人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[大帝国]VTVN提督イカス

[大帝国]VTVN提督イカス_a0054041_14394180.jpg

レーティアの師、VTVN提督!

ED8(アルティメットアイドル)クリアー

「オリジナル提督ツエーウヒヒ」とかやってたら時限強制イベント連発でクリアしてた
真エンド1、2はフラグが大変なのもあるし、一番最後にやるのが素直だったかもしれない

と思った

んで、ED8
このルートでしか仲間にならないのが3人いて

・シャルロット・パルトネー(フランス)
・トリエステ・シュテティン(ドイツ)
・VTVN(ドイツ)

ED8達成したけどこの3人キャラクリできなかったよw

まぁ、ルート進行が見えてきたので今度はもっと上手くやろう
[大帝国]VTVN提督イカス_a0054041_1505639.jpg

今日のクリオネさん
[大帝国]VTVN提督イカス_a0054041_1514324.jpg

と、悟郎
こいつら加入条件が排他なのが悔しい
どっちも使いたいわ

・・・レーティアルート2回目やってもトリエステだけコンプできんかったorz

■シャルロット
日本化ルートも必須、キャラクリにはパリ占領も必須という鬼っぷり
後半、対ドクツ戦はまたしてもターン制限があるので、極力早めの侵攻が必要
ベルリンに隣接すると強制イベントが発生するので、シャルロットのイベントコンプ狙うなら伊勢志摩からパリへのルート必須
伊勢志摩へのルートは太平洋渡ってワシントンからが早いけど、2回目やった時は無理やり西回り
スエズ>北アフリカ>アンドロメダ>伊勢志摩>パリ
こっち回ると第6世代まで開発解放される星域確保できる
ただ、日本化・レーティアルートだと資源も技術もカツカツ
その上敵は強化されるという罠だった

■VTVN
ドイツ開戦後、東方侵攻
ワシントンからシカゴXに攻めてくるのを倒して捕獲
拘束艦不要
登用後、イベント2回選択>戦闘(防衛でも可?)1回>イベント選択でコンプ

■トリエステ
ドイツ開戦後、北方侵攻
ラーゲリ辺りまで攻めれば出てくる
マンシュタイン特攻イベント、イベント選択で加入
その後戦闘1回(防衛でも可)>侵攻戦参加1回後、イベント選択>侵攻戦参加1回後、イベント選択
これでコンプ・・・らしい

トリエステが加入した時点で戦線は

北部:チェルノブで膠着
西部:北アフリカまで
東部:シカゴXで膠着

日本からの距離を考えると北部か東部に回せばイベント用侵攻戦に混ざれそう
ただし、どちらも攻めあぐねている状態
シカゴXからアマゾンのハニーを攻めるなら1回は行けそう
2回分狙うなら主力送った西部が確実

で、西部に移動してる間にターン制限が見えてきて終了

第6世代開発開放してると、敵が酷くてうかつに攻められない
ドーラ砲1260とか
HP1060、レーザー1360とか
索敵1680潜水鉄鋼弾1960とかさ

自軍は第3世代艦すら満足に配備できてないのに
魚大活躍だ





タカス・ナミ
 大修理(メカニクス的に)
アリス・ノックス
 自力防空(防空軍的に)
アニタ・シェフィールド
 ともだち(自プレイ時のコンビ的に)
マーガレット・シュナイダー
 帯電障壁(ソフト系的に)
エリィ・スノウ
 不屈(根性的に)
ジュリィ・レイバーグ
 なかよし(自プレイ時のコンビ的に)
エリオラ・イグナチェフ
 自力防空(航空リーダー的に)
リサ・キム
 大制空(ばくだんや)
エイリス・ミルフェイア
 大修理(料理とか無いので修理連打)

アリス、エリィ、エリオラ、リサはED8後に追加
ナミは超戦術から大修理に変更

アリスと被るしエリオラは敏腕Pでもよかったかも
頭脳戦艦使えたらセルマとフレデリカにつけて登録したんだが

使ってみて思ったのは「ともだちツエー!」
「ともだち」「なかよし」の組み合わせが同じ戦域にいれば二人とも攻撃+100%
片方を潜水部隊にして残りでバリア混ぜれば二人で1戦域カバーできる上、下手なバリア相手ならレーザーでぶち抜ける火力!
思ったより微妙なのが自力防空・・・かも
敵が空母使ってくるまで無意味だしね

最後にG発動考察

G発動考察
1枠 HP15 攻撃特性
2枠 HP15 攻撃特性
3枠 HP75 HP-66%
4枠 ---- HP-100%

1、2枠のHPを15で取り、HP30
3枠をHP75想定し、HP-66%でHP26
4枠をHP-100%にし自由枠に

3枠をHP75にすることで以下の艦船を投入可能
・77式バリア艦
・79式対潜聴音艦
・75式防空艦
・66式ミサイル妨害艦
・10号潜水艦

1、2枠は魚を入れるのが普通だが、3枠の設定により

1枠:シマノパンツァー HP30
2枠:空
3枠:10号潜水艦
4枠:400号潜水空母

とか潜水艦隊にも対応

3枠をHP-89%にすると、HP105が11になり
1、2枠でHP45まで許容可能になる
HP105の船だと97式バリア艦や最終型の潜水艦

潜水部隊も
くらげ HP15
シマノパンツァー HP30
100or400号2隻

と無駄なく配備できる

[大帝国]VTVN提督イカス_a0054041_1571464.jpg

祀梨の台詞で今回は〆

  by varelire2 | 2011-06-01 15:07 | OfflineGame | Comments(0)

<< [大帝国] イベント補足 [大帝国]ひとまずクリアー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE