人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XTH2もうちょい

XTH2も大詰め。
本編クリアしたのは平均25LVくらいの2ndPT
クリア時間は203時間

これで大体半分終了
クリア後のクエで残ったイカロス、バルタス、カスパルのロードが開放される感じ。
前作と同じ流れだ。

ただ今回はちゃんとイカロスまで行ける。
アイテム量が大幅に増えた今作、メイン拠点の式部京の倉庫(500)だけではとても足りない。
それを解消するためか、アーレハイン、シャングリラ、そしてイカロスでも500個の倉庫が使えます。
序盤は移動が面倒でも、イカロスまで行けば中継点間ワープのアイテムが使えるので、これは便利。
拠点ごとに収納するアイテムを決めれば管理も楽に。

後半の圧倒的な敵のパワーインフレに対抗するにはLV上げとアイテム集め必須。
そこで自分がやった中でのオススメ稼ぎポイントをメモってみた。
※今回は前作のトロルコマンダー稼ぎができない。

 左は6人、右は3人での推奨LV

MAP23 1LV~/6LV~
 ホト、セイカイ、イシュラ辺りに出現する大気循環。
 ここを埋めた後、ゲート近辺に発生するエネミーポイント(EP)周回
 大体5箇所発生するので3人PTを2つ作って交代で回す。
 爬虫類と蟲と人系の敵なので革と皮と糸系素材が溜まる。

MAP32 8LV~/10LV~
 ジャバ、イシュラに出現する胎動冷却。
 4箇所点在する敵兵警戒区を中心にEP発生。
 1警戒区につき2~3箇所EP発生。
 また途中にあるMAP中心への小部屋2箇所にも1EP発生。
 1周でおよそ14箇所ものEPがあるのでお勧め。
 蟲、人、植物系。
 イシュラはヒドラが出る。
 
ハーツロード中枢 10LV~/12LV~
 イベントが進むまでの一定期間?
 トロルチームとの戦闘。
 6人で1800程度の経験値。
 箱無し。素材で鉄系等

カラバロード中枢 12LV~/14LV~
 イベントが進むまでの一定期間
 亡霊兵6人固定沸き
 6人で2400くらい?
 3人でやると
  ディスペル有:4800
  ディスペル無:6400
 と非常においしい。
 ただ霊体なので特効武器かディスペル、ブレス要員などがいないとつらい
 推奨LVよりもHPがせめて250以上ないならMAP32のがオススメ。
 箱無し。素材で糸、鉄系と軍服関係ガラクタ、回転式泡立機
 稀に弔いシリーズを出すので、ここで特効素材集めもあり。
 霊体の討伐数稼ぎにも。

■ここからは本編クリア後

MAP61 LV28程度~/?
 バルタスのLR4か5で出現する兵器待機。
 MAP中央に8×4箇所のEPがあり、MAP埋め後は8の字を描くように通行できる。
 悪魔、神、精霊、人系がメインで、たまにヴァンパイアが混じる。
 金、銀箱がざくざく。外れは銅。
 HPが400程度は無いと不意打ちティルトやブレスであっさり全滅の危険あり。

MAP54 LV28程度~/?
 メルキオのLR4か5で出現する生態観察。
 6×6ブロックの小部屋と通路のMAPで、小部屋内は呪文無効空間が大半。
 なので通路を巡回してそちらのEPに当たる。
 点在する1ブロックの呪文無効空間を回避しながら、小部屋外周1箇所当たり1EP
 敵は神、精霊、竜。
 ここも金、銀箱がざくざく。外れは銅。
 装備が整わないうちはバルタスの方が無難。

行商についてはwiki参照。
全系統呪文習得には便利かも。
正直経験値よりも素材稼ぎが大変。
行商で金稼いで安い素材大量に買って錬金でランクアップでもいいけど、気が長すぎて無理。
ランク3素材からやっても・・・

 鉄(1000)→合金(100)→超合金(10)→天帝鉄(1)

鉄1000購入=インベントリ100箇所必要
鉄→天帝鉄=合成100回+10回+1回

これならバルタスやメルキオ潜って狩りした方が気が楽。
特殊素材に至ってはそれ以外入手不可能だし。


現在のPT状況

メインPT:平均53LV
 侍 侍 君 盗 錬 司
 人 人 人 人 人 妖

サブPT:平均37LV
 修 侍 神 女 超 錬
 魔 猫 猫 妖 人 ノ

バランスと稼ぎ狩りならメインPT、Bossなどへの瞬間火力ならサブPTという構想。






チーム村正
GenerationXTH来春発売予定
見た感じメガテン風味?

WIZ online
ゲームポットが商標権獲得して製作開始・・・
基本無料とかRMTとかBOTとかチャイナとかがウヨウヨする魔窟になりそう

  by varelire2 | 2007-11-16 10:29 | OfflineGame | Comments(0)

<< 東方風神録 最近見たもの >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE