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[同人] 紅魔城伝説II 妖幻の鎮魂歌

シリーズ第2弾
なんと有名声優による声入り
ユーザー層を広げようという意図は成功したようでショップでの売り上げも好調だった模様

今回の主人公は咲夜(CV沢城みゆき)
武器はナイフ。前作霊夢の大幣より当然射程は短い
スライディング無し、急降下キック有り、バックステップ有り、+追加入力でバクステナイフ、更に追加で急降下キック
急降下キック、バクステナイフは新要素の気力ゲージ消費
気力ゲージは時間で回復
飛行は飛行中気力ゲージ消費以外は前作と同じ(後述のスカルプも除外)
御札弾の変わりに小範囲前方攻撃のスカルプチュア実装、飛行中の攻撃も基本はこれ
但し、気力ゲージ消費

※つまり飛行中スカルプするとすぐにゲージ切れて落ちる

特殊攻撃はステージ開始時選択で3つまで所持できて、ステージ中自由に切り替えて使用可能
但し、全て一定量の御霊消費

デフォルトではナイフと懐中時計
性能は原作ドラキュラ準拠だが、ナイフは画面端までは届かない

3つ目以降は基本的にステージクリアで増える仲間枠だが、3枠全てを仲間で埋めることも可能
仲間は一人除いて全て射撃攻撃タイプ
・美鈴:自機から上方向に飛んで降りる逆V字突進
・アリス:人形を前方に投げて一定時間後爆発。スプラッシュボムとか聖水とかみたいな
・パチュリー:自機周囲に賢者の石で攻撃属性バリアを一定時間展開
・霊夢:大き目の陰陽玉を水平発射後炸裂
・フラン:レーヴァテインで画面全体攻撃
・レミリア:グングニルで水平方向に画面端まで攻撃

御霊消費と使い勝手から美鈴が重宝したかなぁ
道中で御霊稼ぎさえすればボスはフランごり押しでいけるらしいけど、前作より道中がきつくなった
特に弓妖精と地形のコンボが嫌らしい配置
矢は攻撃で消せるものの、ダメージがかなり大きめで1ミスが命取りの場面も多い

今回は妖々夢ベースですが、三途の川シーンで小町がゲスト出演
しかも声ありw

声当ては中々良かったかな
悪役臭い霊夢とか、胡散臭い紫とか
前作でもそうでしたが紅魔館の面々が門番をきちんと名前で呼んでる所も好感が持てた

Normal20機では5面?魔理沙が限界、Easy20機でなんとかクリア
Phantasmは無理ゲーでした

#とか言ってたら夜勤明けのへろへろ状態でなんかクリアできた
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Easyだけどな!

以下ネタばれ?ボスについて
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  by varelire2 | 2011-06-29 12:00 | OfflineGame | Comments(0)

[同人] 紅魔城伝説 緋色の交響曲

インストール後、放置というか投げ出していたアクションゲーム
タイトル通り悪魔城ドラキュラシリーズの東方パロディ
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原作STGにも増してコメディ色が強い東方2次創作の中で異彩を放つシリアス系
絵も、曲も、シナリオも
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元祖ドラキュラのようなステージクリア型で主人公は霊夢
武器は鞭っぽいけど大幣(おおぬさ)
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特殊武器代わりに御霊(ハート)消費で御札弾(偽ナイフ)とアシスト攻撃(魔理沙とチルノ)、武器強化は無し
スライディング有り、バックステップは特殊入力(スライディング中に4J)で可能
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急降下キック無し、飛行有り(方向転換不可、速度遅い、被弾後は一度着地するまで再飛行不可)
残機制でリスタートはチェックポイントから、コンティニューはステージ頭から
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とまぁ、こんな感じ
道中はドラキュラテイスト溢れる作りで、燭台壊して御霊拾ったり、おにぎりやダンゴでHP回復したり
問題はボス
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ここだけ弾幕ゲーバリバリに意識した作りになっており、こっちは基本近接攻撃なのに原作ばりの弾幕張ってくる相手を倒さにゃならない
「飛行中は当たり判定極小」になると言われても方向転換もできず、弾も威力は低い上に御霊消費とキツめ
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Normal9機設定では4面が限界でした
5ボスの弾幕のうち、炸裂する赤いのが最悪に痛い
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シナリオとしては原作紅魔郷ベース、かな
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図書館とかも良くできてる
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当然主はこいつ
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ボス弾幕は撮影が難しいけど、一枚だけ
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終盤のお約束、時計台
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20機設定で6面、Easy20機設定にしてクリアー

Extraも20機設定でクリアー

製作元:フロンティア彩
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  by varelire2 | 2011-06-25 20:04 | OfflineGame | Comments(0)

[同人] 不思議の幻想郷

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積みゲー消化月間!
せめてインストールして放置してるのは片付けようと思い、実行
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かつて東方を勧めてきた職場の人がお気に入りのコンシューマゲー「不思議のダンジョン」シリーズを模したローグ系
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LV、装備(クリアするか一部アイテムを利用すれば持ち帰れる)の持ち越しは基本的に不可
死んだら最初からという時間浪費型ハードコア

このタイプは元祖DOS版のNethackしかやったことが無く、それすら遠い記憶
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10回死んだ辺りで一度投げ出したものの、中断機能を使った「なんちゃってセーブ」を活用してクリア
チキン万歳
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クリア後の持ち込み不可未鑑定ダンジョンもなんとか突破
シナリオ的なエンディング要素があるのは最初のダンジョンだけなのは残念でしたが、全体としては良い出来
売り上げ的にも中々だったようで、続編の「もっと!?不思議の幻想郷」と追加ディスク「もっと不思議の幻想郷plus」等が出ている模様

そのうち買ってこよう・・・と思うのが積みの原因か

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古井戸ダンジョンで金額カンスト
ログ上では表示されるものの、売買するとカンスト表記から普通に引かれていく

裏ボス対戦用に装備強化巡回始めるも、カンスト後、送迎サービス使うと有り金ゼロになるのがもったいなくて毎回クリアしてたり
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同様に持ち込み付加ダンジョンの古井戸、裏庭階段ダンジョンもリセットがもったいなくて行けず

山ダンジョンで4回ある店を使ってひたすら合成、変化、スペアスキマを買って装備強化に勤しんだ


製作元 AQUA STYLE
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  by varelire2 | 2011-06-21 21:39 | OfflineGame | Comments(0)

[小説]大魔導師の召喚 魔法プログラマー@ウィズ

リック・ラック 著
碧 風羽 訳
田辺 千幸 絵
ハヤカワ文庫FT 刊

読む物無くなって店頭で見て購入
ハヤカワ物でも珍しくファンタジーレーベルを読んだ訳で、いつもとちょっと違う感じ

世界は魔法のあり方、使い方で大きく2つの陣営に分かれて争っている
一つは秩序に重きを置き、魔法を使うには色々と制限を設け人々を傷つけるのを良しとしない北の人々
もう一つは自由な魔法の行使により発展求める南の人々

D&D的に言えばローフル(厳密にはローフルニュートラルか?)とカオティック(ニュートラルからイビル)

個々の能力では南が優れるが、集団として力を発揮すれば北が拮抗或いは凌駕するという微妙な情勢
魔力は世界に満ちており、それを制御することで力を発揮するという扱いだが、現状南北どちらの力も全ての魔力を制御解明するには至らず、徐々に人々の生存圏が魔力に侵食されている

両者の争いもあって、新しい技術、魔法を構築するのは困難な中、ブレイクスルーとなる大いなる力を持つものを異世界から召喚しようとした北の大魔導師の手により呼ばれたのが主人公、ウィズ

ところが呼ばれたウィズは強力な魔導師どころか何の力も持たない人間
現代アメリカのプログラマーだった、という北米版ラノベ展開

召喚した大魔導師は施術直後、南の大魔導師の遠隔攻撃により即死しており、何故ウィズのような人間が選ばれたのかは誰も分からない
召喚者の目的、ウィズの能力の解明を求めて迫る南の刺客からの逃亡劇に繰り広げられる



面白いのはgeek的性格のウィズがこの世界で出来ることとして、プログラマー的観点から魔法の解読・記述・表現に至るまでのくだり
完成したそれが発言するシーンは中々に壮観
魔法を扱った作品は数多あれど、こんなのは初めて見たわい

ヒロインや他の人物との会話は文化の違いのせいで共感しにくい部分もありましたが、ラノベ的翻訳をすればよくある掛け合いになるでしょうな
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  by varelire2 | 2011-06-11 12:11 | | Comments(0)

[大帝国] イベント補足

やってて気づいた事と注意点幾つか
特にターン厳しいレーティアルート向け
提督の★はレーティアルートでのお勧め度(日本は除く)

★★★★★ 超お勧め!
★★★★☆ お勧め!
★★★☆☆ 第二戦級、場合によっては第一線も
★★☆☆☆ 用途限定、もしくはエコヒイキするなら
★☆☆☆☆ 数合わせなどに
☆☆☆☆☆ ぶっちゃけ無理め

日本
・山本無限→古賀ひとみへの交代
 この時、古賀は日本配備になる
 前線の穴空き注意

・柴神
 ver1.02後、帝の副官に着任後「柴神様が来た」の選択不能に
 日本化ルートだと提督として使えるのは帝参戦まで
 非日本化ルートだと富嶽封印後、提督復帰
 この時、配備艦船は副官着任前と同じ
 副官時返還された船はそのまま残るので増える

・夕張
 イベント進行は東郷と一緒の「侵攻戦」の時
 復活イベントに必須となる相手がどちらも登用無理くさいので、レーティアルートなら東郷とバラ運用すべき

ドクツ
・ロンメル
 レーティアルートでは加入不可
 北アフリカ陥落後、北アフリカ制圧、全滅特典の収容所調査を満たしても「何も無し」

エイリス
・エリザ  ☆☆☆☆☆
 王族3人で一番早く捕虜にできる可能性あり(但し、提督化は遅い)
 スエズで捕獲すると時期によってはそのままレーティアルートに入り、エイリス即沈しイベント進行停止
 同時捕虜のモントゴメリーは加入さえすれば、コンプイベント条件はエリザの存在なので捕虜でも可
 提督化条件はセーラとマリーの加入のようなので、スエズで捕獲してレーティアルートでは厳しい

・マリー ★★★☆☆
 エイリスフェイズでマリーが前線に出る会話後、南アフリカに配置
 南アフリカ総督のイベント後、南アフリカ占領で捕虜に
 南アフリカ制圧戦では撃破可。マリー含むエイリス艦隊の侵攻戦で撃沈するとアウトくさい
 イベントコンプにはエリザの加入が必須の為、やはりレーティアルートだと厳しい
 具体的には加入後3つ目のイベント「胸でなら・・・」以降が出なくなる

・ネルソン ★★★☆☆
 日本化ルートで捕獲後、エイリス滅亡までにイベント2つで加入
 その後2つもエイリス健在が条件くさい
 5つ目でイベントコンプだが、これにマリーの加入が必須

・ロレンス ☆☆☆☆☆
 加入条件はセーラの加入
 この為レーティアルートだとキツイ

・モントゴメリー ★★★★☆
 スエズでエリザと共に捕獲してイベントで登用
 イベントコンプはエリザがいればOKなので捕獲さえしてれば大丈夫
 使い勝手は良い方

・ラスシャラ ★★★★☆
 日本化ルート限定
 マニラ2000制圧後、1ターンおいてマレーの虎制圧で捕獲、イベントで登用
 一定ターン以内にマレーの虎を日本化すると守護神艦チャンドラー入手イベント発生
 指揮180レーザー240なのでカツカツな時に便利
 本人は指揮が高めだがスキル活用するなら複数攻撃手段を持たせて領域内で対反乱と防衛にまわすのが正解?

・フェム・ベコ ★★★★★
 ベトナム占領で加入
 局地豪雨は防衛に重宝するので早めに加入イベントしておくと楽
 デフォ指揮も330あるので適当な戦艦or空母+バリア艦orミサイル妨害艦or防空艦+防塵or防寒で楯運用
 お勧めは対ソ戦への投入
 バリア艦(指揮60)+妨害艦(指揮60)+防寒(指揮60)つけると残り150
 魚(タコorイカ)辺りか指揮135の艦を配置、もしくはイベントコンプ後だと指揮+30なので戦艦と大型空母も置ける
 相棒にはキャシー、スノーなどの一発屋か?
 最前線での壁担当

・サフラン ★★★☆☆
 インドカレー制圧すればどのルートでも加入
 イベントコンプも単独で可能だが加入後イベント6つ必要

・アグニ ★★★☆☆
 加入にクリオネ加入とイベント進行が必須
 イベントコンプにサフランのイベントコンプが必須と、先が長い

・クリオネ ★★★★☆
 インドカレー制圧戦で全滅特典の資源+10000を満たせば身代わり金は足りる
 制圧後プルーペットに金払って加入
 単独でイベント5個でコンプ
 東インド会社3人組はコンプ無しでも使い勝手は良い

・ゴローン ★☆☆☆☆
 インドカレー制圧時資源6000未満で全滅特典資源+10000を取らなければ加入
 クリオネと排他
 イベントコンプまではイベント7つ?しかも戦闘が通算7回も必須と厳しい
 専用艦は自己修復で毎ターンHP100%回復なので壁用か?薄いけど

・パルプナ ★★★★☆
 エイリスフェイズで南アフリカ総督登場後南アフリカ制圧で総督と一緒に捕獲
 イベント2回で加入、加入後イベント6回でコンプだが、コンプしなくても結構使える
 固定艦で防寒、妨害があるので対ソ戦に回すと良さそう

・マウマウ ★☆☆☆☆
 ケニア制圧時倒さなければ加入
 イベントコンプがED1、2の条件
 デフォ指揮60なので加入時の艦のまま対反乱とかレーザー一撃後爆沈する役回り
 レーティアルートだとあんま出番無い

・四国総督 ★★★☆☆
 四国制圧後イベント加入
 LV5でコンプイベント亡霊怪獣ウネビ入手があるので使っておくと良い
 コンプで指揮300になるので潜水艦とかお勧め

ガメリカ
・キャシー ★☆☆☆☆
 マイクロネシアで捕獲
 加入時の船を流用する為に登用してもいいが、イベントコンプしないと使いづらい
 加入に2、コンプに4フェイズかかるのもネック

・ララー ★★★★☆
 マニラ2000制圧後イベント選択で加入
 放置すると選択消滅するので、とっとと選択
 デフォ指揮300の上、加入後イベント1回でコンプ指揮+30なのでお勧め

・フリス・ハルゼー ★★★☆☆
 ラバウル占領(ここで顔見せ)、ワープゲート調査2でカナダルート開通後カナダからハワイに侵攻してくるのを撃破して捕獲
 コンプには加入後イベント4つだが、そのままでも使える
 但し、レーティアルートだと日独で世界分割する前にそこまでやる必要があるので厳しい

・朽木 ★★★★☆
 ガメリカフェイズで登場後、侵攻してくるのを撃破して捕獲
 USJ制圧後イベント選択で登用
 捕獲していればレーティアルートで世界分割後でも加入可
 初期スキルの不屈が便利
 じっくりコンプして教育に変えてもいいが、ターン厳しいレーティアルートなら不屈で十分

・キャロル ☆☆☆☆☆
 西侵攻を諦めガメリカルートからドクツ隣接を狙わないとレーティアルートでは無理
 以下ハンナ、クー、ドロシー、デビッド、スペディオ二人も同様

・ギガマクロ ☆☆☆☆☆
 ぶっちゃけかまってる余裕無し
 日本化ルートだとハワイ日本化でフラグ折れるし

・ジョニー ★☆☆☆☆
 マイクロネシア占領後、ラバウルから侵攻するジョニーを2回撃破後、ラバウル占領
 イベント選択で加入
 主力にはできないが反乱鎮圧とかで適当に

ソビエト
・リディア ★★★☆☆
 日ソ不可侵を結ばないならレーティアルート固定前にシベリア制圧で捕獲可能
 使い勝手はそこそこ

・クワトロ ★★★☆☆
 ラーゲリ占領時の全滅特典で加入
 使い勝手はそこそこ

※レーティアルート固定前にチェルノブまで占領し、ホワイトホール調査を2回選択すればポケット戦艦開発フラグも立てられる

その他
・ハニトラ ★★★★★
 北京制圧>「北京での出会い」選択はもはやデフォ
 元出現までに中帝国領3つの治安MAXにすればイベント選択で加入
 有名人便利便利

・リンファとランファ ★★★☆☆
 まぁ、隙を見て登用?
 加入時の艦(特にリンファの旧式ミサイル巡洋艦)は役に立つ
 対バリア的に
 二人ともデフォ指揮300あるので潜水艦部隊にしてもいい

・コアイ ★★★☆☆
 元出現したら使ってもいい
 田中以外の爆走要員だし田中の指揮上がるイベント持ちだし

・メル ★★☆☆☆
 世界分割前にトルコ制圧してたら使ってもいい
 デフォ指揮420と高めで拘束艦配備も可能
 COPYで有名人とか前線外交ついたら儲けもん
 イベントコンプには東郷と一緒にカナダ侵攻とか必要なので、レーティアルートだと厳しい

・アルビルダ ★☆☆☆☆
 キャシー、ゴローン、マウマウ辺りと同じ防衛線で一発殴って爆沈する役回りか
 使ってる暇は余り無い
 反乱対処に回そうにも大暴れ持ちだし

・フェリペとローザ ☆☆☆☆☆
 ぶっちゃけ伊勢志摩まで届く前に世界分割になるわい
 ただ、分割前に「伊勢志摩をどうする?」選択でどっちかに加担を選んでいると、対ドクツ戦の伊勢志摩侵攻時にちゃっかり味方提督として登場する
 その後のイベントは無しだけど・・・



そうそう、公式でやってた人気投票の結果が出てました
5位まで
20位まで

クリオネちゃんは辛うじてトップ10入り
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  by varelire2 | 2011-06-07 21:01 | OfflineGame | Comments(0)

[大帝国]VTVN提督イカス

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レーティアの師、VTVN提督!

ED8(アルティメットアイドル)クリアー

「オリジナル提督ツエーウヒヒ」とかやってたら時限強制イベント連発でクリアしてた
真エンド1、2はフラグが大変なのもあるし、一番最後にやるのが素直だったかもしれない

と思った

んで、ED8
このルートでしか仲間にならないのが3人いて

・シャルロット・パルトネー(フランス)
・トリエステ・シュテティン(ドイツ)
・VTVN(ドイツ)

ED8達成したけどこの3人キャラクリできなかったよw

まぁ、ルート進行が見えてきたので今度はもっと上手くやろう
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今日のクリオネさん
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と、悟郎
こいつら加入条件が排他なのが悔しい
どっちも使いたいわ

・・・レーティアルート2回目やってもトリエステだけコンプできんかったorz

■シャルロット
日本化ルートも必須、キャラクリにはパリ占領も必須という鬼っぷり
後半、対ドクツ戦はまたしてもターン制限があるので、極力早めの侵攻が必要
ベルリンに隣接すると強制イベントが発生するので、シャルロットのイベントコンプ狙うなら伊勢志摩からパリへのルート必須
伊勢志摩へのルートは太平洋渡ってワシントンからが早いけど、2回目やった時は無理やり西回り
スエズ>北アフリカ>アンドロメダ>伊勢志摩>パリ
こっち回ると第6世代まで開発解放される星域確保できる
ただ、日本化・レーティアルートだと資源も技術もカツカツ
その上敵は強化されるという罠だった

■VTVN
ドイツ開戦後、東方侵攻
ワシントンからシカゴXに攻めてくるのを倒して捕獲
拘束艦不要
登用後、イベント2回選択>戦闘(防衛でも可?)1回>イベント選択でコンプ

■トリエステ
ドイツ開戦後、北方侵攻
ラーゲリ辺りまで攻めれば出てくる
マンシュタイン特攻イベント、イベント選択で加入
その後戦闘1回(防衛でも可)>侵攻戦参加1回後、イベント選択>侵攻戦参加1回後、イベント選択
これでコンプ・・・らしい

トリエステが加入した時点で戦線は

北部:チェルノブで膠着
西部:北アフリカまで
東部:シカゴXで膠着

日本からの距離を考えると北部か東部に回せばイベント用侵攻戦に混ざれそう
ただし、どちらも攻めあぐねている状態
シカゴXからアマゾンのハニーを攻めるなら1回は行けそう
2回分狙うなら主力送った西部が確実

で、西部に移動してる間にターン制限が見えてきて終了

第6世代開発開放してると、敵が酷くてうかつに攻められない
ドーラ砲1260とか
HP1060、レーザー1360とか
索敵1680潜水鉄鋼弾1960とかさ

自軍は第3世代艦すら満足に配備できてないのに
魚大活躍だ

参考までにうちで登録してみたユーザ提督
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  by varelire2 | 2011-06-01 15:07 | OfflineGame | Comments(0)

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