人気ブログランキング |

久々に三国志をやってみた 1

PKシナリオ3 『253年2月 遺志継ぎて 孤将独り力戦す』

主要な武将があらかた死に絶えた三国末期。
魏では司馬一族が簒奪を狙って虎視眈々
呉は徐々にダメ皇帝化が進む中、陸が必死に支え
蜀は姜維が孤軍奮闘

能力80以下が雁首並べる時代に突出しているのは他に
トウガイ、ショウカイくらい。


今回挑戦するのはこのシナリオで新君主スタートで中国統一
条件は

・新君主の勢力で開始(西平と武威しか空白都市無し)
・ゲーム中の編集禁止
・難易度は上級
・新武将登場以外は全て史実モード


更に
・開始時は配下武将

開始直後の様子。



これでやってみた。
勢力的に魏vs蜀+呉でも魏に軍配が揚がる中、弱小勢力としては蜀・呉とは事を構えたくない。
しかし西涼から出るにはどうしても天水を通過しなければならず、そこは既に蜀の支配下。
序盤、自都市がそこそこ整った途端

 「天水を攻略するのでついてまいれ!」

天水はとったものの、おかげで蜀との関係悪化。
うちvs蜀vs魏で天水、安定、武都、漢中辺りを取ったり取られたりしている間に呉滅亡。

ぐだぐだの戦場を駆けるうちにいつしか太守→都督に昇進。

3都市しかなくても都督言われてもなー

以後、自軍団の支配都市遍歴

自分
安定→長安→漢中→シドウ→上傭→襄陽→新野

君主
西平→→→→→→→漢中→シドウ→→→→襄陽
          ↑
         ここらで蜀滅亡

1都市落とす間にcom君主の1都市が落とされる。
下手に全力内政していると2都市落とされる。
関攻略している余裕すらなく、長安から洛陽攻めは無理でした。

新野で内政中に君主崩御。
後継いで成り上がったものの、状況は最悪。

襄陽を太守任せにして新野本拠に粘るも人口問題から次第にジリ貧に。

だいたい、周りに敵対勢力が自分らしかいないので10~30日に1回は攻めて来る。
自都市まで攻め込まれると内政作業が中断されるので周囲に石陣作って事前にしのぐ生活が5年程続いてます。

戦闘には勝てるも戦闘回数が半端無い。

その戦闘も「雑魚ばっかだから楽勝だろ・・・」と思っていると自勢力以外の野良新武将がいたりしてウザい。
大概は190~210年頃活躍を想定して作ったので徐々に老衰するものの、既存武将より遥かに長生き。

平均年齢60後半軍団とかザラ。

戦闘勝利→勧誘→拒否→斬首

これで口減らししないと身が持たない。


現在268年。
自軍支配都市:新野、襄陽
魏軍支配都市:↑と晋陽以外全て

新野と襄陽があるおかげで船と井蘭が調達できるのが救い。

もうダメぽ。
人口がエライ事になってるのは掟破りの編集エディタ使っちゃったから。
この人口ならイケルけど勝負には負け。



オマケネタ

ドリキャス、サターン中古販売再開
PSE法がらみで販売できなくなってたらしいですが・・・仙台では普通に売ってた。
スーパーポテトとかに山積みで

日本ファルコムの株主総会
アホがいると困るねぇ・・・
過去掲載の他社総会見るとコーエーネットとか優秀そうに見える。

KOEIとかの黒歴史

WonderlandOnline
ぉぃぉぃ
今更これ来るかよ。
去年ネタにしたやつじゃん。
オフゲーならやってもいいよ。
多分積むけどナー。
飄流幻境ONLINE
WonderlandOnline
やっぱりどう見てもオフゲーにすべき内容。
収益率を考えるとオンゲーなんだろうけど・・・。

  by varelire2 | 2007-12-26 01:07 | OfflineGame | Comments(0)

<< 久々に三国志をやってみた 2 300時間突破しても村正が出ない >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE