人気ブログランキング |

2008年 01月 17日 ( 1 )

 

買ってしまった

買うならXBOX360だな、と前々から言ってましたが。
やりたいソフトが溜まってきたのに加えてダメ押しはニコニコの「閣下で三国統一してみる」動画。
これで三国志X買った奴はいても360買う奴は他にいるのか?

XBOX360Elite(47000円)
+プレイチャージキット(1800円)
+真三国無双5(6800円)
+アイマス(2800円)
----------------------------------------
 58400円

たけぇ・・・

溜め込んだヨドバシポイント40000突っ込んでも18400円
ファミコンより高いw


しかも帰りにGEOで更に2本追加

DOA4(2680円)
N3(2680円)
------------------------
 5360円

合計63760円!!(うち現金23760円)


電車で持ち帰りだったので重い重い。

設置場所は埃被ってたVTRデッキを撤去した跡地にドリキャスと並べて縦置きに。
比べてみると笑える大きさ。

DC4台分?
スリムのデスクトップケースくらいの大きさ。

電源アダプターは1リットルのペットボトルくらいのサイズ。
ケーブルも極太。


とまぁ、買った人なら誰しも書かずにいられない点はこんなとこ。



標準搭載のネットワーク機能ですが、残念ながらLANケーブルの長さが足りんので後日接続予定。

とりあえず入っていたギャラガとかやった後、DOA4から開始。

レイファンでトレーニングコンプし、ストーリーモードをやってみたら技が化ける。
→とかが斜め要素入って化けるもんだから狙った技なんてさっぱり出ない。
だだっこプレイで無理矢理クリアしてエンディング見たところで一旦封印。
今回のエンディングは微妙すぎ。


次無双5

初期キャラだと使えるのが孫尚香だけだったのでそれを選択。
あ、今回から武器違うんだった(汗
つーか、弓?それも稲姫並に弓ばっか?
せめて黄忠みたいに剣併用とかなし?あ、ナシなのね・・・

操作もかなり変更されていてこれまでのように通常攻撃からチャージへの連携はナシ

通常攻撃が連攻撃とか言って当てれば当てるほど段数が増えダメージも大きくなる。
連から連へはスムーズにつながり、傍目には弱パンチ連打みたいなノリ。
でもガードで全部防がれる。

これまでのチャージ攻撃は強攻撃
ガード相手に当てるとよろけ。直撃するとピヨリ。
また長押しでふっとばし。これがちょっとチャージっぽい。

無双乱舞
これはそのまま。

殺陣攻撃
単体相手に連続技を決める特殊技。
ガード+連攻撃で弱殺陣。出は早いがガード可能。
ガード+強攻撃で強殺陣。出が遅いがガード不可。
どちらも準備中に割り込み可能。
ただし、相手を正面に捕らえないとあらぬ相手に決まるので基本はピヨらせて入れる。

特殊技
キャラ事に神速とか強襲とか1個固定である。
無双4猛将伝の立志モードみたいな感じ。
伝書ってのがあるときにそれ消費して使える。


戦国無双の馬っぽい感じ。
全体的に雑兵の群れを抜ける力が旧作より圧倒的に劣っている。
バランス取ったのか分からないけど、まぁアリ。
以前の護衛兵みたいな感じで馬経験値でLVアップしたりする。

武器
得物は色々変わっても各キャラ1系統固有でそこからバリエーション。
趙雲は竜胆スタートみたいな感じ。いつも通り。
ただ付加効果が増えてる。

スキル
チャート式自由選択で習得。
階級が上がると1点もらえてそれを振っていく。
これで能力値や特殊技強化したりする。


全体的に立志モードを意識した部分が多く見える。
ただ従来のチャージスタイルから切り替えるのが大変。
尚、フリーモードでの育成やらず無双モードに突撃するとかなり死ねます。
味方COMの雑魚さ加減は最悪。
赤壁なんか開始直後から方々で「きついのぉ」「まずいな」とか。
おまえら少しは仕事しろ。



アイマスとN3はまた今度。

  by varelire2 | 2008-01-17 19:34 | OfflineGame | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE