雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

[小説] 俺の妹がこんなにかわいい訳がない12

5年続いたこのシリーズも終わり
思えばこの本からけったいなラノベが大量生産されるようになった気がする
まぁ、ハルヒ辺りから兆候はあったが

なんでも真似ればいいってもんじゃないのにエスカレートするから、題字見ただけで敬遠する本が増える増える
地雷避けにはいいのだけど・・・

中には稀に良作もあるから困りもの
僕の妹は漢字が読める(行き過ぎた簡易言語世界での文学について、の問題作)、とかな

え?俺妹最終巻の感想?




あー・・・┐(´ー`)┌




前半1/3読む時間の半分以下で残り読み終わりましたわ


終わらせ方、失敗したんじゃね?
[PR]
by varelire2 | 2013-07-02 13:53 | | Comments(1)

[小説] 境界線上のホライゾン

川上 稔・著
さとやす・絵
電撃文庫・刊

以前読んだ分厚いシリーズ「終わりのクロニクル」の作者の現行作
アニメ見て説明不足が酷すぎたので手を出した
丁度読むもの切れてたしね

1巻の上巻から900ページクラスが炸裂するのはお約束
クロニクルは基本、主人公視点で話が進んでいたのに対し、今回は主人公サイドの複数の視点で書かれている点が特徴か
まだ2巻の上巻(現時点で6巻の上巻まで刊行済み)までしか読んでませんが簡単にまとめると

・大昔、超高度に発展した人類文明は次元を越え神にも等しい力をもっていた
・大元の地球を離れ遠くへ行った
・しかし、なんらかの原因で衰退、地球に戻ってきた
・いない間の地球を管理させていた環境システムが大ハッスルして普通に済むのはキツイ状態
・環境システムの影響が比較的低かった極東に元極東人は帰還、地元民と合流
 他の国は地球の複製を位相の違う空間(重層世界)に複製し、生活を始める
・極東の地脈管理システムの暴走か管理能力オーバーかで重層世界が元の空間に強制融合しはじめる
・極東以外が荒れ狂った環境になったため、他国は極東の土地を求めて戦争を起こす
・戦争(重層統合争乱)に負けた極東は日本列島を各国に分割統治されることになる
・極東自体は地脈制御担当する京都、キリスト教主体多国籍連合の傀儡として三河、巨大浮遊都市艦武蔵(ここが主人公サイド)のみが領土として残る
・条約により武装を持つことを禁じられた武蔵は、三河発の災厄を契機に全世界と渡り合うことになる



全然まとまんないけど、仕方ないね?
アニメでなんの説明もなしに、のっけから天使とかインキュバスとかスライムとかインド人が暴れまわってる理由にもなってないね?

本作が前作「終わりのクロニクル」と前々作「都市シリーズ」の間の時代の話とは聞いてましたが、裏表紙見ると

FORTH
 - AHEAD(クロニクル)
  - EDGE
   - GENESIS(ホライゾン)
    - OBSTACLE
     - CITY(都市シリーズ)

間歯抜け状態の模様
クロニクルが現代地球を舞台に分割された異世界間の争いを描いた内容で
そこからなんやかんやあってホライゾンの開始状況までの内容がEDGEなのかな?
重層世界でぐちゃぐちゃになったホライゾン世界が落ち着いて都市開始までがOBSTACLE

そう考えると各種亜人やら半神が出てくるのもロボとかも理解可能か
クロニクルに出てたしな、連中


最後にもう一度だけまとめると

「色々あってヤベーことに力とか失ったけど、昔の歴史踏襲すればまたゲットできんじゃね?」
「昔の歴史まとめた書物作って皆でこれやろうぜ!でも先読みしすぎるとまずそうだから、先行情報は100年分まで見れる状態で実装な?」
「あれ?1648年以降の情報更新されなくなった」
「世界がヤバイ!」

というのがホライゾン世界

下関がポルトガルとか紀伊半島がインドとか色々無理矢理が素敵
[PR]
by varelire2 | 2013-07-02 13:33 | | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31