人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[DDO] 職業選択と方向性

マーケットプレイス辺りまで来ると基本的に「ソロ」には無理が見え出します。
ダンジョン突入時の難易度選択も「ソロ」が消え、3LV以上のノーマル~のボタンしか押せなくなります。

ファイター、ババ、パラといった前衛、バード、レンジャー、ローグ辺りの多芸中衛なら、受託するクエストを選べばまだなんとかソロも可能かもしれませんが、クレリックではどうにもツライ。

回復できるとは言っても許容限度がある訳で、保有SP以上に喰らったら沈む。
できるだけ喰らわないように、が基本になる。
つまりは遠隔攻撃。弓や手投げを大量投入!

が、いかんせん専門家ではないので射撃能力も十人並み。
ヘビークロスボウ(ボルト250本程積載)、MW投げナイフ(50本)、MWダーツ(20本)積んで腕試しにWWソロをやってみました。
難易度は当然ノーマル。

以下、若干ネタバレ。
チャレンジ指標程度ですけど。

結論としてはPTプレイ推奨!
ソロだと散在プレイか綿密に考えたマルチクラスのビルドで挑むべきですね。

最も、後半になっていくに従い、マルチクラスではクラスLVの違いなどからクレリックとしての回復量やサブクラス側での戦闘能力等でどうしてもそれぞれのピュアクラスに劣ってしまい、EliteやRaidでは苦労するような話も聞きます。

本分が「PT維持」である以上、ピュアクラスで頑張ったほうがいいな、とマルチクラスへの誘惑に耐える今日この頃です。

# マルチやるならローグ。
 ローグやるなら初期がローグの方がスキルポイントお得。
 だからやらない、というのも理由ですけど。





【ロストシーカー】
イーチクと話すところまではOK。
道程は長いが、SP配分さえ上手くやれば十分乗り切れる。
まぁここまではLV2扱いですからね。
ただし、最後に欲張ってミザリィに行ったらSP足りなくて死亡。
POT飲み忘れた。

【トンネルワーム関連】
跳ね橋を中心に3つのエリアをうろちょろする部分。
一定時間ごとにふPOPするっぽい跳ね橋守備隊に手を焼きます。
最初のところに罠があるため跳ね橋部隊と距離を取りづらく、近距離からの射撃は2発が限度。
複数いるシャーマンに撃たれながらウォリアー等と殴り合いしてしまい、HPもSPも激減。

続く撃ち下ろし大会会場では、上段牢獄エリアの入口付近でモタモタしてると後ろから跳ね橋部隊が遠出してきたのか、挟撃に合い、ここでもピンチに。

上段牢獄守備隊詰め所(仮)にいる5匹くらいの集団に突入する際、ブレス、ディバインフェーバー、SofFのPOT、犬という準備をして行ったものの、突入前の細い通路から犬が階下へダイブ
苦し紛れながら、キュアワンドを振ったりしてなんとか突破。

上段を片付けた後、いよいよ射撃大会。
射撃命中率と与ダメの低さが祟って持参した飛び道具が枯渇寸前に。
更に時間をかけすぎたのか、一度倒したNamedが復活
最初はチェストという楽しみもありましたが、二度目は開封済みの為、オプションボーナスもチェストも無しで痛いだけ!

【跳ね橋で死す】
射撃大会帰りの跳ね橋にて、駐留部隊に粉砕されて終了~

【ちなみにステータスなど】
STR12/DEX12/CON10/INT10/WIS16/CHA14
AC22(重鎧・ヘビースチールシールド等)
武器:+1星球棍、MW重弩など
LV1呪文:CLW、ブレス、DF、犬
LV2呪文:CMW、サウンドバースト、レッサーレストレーション
消耗した回復剤:CLWpot10本、CLWscr2本、CLWワンド1本(21発)

  by varelire2 | 2006-08-20 00:18 | NetGame | Comments(0)

<< [ROHAN] プレオープンβ... [ゴルトモ] 公式大会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE