雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

タグ:RPG ( 47 ) タグの人気記事

[TESV] Colorful Magic ボス戦 ジャック・ザ・リパー

初ソリチュードに先駆けて、丁度出くわしたので戦ってみた

弓編

Colorful Magicの人型BOSS
弓狙撃だと楽々でしたが・・・

魔法編

魔法だと非常にキツイ
というか魔法の選択と位置取りにまずって敗北

近接編

正面からガチったら一瞬でぬっころがされたのでバックスタブから
第二形態はなんかさくっと終われたけど、フォロワーの魔法効いたのか?
なお、自分の得物はチルレンド6段強化品
[PR]
by varelire2 | 2017-05-19 00:28 | OfflineGame | Comments(0)

[TESV] 最近のSKYRIM状況

お船休んでる分、結構進んでます
50LV越えましたが、まだメインクエ「ドラゴンの目覚め」?やってませんw

ドーンブレイカー2本のアレ

爆発魔法を当てると台座からドーンブレイカーが落ちるのでそれを拾ってから台座触ると2本ゲットできるというアレ
実際はかなり長時間色々当てて、落ちないなーと思ったら・・・
こんな後ろにすっ飛んでたという罠


ColorfulMagic VSメテオドラゴン戦

「西の監視塔でイレリスと合流する」をぶっちして約半年(現地時間)
初めてのドラゴン戦がこれでした。

最初遠くから弓狙撃試したんですが、さっぱ当たらなくて、結局逃げ回りながら魔法で

火と魔法耐性ゴリゴリ上げて挑んでます

フォロワーはQBフォロワーMODのメナス、スペルソード仕様にQuickMenuで戦闘スタイル設定したもの
[PR]
by varelire2 | 2017-05-18 11:42 | OfflineGame | Comments(0)

[TESV] 調理に潜む罠!

最近またちょこちょこやってました

例によって生産系にかまけてアイテムパンパンな日々です
オフゲーかつmodありだと枠気にしなくていいから最高ですね

で、調理mod入れてPOT代わりに料理作りまくりしてたんですけど
材料あるのにレシピが認識しない事件発生

対象は「塩」

これ、たいていの料理に使うので、認識しなかったら大問題です


直前に入れたmodの影響か…違った
 同じ環境の前のセーブデータだと大丈夫

セーブデータ壊れたか...違った
 同じ環境で大丈夫なデータとダメなデータが混在


そこでピンと来た

「まさか、塩2種類ある?」  正解!

調理OKのデータから塩ドロップ、additemmenuで塩調達してドロップ
見事にBaseID違います

どちらもカテゴリーは連勤素材
 金額が1セプティム:調理利用不可、錬金利用可能
 金額が2セプティム:どちらも利用可能

additemmenuの場合、2ページ目が良い塩、3ページ目がダメ塩です
FireSalt(炎の塩晶石)とかGiant's Toe(巨人のつま先)と同じページが良い塩


これで安心してオオカミ肉のロースト量産できるわい
[PR]
by varelire2 | 2016-08-03 23:41 | OfflineGame | Comments(0)

[TES5] ガングロバグ対処法

顔と体の色が違いすぎる状態が発生し、かなり苦しめられました

これ、テクスチャ合ってないとか読み込みミスとかの派生かと思ったら
オブリと違ってスカイリムの場合、actor一人ずつに顔色設定ファイルがあるようで
そのファイルが壊れているのが原因の模様

場所は

textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/

にある「dds」と「tga」

○○はそのmodのespファイル名
ddsとtgaは1キャラにつき1組あり、1espに複数のNPCがいるとどれがどれやらになる

まずは既存のddsとtgaを適当にバックアップ(事故対策)し、フォルダから削除

次にCKを起動、問題のNPCを開き、顔色設定のタブを開く

右上の顔色設定項目のドロップダウンボックスを「custom」にし、
下のトグルを適当に動かしてespを一度セーブ

再度キャラを開いて本来設定したかった顔色に再度変更

キャラ窓を閉じ、変更かけたキャラを選択した状態で「CTRL+F4」でトーンデータを書き出す

MO使っている場合、

Mod Organizer/overwrite/textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/

ここにトーンデータが書き出されるので、

Mod Organizer/mods/××/textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/

本来のmodがある上記位置に移動
××はMO配下のそのmodのフォルダ

これで1キャラ分終了

あとは必要な分だけ繰り返す


自作modで元々overwriteフォルダにesp単体しか無いような場合

Mod Organizer/overwrite/textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/

に新規でトーンデータが作られるのでそのまま放置でもOK

万全を期すならespファイルと作られたトーンデータをフォルダごと7zipで固めて
downloadフォルダにぶち込み、新規modとして改めて導入しなおすのがベストかな?

hogehoge.esp
  |
  +---textures/actors/character/facegendata/facetint/hogehoge.esp/

こんな形にして7zipね



実際のSSとかは時間あるときにまた・・・
[PR]
by varelire2 | 2015-07-13 22:41 | OfflineGame | Comments(0)

[TES5] 前準備開始

win7機にオブリの移植がほぼ完了したので
そろそろスカイリムを始めてみようかなと思った

で、前準備

■日本語化

wiki見ると大分楽にできるようになったようで
1.まず英語版をDL
 EXEファイルをバックアップ

2.日本語版をDL
 これはsteamアプリのプロパティで「日本語でプレイ」にすれば勝手にDLする模様
 終わったらバックアップしておいたEXEを上書き

これだけ
でも罠があった

■CK

オブリのCSポジのツクールツール
こいつ、日本語は公式非対応とかで、上記方法で日本語化しても動かない罠

解決策は「英語版のsteam_api.dll」をバックアップしておいてEXEと同様に上書き

だそうで

■NMM

OBMMの進化版mod管理ツール
nexusでのDLも管理してBOSS対応だとか

steam版スカイリムで使うときはsteamapp/common/skyrimにインストールが必要

オブリでも使えるようだけど、あっちはOBMM+wrybashでいいや

ツール入れただけでまだmodは無し
種族追加とかコンパニオン(フォロワー?)とかの拡張から入れていこう


ここまででかなり時間掛かったので
遊ぶのはまだまだ先そう
[PR]
by varelire2 | 2015-06-16 18:10 | OfflineGame | Comments(0)

[トロイア戦姫] クローズベータ受かったので

ちょろっとやってみた
世界初の18禁MMORPG・・・ではあるが

基本は3Dファンタジーでクエしながらキャラ育てて定期・不定期?開催される対人戦するゲーム
最初に陣営を選択、同一アカウントでは同一陣営しか選択不能
しかも戦力バランス取る為に、一定以上の登録数差があると少ない陣営しか選べない!

いやー、トロイ選ぼうと思ったのにスパルタンになっちまいましたよ

違いは登場人物?くらいで能力とかは差、無し


キャラメイクは男女、髪、顔、メイクのパターンを選択
バリエーションは多くないものの、奇抜な髪型が無いのは好評価

職が3つ

近接前衛職のウォリアー
 ピカピカ光る変な技じゃなく、地味な技巧系戦闘スキル使うぽい
 デバフ攻撃とかね

遠近両用のハンター
 弓と短剣
 敏捷系のキャラで対人だと嫌ぽ
 これいいかなーと思ったんですが、まだやってない

遠距離職のマジシャン
 攻撃と回復両方備えた後衛職
 最初は回復使えないけど、デバフ効果付き攻撃、防御、回避、攻撃バフと
 色々ある
 正直これだけ古代地中海世界から浮いてる気がしますが、まずはこれでやってみた
a0054041_20233539.png

移動はWASDでも左クリックでもok
タゲって攻撃するタイプ
MAPクリックで目標まで自動移動したりもできる

HP、MPが一定以下(自分で設定可能)になると、POTスロットのPOT自動で使ったり
毎日2時間の経験値ボーナスタイムあったり(任意に発動可能)
毎日1時間分の自動戦闘ができたり(戦場報酬とかで時間追加あり)

