人気ブログランキング |

東方風神録

久々の東方。

やる事になったきっかけその1の人がこっちに来るというので、会う前に1度くらいはクリアしておこうと思い立ってinstall
毎回、細々としたルールが変わるシリーズですが、何も見ずにゲームスタート。
前知識として

 ・自機は巫女と魔女のみ
 ・オプション(グラディウス等の)システム

これだけはあった。


シリーズ通して魔理沙使っていたのでそっちを選択。
「高威力装備」「貫通装備」「魔法使い装備」の3タイプから、見慣れぬ「魔法使い装備」を選択。

オプションの弾、冷気放射射程短い・・・

移動速度が速い特性はいつもと同じ。
でもメインショットがツインショットで固定、火力増強はオプション次第という状況でこれだと派手に動き回らないと厳しいかも。
短い射程を有効に活用するためには道中とにかく前へ前へ位置取りを意識。

すると当然死ぬ。

それはもう速さもあいまって事故死連鎖。
ボム・・・と、ここでボムゲージが見当たらない事に気づく。

まぁ、押したら出たので適当にやる。

出なくなったらボム切れだろう

そもそもボム残して死ぬ事の方が多いので気にしない。
どうせEasyだし。

プレイ開始したので午前4時だったり、マニュアル見てないのでシステム良く分かってなかったり、ブランクあったりで難航しましたが、どうにか5時頃にEasy 魔理沙Cタイプでクリア。

ノーマル ノーコンティニューでクリアしろとか言われた。
紅魔郷よりマシとしても封魔録ですか。


クリア後、マニュアル等を見て分かった事
・今回はPアイテムを取るとボムゲージが溜まる(ガレッガチック?)
・信仰アイテム(時間で減少)を取ると点アイテムでの獲得点数がUP
・魔理沙A:グラディウス 低速:低速移行時の位置にOP固定
・魔理沙B:レザマリ 低速、高速ともOPは自機周囲に固定
・魔理沙C:ブラマリ(勝手に命名:冷気放射=ブラスター) 低速移行時の位置にOP絶対固定

使うならAかCタイプ、かなぁ
もっともっとボムしまくっていい仕様のようでした。




一橋大学 神主講演会
凄い事になっとるな。

人間力が低い人の為のシューティング講座
これを参考にして・・・
自分がやって文句なしに面白かったSTG
・エスプレイド
・ギガウィング
・ギガウィング2
・エスプガルーダ
・式神の城
そこそこ面白かったSTG
・プロギアの嵐
・19XX
・エスプガルーダ2
・式神の城2
・式神の城3
・トライジール
・サイヴァリア
・ストライカーズ1945
ちょっと無理ぽいSTG
・ガレッガ
・疾風魔法大作戦
・ケツイ
・斑鳩

STGランク
ここを参照すると大概クリアを前提として話しているから困る。
1コインクリアできたのはエスプレイドだけですよorz

  by varelire2 | 2007-11-22 15:09 | OfflineGame | Comments(0)

<< 300時間突破しても村正が出ない XTH2もうちょい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE