<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

[アニメ?] gdgd妖精s

以前見た「モッピーと振り返る2011年アニメ」動画でちょろっと見かけて
気にしていたネタ作品


機会があったので見てみましたが・・・すげぇ面白い
基本的に安っぽい3Dキャラがおしゃべりしたり、魔法で変なの出して遊んだりしてるだけ
でもそれが妙に面白い
コーナーの一つ「アフレ湖」に至っては台本無し!
音無しで映った短編3D動画に対して妖精が即興でアフレコするというグダグダっぷり

番組自体も超低予算で作ってるそうですが、十分楽しめる出来で
現在2期が放映中
ニコニコでも見れるのがいいね

ぐだぽよ~

公式
ニコニコ

ちなみにモッピーはこれ

[PR]

  by varelire2 | 2013-01-29 21:56 | アニメ・映画 | Comments(0)

知れば知るほど面白い「その後」の三国志

渡辺 精一・著
実業之日本社・刊


店頭で見て衝動買い
三国成立から晋初期までを書いた珍しい本
三国分の年表も付いており、最初が曹丕死去という凄さ
孔明についても序盤で終了!(でもここまでで50ページ割くのは多すぎる!という批判もあり)

毌丘倹の乱、諸葛誕の乱、二宮の変、孫権と張昭の喧嘩、費禕の奮闘、姜維の無駄北伐と、三国末期のイベント目白押し
丁奉無双もあるよ!山越は薄いよ!凶奴はないよ!

曹家の没落と司馬家の内紛まで網羅して、晋の八王の乱の前で終了

最後に笑ったのは誰か?
読めば分かりますが、司馬炎じゃないんですねぇ
曹休がキレてたら、呉がもうちょっと頑張ってたら、歴史が少し変わってたかも

前々から思ってましたが、孔明は本当は戦争上手くなくね?
臨機応変さに欠けるというか、演義補正が強すぎる
蜀の軍師、孔明、龐統、法正に仲達加えたの四人を比べると

   統率 知力 政治
孔明 93  95  99  
龐統 90  97  78
法正 88  94  82
仲達 91  96  89

こんなかなぁ?
人を見る目にしても文官に偏重しすぎで失敗多いしさぁ
魏延は死なずに済んだはずだし、補給路にこだわりすぎて祁山大好きっ子になってオワタし
[PR]

  by varelire2 | 2013-01-06 22:29 | | Comments(0)

[小説] ソードアートオンライン 11

川原 礫・著
電撃文庫・刊


アリシゼーションの2巻目が出た
新シリーズはユージオという相棒がキリトの引き立て役以上の存在感を保っているので、いつものごとく「キリト無双でモテモテ」のみではないのが救い

この前に出たプログレッシブ001は初代アインクラッドの短編なんですが・・・酷かった
駆け出しの頃のドロドロしたキリトの話のはずが、そこからもう現ヒロイン「アスナ」と出合った事に改変されてる
後書きで「設定変わっちゃうけどキリトの隣にいるのはアスナ、読者もそれを望んでるはず」とか言い放ってるし
どんだけだよっての
そもそものプレイ人口は圧倒的に男が多いはずなのに、出てくる男は敵役か噛ませ、引き立て役
主人公一人がチート級の性能見せ付けるのがこのまま進行すると、「劣等生」化していきそうで怖いわ
[PR]

  by varelire2 | 2013-01-05 18:37 | | Comments(0)

[ランスクエスト]マグナムクリア

かれこれ9ヶ月?かけてクリアしました
途中でROしてた影響で止まってたんですけどね
a0054041_18561028.jpg

待望の?マチルダ仲間になったり
a0054041_18565089.jpg

ランスに謎キャッチコピーついたり

不足してた個別キャラの掛け合いもそこそこ増えて、まぁ良かったんじゃないかな?
a0054041_18575775.jpg

これがマグナム導入時の旧ラストクエクリアの状況
ここからマグナムキャンペーン進めて
a0054041_18591422.jpg

ラスボス撃破のPT
結構適当でいけた
ヒーラー大事、な?
ノア・ハコブネがセルさんより強力なヒーラーなのは色々複雑だったけど
a0054041_1903442.jpg

で、リザルト画面
キャラ使用率は通常のプレイ画面からも見れるようになったけど
作成キャラは相変わらず最初に作ったキャラの名前だけしか出ない

クリア後のクエも幾つか増えてたり、マルグリ迷宮のやりこみ版としてX層ができた
これは11層から先を延々潜る感じで、毎回MAP不明(どっかに落ちてる)、幸福きゃんきゃんor嫌なやつが1体固定湧き、お金一杯ゾーンがあったりとか、稼ぐには便利

作成メインでやってた身として厳しかったのが初期型の有効性変化
以前は「スキル+」が鉄板だったのに対して、職によっては特化型がより有効になった事
仕方なくまずはガードのシルヴィアだけリメイク
以前の残しつつ育成する日々

ガード > 体力特化
ソーサラー > 火氷光から火光闇へ変更予定
ファイター > 攻撃or体力or謎ボーナスの耐性+50狙いで

とか考え中
[PR]

  by varelire2 | 2013-01-04 19:11 | OfflineGame | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE