雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

タグ:TalesWeaver ( 11 ) タグの人気記事

[TW] 狩りやら色々

ちょこちょこ撮影してたSS整理
[黄色い3連星]

ナルビクフリマで見かけた集団。
このセット装備はオープンβの時からあって人気装備の1つでした。

[時間沸き]

探すといないけど

移動中とかアイテム集めしてると会う罠

[へんげ]

龍仙郷への道を開くクエでの一コマ。
左側が変身してる(つもり)の奴ですが、残念ながらPCの外見は変化無し。
つーか、「あいつら目が悪いからこれでイケルはずだ!」って、頭に蝋燭載せただけの予感。

[そして死]

上のイベントがある「グリンツ鉱山」の第二層にて。
海底1から離れて、定番だと水晶洞窟2らしいのですが・・・痛かったので各地を放浪。
見つけた狩場の一つがここ。
水晶2よりは魔法攻撃がぬるい分、大分楽ですが油断するとこの有様。
メット被ったウィッキディがちっこいのに一番つらい相手。
当たらない上に当ててきて痛い。

[結構イケルようには]

なってるようです。
これは「混乱の洞窟」第5層。
昔は武器削れてひぃひぃ言ってたデビルナイトやらムスケル(強)も、このくらいの数なら捌けます。
油断するとアレですが。
他はグリンツ2にもいるゴーレムコマンドーが出る所。曲がいい感じ。
経験値的にはグリンツ2のがウマイ。

[アドセル]

混乱の洞窟第4層に当たる位置にある地下の町。
チャプターやクエで中盤以降ちょこちょこ来る場所ですが、ちょっとディアブロ2の天界軍の砦(ACT4の町)に似た雰囲気。

チャプターは5の途中で停滞中なので、進展あったら改めて書く予定也。
[PR]
by varelire2 | 2006-05-11 22:11 | NetGame | Comments(0)

[TW] chapterを進めてみた2

そしてCP4
こんなアイテム作らされたり・・・


ライディア近郊の水の神殿

綺麗綺麗。


ここはラストのパネル踏みの時間制限の関係上、ソロは難しいと評判。
それ以前にBOSSがヤバかった。

BOSS その1 「怪物の木」

強烈なぶっ飛ばし攻撃がキツイ。
渦巻きエフェクト(ミスティックタッチ状態)の奴は雑魚のポイズンモス。
こいつも最初ワラワラいて邪魔してくる。

これまでの狩りやイベントでも遭遇しなかった初の事態。
SPねーよウワーン!
蝶の木と雑魚の両方がMPSP減少攻撃をしてくる&毒
おかげで攻撃どころか走ることすらままならぬ状態に陥りました。
流石にスタミナPOTなぞ持ち歩いておらず、1本倒しては離れてうたたね。
この繰り返しで激闘30分
なんとか突破できました。
SS撮影してなかったのが残念無念。


蝶の木退治後、帰路で初対面となるS&A組とアクシビター組
因縁吹っかけて来るリン・ゼノビアに対する見解は、どうも異なるようで・・・


る、るしあーん・・・orz


最後に、今回の異変で発生した奇病の治療薬ですが

コレラらしい
記憶飛んだり幻覚見たりするのか?コレラ・・・
[PR]
by varelire2 | 2006-05-01 22:36 | NetGame | Comments(0)

[TW] chapterを進めてみた1

ティチの人がLVがっつり上げてCPも5に突入して、現在VP(ValkyleProfile)やり出したので、この間に必死狩りしてみた。
COMBO!COMBO!

夜中や平日昼間など、人が少ない時間じゃないとできませぬ・・・こんな連鎖。

なんとかLVも追いついたのでCPもおっかけておこうと、頑張りました。
途中、クエアイテム集めに各地を走り回っていたところ・・・

BOT自動処理工場状態にw
この時はモンクスの毛を求めて、このフィールド西側へ行こうとしてましたが、結局ミンクスとモンクスの勘違い。
外にいるのはミンクス。
試練の洞窟にいるのがモンクスでしたね。


マキシミン、ツンデレ疑惑
但し、この時点ではまだイスピン=男と思っとります。


思い出したかのように襲ってくるエシェルト伯爵の私兵達。
しかし、悲しいかな。
育ちすぎたマキシにはかすりもしない。

CP3の参の鍵取得へのトラップにイライラしながらもCP3突破。
ゼリキンの所に出てきた「ほおひげ団」ってミラの部下かと思ったら違うのね。
このCPで初登場のNPC、リン・ゼノビア。
自キャラがCP3適正LVを越えていたか、強敵というより憐憫の情が湧いてしまう一幕。

[PR]
by varelire2 | 2006-05-01 22:22 | NetGame | Comments(0)

[TW] 追加スキル

再振り後、LVも50を越え、いよいよ追加スキルが習得可能になりました。
オープンβ時、丁度追加スキル実装辺りで撤退していたため、習得も使用も初体験。

習得にあたって、前提となる「ブライアンの頼み」クエストも遂行。
クラド酒場のブライアンから、アドセルに住む妹の様子を見てきて欲しいと頼まれる。
アドセル武器屋のマイが妹。
様子を見に行くと、兄への手紙配達を頼まれ、渡したところ・・・

仕事には満足しているものの、大変ご立腹のご様子。

言い訳ブライアンw


この後、必死にキノコ狩りをして習得クエ用アイテム「キノコの胞子」を交換NPC経由で入手。
これでやっと追加スキルが!

マキシの場合は5種類
【追加スキル】
・毒舌(共通系)
★うたたね(共通系)
★ミスティックタッチ(黒魔法系)
★シルフランス(剣系)
・ロールハッシュ(刀系)

★の付いたものが50LVからクエストをこなすことで習得できるもの。
残り2つは、単に追加スキルとなったもので普通に覚えられるもの。

毒舌、ミスティックタッチは共にバッドステータス付与系。
前者が強化カース、後者がポイズン+アンデッド(黒魔法解除POT対象外)

シルフランスは縦長の範囲攻撃
50LVから習得できる・・・ハズでしたが、実際にポイントを振れるようになるのはもっと後。
前提条件になっている「爆 30」が50LVでは達成不能だからですorz

ロールハッシュは円形の範囲攻撃(かな)
吹き飛ばし効果があるらしいですが、範囲の狭さが気になる。
爆の方が使いやすいというのは事実のようです。
評価点は爆よりディレイが格段に短い事。

で、最後のうたたね。


酒かっくらって不貞寝するという荒業。
一定時間寝こけてHP MP SP回復速度向上。
不貞寝中、回避率も向上。
寝ながら攻撃を受けても起きません
POTなどは使用可能。
キュアにより、不貞寝解除となるようです。
[PR]
by varelire2 | 2006-04-25 22:13 | NetGame | Comments(0)

[TW] 再振り再振り!

半端なステータスの為、上の狩場になかなか行けず、33~40くらいまで水晶洞窟1-1へ篭っていたうちのマキシ。
周りは皆、被ダメ1とかの強キャラで範囲乱獲が犇く中、ほそぼそと連で単体狩りという過酷な生活です。
40になった辺りでようやくスキア先生からカタナ改ゲット。
これを契機に混乱2のムスケル、ウィッキド、海底洞窟のクリスタルゴーレム、紅玉洞窟1に足を伸ばしてみました。

海底はまだ痛すぎて効率以前のお話。
ビズマールから暗闇もらってそのまま終了。

混乱2終点付近のムスケルゾーンは悪くないが・・・ムスケルしかいないのでぶっちゃけ飽きる。
そのまま混乱3を抜けてアドセルへも行って見ましたが、混乱3の強ムスケルからは300越えるダメージをもらう為、かなりいっぱいいっぱい。


紅玉1は曲がりくねった1本道のロングランコース
シルフかけて走りながら見敵必殺で1往復
水晶と違って回復剤が手に入らない事、通常ドロップが少ない事という欠点はありますが、経験値的には悪くない感じ。

40~44まではここで上げました。
1往復に使う回復剤は
・ヒール中 100~120本
・ドゥーギー5号 15~23本
途中、休憩挟みながらだともう少しドゥーギーは抑えられるかも。
金銭収入はこれら回復剤購入費を差し引くと10kくらいとショボショボ。
まぁ、お金が無くなったら水晶オンラインで解決しましょうか。

さて、再振り。
洞窟ダック鉄槌はともかく、ゴーレムの石が重くて苦労したり。
ゴレ石50個=重さ500。
再振り時は重量700以下にせにゃならんらしく、パンパンの倉庫に入れたり出したりしながら調整に1時間。
いざ、シミュレーション結果を元に再振りGO!

・・・(20分後)

う、うーん。

再振り前 再振り後
S 3    S 2
H 67    H 57
I 21    I 10
F 20    F 16
M 9    M 6
D 30    D 34
A 13    A 43

HPは400ほど向上、MPが160程後退
攻撃力は落ちたが、幾分回避もできるように
被ダメはちょっと上昇

問題は、DEFとAGIの上昇に必要なポイントがそれぞれ3→4、2→4に成ったこと
今後を考えると、また80越えで再振り発生の予感
そこまではAGIもDEFも上げづらく、DEFはXien刀の関係上ある程度上がるとして、AGI上げるのはきつそう
つまりこれ以上の回避向上は困難=DEFなら自動である程度上がる

・・・80まではDEF型のがいいというのが分かった気がしますわい
[PR]
by varelire2 | 2006-04-16 15:29 | NetGame | Comments(0)

[TW] CMがっ!

ネクソンのCM放映開始
コナンの時間帯でテイルズウィバーとメイプルストーリーのCMが流れるようです。
これでユーザー、特に「若年層のユーザーゲットだぜ!大作戦」なんだろうなぁ
怪しげなキャンペーンガールとか、自主放送の宣伝ラジオ(しかも実態を無視した内容)を奮然と展開する某社に比べれば実直ですなぁ
ガイドブックも独自の商法で有名(悪名ですがw)なコーエーが絡んできましたし、色々と地力はあると思うんですよ、TWやMS

中国ではROからユーザ?ぎ取っているらしいMS、日本でどこまでいけるのか、見物です
TWへの極端な人口増は望みませんが・・・

名前が似ているNCジャパンもRMT対策に大分力を入れてきたようだし、FFのスクエニもそこは同じ傾向の様子

こりゃいよいよ取り残されますかな、RO
[PR]
by varelire2 | 2006-04-15 13:23 | NetGame | Comments(0)

[TW] イスピンとマキシミン

TWの売りの一つ、大筋のシナリオことチャプター。
8キャラが入り乱れてそれぞれの視点からストーリーが進む訳ですが、大別して2陣営に分かれます。
ゲーム内にあるギルドと同じく「アクシビター」「シャドウ&アッシュ」の2つの陣営。
4:4で丁度良く分かれ、更にその中で2:2に分かれてコンビになってるのは遊んだことある人には既知の事実。
自称"探偵"のマキシミンとコンビを組むのは自称"傭兵"のイスピン。
反体制主義運動家の家に生まれた貧乏性の皮肉屋と、ロイヤルな家柄の男勝りな勝気娘というデコボココンビ。
イスピンは正体を隠す為に叔母の名前である「イスピン」を名乗っているのですが・・・アノマラドの地ではイスピン=男の名前=兄ちゃんとして扱われてしまいます。
本人は「イスピンは女の子の名前なのに・・・」とか言ってますが、短髪、剣士(傭兵)、自称ボクなど間違われる要因も多く、結局終始男として扱われるまま。

相棒となるマキシにも「生意気なガキ」呼ばわりされて憤慨しますが、なんだかんだでいいコンビに見えます。
正道常識派のイスピンと裏道閃き派のマキシ。
海岸にて

まだここまでしか来てませんケド
もうちょいしたらティチの人とCP2やる予定也
[PR]
by varelire2 | 2006-04-08 09:35 | NetGame | Comments(1)

[TW] 水晶オンライン

ヴリトラ改の導入により、水晶ソロも安定してきました。
30~32くらいまではアジダハカや武闘虎とかを相手にしてましたが、フィールドだとどうしても歩き回る事が多く、敵を探す時間を座ってMP回復に当てられる分、やはりダンジョンの方が効率は良さそう。
MP回復効率もダンジョンのが良いですしね。

AGIが1なので歩き回らないならシルフウィンドすら省けるので、的中剣と囲まれた時にスパークボディを張るくらいで、MPはほぼ全て連に割けます。

水晶1及び1-1の敵は
・スキア
・ドグサ
・アレネ
・ウィングクリスタル

スキアのみ頭一つ抜けた強さでやっかいですが、DEX27+的中剣で7割くらい命中。
以前はブラインドかけてなんとかやってましたが、これならブラインド無しでもなんとかなる範囲。

ドグサは4HIT→連→5HIT→1HITで確殺。クリが出ると連の後4~5HITでOKに。的中掛かっていればまず必中。

アレネは4HIT→連→3~5HITで確殺。これも必中。

ウィングクリスタルは・・・まぁおまけですし。

スキアは4HIT→連を3セット半くらいで落とせますが、MISSの出具合で多少変動。

囲まれた際はスパーク張ってスキア放置、他から潰すと楽です。
ただ、スキアがでかいので他にカーソル合わせづらいという難点もあり、これを避けるために一度移動とかする訳ですが、その時アレネの遠距離攻撃がダルい。

斬りマキシの王道だとこのLVではもう海底デビューしてる人もいるようですが、へっぽこ魔キシ崩れではDEFが足りず、それ以前に装備が足りぬ訳で・・・。

カタナかハルペクラスの武器があれば、ムスケルやらウィッキド辺りも相手にできそうですけど、拾ったらって事で。

本日のレア(4/6付)。
ウィングシューズ
水晶洞窟オマケモンスターのウィングクリスタル叩いたら出た。
補正値も悪くないし、儲け儲け!

アルマダ
こちらはドグサから。
あってもいいかな、程度の大剣。
補正は確認してませんが、予備として使っておいてもいいでしょう。

フラメア改
この日はついていたようでこれもゲット。
お約束のシベリン棒(槍)ですがね・・・。
何故かシベリン、ミラ、ティチの武器ばっか拾います。
ナヤ、イスピン武器なら2nd3rd用として良補正物は確保してもいいんですが、これは露店行きに。

「スキア先生、早くカタナ改ください!」

それにつけてもBOTのウザさよ
ウザスウザス
[PR]
by varelire2 | 2006-04-06 23:24 | NetGame | Comments(0)

[TW] リハビリ中

ぽそぽそ遊んでますが、コンボタイミングやらウィンドウSCやら忘れまくりで苦労中
倉庫のアイテムもなんで溜めてたのか忘れてるのがほとんどで、レアっぽかったり手に入れるの面倒だったりする気がしてうかつに処分もできない状態。
やりかけのフリークエストもどこまで進めたのかいまいち把握してません。

G-15のティチの人は、そうこうしてるうちにLV22だそうで。
ペットのエサ(?)の「武闘虎の毛皮」とかクローバーの花を手に入れるのに苦労してる様子。
クローバーは確か昔やったはずなので、ちょっとだけ付き合ってきました。

行き先はセレバス平原5
a0054041_0505318.jpg

2年前こんなやつと戦ってみた場所です

うろ覚えの知識を元に、MAP左上へダッシュ
ワープしながら攻撃してくるスキアやら、ティチの人が「チョコボチョコボ!」というアジダハカを凌ぎながら、無事クローバーゲット。

丁度夜になり、視界が悪くなりましたが、虎の毛皮も少し集めておこうという事になり、しばし虎狩り。
・・・のはずが、なかなか見つからず、カワリニデビルナイトにちょっかい出してみた。
POT使いながらならなんとか倒せました・・・が!
激しく武器が削れたorz

後で情報確認したら、デビルナイト45LV~の敵だそうで。
28LVじゃダメダメでしたね。

本当はこの戦闘をSS撮影したつもりが、例によってSC忘れにより撮影失敗
仕方ないので昔のSSをもう一枚ぺたり
a0054041_0452829.jpg

時間沸きの野良ゼリーキングと戦った時のもの。
確か24LVくらいだったかなぁ


そうそう、BOTですが、本日のメンテで海外からの接続は遮断されたらしいです
「でもまだBOTがいる罠(ティチの人・断)」
[PR]
by varelire2 | 2006-03-09 00:52 | NetGame | Comments(0)

[TW] 被害はここにも・・・

先日のG-15使いことティチの人が曰く

「BOTの溜め込みウザー」

むむ?
BOTですと?

以前(と言っても2年程前ですが)遊んでいた時は、狩場独占とか変なパッチでバランスが・・・とかその程度の問題しか聞かなかったハズ

BOT使いがBOTを使い続ける理由は大きく2つ
1:(主に先行プレイヤー等)他の人より強くなりたい!
2:RMTで現金獲得

仮に1をオレTUEEE!型、2を金ホシィィ!型とします



が、書く場合面倒なので1と2で(ぉぃ

1の場合はオフゲーでプロアクションリプレイを気軽に使ったり、解析してセーブデータいじるのに抵抗が無い層
一度楽して強くなる味を知ってしまうとやめられない
「寝てる間に育ってくれるのにチマチマ狩りなんてやってられっか!」
となるわけで・・・


2の場合は本人に「ゲームをしている」という自覚が無い
あくまで金を得る手段として使っているので、PCを使って「自動処理をしているだけ」という事になる
当然、ゲーム内で他の人からあれこれ言われても、そもそも聞く意思も理由も無い
得たゲーム内通貨を現金に替える手間と換金率が、BOTを動かし続ける労力に比べて勝っている限りやめる必要は無い訳です


さて、TWにBOTが大量投入されたのはネットから拾った情報によると2005年秋頃らしい
これはTWが基本無料になったのとほぼ同時
以前から少数ながらいたらしいBOTですが、ここでの大量投入は1より2の可能性が高い

時期的にBOTの大御所、ROにnProが投入されたのもこの頃
代替手段として他のMMORPGを探した通称ミジンコRMTBOTterはTWにも食指を伸ばしのかのもしれません
投入するならRMT相場が崩壊する前の方が良いわけで、基本無料、それまでのBOT生息数も多くない、となると好都合とも考えられる。
無料化により一般プレイヤーの流入も予想され、そこから新たな顧客を得ようという業者の考えもあるのかも?

対して1の理由だとすると、少なくとも少しはTWを遊んでみてからじゃないと、そもそもの動機になり辛く、なったとしても俄かプレイヤーがTW廃の200近いLV差に追いつくのは生半可な事ではできないでしょう。
例えBOTを使ったとしても、狩場を変え、装備を換え・・・と簡単設定お手軽BOTでは手間が掛かりすぎ、追いつく頃には最初の動機など薄れてしまいそうです。


2の理由でBOTをやるなら
・できるだけ早くソロ狩りが出来
・殲滅時間が早く
・ダメージを受けにくい(受けても回復が速い等もあり)
・転移索敵ができないなら移動も早い

これらが条件として挙げられる
自分で動かす訳じゃないので、育った後の使い勝手で好みは問題になりません
なので名前も適当「BOT1号」とかまだ上等な方で「くぇrty」とかそんな感じ

上の条件を他のBOTやRMT稼動があるネトゲで見ると
■RO
・ペコAGI両手騎士(移動殲滅回避回復に優秀)
・砂ローグ(殲滅回避に優秀で更にアイテムを盗み取るスキルあり)
■リネ2
・短剣ダークエルフ(移動と単体殲滅速度に優秀)

これをTWで考えると
■TW
・マキシ(シルフで移動と回避、的中で命中up、直刀連で殲滅早目)
・ナヤ(移動最速、木の葉で回避up、単体殲滅も良質な能力)

なるほどねー
単体攻撃力ならシベリン、乱獲なら高位ティチだと思ったんですが、育成速度と移動を考えると納得でした。


ROのBOTについてはnProもさることながら、ユーザレベルでの反BOT運動が実を結んでいる部分もあり(BOTNEWS)、これからのTWでもそういった運動が意味を持つかも


闇ある所に光あり
BOTある所に反BOT運動あり

TWにもありました!
↓↓↓↓↓↓↓
さよならBOT

私が遊んでいた頃の平和なアノマラドの地が戻るといいなぁ
[PR]
by varelire2 | 2006-03-07 10:35 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30