量産型3D系ながら、悪くないかも

a0054041_20281745.png

ギリシャと行ったら外せないよな、ハーピー!
特に歌っては来なかった

a0054041_20292218.png

ワープゲートみたいなので別エリアに行けたりもする
ここはアマゾンw
アマゾネスアーチャーだけど片乳ではなかった
グロ注意しなくて良かった

a0054041_2030371.png

アマゾネスの集落拠点
ちなみにノンアクティブですが、相互距離でリンクしたりする

a0054041_20312673.png

族長デケー!!
後に族長退治クエあったのですが、先走ってLV低い時ちょっかい出したら死に掛けた

a0054041_20323387.png

戦場の待機ゾーン
戦場はLV帯で分かれていて、フィールドにいると自分が参戦可能な戦場が開放されると
参加するか否かの小窓が出現(7分前くらいに予告バーも出る)
参加するとこの待機ゾーンに転送
雑貨屋があるので、いらん物処分したりPOT補充したりも可能
相互の参戦人数に大きな差があると、あぶれた人は開戦と同時に弾き出される仕様

a0054041_20352414.png

戦場は結構いろんなタイプあって、
 施設防衛&破壊
 ガレー船接舷状態での船上戦
 遺跡風闘技場での殲滅戦

ここらを経験しました
SSは遺跡風闘技場

勝敗は3倍以上の戦績差が付くか時間経過っぽい
最初は何もできずに弓にぬっころされまくり
少しずつ分かってきたけど、平行移動と障害物による射線切りがポイントかなぁ

マジシャン、普通に弓スキル一発で昇天余裕です
狩り効率考えると大技習得=燃費最悪になるけど、大技ないと詠唱中にプス!あぼーん

難しいところだ

オマケで動画

いつものBB Flashback Recorder Expressだと重かったので
Loilo使った見たら、HDMIでモニタから音出てる為か音声録音できず無音

ちなみに18禁要素は、封印された魔法の本(イーリアスとか言ってた気が!ぉぃぉぃ!)
これを解呪していくと、アレなシーンが見れる模様
解呪アイテムは敵DROPとか

ぶっちゃけ気にならないレベル
[PR]
by varelire2 | 2014-07-03 20:54 | NetGame | Comments(0)

[FFXIV] いい加減疲れたので

もうしばらく休み・・・

ギャザクラ殺しの仕様でカンストしてからが本番といいつつ
延々ポイント集めのガチガチ戦闘しかないし

属性とかあると不遇職が出るので属性なし!
>イフリートにファイアw
>属性ないので装備バリエーションも狭く
>どの相手でも同じ装備でおk
>でもスタンとかは職で所持不所持ありよ!差別差別!

CCとかあると戦闘長引くので超短時間に!
>5秒とか15秒とかのCCになんの意味が
>すげー忙しいだけ。相談とか無理
>しかも耐性ついて連発不可
>バリエーションも少なく、範囲CCなんて極僅か

レベルシンクで低LVサポも万全!
>いつまでもギリギリの戦いを強いられる
>でもカンスト後のLV50からのダンジョンは装備でインフレに

アイテムLVで差別化しました!
>結局LV補正をアイテムにしただけ
>しかもLVupと違ってスキル増えたりとかないので楽しさ無し
>LVは50!でもアイテムレベルは100とかになります!
>LVキャップ開放後?知らんがな

ギャザクラしなくても遊べるようにしました!
>戦闘しないと遊べない
>クラフタで作ったアイテムがほぼ全て無意味
>最高難易度とか作るには全ギャザクラカンストくらい必須なのにダンジョン品以下
>成長過程の装備は戦闘クエで拾える上に、あっという間にLV上がるので存在感無し

ハウジングで生活観が!
>超廃人価格な上、FC専用

敵が増えました!
>ガワだけ違う中身同じ数値の敵がね

MAPよくなりました!
>前よりは良いけどメインクエで全部回るのでえらい狭く感じる

アディショナルスキルで個性を!
>クラス(1次職)はともかく、ジョブ(2次職)は制限多すぎて無意味すぎ

アーマリーで不足職を補い合おう!
>ダンジョン入ると変更不能
>そもそも着替え後のクールタイムでせかせか戦闘に間に合わない罠


まぁ、そんな感じで


好きなNPCとか話もあったけど、嫌いなNPCも多かったわ

タコタンのルガディン
召喚クエのミコッテ
シド

この3人がダントツで嫌いだった
[PR]
by varelire2 | 2014-05-17 19:02 | NetGame | Comments(1)

[FFXIV] 新生エオルゼア ベンチしてみた

「前より軽くなったし糞MAPとかも解消されてたよ!」
というオープンベータやった人からの話を聞いて試してみた

今回はキャラメイク付きで、作ったキャラをベンチに出せるというね

うちの環境は
Core2Quad Q9550
memory 2GB
GeForce GTS250(VRAM512MB)
Win XP SP3

という今ではロースペック
5年落ちくらいだもんな


で、最初のキャラクリで角度変えたりしてたら画面ぐちゃぐちゃバグ発生
L4Dとかでサウンドループ後に発生したアレに似てる
direct soundの設定はその時にフルから標準に落としたままだし、後は画面サイズとかかー?
と色々弄ってるうちに3回くらいPC強制再起動とか挟んでなんとか安定する設定を発見

a0054041_21272465.jpg


画面サイズはとりあえず1280x780で
a0054041_2130168.jpg

こんな点数

そろそろPCリニューアルしないとなー
いい加減緊急用のWin98SE機ラックから外すべきか
[PR]
by varelire2 | 2013-08-25 21:31 | NetGame | Comments(0)

[ランスクエスト]マグナムクリア

かれこれ9ヶ月?かけてクリアしました
途中でROしてた影響で止まってたんですけどね
a0054041_18561028.jpg

待望の?マチルダ仲間になったり
a0054041_18565089.jpg

ランスに謎キャッチコピーついたり

不足してた個別キャラの掛け合いもそこそこ増えて、まぁ良かったんじゃないかな?
a0054041_18575775.jpg

これがマグナム導入時の旧ラストクエクリアの状況
ここからマグナムキャンペーン進めて
a0054041_18591422.jpg

ラスボス撃破のPT
結構適当でいけた
ヒーラー大事、な?
ノア・ハコブネがセルさんより強力なヒーラーなのは色々複雑だったけど
a0054041_1903442.jpg

で、リザルト画面
キャラ使用率は通常のプレイ画面からも見れるようになったけど
作成キャラは相変わらず最初に作ったキャラの名前だけしか出ない

クリア後のクエも幾つか増えてたり、マルグリ迷宮のやりこみ版としてX層ができた
これは11層から先を延々潜る感じで、毎回MAP不明(どっかに落ちてる)、幸福きゃんきゃんor嫌なやつが1体固定湧き、お金一杯ゾーンがあったりとか、稼ぐには便利

作成メインでやってた身として厳しかったのが初期型の有効性変化
以前は「スキル+」が鉄板だったのに対して、職によっては特化型がより有効になった事
仕方なくまずはガードのシルヴィアだけリメイク
以前の残しつつ育成する日々

ガード > 体力特化
ソーサラー > 火氷光から火光闇へ変更予定
ファイター > 攻撃or体力or謎ボーナスの耐性+50狙いで

とか考え中
[PR]
by varelire2 | 2013-01-04 19:11 | OfflineGame | Comments(0)

[FFXIV] まだ頑張るのか・・・

GAME WATCH 吉田Pインタビュー
14ちゃんまだグラフィックグラフィックで推して行く気なのか
プリレンダとか1枚絵で「綺麗だろ?」じゃ無意味すぎ

ヘイトコントロールバーとか、PT周りは多少考えてるようだけど
・ステ振り要素撤廃
・わけ分からないスキルディレイとデバフ系の低すぎる成功率、短すぎる持続時間によるCCの無意味さ
・敵が基本遠距離攻撃有り
・LV差補正が効き過ぎどころかそれが全てという戦闘バランス
・バランス調整という名のクラス毎の初期背景設定の初期化
・チャット周りのクズ仕様(多少改善されたけど)
・生産、報酬、装備周りのバランス崩壊具合
・リーヴとかいう長時間、長期間拘束の半強制システム
・ゴミレベルのMAP
・しーむれす(笑)

まだまだ問題山積み

今回、どこでもジャンプできるようにする情報出てましたが、角度制限とか「あまり高いところから落ちても骨折させちゃう」とか余計なこと気にしすぎで期待持てず
リムサの頂上の屋根に上ったり、そこから海にダイブしたりと自由にさせてくれよ
グリダニアの森も当然上下フィールド自由に移動させてくれ
砂漠の丘も山もジャンプで登らせろ!

今回の記事の一番の見所はこれ

ミコッテ騎士の戦闘シーン

見えてる見えてる・・・

More
[PR]
by varelire2 | 2012-06-11 22:02 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31