雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

タグ:SLG ( 13 ) タグの人気記事

[大帝国]VTVN提督イカス

a0054041_14394180.jpg

レーティアの師、VTVN提督!

ED8(アルティメットアイドル)クリアー

「オリジナル提督ツエーウヒヒ」とかやってたら時限強制イベント連発でクリアしてた
真エンド1、2はフラグが大変なのもあるし、一番最後にやるのが素直だったかもしれない

と思った

んで、ED8
このルートでしか仲間にならないのが3人いて

・シャルロット・パルトネー(フランス)
・トリエステ・シュテティン(ドイツ)
・VTVN(ドイツ)

ED8達成したけどこの3人キャラクリできなかったよw

まぁ、ルート進行が見えてきたので今度はもっと上手くやろう
a0054041_1505639.jpg

今日のクリオネさん
a0054041_1514324.jpg

と、悟郎
こいつら加入条件が排他なのが悔しい
どっちも使いたいわ

・・・レーティアルート2回目やってもトリエステだけコンプできんかったorz

■シャルロット
日本化ルートも必須、キャラクリにはパリ占領も必須という鬼っぷり
後半、対ドクツ戦はまたしてもターン制限があるので、極力早めの侵攻が必要
ベルリンに隣接すると強制イベントが発生するので、シャルロットのイベントコンプ狙うなら伊勢志摩からパリへのルート必須
伊勢志摩へのルートは太平洋渡ってワシントンからが早いけど、2回目やった時は無理やり西回り
スエズ>北アフリカ>アンドロメダ>伊勢志摩>パリ
こっち回ると第6世代まで開発解放される星域確保できる
ただ、日本化・レーティアルートだと資源も技術もカツカツ
その上敵は強化されるという罠だった

■VTVN
ドイツ開戦後、東方侵攻
ワシントンからシカゴXに攻めてくるのを倒して捕獲
拘束艦不要
登用後、イベント2回選択>戦闘(防衛でも可?)1回>イベント選択でコンプ

■トリエステ
ドイツ開戦後、北方侵攻
ラーゲリ辺りまで攻めれば出てくる
マンシュタイン特攻イベント、イベント選択で加入
その後戦闘1回(防衛でも可)>侵攻戦参加1回後、イベント選択>侵攻戦参加1回後、イベント選択
これでコンプ・・・らしい

トリエステが加入した時点で戦線は

北部:チェルノブで膠着
西部:北アフリカまで
東部:シカゴXで膠着

日本からの距離を考えると北部か東部に回せばイベント用侵攻戦に混ざれそう
ただし、どちらも攻めあぐねている状態
シカゴXからアマゾンのハニーを攻めるなら1回は行けそう
2回分狙うなら主力送った西部が確実

で、西部に移動してる間にターン制限が見えてきて終了

第6世代開発開放してると、敵が酷くてうかつに攻められない
ドーラ砲1260とか
HP1060、レーザー1360とか
索敵1680潜水鉄鋼弾1960とかさ

自軍は第3世代艦すら満足に配備できてないのに
魚大活躍だ

参考までにうちで登録してみたユーザ提督
[PR]
by varelire2 | 2011-06-01 15:07 | OfflineGame | Comments(0)

[大帝国]ひとまずクリアー

最初は非日本化ルートで進行
三国同盟締結、日ソ不可侵締結、元出現、ワープ事故あり、カナダルート

一応このルートで仲間にできる人物は全員拾ったはず(排他条件除く)
a0054041_1818146.jpg

ブラックホース、マジヤバイ
a0054041_18194531.jpg


汎用提督含めて全てのイベント見たら、380ターン近くなったわ!
途中で気疲れして最初に見たのはED7(真希エンド)
この時点で180ターンくらい?
そこからロードしてED1、2、3、4見たら380ターン
a0054041_18172341.jpg

まぁ、汎用提督とか放置すればもっと早いんでしょうけどね

ここまで見てもタイトルの????外れず・・・
a0054041_18272137.jpg

実績の魚はSHIFT押下でまったり観賞できるのはいいね


残りは日本化ルートなので、せっかくだから放置してたパッチを当ててみる(1.00→1.02)
主な変化は
・1.00のデバッグモード無効
・インタフェース向上(編成生産が楽に!)
・建造物の建て直し機能(技術消費:開発段階によって量増加?)
・一部イベント追加(四国総督、メル、アルビルダ、魚がらみ)
・ユーザー提督の追加


建て直し機能のおかげで「魚市場>占領させる>再占領>カレー」とかから解放される!
ただ序盤からやりすぎると開発が進まない諸刃の剣

ユーザー提督はクリア後の特典的要素で、スキル、特性をかなり自由に設定できる
顔とか立ち絵もオリジナル登録できる
特性は-100%~100%まで、特性変化との合計でMAX200%まで
禁止スキルは「忍法」「凶戦士」「頭脳戦艦」
登録した提督はゲーム中イベントフェイズで「ユーザ提督登用」選択で2人ずつ登用
誰が出るかはランダム

「前線外交」とか「有名人」が威力を発揮しそう

ここまでのシーンを何枚か
[PR]
by varelire2 | 2011-05-30 18:28 | OfflineGame | Comments(0)

[大帝国] イベントキツキツ

帝:大日本帝国!
a0054041_22544391.jpg


もう何度やり直したか分からん
通算20時間ほどやって一番進んだのが23ターンそこそこ
毎回途中で納得できずリロードリロード

なんちゃってレジオナルパワーだけど戦国ランスと似た感じのシステムだと気づいた
但しターンの進行が少し異なり

戦国
冒頭イベント
   ↓
部隊編成⇔侵攻戦闘⇔探索等イベント save
   ↓
防衛戦闘、敵国イベント
   ↓
ターン終了

大帝国
冒頭イベント
   ↓
部隊編成、移動 save
   ↓
侵攻戦、戦後建築
   ↓
イベントフェイズ
   ↓
敵国イベント、防衛戦闘
   ↓
ターン終了


戦国が侵攻戦、部隊編成、イベントが同じフェイズで行われ、その間はセーブできるのに対して、
大帝国は移動と戦闘が別フェイズ、イベントも別フェイズ、saveは移動編成フェイズのみ

これがリロード時に煩雑になる残念なポイント

更にイベントフェイズに選択できるイベントは今のところ1ターンに1つのみ!
ターン経過で消滅したり外部で勝手に進行するイベントが多数あるため、これが非常に厳しい!

ララー・マニィ:ニホン文化見たいです!
a0054041_22564289.jpg


例えば初期配置の提督のイベントにしても一人に付き3~6段階程になる為、全員分見ようとしたらそれだけで20ターンオーバー余裕
イベントを重ねていけば提督能力がちょっと上がったりしますが、侵攻戦で捕虜にした提督を仲間にするイベントをやった方が人手も増えるし消費ターンも少なくて済む

頭脳戦艦ガル夕張、開陳
a0054041_2258972.jpg


結果、優先するのは北京初占拠直後限定のハニトラとか「期間限定イベント」か
あとはAはBの前限定とかの条件付イベント?

注意点は
・マニラ2000占領後3ターン以内にマレーの虎を占領する → ボルネオ全滅回避
・四国占領前に富嶽調査する
・ハワイ占領前にギガマクロイベント4まで進める
・20ターン以内にドクツへ資金援助1回
・30ターン以内にデーニッツイベント2まで進める
・インドカレー占領後15ターン以内にアンドロメダ占領 → かなり遠い
・「アラビア」「ハワイ」どちらかを30ターン以内に占領する → 元寇条件
・ハワイから先に進める前に山下イベント3まで進める
・アラビア占領後2ターンはスエズにフラグ → 占領するとエリザイベント分岐(指揮up無しモンティ加入)
 占領しないとエリザ指揮up有り、モンティ無し?

面白かったりしたのを何枚か
[PR]
by varelire2 | 2011-05-10 23:06 | OfflineGame | Comments(0)

[PC] 再版とFANディスク

工画堂ネタ。
12/15にシークエンスパラディウム3のリパッケージ版が登場。
とは言っても約7000円。
このシリーズは1作目のバグに泣かされてそれ以来手をつけておりません。
2作目までは初代PDシリーズのキャラデザ(東場さん)でしたが、3からはPD3以降の人にこちらもデザイン変更。
興味はあるけど、やはりPD内紛以前の方が好きだなぁ。
公式

12/22にはブルーブラスターのFANディスク登場。
追加シナリオ3本、画集、デスクトップアクセサリー、ドラマCD付
お値段は2980円とこちらはお手頃価格。
元気の無い「うさぎさんちーむ」に比べて「いるかさんちーむ」がメカ分支えている最近の工画堂。
例の仲違いからもうすぐ10年の大台に乗りそうなので、もはや「うさぎ」が屋台骨を支えるのは無理なのかぁー!?

 ※一応、年末のイベントでオムニ軍のマフラーとか出すらしいけど。
[PR]
by varelire2 | 2006-12-19 01:13 | OfflineGame | Comments(0)

パレドゥレーヌ

工画堂版アンジェ○ーク、11/10発売。
守護聖様とかじゃなく、普通に相手は騎士やらの生身の人間ですけど。
恋愛的要素もありますが、国営部分のシミュレーションというかストラテジー的なところも期待できそう。
公式サイトのイラストと実際のゲーム画面を見比べると、ゲーム画面の方が締まった感じがしますね。
当然ターゲットは女性なので、発売イベントで男性声優のなんちゃら、とかそんなのが目に付きます。

以上、お約束の工画堂タイトルの紹介でした。
公式

これも面白そうといいつつ買いはしないんだろうなぁ。
[PR]
by varelire2 | 2006-11-11 11:14 | OfflineGame | Comments(0)

[PS2] カオスウォーズ発売・・・?

買う買う言ってた1本。

「どうせ買ってもやらないんでしょ?」
「いや、やるよ?」
「無理無理」

そもそも買えませんでした!

発売日、ヨドバシに行ってみると並んでいるのは「遥かなる時の中で」とか
宣伝モニターに映っているのはポケモンの新作らしくもの
一番売り込みかけてるっぽいのは

 P・S・U・!

ちょっと欲しいなぁと思っていたテレカも予約限定だとかで入手不能。
初回特典付きをゲットするとなるとAMAZONくらいしか無さそう。
こっちと合わせてAMAZON購入しちゃおうかな。

がっくり。
[PR]
by varelire2 | 2006-09-24 20:59 | OfflineGame | Comments(0)

[PC] これはヒドイ三国志ですねぇ

恋姫†無双~ドキッ乙女だらけの三国志演義~
冬に出る予定らしいですが・・・どんな内容だよ!!
男女入替ネタかと思えば二喬そのままで貂蝉がマッチョなハードゲイとか勘弁してくれ!

で、どうやらWindows系の18禁物らしい。

世に三国志物は数あれど、これは一騎当千を抜いたヒドさ
[PR]
by varelire2 | 2006-09-04 08:40 | OfflineGame | Comments(1)

[PS2] カオスウォーズ 特典情報

参加作品のプロモーションやメイキング集などが付くお約束なものでした。
ショップ特典はテレカ。
ソフマップなど5店舗が対象。

それより気になったのは「販促情報」
店頭宣伝用のジャケットやポスター等が「ダウンロードしてご利用ください」になっている事。
確かに各店舗へ完成品送るよりは遥かに安上がりですが、この方式だと同じ系列店でも店によって扱い方が大分違うでしょうね。
ユーザ側にとっては本来入手困難な販促アイテムが容易に手に入るので嬉しいでしょうけど。

また、肝心のゲームシステムはどうやら

クエスト受託→戦闘→クエスト~

という流れの模様。
正直微妙(汗


公式
[PR]
by varelire2 | 2006-08-28 22:53 | OfflineGame | Comments(0)

[PS2] カオスウォーズ

ATLUS/キャリーソフト、ARUZE、RED Entertainment、SEGA、Media Works、Design Factory、Idea FactoryのコラボレーションによるSRPG

参加作品を見ると
・シャドウハーツ(ヨアヒム、アリス、ウル)
・ガングレイヴ(グレイヴ、ミカ)
・新撰組群狼伝(沖田)
・グローランサー(カーマイン、ティピ、メルヴィナ)
・スペクトラルフォース(ヒロ)
・スペクトラルソウルズ(ミュウ)
・破滅のマルス(タケル)

ここまでが現在分かっている情報(他に本作オリジナルも登場)
スパロボとかナムコXカプコンとかとコンセプトは同じですな。
システム等はまだ未公開
大小様々な島で構成される世界が舞台なので、SLGの1ステージが島1つに該当とかなりそう。

ぶっちゃけカーマインとティピしか分かるのいませんが、それだけで買いますわ(多分)

グローランサーと言えば・・・ルイセのアレ、まだ未開封だったな(またか)

発売予定日:9/21
公式
[PR]
by varelire2 | 2006-06-28 02:14 | OfflineGame | Comments(1)

[PC] ガジェットトライアル 体験版

4Gamerにてダウンロード可能

記事にあるように、あくまでキャラゲーとしてのSLGであり、従来の工画堂SLGのつもりで当たると生温い事請け合い。

「サク○大戦」程度の物だと思えばいいかも?
「サイ○ー大戦略」も温めではありましたが、そこまでも行かない予感。

やはり購入はパスかなぁ。
[PR]
by varelire2 | 2006-06-24 19:59 | OfflineGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30