人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】DungeonCrusaiders2

アトリエかぐやの3DダンジョンRPG
確か出た頃に買ってたけど絶賛放置積みしてた1本
前作(DungeonCrusaiders)の評判が良かったので、買ってみたはず

せっかく初回版で買ったんだし、ランスクエストも一段落っつーか疲れた飽きたのでやってみた

5人PTでのダンジョン攻略モノ
最終的に9人までPT編成可能人員は増えるっぽい
【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_21533527.png

職業はキャラ固有で、それぞれスキルツリー形式でスキルを習得していく感じ
【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_21571990.png

素ステータス補正、単体物理、属性、状態異常にそれの回復、組成、ヘイト管理など内容は様々
装備はアクセサリ1、魔氷石という特殊補正効果をつけるパーツが3つの計4つ
ダンジョンはダメージ床、転移、隠し扉、一方通行に落とし穴と一通り定番が揃っている
下位→上位へのアップグレードとしてのみ魔氷石の合成もあり
魔氷石を特定の順序で装備すると発揮されるセット効果もあり
キャラゲーならではの掛け合いも程よく散りばめられており、なかなか楽しい

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_2158244.png

ベルナス帝国の騎士エンデ
めっさ硬いしヘイトもある上、更に硬くなれるスキル持ちの頼れる壁
欠点は行動順が遅いこと

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_21595522.png

主人公アリオン
大陸の勢力バランスを調整する組織、天秤の守護者のエージェント
ありがちな前衛タイプではなく器用貧乏にして縁の下の力持ち的、サブアタッカー兼サブヒーラーという微妙な位置づけ
PT全体のステータスを補正するスキルや、その前提として自分の全能力の補正を上げるスキル持ち
育て方によっては魔法サブアタッカーにもなりえる
エンデと並んで遅いのが欠点

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_223397.png

今回のダンジョン(塔)がある街の警備隊長の娘
親父が塔で消息を絶ったため、実質警備隊の雑務係になっていたところを拾われる
レンジャー職で弓武器だけど、前衛後衛が無いシステムなのであまり意味無い
全メンバー中最速で、物理攻撃とサブヒーラースキルを持つが、最大の特徴は移動中のエンカウント率をリセットする警戒スキル
あとアイテムドロップ率上昇スキルも便利
速度系バフも使える
魔法防御が紙気味

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_2271992.png

魔道国家マギウスの名門貴族出身の学生魔術師グリシーヌ
実家は最近落ち目で、名誉挽回の為塔の探索に単騎突撃したところを拾われる
通称ぐーりん(つんでれ)
攻撃魔法とバフ、デバフを持つ黒魔道士的位置付け
物理攻撃とHPが最弱というのも如何にも

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_22103392.png

東方の島国、焔出身の吸血鬼剣士カバネ
物理攻撃が強力でエナジードレイン系とリジェネを持つのが特徴
でも物理防御が弱いというアンバランスアタッカー

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_22145194.png

宗教国家オラシオンの司祭ミリア
唯一復活魔法を覚えるヒーラー
グリシーヌが習得しない防御系バフも習得する
物理攻撃はグリシーヌよりマシな程度だけど防御面ではそこそこか

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_22172574.png

途中から参加する戦士ロゼ
カバネより若干物理攻撃で秀でる純粋な戦士系
出自は今の進行状況ではまだ不明

【PC】DungeonCrusaiders2_a0054041_22192453.png

こっちも途中参加するウィザーディア魔法学院の教師、シルヴィア
グリシーヌとは毛色の違う攻撃魔法タイプ
お供のツカサ(学生)と二人で一人扱いで、ツカサの鑑識系スキルも習得する感じ
元々は同社の別タイトル「ウィザーズアカデミー」のキャラ


あと一人はまだ未登場




今更ながら、買って正解の良ゲー
ぶっちゃけランスクエストより面白い・・・

  by varelire2 | 2012-02-11 22:25 | OfflineGame | Comments(2)

Commented by ドラゴラム at 2012-02-16 09:40 x
奇乳キャラ多すぎワロタ
Commented by varelire2 at 2012-02-17 00:12
まぁ、そーゆーゲームなんで
はい
3Dダンジョンゲーとしては、ほんと良作ですよ

<< [アニメ] 最近見たもの 【小説】シフト >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE