人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[小説] ローマ人の物語

塩野 七生・著
新潮文庫・刊

読む物無くなったので手を出した
友人に薦められていた本ですが、なんか家にあったので

ハードカバーで15冊、文庫で43冊とか何事!?
古代ローマ帝国の誕生から西ローマ帝国滅亡までを小説として書き上げたもの、らしい
家にあったのは文庫の2冊
ハードカバー1巻目の「ローマは一日にして成らず」
まだ半分程度しか読んでないものの、このペースでやったらエライ量になるのは良く分かった
ある分読んだ後、続きを探すか買うかは未定ですけど内容は面白い

wikipedia見たら古代ローマ誕生が紀元前753年、東西分裂の果てに東ローマ帝国の末裔、神聖ローマ帝国の解散宣言が1806年というから驚く
2500年超とか!

これの実質続編となる「ローマ亡き後の地中海世界」(ハードカバー上下巻)もあるそうで、大航海的にはこっちにも興味が湧く

ローマ人の物語

  by varelire2 | 2012-04-10 19:30 | | Comments(0)

<< [RO] 統合した世界で [RO] やってしまった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE