[TW] CMがっ!

ネクソンのCM放映開始
コナンの時間帯でテイルズウィバーとメイプルストーリーのCMが流れるようです。
これでユーザー、特に「若年層のユーザーゲットだぜ!大作戦」なんだろうなぁ
怪しげなキャンペーンガールとか、自主放送の宣伝ラジオ(しかも実態を無視した内容)を奮然と展開する某社に比べれば実直ですなぁ
ガイドブックも独自の商法で有名(悪名ですがw)なコーエーが絡んできましたし、色々と地力はあると思うんですよ、TWやMS

中国ではROからユーザ?ぎ取っているらしいMS、日本でどこまでいけるのか、見物です
TWへの極端な人口増は望みませんが・・・

名前が似ているNCジャパンもRMT対策に大分力を入れてきたようだし、FFのスクエニもそこは同じ傾向の様子

こりゃいよいよ取り残されますかな、RO
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-15 13:23 | NetGame | Comments(0)

内容物

噂の成分解析をやってみた。

まずはハンドルな方で
成分解析結果 :

84%は野望で出来ています。
10%はお菓子で出来ています。
2%はやましさで出来ています。
2%はスライムで出来ています。
2%は黒インクで出来ています。



えぇーっ!?
随分と野心溢れる漢のようだな、貴様はw
して、スライムと黒インクはなんだね?


次にネトゲでよく使うキャラ名にて
成分解析結果 :

28%は呪詛で出来ています。
26%は優雅さで出来ています。
26%は魔法で出来ています。
14%は時間で出来ています。
5%は元気玉で出来ています。
1%は情報で出来ています。


うーむ
どうにも随分魔的な存在のようです。


おまけとして、ROでGvGに出ていたキャラ名をば
成分解析結果 :

89%は純金で出来ています。
7%は陰謀で出来ています。
2%はかわいさで出来ています。
1%はマイナスイオンで出来ています。
1%は血で出来ています。



こ、高級品……(;゚Д゚)ゴクリ
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-14 12:26 | Netネタ | Comments(0)

タクティカルロア

これを見始めました

西太平洋上に恒久的に居座る巨大低気圧グランドロア
これにより世界の交通網は一変
海上交通の重要性が再認識され、人類は第二の大航海時代へと突入する同時に発生した新たな問題
武装海上テロ、すなわち海賊
これに対抗する為、民間の船舶会社も独自に武装護衛集団を要するようになった


というのが舞台の大筋。
民間の護衛船パスカルメイジとそのクルーを中心とした視点で海賊との争いが描かれます。
現代の軍艦の要と言えるイージス艦的な物が護衛艦の性能のようです。
イージスシステム(作中ではSURT=スルトと呼ばれる)、ファランクス、CIWS、シースパロー、対艦ミサイルのレーヴァティン。
現代海軍事情の延長として納得ができるデザインと性能、運用方式は良く出来てますね。少なくともライト級ミリタリーマニアとしては満足の出来。

問題は・・・パスカルメイジという船は、別名アリスブランドとも呼ばれるクルー全員が女性という部隊。
艦長の幼馴染である主人公は技術系の別会社からの出向という形で乗り組む事になる。
当然イジラレ役になり、2話からお色気度が急上昇。

メカと美少女というと80年代の王道ですが、その延長作品と言って良いでしょう。
ただし、現代アレンジされているため、色気はそれを越えてエロスを感じさせるくらいですが。


似たようなコンセプト(?)と思えるストラトス4、及びストラトス4アドヴァンスは、これに比べるとより正統派の継承作品でしたが、人気で勝るのは恐らくこちらでしょうね・・・。
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-11 20:31 | アニメ・映画 | Comments(0)

交響詩篇エウレカセブン

全話終了!
珍しくリアルタイムに近い間隔で見た作品。

シリーズ通してかなり主題歌が変わったのが印象的
最初見た際、ラストエグザイルに似た雰囲気を感じましたが、最終的にやはり類似性を覚えました。

大きく違うのは主人公を取り巻く環境の差、ですかね。
ラストエグザイルの方は自主独立の気風が強く、精神的に強い主人公像となっていましたが、エウレカのレントンは逆。
とにかくヘタレたイメージ。
最終的にはそれなりに強く巣立って行きましたが、欠けた家族の環境から血が繋がらないながらも時に励まし、叱り、からかう強い仲間達の元で一人前の男になるまでの物語。

また、特殊存在であるヒロイン「エウレカ」の対極に位置する「アネモネ」とそれを取り巻く環境の変化、親子、或いは兄弟の確執も随所で描かれる人間性に重きを置いた作品でもありました。

最後の主題歌である「sakura」はフィナーレを飾るに相応しい荘厳な出だしと、終話後の世界を思わせる締めの絵とで、かなり良い感じ。
地元駅前のSuperLISAから流れてきたときは驚きましたが、エウレカの主題歌はどれも、テーマソングでもあり、一般の楽曲としても映える良い出来だと思いますねぇ。

コンプリートBOXみたいのが出るので、それ買おうかな。

wikipedia 交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン CompleteBest
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-10 08:15 | アニメ・映画 | Comments(0)

[PS2] 真三国無双4Empires

GPO緑の章と一緒に買ってきた。
GPOの方はせめて工藤でクリアするまでは緑に手をつけるつもりは無いので、こっちを先にプレイ。

前作、3エンパで不服だった点が幾つか改善されている模様
・EDITの登場可否を設定可能
・新君主での開始時、配下を主将2、準将3設定可能
 主将にはEDIT指定も可能
・侵攻時、相手の君主所在都市制圧で総取りか否かを設定可能
・敵将捕縛時、登用、放逐の他に処断も選択可能
・前回プレイ時の成長データの引継ぎ可能
・if的イベントの増加(5将軍任命等)
・4猛将伝修羅モードのように1~3LV武器への効果付与可能
 その引継ぎも可能
・味方部隊への指示可能
・準将もスキル使用
・配下とできる武将数の増加、及び増加数の設定も可能

クリア後のムービー等、やはり既存君主での統一が必要な物も多そうですが、プレイ中の感覚は3より大分良いですね。
ただスタッフロールは3エンパの方が好み(えばっふりー!)

EDIT登録可能数も4→10と大幅に増えているので、EDITのみでの統一も可能な勢いです
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-09 11:19 | OfflineGame | Comments(0)

[TW] イスピンとマキシミン

TWの売りの一つ、大筋のシナリオことチャプター。
8キャラが入り乱れてそれぞれの視点からストーリーが進む訳ですが、大別して2陣営に分かれます。
ゲーム内にあるギルドと同じく「アクシビター」「シャドウ&アッシュ」の2つの陣営。
4:4で丁度良く分かれ、更にその中で2:2に分かれてコンビになってるのは遊んだことある人には既知の事実。
自称"探偵"のマキシミンとコンビを組むのは自称"傭兵"のイスピン。
反体制主義運動家の家に生まれた貧乏性の皮肉屋と、ロイヤルな家柄の男勝りな勝気娘というデコボココンビ。
イスピンは正体を隠す為に叔母の名前である「イスピン」を名乗っているのですが・・・アノマラドの地ではイスピン=男の名前=兄ちゃんとして扱われてしまいます。
本人は「イスピンは女の子の名前なのに・・・」とか言ってますが、短髪、剣士(傭兵)、自称ボクなど間違われる要因も多く、結局終始男として扱われるまま。

相棒となるマキシにも「生意気なガキ」呼ばわりされて憤慨しますが、なんだかんだでいいコンビに見えます。
正道常識派のイスピンと裏道閃き派のマキシ。
海岸にて

まだここまでしか来てませんケド
もうちょいしたらティチの人とCP2やる予定也
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-08 09:35 | NetGame | Comments(1)

[RO] BOT天国再び

BOTNEWSを見ると折角のnProtect実装をあざ笑うかのごとく山盛りのBOTが戻ってきているようです。

諸々の事情によりしばらくROに接続できていないので、実情は不明ですが恐らく事実でしょう。

新鯖を大盤振る舞いで展開した2005年度でしたが、何れもBOTチートに汚染され、純プレイヤー数は激減。
過疎化を嫌い、より人数が多い旧鯖へと人口は移動し、引きづられるように旧鯖でのRMTやBOT、チート、アカウント買い需要が増大。
一時期持ち直したレアの相場も崩れ、Sシューズなどの手頃な物から大幅に下落しているようです。

クリーンなギルドでの攻城戦、としてAzureMemoryに混ざってやっていた(今は繋げられてないので)訳ですが、各自が直接手を染めていなくとも、使っている装備やアイテムは少なからず不正な手段でサーバ内に生み出された物でしょう。

誤解の無いように言っておきますが、これは「BOTやらが拾い出したアイテムが露店市場を流れ、一般プレイヤーの元へも届いている」という事です。

基本的に怪しげなルートの装備には手をつけない主義の私は、自力ゲット中心でしたが、多少は市場も利用しましたしね(ミミクリとか)

こんな状況では攻城戦そのものもフェアプレイなどありえないとも言えます。
それでもBOTが目に見えて減少したnPro実装後は、ちょっとした希望も出ました。
BOT資産が食い潰されればいつかはフェアな状態に移行する・・・かも?、と


まぁ、無理だったわ!
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-07 22:40 | NetGame | Comments(0)

[TW] 水晶オンライン

ヴリトラ改の導入により、水晶ソロも安定してきました。
30~32くらいまではアジダハカや武闘虎とかを相手にしてましたが、フィールドだとどうしても歩き回る事が多く、敵を探す時間を座ってMP回復に当てられる分、やはりダンジョンの方が効率は良さそう。
MP回復効率もダンジョンのが良いですしね。

AGIが1なので歩き回らないならシルフウィンドすら省けるので、的中剣と囲まれた時にスパークボディを張るくらいで、MPはほぼ全て連に割けます。

水晶1及び1-1の敵は
・スキア
・ドグサ
・アレネ
・ウィングクリスタル

スキアのみ頭一つ抜けた強さでやっかいですが、DEX27+的中剣で7割くらい命中。
以前はブラインドかけてなんとかやってましたが、これならブラインド無しでもなんとかなる範囲。

ドグサは4HIT→連→5HIT→1HITで確殺。クリが出ると連の後4~5HITでOKに。的中掛かっていればまず必中。

アレネは4HIT→連→3~5HITで確殺。これも必中。

ウィングクリスタルは・・・まぁおまけですし。

スキアは4HIT→連を3セット半くらいで落とせますが、MISSの出具合で多少変動。

囲まれた際はスパーク張ってスキア放置、他から潰すと楽です。
ただ、スキアがでかいので他にカーソル合わせづらいという難点もあり、これを避けるために一度移動とかする訳ですが、その時アレネの遠距離攻撃がダルい。

斬りマキシの王道だとこのLVではもう海底デビューしてる人もいるようですが、へっぽこ魔キシ崩れではDEFが足りず、それ以前に装備が足りぬ訳で・・・。

カタナかハルペクラスの武器があれば、ムスケルやらウィッキド辺りも相手にできそうですけど、拾ったらって事で。

本日のレア(4/6付)。
ウィングシューズ
水晶洞窟オマケモンスターのウィングクリスタル叩いたら出た。
補正値も悪くないし、儲け儲け!

アルマダ
こちらはドグサから。
あってもいいかな、程度の大剣。
補正は確認してませんが、予備として使っておいてもいいでしょう。

フラメア改
この日はついていたようでこれもゲット。
お約束のシベリン棒(槍)ですがね・・・。
何故かシベリン、ミラ、ティチの武器ばっか拾います。
ナヤ、イスピン武器なら2nd3rd用として良補正物は確保してもいいんですが、これは露店行きに。

「スキア先生、早くカタナ改ください!」

それにつけてもBOTのウザさよ
ウザスウザス
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-06 23:24 | NetGame | Comments(0)

[小説] サマー/タイム/トラベラー

新城カズマ著、ハヤカワSF文庫。2巻完結。
小説版「蓬莱学園」の著者として一部で有名。
私もそれで何冊か読んだことがある口です。

題名から分かるように時間旅行を題材とした小説ですが、色々な時代にポンポン飛び歩くようなものではなく、偶然短時間のジャンプをしてしまった少女「ユウ」とその仲間が、いかにしてジャンプが起きるのかを調べる過程が中心となっています。
舞台は東京から程よく離れた田舎町。夏休みの間「プロジェクト」として検証、談義を繰り広げる5人の仲間達。
彼らは何れも幼い頃から膨大な量の書物を読み育った、所謂「浮世から一歩ずれた天才」
中でも他校の才女「響子」が紡ぎ出す「アエリズム語録」が異彩を放ちます。

「ネットワークの拡大が須らく人類を破滅へと導く」

とかそんな感じ(詳細は本編にて)

作品中に登場する古今東西様々な時間旅行小説、映画、コミックがマニア心をくすぐります。
中盤に出てくる「時間旅行物傾向分布図」が面白い。
検証を繰り返す内、なんとかジャンプ(短時間跳躍)ができるようになるが、あくまで彼女一人でしか跳べず、未来へしか行けない事が分かってくる。
この頃に街では連続放火事件の騒ぎが大きくなり、入院中のユウの兄「鉱一」の症状についての詳細な描写が始まる。
精神的多元世界放浪症とでも言うべきS-Z症候群。

どこか現実を冷めた目で見続けた彼らは、ユウのジャンプにより徐々に前向きな思考へと変化していき・・・

最近の小説では珍しい、切なさを感じさせる結末が読了後、胸に残りました。
このなんとも言えない残留感情(?)が小説の面白さの一つだなぁ、と感じさせられる一冊。
「もう少しこの世界を感じていたい」という読者の思いを和らげるような後書きも満足。

読者と著者との登場人物、世界観に関する捕らえ方を比較できる場所。
それが「後書き」
自分流にアエリズム的な事を書くなら

「後書きの無い小説は投げっぱなしジャーマンの様なものである」
 しかし、下手な後書きは本編そのものをダメにもする」


・・・なんか違うなぁ
[PR]

  # by varelire2 | 2006-04-03 11:01 | | Comments(0)

[RO] リヒタルゼン

いよいよ実装されましたが、BOTNEWSで叩かれているようにバグ満載の模様
待望のホムにしても、望んだホムを得るにはかなりの金銭を消費する上に、設定に言語知識が必要
スクリプトで色々できるのはいいとしても

「AI」以外のフォルダのスクリプトを改変することはおやめください。

弄って欲しくないなら弄れなくしとけよw
ただでさえ公認BOTとか言われる恐れが付きまとうのに、これは弄れと言ってるのに等しい
更にホム自体の機能、インタフェースにしてもペットの延長
ホムスキル、ホム成長に関しては・・・最近どこかで似たようなのを見たな

あれだ
TalesWeaverのペットだ

あっちの方が基本的にそれなりの金(無論ゲーム内通貨)を払って店で買えば、
誰でも好きなペットを持つ事ができるし、レア度が高いペットにしても店売りに比べてさほど利点は無し
外見の可愛さ的な基準でも、店売りの方が可愛いのがいたりする
孵化まで時間が掛かったりしますが、それも待ち遠しさを感じられる程度で苦痛ではない

# 実際、今TWでペット卵温め中だったりしますが、待ち遠しくてたまらない

実装されたのはかなり昔なので、ROのホムはなおさら今更感を禁じえない

さて・・・ホムの運命、ROの命運は如何に
[PR]

  # by varelire2 | 2006-03-23 14:20 | NetGame | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE