<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

[PC]ランスクエスト クリア

やっと終わった
a0054041_12255383.jpg

総クリアクエスト数797!
売店で使った金額217万G!

しかもまだ未着手のクエストあり
コパンドンとか仲間にしてないキャラも5、6人くらいいる

最終クエスト自体は、まぁアリな内容でしたが・・・エンディング以降、なんじゃこりゃ?
幾らなんでも酷すぎ展開だわ、噂の後日談のクソっぷり、次回作以降のネタバレっぷりが半端無い

これがストーリー中盤のイベントなら、エンディング部分もまだ救いはあったかもしれん
所が荒れるだけ荒れて、以下次作!ヘルマン編へ!とか無いだろ!?
それならいっそ、最終一個前のラストからヘルマン編へ繋げた方が自然じゃね?
最終クエはクリア後のオマケ的扱いにしてさ


ヘルマン第三軍
 ↓
カラーの村の秘宝が奪われていた為、完璧な状態での解呪ができなかった
 ↓
奪ったのはヘルマンだ!取り返しに行くぞ!(本編終了、ENDロール)
 ↓
オマケシナリオ解禁
先代の噂(モダン、ビビット、フルの背景説明的イベント)
 ・女王パステル(バベルの塔)
科学する心(マリア必須、ノーベル救出イベント)
 ・クルックーの秘密(せめて少しは伏線回収を、セルとの絡みとか)
かなみの卒業試験(鈴女○○イベント)
ワールド切り替え


とかさ!

バッチ1.6及び追加ディスクのマグナムが出るそうなので、もうちょっと待ってみるけど
このままじゃ残念な出来すぎる

大帝国も評判悪いみたいだけど、あっちは完全新作なので特に支障は無かった
が、ランスでこれはダメスギ

モルルンでの必要経験値上昇に比べて強化の弱すぎさ、モルルン不可キャラとの差の大きさ
キャラメイク等の枷が多さ
どうせ新作ではLV装備初期化だというのに、ブログでの8,9,10通してのバランスを見てしまった的発言

3部制の1部なら、このLV上限の低さ、上げ難さ、装備制限、展開の遅さも分かるわ

それならそうと広報して発売してもよかったんじゃね?

 RanceQuest 第一部「カラー騒動」

なら・・・ね


メインライターの「とり」さんが退社したのがここまで響いているとは思わなかったわorz
a0054041_12253232.jpg

[PR]

  by varelire2 | 2011-10-28 10:00 | OfflineGame | Comments(0)

[小説] 妖魔夜行

山本 弘・著
角川スニーカー文庫・刊


20年近く前に刊行されていたシリーズの再版ではなく、新シリーズ
基本設定である
 「妖怪は人の思いから生まれる」
 「人間に悪さをする妖怪も入れば、助ける妖怪もいる」
 「人間社会に紛れて生活している」
 「互助組織であるネットワークを作っている」
という部分はそのままに、登場人物から組織まで全て一新
戦隊物とかの新シリーズ感覚、と作者が言っている通りの作り

開幕作となる本編では、人の幸せを妬む妖怪バッドエンドに狙われた女子高生が、妖怪の存在を知り共に歩みを始める物語だ
作者は元々TRPG畑であり、トンデモ科学やらオタク分野にも造詣が深い事もあり、随所に最近のネタが散りばめられている
そもそも、バッドエンドの元ネタからして「リア充爆発しろ」だから笑うしかない

ともあれ、BAR「兔の穴」も化け狸の彼方も登場しない本作ですが、間違いなく妖魔夜行の世界なのは感じられた

そういや旧シリーズの続編的存在のゴーストなんちゃらは微妙だったので、打ち切りっすかね
[PR]

  by varelire2 | 2011-10-27 12:23 | | Comments(2)

Wizardry Online

製作ヘッドロック
運営ゲームポッド

オフ版のWIZの雰囲気は多少フレーバー程度に残っているものの、基本的に街MMOダンジョンMO風味のアクションRPG
魔法や種族(ホビット)は版権問題で使えないのは知ってた

先日正式サービス始まったばかりで、なかなかの盛況だと聞いてる
基本無料のアイテム課金、1アカウント1ソウル(ファミリー的なもんか)3キャラまで作成可能
6種族4クラス、転職は一部スキルのみ引き継ぐ形で可能、PKあり、キャラロスト(死亡>灰>LOST)
クエストクリア型なのでDDOライクな感じか

クエストフラグとPKの赤ネームフラグはソウルで共通
AでPKしてBでいい子ちゃんプレイはできない仕様
これはなかなか良いかも

ソウルってのはプレイヤーランク的なもんで、これが上がるとLV上限や
できることが増える(PKとか合成とか)そうな
ソウルネームとキャラネームがあって、ソウルが苗字、キャラが名前?
例えばソウルネーム「孫」でキャラネーム「堅」「策」「権」だと、各キャラ頭上に

「孫堅」「孫策」「孫権」が表示されるという
※ゴメ、嘘。このパターンだと表示逆だ。「堅孫」みたいな

現在4鯖あるけど、鯖内でインスタンスが構築され・・・というのもDDOと同じ
但し、通常のネトゲが

「鯖選択」>「キャラ選択」 となるのとは異なり

「キャラ選択」>「鯖選択」 となって、友人と待ち合わせするのが容易な仕組み(と聞いた)

アクションに関して、ジャンプはあるがスキルでの増減は今のところ無いぽ
水泳要素も無し、サイドステップとか移動攻撃も可能・・・ではあるが当たり判定が微妙らしく
振っても当たらんとか、ターゲット固定してもカメラが目標を中心に維持しないとかあるらしい

盾はあるものの弓が無い為、回避は「目で見て移動」が有効とも聞く

また、PT必須ゲーでありクラスはファイター、メイジ、プリースト、シーフのWIZ基本4職
このうち最も序盤からソロ生存率が高いのは当然ファイター
故にPKはファイター、それも両手武器ぶん回しタイプが多い状況



さて、なんで「らしい」連発なのかと言うと、自分ではプレイできてないからだ!

インストール、アップデートは正常に終わってランチャーからSTARTを押したものの反応無し
ブラウザからのSTARTもIE、Sleipnir、Operaの3つで試したが変わらず

なんでもAvastとGamepodの相性が最悪らしく、他のタイトルFEZやラテール、パンヤ、777TownのユーザもAvast5.1の頃から苦労してるそうな
Avast日本語フォーラムでAvastサイドの担当者が質疑応答、対応を続けているのも読んでみたが、Avastがインストールされているだけで起動しないとか、最悪な状況もあった
それどころかWizOn側の掲示板を読み漁ってみるとカスペルスキーやAVGでもダメとか、Avastのバージョン変えたり、ベータ版で一部機能を停止した環境でもダメというケースまで散見された

Gamepod側の対応は後手後手どころかほぼ放置に近く、ユーザからの「起動した情報」提供を得てそれをただ掲載(それも1回だけ!)するのみ
古くはメビウスオンラインの頃からこうした対応が続いているようで、運営以前にネトゲクライアントとして重大な欠陥を抱えているとしか思えない

以下、うちで試したパターン

基本環境
OS XPSP3
Kerio Personal Firewall 4.22
WizOn起動テストはデスクトップアイコン、Sleipnir経由、Opera経由で実施

Avast 6.0.1286(正式最新版) NG
挙動監視シールド
 停止 NG
 不許可でシステムに変更 チェック外し NG
 信頼プロセスにWizOnのEXE4つ登録 NG
 シールド自体を削除 NG
Avast事態を停止 NG
更にFWソフトも停止 NG

Avast 6.0.1044(フォーラムのベータ版) ブルスク
挙動監視シールド
 停止 NG
 不許可でシステムに変更 チェック外し NG
 信頼プロセスにWizOnのEXE4つ登録 NG
 シールド自体を削除 NG
 最初からシールドをインストールしない ブルスク
Avast事態を停止 NG
更にFWソフトも停止 NG

Avast 6.0.1340(1044をアップデートしたベータ版) NG
挙動監視シールド
 停止 NG
 不許可でシステムに変更 チェック外し NG
 信頼プロセスにWizOnのEXE4つ登録 NG
 シールド自体を削除 NG
Avast事態を停止 NG
更にFWソフトも停止 NG

Avast自体を削除、ウィルス対策ソフト無し状態 NG
更にFWソフトを停止、ノーガード状態 NG


結論、ダメポ
Gamepodがダメポ言われるのが分かった気がするわ
[PR]

  by varelire2 | 2011-10-20 00:22 | NetGame | Comments(0)

[PC]ランスクエスト

かなーりやってるけど、まだ1周もクリアしてません!
a0054041_20273142.jpg

序盤(アルカネーゼ加入前)にマルグリット4Fくらいまで突入して、中盤(モルルン前)に6Fまで到達
モルルン、宝石ゲット可能になった後も延々マルグリ4~6のループ

ランス、魔想(引率の為)、ノワール(限界50まで上げ中)以外の加入済みモル可能キャラ8割は
モル済み。今はひたすら宝石求めてループ中
今回DALKからジーマがゲスト参戦してるんで、せっかくだからオリキャラ枠使って追加してみた
a0054041_20321999.jpg

エリスン ソーサラー(氷火光タイプ)
a0054041_20342378.jpg

シルヴィア ガード(楯反らし2タイプ)
a0054041_20343252.jpg


エリスンは贔屓で引っ張り
シルヴィアは・・・用意できた画像の関係で採用

ジーマ入れれば使い勝手のいい3人じゃね?職的に
できればジーマもレンジャーが良かったけどさ

今のトレハン育成コースだと主にマルグリ4-6で

 [戦闘重視構成]
魔想 エリスン 前衛
 ガンナー 育成枠

前衛とガンナーは対ハニー枠
ハニー出ない場所ならどっちも育成枠でも可
また、ガンナーは鍵装備

 [トレハン構成]
魔想 エリスン トマト(槌)
 アールコート 育成枠

アールコートで先制狙い兼魔物育成
宝箱ゾーン前に戦闘構成から前衛をトマトにするだけでもok

    [チーターマインド構成]
アルカネーゼ(槌) トマト(槌) クレイン
      エリスン 育成枠

アルカネーゼは最初だけで抜いてもok
クレインは箱開けMAX逃げMAX
ハニー系は前衛で蹴散らし、集団はモル6回越えのエリスン魔法で
宝石出易い情報見てやってるけど、ゴミばっか溜まる・・・

こんなんでやってるけど、まだ宝石7個だわい

エリスン、シルヴィア、セスナ、エレノア、エミ、クレインに宝石使って限界50まで上げた
残り2個(宝石分1個+マルグリ6の1個)は適当に使っちゃった記憶

真・奈落の王も倒した
a0054041_20293463.jpg

その面子
a0054041_2029449.jpg

レア敵の機々械々は2回だけ遭遇
a0054041_20302047.jpg

クソワロタ
a0054041_20324665.jpg

[PR]

  by varelire2 | 2011-10-16 20:35 | OfflineGame | Comments(0)

[小説]ブラックブレッド 神を目指した者達

神崎 紫電・著
鵜飼 沙樹・絵
電撃文庫刊行


バイオハザード系パンデミックで人類の生存圏が大幅に縮小された近未来
圧倒的な身体能力を持つ人外に世界が席巻される
人外の体液を吸収すると一定の浸透率を超えた時点で変異し、新たな人外となってしまう
最初の原因がなんだったかは明かされていないが、これがパンデミックの原因
人外は人間のみならず他の生物にも影響を及ぼし、鳥や虫、植物まであらゆる生物が変異の元となる
変異が進むと他の生物を吸収したりして、更に強力な人外となっていく

そんなパンデミックから10年後
日本は3つのエリアを除いて人外が跋扈する世界となっていた
舞台はその中の一つ、東京エリア
東京都を中心に千葉、埼玉など近県の一部を含めた結界内でのみ生活する人々
結界を作るのは人外の再生能力を妨げる特殊素材バラニウムで作られた巨大な石板「モノリス」
人外はバラニウムから放射されるある種の波を嫌い、寄りつかなくなる事を利用した結界だそうだ

人外に汚染された母体から生まれた、先天的に発症に体制を持つ「呪われた子」は元となった人外に近い驚異的な身体能力を持つ
当初は忌み嫌われ生まれる前から殺されていたが、近年対人外用に編成された民間警備組織の要員として活用されるようになった
人間のプロモーターと半人外のイニシエーターというコンビによる、人外駆逐チームが無数に誕生したのである
保護者型主人公と前衛型ロリヒロインというコンビな訳だ


着眼点は良いし素材も悪くない・・・が、如何せん舞台設定に甘いところが多々見られるのが残念
孤立した人類生存圏のはずが、思ったよりライフラインがしっかりしている
舞台となった東京エリア全43区だけを見てもそれが顕著

・電力問題
 東京都+近県一部だけなのに、電力に不安が見られない
 作中で「日本は高低差が大きく水力発電に向いている、気候的に風力発電も有用」とあるが
 このエリア内だけで不自由なく賄える量が常時確保できるとは考えにくい
 少なくとも一般市民が気軽に携帯電話が使えるような部分には違和感がある

・食料問題
 新種の早熟型穀物などが作中に出ているだけ
 バイオミートなどを使っているにしても先述の電力問題からも考えにくい
 配給制ならともかく、普通にスーパーなどが存続している不思議
 卵はともかく、牛乳とかどこで調達を?

・燃料問題
 先の2つにも重なるが、何をするにしても燃料が必要となる
 バスはともかく、自家用車が現役なのは解せない
 備蓄していたコンビナートを活用したとしても、限定されたエリア内だけでどれだけ保つのか
 ましてや「外周部では核融合炉の実験も」の件はありえない

・文化問題
 こんなご時勢でありながら放映中の新作アニメの話題が出る
 描く人、作る人、設備、足りるの?
 OVAならともかくTVだし
 更にグッズまでデパートで売ってる始末

・通信問題
 携帯電話健在もあるが、他の分断された生存圏との交流が可能というのも凄い
 どうなってんの?衛星!?

まだまだあるけど割愛(企業活動、それも軍事系日本企業とか素材調達どうやんのよ)
東京エリア支配者となっている聖天子については、まんま皇室的アレなんでしょうけどね


娯楽作品として総合的に言えば・・・設定不足に目をつぶれば楽しめる出来
続刊が出たら買う方向で
田中芳樹作品の年の差コンビ物(夢幻都市とか夏の魔術とか)好きならお勧めかも?

それにしても口絵1枚目の明るい湾岸?夜景はないだろ・・・
[PR]

  by varelire2 | 2011-10-05 12:22 | | Comments(0)

三国志祭!?

10/9、10に神戸で開催
超行きたいけど遠くて無理ー!

正史、演義、横山、無双、大戦、MMO、レッドクリフから何から大集合!

横山三国志かるたとか欲しいんですけどw

「成都を攻略せよ!トウ艾崖登り」体験とか、なにそれ!

a0054041_20384629.gif



そういや、三国志12出るぽいけど、君主プレイで残念仕様の予感しかしない
無双はPS3でしか出ないし

PSPに6移植すんなら箱にもくれよ!うわーん
[PR]

  by varelire2 | 2011-10-04 12:35 | 社会・生活 | Comments(0)

電撃頑張りすぎ

禁書、映画化

アクセルワールド、アニメ(サンライズ)、ゲーム化

ソードアートオンライン、アニメ(A-1 pictures)、ゲーム化



とか・・・
アクセルワールド公式の動画見たけど、メインのブラックロータスじゃなく学校バージョンとか詐欺じゃね?
主人公出てなくね?

アニメはともかく、ゲームもサンライズにやられると大ゴケするだろ


ソードアートオンライン公式は動画無し
原作だとAWのが出来が良く感じるんだけど、世間の人気はSAOが高いぽいね

AMAZONにお勧めされたログ・ホライズンもそうだけど、「.hack」からの流れのネトゲに囚われた系
ジャンルとして好みなんだけど、主人公がチートすぎるんだよなぁ

良くも悪くも「理想的厨二患者の一つの完成系」だし



禁書映画については、まぁ・・・いいからTVシリーズ続きやれ、と
年末に向けてヘヴィー・オブジェクトも2冊?出る予定みたいだけど、こっち売れてんの?
1巻で切ったんだけど

More
[PR]

  by varelire2 | 2011-10-03 12:16 | アニメ・映画 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE