雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【小説】ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり 5 冥門編

柳内たくみ・著
アルファポリス・刊



ついに最終巻
巻末見ると1/5初版発行になってた
AMAZONのお薦めにも出てこず、書店の店頭で偶然見かけて購入
やっぱり営業力(影響力?)弱い出版社の本だと探すのが大変だわ

当初4巻で終わる予定が東日本大震災の影響で、内容に考慮して加筆、出版時期をずらしたという問題の部分は後半に登場
かなーりあっさりと書いてあるので、あまり気にしなくても良かったんじゃないかな
半年もずらせばOKだったかと
でも好きな世界が長く続くのは良いことなので問題なし

ゾルザル派と正統政府軍の最終決戦、暗躍していた第二王子ディアボの動向、方々で発生した異世界異種族間の恋愛模様の結末など見所満載

最後はあっさり風味で4年後を書いて〆となってますが、その4年間を番外編なりで書いて欲しいなぁ

異世界モノは数多く刊行されている定番のテーマですが、一人の完全無欠な英雄が無双する内容より本作のような様々な人がそれぞれの立場で考え、動き、紡がれた話の方が好きだ
題材的にやろうと思えば自衛隊無双になったものを、そう感じさせない構成が良かった
[PR]
by varelire2 | 2012-01-25 12:48 | | Comments(3)

[XBOX360] 無双OROCHI2 ようやく半分?

2章終盤くらいまで進んだ
まだ孫策も大喬も出てきません!
CV冬馬由美のジャンヌ出てきたけど、清楚キャラだった
(来月はオネーキャラのゲーム出るよ!SCV!SCV!)

120人?くらいプレイアブルキャラが出るだけあって、一度に複数人加入、そしてベンチの流れ
キャラ毎に複数の衣装があって、それが実績解除に絡んでくるだろうなぁとは思っていたけど、まさかキャラ毎のスキル熟練までは絡むまいて
なんせ120人超・・・え?絡むの!?

キャラの強さ、成長はLV、武器などによって表現されてきた無双シリーズですが、OROCHIだと更なる差別化を図る為か固有スキルとその熟練がある
「攻撃増加:G」とかね
アルファベットが熟練度で、成長するとG→F→E・・・Sまで上がる

非常に人数が多いが一度に戦場に出れる=成長できるのは3人なので、育成遅れを軽減する為1戦闘毎に「ストック経験値」も加算、これを割り振るといいよという仕組み
LVはこれでなんとでもなる
武器についても高難易度に挑めば拾えるし、今回は買ったり福引でゲットしたりもできる

問題はスキル熟練
ストック経験値的なものは無く、上げるには「熟練を上げたいキャラで」ひたすら敵を斬り伏せるしかない
敵の強さは関係なく、難易度で多少加算されるものの、LVや武器が揃っていない状況なら易~普で数倒した方が楽
武器に付与できる効果「習熟」があると熟練上昇が多少早くなるのであった方がいいが、全員分無理につけるのは大変なので、あれば良い程度の気持ちで

GからSにするには大体3000~4000人斬る・・・くらい?体感で
習熟が1~4程度付いてると1毎に100人分くらい緩和されているの、かも?

また、武器の入手が楽になった分、特性付与以外に武器の「馴染み」というステータスが追加されてる
これが上がるほど武器本来の攻撃力が上がるという要素
ランクは1~4まであり、低ランク武器程上がりやすく、補正の上限が低い作り
一番補正が高くなるのがレア武器(でも買えるし福引でも出る)だけど、馴染み上げるのがかなり面倒
馴染みの上昇方法もスキル熟練と同様に装備した武器で倒した敵の数
こっちは全員分上げろとかいう実績が無いだけましか

スキル熟練GからSにすると、
・ランク1武器:途中で馴染みMAX
・ランク2武器:8割くらい
・ランク3武器:4割?
・ランク4武器:未計測
・レア武器:5%くらい

どんだけ掛かるんだよ、レア武器


大変な話はそのくらいにして
呉だよ呉!
なんかやっぱり様変わりし過ぎてない!?
孫尚香の飛燕鳳凰脚と黄蓋のバスター系だけかと思ったら、ほとんど全員格ゲーモード搭載なんですけど!

孫尚香:
 C5派生で炎タックル、乱舞が飛燕鳳凰脚
黄蓋:
 C3派生で地獄車、C5派生でパイルドライバー、乱舞がキンニクバスター
丁奉:
 そもそも素手系、ダブルラリアット、フライングシュタイナー、ジャイアントスイング等多数
甘寧:
 遂に手戟!でも鎖鎌チックな動き。C2は絡め取ってストライクヘッズ
遼統:
 ヌンチャクスタイル。C5がブレイクダンスというかカポエラキック
 乱舞は前宙で相手の肩に乗って足で頭挟んだまま後宙投げ
周泰:
 C2始め細雪系多数

孫権と小喬、呂蒙、練師は格ゲー技無しか

丁奉楽しすぎてヤバイ
[PR]
by varelire2 | 2012-01-07 12:21 | OfflineGame | Comments(0)

[アニメ]ベン・トー

え、1クールだったの?

原作よりお色気方面に傾倒しがちでギャグ成分が薄かったのが残念
声や絵については良かったと思う
スポンサーにSEGAと大塚製薬が付いたのは最高!
できれば日清もつけてどん兵衛プッシュもあれば尚良かった

せっかくSEGAスポンサーなんだから奢我の着信音を「セーガー」にして欲しかった

他でも色々言われてるけどオルトロス編からの改変が微妙
でも1クールで収める為なら、この選択も仕方ないのかもしれない

それでもオルトロスにモナークが瞬殺されるのは・・・違くね?
[PR]
by varelire2 | 2012-01-03 20:18 | アニメ・映画 | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31