雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

タグ:DDO ( 37 ) タグの人気記事

[DDO] ハーバークエ コボルト・ニューリングリーダー

エリートでOP全コンプ!
と思ったら蜘蛛ボスが沸かなかった

前半


後半


ショートカットしてボス直行すれば早いんだけど、フルで回るとこのくらい


ネームドアイテムはGEM使ったクラフトできる穴が開いてたりで、前より使い出がupしてる気配
あとコレクタブルアイテムの交換内容もいろいろ変わってた

何よりこの程度の段階で所持金限度額MAXに到達
VIPアカウント(月額課金者)、プレミアムアカウント(一度でも月額課金した人)だともっと余裕あるようですが、FREEアカウントだとあっという間
LV上がれば上限も上がる
でもLV3だと5000ppが限度額の模様

仕方ないのでMP行ってワンドとか適当に買って減らしたわい
解毒POTとかもな
[PR]
by varelire2 | 2016-08-03 00:35 | NetGame | Comments(0)

[DDO] コルソス日記 リデンプション

コルソスクエは全エリート達成済み!

Loiloがまともに使えるようになったので、お試し動画を撮ってみた



ひげのおっさんクレリック一人旅なので鍵扉とかは勘弁な!

またセッティングが半端な為、ショートカットとかも微妙
このクエもクレの特性的には微妙

雰囲気は伝わってくるかなぁ?


旧ハーバーチュートリアルクエのリメイクですねー
JP版ではコルソスやってないので初でした
[PR]
by varelire2 | 2016-07-29 22:09 | NetGame | Comments(0)

[DDO] コルソス日記

ようやくチュートリアルエリアも終わりが見えてきた
ここは一度離れると二度と戻って来れないようなので、可能な限り全てのクエをエリートで達成しておきたい

残りは
・リデンプション
・ネクロマンサードゥーム
・ミザリーピーク

のエリートのみ

これはミザリーピーク HARDの終盤付近
a0054041_20445920.jpg


いやー、CR30ですって
対する先輩冒険者はCR10~12程度のはず
死ぬね!


そうそう、これ終わったところで初tell貰いましたよ

「家族と友人で作ったギルドだけど、良かったらどう?」 <全文英語

送信者は20LV馬場でEpic2LV付き

ウヒー
[PR]
by varelire2 | 2016-07-22 20:48 | NetGame | Comments(0)

[DDO] 英語版のキーコンフィグなど

日本語版でやったのもかなり前なので、細かなキーマップをしっくり来るようにするには
大分格闘しました

元々FPSスタイルのデフォ設定も容易されてるので、キーボード+マウスでやるなら
深く考えなくてもいいんですけどね

以前と同じくパッド+マウス+キーボードの三刀流スタイル用に設定したのがこちら


Modifier Key:Pad十字キー左
 メタキー。同時押し用のキー設定
 超大事!

KeyMap#1
Attack
 攻撃ボタン

Attack/Interact:Pad A
 攻撃、及びオブジェクトに対するアクション
 攻撃関連のボタン設定箇所幾つかありますが、違いよく分からん
 とりあえずこれ使ってます

Movement(移動関連)
Move Forward:左スティック
 前進

Move Backwards:左スティック
 後退

Strafe Right:Pad R1
 右平行移動

Strafe Left:Pad L1
 左平行移動

Turn Right:左スティック
 右旋回

Turn Left:左スティック
 左旋回

Turn/Strafe Right
 右旋回平行移動
 ただの旋回とどっちか好きな方でいいかと

Turn/Strafe Left
 左旋回平行移動
 ただの旋回とどっちか好きな方でいいかと

Jump:Pad Y
 ジャンプ

Wark Mode
 歩き/走りの切り替え
 パッドスティックで移動の場合、倒しこみ加減で微妙な移動量調整も可能なので
 あえて設定せずともok

Auto-Run
 オートラン
 長い直線あるMAPとかでたれかする時用

Camera(視点関連)
Toggle Mouse Look:T
 マウスルックモードの切り替え
 ONだとマウスカーソルにあわせて始点が移動するモードに

Camera Left:右スティック
 カメラ左移動

Camera Right:右スティック
 カメラ右移動

Camera Up:右スティック
 カメラ「を」上に移動(視点は見下ろしに)

Camera Down:右スティック
 カメラ「を」下に移動(視点は見上げ)

Zoom in Camera:Pad Start
 ズームアップ

Zoom Camera out:Pad Back(Serect)
 ズームアウト

Reset Camera Position:Pad R3
 カメラ位置リセット

Panels(window関連)
Character Sheet:C、Ctrl+C
 ステータス画面

inventoryPanel:I、Ctrl+I
 装備、持ち物

Quest JournalPanel:Ctrl+Q、L
 クエストジャーナル

Adventure Compendium Panel:P
 フェーバーとかワイルダネスレポートとか

Social Panel:O、Ctrl+G
 ソーシャルパネル(LFGとか)

DDO Store:Ctrl+S
 ストア

The Shard Exchange:Ctrl+B
 シャード交換

The Options Panel:Ctrl+O
 オプション

Map Panel:M
 マップ

Enhancements Panel:Ctrl+R
 エンハンス

Epic Destinies:Ctrl+E
 エピックデスティニー
 当面は気にしなくて良さそう

Monster Manual:Ctrl+M
 モンスターマニュアル
 特定モンスターを一定以上倒すと詳細情報が見れる
 また、ボーナルXPが貰えたりするらしい
 複数種類あり、アカウントの種類によって所持数が違う
 TPで買える

Daily Dice
 今日のサイコロ?

Mam Menu:\(バックスラッシュなので多分これ)←違った
 なぞ
 まだよくわからん

Help Panel:Ctrl+H
 ヘルプ

Dungeon Status:J
 ダンジョンステータス
 目標とか書いてる奴
 押す度に「枠無し」→「非表示」→「枠有り」の切り替え

Examme:Z
 詳細表示
 タゲってる相手の詳細情報が出る

Quest XP:X
 クエスト経験値
 アグレッシブボーナスとかミスアドベンチャーのやつ
 物壊したり敵倒したりのボーナス状況詳細

Next Chat Window:]
 次のチャット窓へ切り替え

Previous Chat Window:[
 前のチャット窓へ切り替え

Frame Rate:Ctrl+F
 フレームレート表示

Interaction(行動関連)
Block Attack:Pad B
 防御姿勢
 この状態で攻撃すると
  盾+近接武器装備:シールドバッシュ
  盾+手投げ武器装備:盾構えつつ手投げ攻撃
  盾+ワンド:盾構えつつ棒振り(ワンド使用)
  弓、両手武器、素手:防御姿勢のまま

Use Rune Arm:Left Alt
 アーティフィサーのルーンアーム使用?

Interact:Pad B
 フォーカスされたオブジェクトに対してアクション
 距離離れてると無効

Cancel
 キャンセル

Take Screenshot:Ctrl+P、SysRq
 SS撮影

Voice Push to Talk:F
 このボタン押してる間ボイチャ有効

Hide UI:Alt+Z
 インタフェースを隠す

Loot All:B
 宝箱などから全部回収

Selection(選択肢関連)
Toggle Auto-Targeting:G
 ONだと近い目標から自動でタゲ(フォーカス)する

Select Nearest Combat Target
 一番近い戦闘対象をタゲする

Select Next Combat Target:Tab
 次の戦闘対象をタゲ

Serect Prev Combat Target:Ctrl+Tab
 前の戦闘対象をタゲ

Select Next Interactable:Pad L3
 次のインタラクトをタゲ
 戦闘対象以外の樽やらレバーやらが対象

Select Prev Interactable:Ctrl+BS
 前のインタラクトをタゲ

Equip Next Weapon Set
 次のウェポンセットに切り替え

Equip Prev Weapon Set
 前のウェポンセットに切り替え

Assist Target
 サブタゲかな?

Select Youreself:F1
 自分をタゲ
 以降F12まで順にPTメンバーをタゲ

Select Your Pet:Ctrl+F1
 自分のペットをタゲ
 以降F12まで順にPTメンバーのペットをタゲ

Shortcuts(ショートカットバー関連)
Next Shortcut Bar:Pad R2
 次のショートカットバーへ切り替え

Previous Shortcut Bar:Pad L2
 前のショートカットバーへ切り替え

Shortcut 1:メタキー + Pad A
Shortcut 2:メタキー + Pad X
Shortcut 3:メタキー + Pad Y
Shortcut 4:メタキー + Pad B
Shortcut 5:メタキー + Pad L1
Shortcut 6:メタキー + Pad R1
Shortcut 7:メタキー + Pad L2
Shortcut 8:メタキー + Pad R2
Shortcut 9:メタキー + Pad L3
Shortcut 10:メタキー + Pad R3
 表示中の(複数表示の場合アクティブな)ショートカットバーの
 対応するスロットを選択、実行

Shortcut Bar 1:メタキー + Pad十字キー左?
Shortcut Bar 2:メタキー + Pad十字キー上?
Shortcut Bar 3:メタキー + Pad十字キー下?
Shortcut Bar 4:メタキー + Pad十字キー右?
Shortcut Bar 5:Ctrl+5
Shortcut Bar 6:Ctrl+6
Shortcut Bar 7:Ctrl+7
Shortcut Bar 8:Ctrl+8
Shortcut Bar 9:Ctrl+9
Shortcut Bar 10:Ctrl+0
 ダイレクトに指定番号のショートカットバーを表示、アクティブ化

Mouse Emulation(マウスエミュレーション)
Move Mouse ~:メタキー + 右スティック
 メタキー押しながら右スティックでマウスカーソル操作

Left Mouse Button:メタキー + Start
 左クリック

Right Mouse Button:メタキー + Back(Select)
 右クリック

KeyMap#2
Panel Interaction(パネル操作関連)
Previous Choice:Pad十字キー上
 前の選択肢

Next Choice:Pad十字キー下
 次の選択肢

Previous Choice#2/Previous Tab:←キー
 前の選択肢、前のタブ

Next Choice#2/Next Tab:→キー
 次の選択肢、次のタブ

Accept Choice:Pad十字キー右
 承諾する

Cancel/Close Panel:Esc
 キャンセル、パネルを閉じる



以上!
前は確かkeymap#1と#2で同じボタン設定できたと思うんですが
今やってみたらダメだった
日本版以降増えた項目とかよく分からん部分も多いけど、最低限の操作は違和感なくできるようになった
なお、傭兵システムはHireing?とか言う広目が相当部分
[PR]
by varelire2 | 2016-07-10 17:36 | NetGame | Comments(0)

[DDO] エベロンよ、私は帰ってきた!

Steamで基本無料だったので入れてみた!
ついでにサマーセールでDLC3パックが全部75%offだったので買ったわ

インストールとかにえらい手間取ったが、ハイレゾデータ3Gとかな
あとVC++のコマンドラインエラーとかが出たり

DirectX hardware detected [135] [134]
とか小窓が出て起動しなかったり

ググったら英語フォーラムが引っかかった
 ↓
DirectX10、11が認識しません

コレ見てDirectX入れなおしたけど効果なし

小窓の「はい」「いいえ」で「はい」選んでたんですが

「いいえ」選んだら動きやがったw


a0054041_120462.jpg


さぁ、帰ってきた!

けどConfigやらKeymapやらが最初の関門だな
DDOソルバーが残ってたのは幸い

でもいつもの名前取れなかったわ
[PR]
by varelire2 | 2016-07-04 01:26 | NetGame | Comments(0)

[DDO] 2009/09/30 日本終了のお知らせ

「2009年9月の契約満了時に終わる」と言われ続けたDDO日本鯖、予想通り終了するようで。
本国側は基本無料らしいですな。
あちらは指輪も好調でサービス継続する様子。

せっかくログインしなくなってからも支払いだけ続けていた(馬鹿)のに、無駄になったか


アクション性、世界観とか好きだったけど、

「敵倒すよりクエクリアで経験ゲット」 → Bossは倒さないとダメ
「パーティで協力が基本」 → 役割分担といいつつ、尖ったキャラのが当然有利
        ↓
「もっと強い武器を!」 → 8LV時で+5属性武器とかデフォ
「雑魚無視bossRashで良くね?」 → シナリオガン無視、寄り道は異端
「宝箱もboss箱以外ゴミ」 → Diablo路線のhack&slashへ
「ルーン解除等条件キツイ」 → 条件緩和^^ → 脳筋でもIntルーンいけます^^
「ソーサラーももっと気軽に呪文変更したい」 → ソーサラーソロ大流行。Wizほぼ終了
        ↓
「Boss戦含めて戦闘強制要素が充実」 → ソーサラーソロ最強伝説
「敵味方の火力極大」 → 雑魚のHPで700とか1000とか(HD?なにそれうまいの?)
「罠解除メンドクセ」 → HP向上装備増加のおかげで強行突破も可能 → そもそも解除必須罠がほぼ無い
「クラフトアイテムは素材を集めてね」 → クエ繰り返し → ソロ化加速 → ソーサラー天国
「更に強力なレアを実装!」 → 過去レイド物、レアのゴミ化


徐々に自分が好きだったD&Dとかけ離れていくのを見るに忍びない。

クエストそのものもやたら時間がかかり、そのくせ繰り返しを前提にデザインされている為、1つ2つクリアした程度では碌なアイテム入手できず、ソロでやろうにも戦闘密度が高すぎて力尽き、野良PTでやると劣化Diablo的なhack&slash

SoXとかVoNは面白かった

まぁ、終了前にちょっと入ってみるか

改装されたらしいスリーバレルとか見ておきたいし

DDO日本公式
[PR]
by varelire2 | 2009-07-01 23:21 | NetGame | Comments(0)

[DDO] なかなかDDOする気力が沸かない話

LVが上がるほど1回のプレイに掛かる時間がどんどん増えて、更に繰り返し要求されるってのが一番痛い。
「今日はここまで!」と途中で止めて後日続きをやるのも基本的に無理。
何よりソロのメリットが薄すぎ難易度高すぎでマイペースに遊びづらい。

お手軽にソロでもサクサクできるROやHISと比べるとモチベーションがなぁ・・・
オープンβからやってきたまったり視点で比較してみた

■クエスト面
・ギミックや話など面白いものは多い
・同じクエを何度も繰り返しクリアする事で得られるメリットがある
・一度でもクリアしたクエストは仕掛けが分かっている為、駆け抜けてさっさと終わらせたい人が多い
・クエストはPT組まないとキツイだけで見入りは少なく(一部特化キャラ除く)、基本的にPT必須
自分のペースで遊ぼうとすると駆け抜けじゃないPTを組むのが非常に困難
・新しく実装されたクエをバレ無しで楽にPTで挑める賞味は、概ね実装後1週間
・レイドに挑む為には「キャラ毎に」「特定クエを周回して」「特定アイテムを規定数集める」必要がある
・特定能力値を要求する仕掛けの要求数値を猿並に低下(旧18→現11とか)

■アイテム面
・LV10時点で既に破格の性能を持ったアイテムがごろごろ
・LV16(現CAP)時の専門クラスの極振りでスキル+20、誰でも装備できるスキルアイテムでの補正が+16
・EPIC級のトンデモ装備もごろごろ
特定クエを周回してアイテムを集める事でチート級アイテムが入手可能

■戦闘面
・トンデモアイテム実装もあって、ありえないボーナスHPを持つ雑魚満載
特定能力や特定クラスを求めないクエ作りといい仕掛け等の要求数値は緩和しつつも、ほぼ全てのクエで必須となる戦闘があり、それに対する要求能力はさっぱり緩和されていない
・戦闘頻度が半端じゃない
・LV相応の雑魚敵数体>適当に作ったキャラの戦闘力

■成長面
・LV上げは比較的容易
・ただし、クエ主体なのでクエに参加できない(えり好みする)と厳しい
・能力値、スキルともに振りなおし不能で、やっちまった場合の取り返しがつかない
 ※スキルは影響少なめ、能力値も大体なんとかなるが難易度は高騰する
・TPRG版であったマルチクラスの制限が無いのでマンチまっしぐら構成も余裕

■レイド面ROで例えると
・MVPBOSS倒すのに10人PTで挑めばほぼ確実に成功する
・MVPBOSSに辿りつくまでの道中はIAで駆け抜け
・尚、MVPBOSS倒すにはPTの装備は+4精錬品程度でも、ALL+8バルキリーセットでもさして難易度に差は無い
・ただし、そこらの兄貴村にはダークイリュージョンとか梟クラスの雑魚もわらわらいるw

■戦闘面ROで例えると
雑魚敵のHP:800~4000くらい(BOSSは10~15倍)
雑魚敵の必中HIT:30~50(BOSSは+5~10程度)
雑魚敵を95%回避:AC(FLEE)65~80
雑魚敵のHIT:40~70(BOSSは+10程度)
雑魚敵のATK:30~クリで150
雑魚敵のMATK:50~クリで300(BOSSはクリで600超える)

適当前衛のHP:250~380
適当前衛のHIT:34ちょい
適当前衛のAC(FLEE):40~50
適当前衛のATK:30~クリで120程度

適当魔法使いのHP:150~200程度
適当魔法使いのAC(FLEE):13~24程度
適当魔法使いのMATK:200~1200程度



金だけは継続して払ってるし、頑張ってINせにゃね・・・

エベロン|λ...
[PR]
by varelire2 | 2009-01-02 17:01 | NetGame | Comments(0)

[小説] 夜の門

D&Dエベロン小説。
キース・ベイカー著のドリーミングダーク三部作最終巻。

物語というより前編通してエベロン世界設定補完用読本の性質が強いですね。
各巻末にある用語集もDDOプレイヤーやTRPGエベロンにとって便利。
3巻目はいまいちイメージを取りづらい外方次元世界についての描写、設定を掴むのに最適。
特にダル・クォール、妖精の宮廷セラニスは今回のメイン。
周期的に破壊と再生を繰り返すダル・クォール世界とウォーフォージドの関係なんか、DDO的に楽しめた。
トワイライトフォージや一連のダル・クォール関連クエストの背景を妄想する材料としては十分。

あぁ、そうそう。
前巻ラストでこっぴどい目にあった我らが主人公たる脳筋デイン君には、また新たな女性キャラがw
作者(訳者?)頑張ったのか、中々も萌え要素にはなってます。
でも表紙は相変わらずアメリカン風味なんで。
[PR]
by varelire2 | 2008-11-15 18:20 | | Comments(0)

契約更新となるか受け手が出てくるか

特別損失
思えばここらが発端かな、DDOと指輪の日本サービスの暗雲。

特別損失(初期投資の短期回収が同タイトルだけでは無理なので会社全体としての損失枠に計上)と単年度集計なら当然の結果ですが、こうして見るとつらい

やはりタダゲ厨や最強厨はクリックゲーとかFPSじゃないとダメなんすかね・・・
遊び方を教えてもらうか永遠の作業ゲーじゃないとダメなんすかね・・・

オークションできても寄生虫業者が発生してないし、遊ぶ環境としては非常にクリーン。


他のネトゲの廃人はもとより、準廃にすら他者に対して優越感を持つにはぬるいのは分かりますが、世界観とかシナリオ読み、だべりメインなら十分満足できる出来。

More
[PR]
by varelire2 | 2008-10-03 02:15 | NetGame | Comments(0)

[DDO] FFXI次期アップデートで自動生成ダンジョン実装

ちょっとちょっとTurbineさん!
スクエニが先にやっちゃいますよ!

ダンジョン物大御所の癖してどんどん「罠?ムシムシ!」とか意味不明な連続難易度低下と弱体化によるローグいらないよ政策
必須職を作らないといいつつ必須となる前衛職。
原作とは比べ物にならない破格のマジックアイテムドロップによるパワーゲーム化。

パラディン
「叩き潰せ!奪い取れ!俺が正義だ!刃向かう奴は敵だ!」
ファイター
「殺せ!殺せ!殺せ!」
バーバリアン
「オレサマ オマエ マルカジリ」

これがDDOにおける前衛3職の実態。
その他の職はどうかというと・・・

ウィザード
「色んな魔法使える俺様って超COOLじゃね?お前らいいから俺の言う事聞け」
※実際はほとんど同じ魔法しか使いません
ソーサラー
「超速詠唱!webだパターンだCKだ!MM、スコチン乱れ撃ちだぜええええ!」
※実際は覚えられる魔法数の関係上、あまり無茶は出来ません。
クレリック
「HPとSP回復してりゃいいんだろ?楽なもんだ。buff?はいはい」
※本来は攻撃も防御も回復もbuffもdebuffも色々出来る可能性を持っていますが、気が付くとこんな役回りに。
バード
「歌ってブラーしてヘイストしたら寝てていい?」
※これだけやってりゃまず文句言われないという酷い状況
 自分から色々やろうとすると財布が泣きを見る
レンジャー
「二刀流だし魔法も使えるし罠なんて飛び越えちゃうぜ?弓だって俺に任せな!」
※でも他の前衛が飛びぬけているので特定クエ以外では見劣りする状況。
 何でもそつなくこなすスペックと二刀流の為、その筋の方から絶大な人気
 序盤のこれが祟ってか余り印象は良くない。
ローグ
「罠やら鍵やらがあったら俺の出番だぜ!戦闘だってスニークアタックが!」
※罠無視するし鍵落ちてるかOL無効な鍵ばっかで出番ほとんど無し
 スニークったってそもそも当たらないのとアンデッド多すぎ


4Gamerの記事
[PR]
by varelire2 | 2007-03-06 21:01 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31