人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[三国志13] 190年 陳宮プレイ

予約してトレボで買って放置していたのを、ようやく手を付けた
今回買ったのは三国志Xで好きだった武将プレイが復活していたから
まずはチュートリアルの英傑伝を一通りやって、本作の基本仕様が分かったので本編開始

「184年 黄巾の乱」シナリオを呂布で開始
官軍が頑張って黄巾退治しているのをしり目に、北で内政とかに精を出す呂布
調子に乗ってギョウ辺りまで平らげてたら黄巾全滅、イベント発生で国替え発生
そのまま何も選択肢無く、丁原殺害して董卓軍に入っちゃう呂布
しかも丁原軍時代に河北に手を出したせいか、袁紹さんまでいる
しかも都督の呂布配下で長安太守w
反董卓連合は劉表盟主で結成され、偽虎牢関の戦い発生
偽なのでイベントシーン無し、華雄も死なず
撃退成功したので洛陽廃墟もなし
イベント途切れたせいか、王允からの美女連環の計も発生せず、貂蝉も出ず
途中経過こんな状態
[三国志13] 190年 陳宮プレイ_a0054041_21245486.jpg

孫は孫堅
こっちもイベント屍発生せず健在
[三国志13] 190年 陳宮プレイ_a0054041_21253788.jpg

悲嘆にくれて普通に進めたら、成人した貂蝉が王允(呂布配下太守)のとこに登場
あとはまぁ、ずるずると進めて最後永昌(南蛮のとこ)に逃げ延びた劉備退治して終了

こりゃいかん
歴史イベントブレイクもタイミング見ないと面白みが減るな

そう思って2週目、「190年 反董卓連合結成」を陳宮で開始
やっぱ呂布軍だよ、呂布軍

陳宮開幕は陳留の在野で、陳留は董卓暗殺失敗した曹操が治める都市
在野チュートリアルか、曹操配下の張邈から仕官を進められる

だが、断る

呂布は仕官済みスタートだったので、もうちょい在野を楽しもう
そう思ってウロチョロしてみたけど、三国志Xのような酒場の依頼もなく、民からのたまの依頼程度
あとは都市武将の仕事を手伝ったりで実入りが少ない

しゃあないので仕官しようにも、呂布はまだ放浪中でどこにもいない
なら曹操軍で当座を凌ぐか、と政庁行ったら

曹操「お前には用はない」

断られた陳宮・・・
データ見たら親密度-20だって

結局また誰かに誘われるまで、陳留で無為に過ごす

何のかんので仕官でき、仕事してたらとんとん拍子で出世
この頃の曹操軍にはまともな文官は張邈くらいしかおらず、そのまま軍師件陳留太守に就任
軍団方針で済北(濮陽の東の都市)制圧したら、ついに呂布イベント発生!
濮陽が呂布に空き巣される事件

あれ?確か曹操が遠征中に陳宮が手引きして・・・というイベントだったはず
でも陳宮、一緒に遠征してたや(濮陽太守は夏侯惇)
曹操激昂イベント起きて、さぁどうなんの?と思ったら陳宮に選択肢

つ 「呂布軍に参加する」
  「とどまる」

すると、太守してた陳留まで呂布軍にw
曹操、濮陽と今さっき落とした済北だけにw

と、喜んだのもつかの間
内政しようが周辺の空白都市落とそうが、またしても歴史イベント発生
怒った曹操軍に追われて劉備を頼り、小沛に入る呂布

いかん!このままでジリ貧でイベント死まった無しだ!
北は曹操、東は劉備(イベントで同盟中)、南は袁術、南西は・・・いけそうな木っ端君主発見
小沛太守に任命されてたのをフル活用し、南西、ショウへ全力出撃、これを制圧
これで呂布絡みのイベントブレイク成功
そのまま周辺の空白地を次々平らげ、一大勢力を築くことになる

時は流れて197年
[三国志13] 190年 陳宮プレイ_a0054041_19152909.jpg

小沛、ショウ、許昌が呂布軍団都市で許昌が本拠
残りの汝南、宛、新野、洛陽が陳宮軍団都市で宛が本拠
数字は各都市の兵役可能人数

曹操に責められることも無く、精々新野に劉表が全力でちょっかい出して来た程度でほぼ安定
河北で袁紹が大暴れ、江東で孫策イベントが進んでたくらいの生活だったのだが
曹操軍の兵役人数が妙に少ない
ふと見たら
[三国志13] 190年 陳宮プレイ_a0054041_19154333.jpg

済北付近で偽官渡の戦いが起きとる
この兵力差でしかも許昌を呂布軍が抑えている為、曹操軍の初期有力人材が半分くらい呂布軍にいる
こりゃあかんだろ!曹操も焼きが回ったか!?

よく見たら劉備軍も減ってるな・・・
[三国志13] 190年 陳宮プレイ_a0054041_19155348.jpg

おぃぃ!
曹操様、まさかの二面作戦
しかも押されてる

半年ほど経過
済北を袁紹に落とされ、濮陽も粘った挙句落とされ、陳留で瀕死の曹操
更に暇こいた劉備が袁術の寿春に手を出し、制圧
一気に周辺がきな臭くなってきた
袁術滅んだので孫策イベントもブレイク
孫策による寿春、江夏制圧も無しに

正直劉備とはまだ事を構えたくなかったのだが、寿春を取られたままは、勢力図として危ない
また、曹操軍の人材を全て袁紹にとられるのもやばすぎる

なので!
[三国志13] 190年 陳宮プレイ_a0054041_19160506.jpg

陳留へ呂布軍本体に出撃願い
寿春へ手駒を出陣させる

呂布軍の明日はどうなる!?

  by varelire2 | 2018-07-05 20:01 | OfflineGame | Comments(0)

<< [三国志13] 190年 陳宮... [御城] 天下統一 獅子の目覚... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE