雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

タグ:ACT ( 19 ) タグの人気記事

[同人] 紅魔城伝説II 妖幻の鎮魂歌

シリーズ第2弾
なんと有名声優による声入り
ユーザー層を広げようという意図は成功したようでショップでの売り上げも好調だった模様

今回の主人公は咲夜(CV沢城みゆき)
武器はナイフ。前作霊夢の大幣より当然射程は短い
スライディング無し、急降下キック有り、バックステップ有り、+追加入力でバクステナイフ、更に追加で急降下キック
急降下キック、バクステナイフは新要素の気力ゲージ消費
気力ゲージは時間で回復
飛行は飛行中気力ゲージ消費以外は前作と同じ(後述のスカルプも除外)
御札弾の変わりに小範囲前方攻撃のスカルプチュア実装、飛行中の攻撃も基本はこれ
但し、気力ゲージ消費

※つまり飛行中スカルプするとすぐにゲージ切れて落ちる

特殊攻撃はステージ開始時選択で3つまで所持できて、ステージ中自由に切り替えて使用可能
但し、全て一定量の御霊消費

デフォルトではナイフと懐中時計
性能は原作ドラキュラ準拠だが、ナイフは画面端までは届かない

3つ目以降は基本的にステージクリアで増える仲間枠だが、3枠全てを仲間で埋めることも可能
仲間は一人除いて全て射撃攻撃タイプ
・美鈴:自機から上方向に飛んで降りる逆V字突進
・アリス:人形を前方に投げて一定時間後爆発。スプラッシュボムとか聖水とかみたいな
・パチュリー:自機周囲に賢者の石で攻撃属性バリアを一定時間展開
・霊夢:大き目の陰陽玉を水平発射後炸裂
・フラン:レーヴァテインで画面全体攻撃
・レミリア:グングニルで水平方向に画面端まで攻撃

御霊消費と使い勝手から美鈴が重宝したかなぁ
道中で御霊稼ぎさえすればボスはフランごり押しでいけるらしいけど、前作より道中がきつくなった
特に弓妖精と地形のコンボが嫌らしい配置
矢は攻撃で消せるものの、ダメージがかなり大きめで1ミスが命取りの場面も多い

今回は妖々夢ベースですが、三途の川シーンで小町がゲスト出演
しかも声ありw

声当ては中々良かったかな
悪役臭い霊夢とか、胡散臭い紫とか
前作でもそうでしたが紅魔館の面々が門番をきちんと名前で呼んでる所も好感が持てた

Normal20機では5面?魔理沙が限界、Easy20機でなんとかクリア
Phantasmは無理ゲーでした

#とか言ってたら夜勤明けのへろへろ状態でなんかクリアできた
a0054041_12393753.jpg

Easyだけどな!

以下ネタばれ?ボスについて
[PR]
by varelire2 | 2011-06-29 12:00 | OfflineGame | Comments(0)

[同人] 紅魔城伝説 緋色の交響曲

インストール後、放置というか投げ出していたアクションゲーム
タイトル通り悪魔城ドラキュラシリーズの東方パロディ
a0054041_19574466.jpg

原作STGにも増してコメディ色が強い東方2次創作の中で異彩を放つシリアス系
絵も、曲も、シナリオも
a0054041_19582110.jpg

元祖ドラキュラのようなステージクリア型で主人公は霊夢
武器は鞭っぽいけど大幣(おおぬさ)
a0054041_1958352.jpg

特殊武器代わりに御霊(ハート)消費で御札弾(偽ナイフ)とアシスト攻撃(魔理沙とチルノ)、武器強化は無し
スライディング有り、バックステップは特殊入力(スライディング中に4J)で可能
a0054041_19585586.jpg

急降下キック無し、飛行有り(方向転換不可、速度遅い、被弾後は一度着地するまで再飛行不可)
残機制でリスタートはチェックポイントから、コンティニューはステージ頭から
a0054041_19591349.jpg

とまぁ、こんな感じ
道中はドラキュラテイスト溢れる作りで、燭台壊して御霊拾ったり、おにぎりやダンゴでHP回復したり
問題はボス
a0054041_19593893.jpg

ここだけ弾幕ゲーバリバリに意識した作りになっており、こっちは基本近接攻撃なのに原作ばりの弾幕張ってくる相手を倒さにゃならない
「飛行中は当たり判定極小」になると言われても方向転換もできず、弾も威力は低い上に御霊消費とキツめ
a0054041_2001187.jpg

Normal9機設定では4面が限界でした
5ボスの弾幕のうち、炸裂する赤いのが最悪に痛い
a0054041_201889.jpg

シナリオとしては原作紅魔郷ベース、かな
a0054041_2015664.jpg

図書館とかも良くできてる
a0054041_2022565.jpg

当然主はこいつ
a0054041_2031248.jpg

ボス弾幕は撮影が難しいけど、一枚だけ
a0054041_2034086.jpg

終盤のお約束、時計台
a0054041_20443.jpg

20機設定で6面、Easy20機設定にしてクリアー

Extraも20機設定でクリアー

製作元:フロンティア彩
[PR]
by varelire2 | 2011-06-25 20:04 | OfflineGame | Comments(0)

[映画] ハリウッド版KOFプロモ


予想通りの出来栄えなハリウッド実写版
異次元の格闘クラン3つの対決とか、ナニソレ


口直しのXIIプロモ


同じく超技集

元のゲームも大分変わったけどね



このくらいまでなら、なんとかついていけた

しっかし、スト2やDOAで何も学んでないよな、ハリウッド

その他
[PR]
by varelire2 | 2010-05-23 12:53 | アニメ・映画 | Comments(0)

悪魔城ドラキュラ情報

とりあえずコンシューマほぼ全部で出すようだ
DS、Wii、PS3、XBOX360
アーケード版も稼働中(ロケテ?)

PS3とXBOX360はタイトル未定
同じ物になるかも?

更にハリウッド映画化だとか
これはちょっと期待できるかも
スナッチャーとポリスノーツもよろしく頼みたい
できればJESUS I、IIとPsy-O-Blade辺りも(他社だけど)


悪魔城ドラキュラ情報
[PR]
by varelire2 | 2008-10-24 21:49 | OfflineGame | Comments(0)

SP1

Windowsのサービスパックじゃなく、NEXONの新作MMO
SilentSpot1というらしい。
ホラーとか

プロモーションムービー見ると絵はそこそこですが、これをMMOにする意味が分からない。
サイレントヒル?とエイリアンvsプレデターとヴァンパイアナイトを足して割った感じ。

やっぱオフゲにすると不正コピーされて利益上がらないからですかね!

4gamerの記事
[PR]
by varelire2 | 2008-03-30 23:22 | NetGame | Comments(0)

買ってしまった

買うならXBOX360だな、と前々から言ってましたが。
やりたいソフトが溜まってきたのに加えてダメ押しはニコニコの「閣下で三国統一してみる」動画。
これで三国志X買った奴はいても360買う奴は他にいるのか?

XBOX360Elite(47000円)
+プレイチャージキット(1800円)
+真三国無双5(6800円)
+アイマス(2800円)
----------------------------------------
 58400円

たけぇ・・・

溜め込んだヨドバシポイント40000突っ込んでも18400円
ファミコンより高いw


しかも帰りにGEOで更に2本追加

DOA4(2680円)
N3(2680円)
------------------------
 5360円

合計63760円!!(うち現金23760円)


電車で持ち帰りだったので重い重い。

設置場所は埃被ってたVTRデッキを撤去した跡地にドリキャスと並べて縦置きに。
比べてみると笑える大きさ。

DC4台分?
スリムのデスクトップケースくらいの大きさ。

電源アダプターは1リットルのペットボトルくらいのサイズ。
ケーブルも極太。


とまぁ、買った人なら誰しも書かずにいられない点はこんなとこ。



標準搭載のネットワーク機能ですが、残念ながらLANケーブルの長さが足りんので後日接続予定。

とりあえず入っていたギャラガとかやった後、DOA4から開始。

レイファンでトレーニングコンプし、ストーリーモードをやってみたら技が化ける。
→とかが斜め要素入って化けるもんだから狙った技なんてさっぱり出ない。
だだっこプレイで無理矢理クリアしてエンディング見たところで一旦封印。
今回のエンディングは微妙すぎ。


次無双5

初期キャラだと使えるのが孫尚香だけだったのでそれを選択。
あ、今回から武器違うんだった(汗
つーか、弓?それも稲姫並に弓ばっか?
せめて黄忠みたいに剣併用とかなし?あ、ナシなのね・・・

操作もかなり変更されていてこれまでのように通常攻撃からチャージへの連携はナシ

通常攻撃が連攻撃とか言って当てれば当てるほど段数が増えダメージも大きくなる。
連から連へはスムーズにつながり、傍目には弱パンチ連打みたいなノリ。
でもガードで全部防がれる。

これまでのチャージ攻撃は強攻撃
ガード相手に当てるとよろけ。直撃するとピヨリ。
また長押しでふっとばし。これがちょっとチャージっぽい。

無双乱舞
これはそのまま。

殺陣攻撃
単体相手に連続技を決める特殊技。
ガード+連攻撃で弱殺陣。出は早いがガード可能。
ガード+強攻撃で強殺陣。出が遅いがガード不可。
どちらも準備中に割り込み可能。
ただし、相手を正面に捕らえないとあらぬ相手に決まるので基本はピヨらせて入れる。

特殊技
キャラ事に神速とか強襲とか1個固定である。
無双4猛将伝の立志モードみたいな感じ。
伝書ってのがあるときにそれ消費して使える。


戦国無双の馬っぽい感じ。
全体的に雑兵の群れを抜ける力が旧作より圧倒的に劣っている。
バランス取ったのか分からないけど、まぁアリ。
以前の護衛兵みたいな感じで馬経験値でLVアップしたりする。

武器
得物は色々変わっても各キャラ1系統固有でそこからバリエーション。
趙雲は竜胆スタートみたいな感じ。いつも通り。
ただ付加効果が増えてる。

スキル
チャート式自由選択で習得。
階級が上がると1点もらえてそれを振っていく。
これで能力値や特殊技強化したりする。


全体的に立志モードを意識した部分が多く見える。
ただ従来のチャージスタイルから切り替えるのが大変。
尚、フリーモードでの育成やらず無双モードに突撃するとかなり死ねます。
味方COMの雑魚さ加減は最悪。
赤壁なんか開始直後から方々で「きついのぉ」「まずいな」とか。
おまえら少しは仕事しろ。



アイマスとN3はまた今度。
[PR]
by varelire2 | 2008-01-17 19:34 | OfflineGame | Comments(0)

[PS2] ローゼンメイデン ゲベートガルテン

キャラ物の対戦格闘ゲーム。
ADVパート付。

舞乙のアレはイマイチでしたが、これはタイトーが絡んでいるので少しは遊べる内容になるかも。
画面写真を見るとサイキックフォース的要素が入った空中戦主体?
原作を見てない身としては、これがどこまで原作に沿った物なのかは分かりませんけど、フィールドに対してキャラが大きすぎるような気もする。
また、登場キャラが少ないのは格闘部分がオマケでメインはADVパートというシステムデザインなのか?

発売は2007/03/22予定
 通常版:7140円
 限定版:9240円(オリジナル懐中時計付)

ローゼンメイデンゲベートガルテン
[PR]
by varelire2 | 2006-12-20 00:17 | OfflineGame | Comments(0)

[AC] アルカナハート

現在ロケテ中の2D格闘(稼動は12月頃予定らしい)
情報元にも書かれてますが、東方萃夢想っぽい感じ。
アーケードで全キャラ女性で持ってくるとは豪気な・・・。

もはや近頃の格闘物にはついていけず、アーケードでやることはまず無いでしょうけど見てみたい気はします。
登場キャラは10人×特殊カードによる属性(アルカナ)が10種。
アルカナは萃夢想の符のような感じ。

キャラの傾向は現代系。

大道寺きら(スク水、赤ラン、スライムを引き連れてる、投げキャラ)
リーゼロッテ・エッヒェンバッハ (ゴスロリ、呪い人形、設置系、コマンド投げ)
他、巫女、魔女、幼女、チャイナ、委員長、金髪と一通り。
設定はぶっとんでるのが多いかも
杖が喋る魔女が見たい。


ここに詳しい情報あり→Suitable Diary

製作はここ→悠紀エンタープライズ
森田将棋とか載っててナツカシス
[PR]
by varelire2 | 2006-10-25 01:02 | OfflineGame | Comments(0)

[PC] イース最新作

どうやらまた出るらしい。
「イース オリジン」がタイトル。

Vまではやりましたが、ナピュは買ってマニュアル見て終了。
自分ではもう買いそうにないですが、老舗シリーズとして頑張って欲しいものです。
ただ、イースオンラインが中国開発らしいのは気がかり。

ソーサリアンオンラインも今のところ微妙な感じで、こちらも様子かなぁと。
黎明期から日本PCゲーム界を支えた雄として、これからどう出て行くのか。
コンシューマでも数多くのヒットを出した別の雄、光栄と比べて当時の大手も数少なくなった中、なんとか生き残って欲しい物です。

# ファルコムも固定ファンが多いから萎みはしないでしょうけど、爆発力は衰えてきてるのは確か。

公式
[PR]
by varelire2 | 2006-09-30 18:54 | OfflineGame | Comments(0)

Elveon

2004年から延々と開発が続いているアクションアドベンチャー。
視点は3人称(メタルギアやバイオハザード等と同じ)
10Tacleというドイツの新興パブリッシャーが開発しているが、開発本部はスロバキア。
リーダーのSlavo Hazucha(スラヴォ・ハズーハ)氏が世界観からエルフの言語まで作り上げたという渾身の作品。

ヒューマノイドがエルフしか存在しない世界で衰退していくエルフ社会の最後の英雄として成り上がって行く主人公。
王の友人であり、王を狙撃した犯人を追って旅が始まる。

出だしはこんな感じだそうで。

売りの一つがUnrealEngine3.0を使った美麗なCG
陽光や樹木の形など、一つ一つにこだわりが見える。

エルフの本場、欧州産のエルフ世界を堪能できるのは・・・
早くて2008年か
北米でのリリース予定が2007年後半との情報。

公式
[PR]
by varelire2 | 2006-08-30 00:24 | OfflineGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30