<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

7月の

ダンタリアンの書架

メディア展開に恵まれない作者だけど、今回は期待したい
配役も

 ヒューイ:小野 大輔
 ダリアン:沢城 みゆき

という安心の陣容だし
真紅に蹴り飛ばされる槐を思うと笑える

異国迷路のクロワーゼ
2011年夏予定になってたけど、これも7月かの?

LAST EXILE 銀翼のファム
これはまだ先か
ネタで主題歌EXILEになったら困るなぁw

ベン・トーとイカも夏だっけ?


ランスクエスト
夏発売予定
予約特典はリセット・カラーのねんどろいど

ヘルマン編じゃなく大陸舞台のRPGみたい
戦国の続きだからシィル降板状態継続

TADAさん引退したのかと思ったらメインプログラマー引退で監督としては継続なのかな
[PR]

  by varelire2 | 2011-04-24 22:41 | アニメ・映画 | Comments(0)

メインカメラがやられただけだ!

まだいける!


いやね、最近オブリやっててたまに画面暗くなったり戻ったりしてたんですよ
最初は「まさかグラボ瀕死!?」と思ったら、電源OFF/ONに反応が鈍くなり、遂に常時暗闇
コンティニュアルダークネスっすよ

うちはD-Sub15pinのを2台で兼用している環境でして、2台目への切り替え、セレクター外して直結、とか色々試すもやはりグラボじゃないくさい

10年近く頑張ってきた「Sony 17インチブラウン管モニタ G200」お役御免になりもうした

さて、問題は後継機
液晶導入の潮時ではありますが、うちのPCラックはブラウン管用にカスタマイズされた傾斜ベース付きの為、普通に設置すると大変な状態になって、使えない

1)傾斜板を水平にする
 →棚板に丁度良いねじ穴が無い→掘削!?
 →フレームに丁度良いねじ穴が無い(随分下になる)→我慢or掘削?

2)ブラウン管を中古で探す
 →微妙すぎ

3)液晶を傾斜になんとか設置する
 →三角土台or背面土台

と、ここまで考えてパソ屋に出発
予定サイズは横46x縦42くらい


このサイズだと19インチノーマル(43x41くらい)かワイド(46x39くらい)らしい
19ノーマルがベストだけど、時代の流れかワイドが圧倒的に多い

そこで見つけたのが「アーム」

部屋スレとかで見かける、色んな場所に設置するための腕パーツ
これ使えば今のラックにいけるんじゃね?

アーム使えるのは・・・ワイドだけだったorz

結果として満足
設置がちょっと大変だったけど、傾斜板の正面端にアームを付け、そこに19ワイドを取り付け
実際の組み立て順序はモニタ+アーム→傾斜板+アームでしたが

液晶ついでにDVI-D接続に切り替え!
モニタセレクタは一時お休みで・・・


さて、設置完了後電源を入れてみたら・・・昨夜死亡した時やりかけだったゲーム(それもRPG戦闘中)画面が戻ってきましたよw

やっぱメインカメラがやられただけなら、まだやれるな!


本日の費用
・アーム(凄腕のVESA75規格) 2680円
・モニタ(LG W1942TQ) 11412円
・おやつ(コーヒーと黒チキ) 240円
------------------------------------------
計 14332円

安くなったもんだ
[PR]

  by varelire2 | 2011-04-20 19:42 | PC | Comments(0)

紙が負けた日

CNN.co.jp:電子書籍の売り上げ、「紙の本」を上回る 全米書籍市場で初
寒い時代になったな
電子書籍のビュワーの浸透具合次第では日本でも起こりうるかも
出版業界が自転車操業という話も耳にしたしの

新刊の移植速度が紙ベースと並び、原稿出版物の全てが電子版と並行販売されるようになるまで、あくまで紙にこだわりたいけど
収納と雪崩落ちの面では電子書籍に軍配が上がるけど、ビュワーが無ければ無意味なので停電時は紙圧勝
それに液晶だろうがなんだろうが、紙と活字の方が読んでて目が楽だ

めくれるタイプのビュワーも登場してるけど、なんか違うんだよなぁ

どうしても電子書籍使うならビュワーは
・画面サイズはiPadくらい
・収納時のサイズと重量は今の携帯か携帯ゲーム機くらい
・電話機能とTV機能、カメラ、アプリはオプション選択式に
・ネット接続は定額で、固定回線とも無線LAN接続可能に
・記憶媒体はPCでも利用可能

このくらいは欲しい
[PR]

  by varelire2 | 2011-04-18 14:18 | | Comments(0)

FFXIVこと14ちゃんの話

2月ぼちぼちくらいから疎遠になって、しばらく経過しました
1万オーバーのパッケを購入して先行ログインして頑張ってた一人です

事前情報とは全く異なる出来にあきれつつも

 「そのうち良くなるさ」

と前向きに考え付き合ってきました
ライトユーザにも優しい作りと公言もしてたし、廃が騒ぐのはある程度想定内だろうと

プロデューサー交代や公式フォーラム設置、システム周りの手直しが行われたりもしました
結果はメニュー等が多少使いやすく、一部モーションが早くなった程度

ソロでも楽しめ、PTだと別の楽しさが、というのは理想だとしても
悉くが圧倒的な時間を要求される


世界を旅する楽しみも、何も無い張りぼてMAPと不自由な移動制限で萎え


戦闘に没頭しようにも、彼我の戦力差はクラスランクによる補正でしかなく
※適正ランクの敵相手だとR1でもR50でも数字も見た目もやる事変わらず
 格下相手だとオーバーキルで見入りも無く、格上相手だと徒労に終わる


生産は最初こそ面白いが、適正装備を作るには適正を超える生産ランクを要求されるパーツ(それも場合によっては複数の生産職の!)、またその素材を調達する為のより高度な戦闘或いは採取ランクを要求されるという意味不明なデザインに呆れ果て
苦労して作った生産品も戦闘リーヴ報酬や先行生産者が薄利多売した既製品により、自分で使う趣味の品にしかなりえない状況


装備品は磨耗こそすれ修理さえすれば延々と使う事ができる為、買い替えも基本的にランクアップ時にしか必要がない
それすらも適正外装備を身に着けることは誰でもできる為「装備するためのLV上げ」というモチベも保てない
趣味品を沢山作ってコレクションしようとしても、保存しておける枠が圧倒的に足りない


テコ入れの為、ボスドロップ品(NM品)という要素も追加されたものの、戦闘システム自体が失敗デザインではやる気もしない


近距離職?遠距離職?魔法職?
リスからモグラから鹿から、ほぼ全ての敵が遠距離攻撃(それもかなりの射程と威力!)を持っている為、結局やる事は同じ

 格闘の間合いとは敵と接しての殴り合いだ!
 剣術の間合いとは敵と接しての斬り合いだ!
 弓術の間合いとは敵と接しての零距離射撃だ!
 魔術の間合いとは敵と隣接しての接触魔法だ!

ロマサガ的に言えばフリースタイル陣形?みたいなw


それでもフォーラムでプレイヤーとデベロッパーとのディスカッションが行われれば、少しは希望があるかと思った
現時点ではそれは夢のある話でしかなかった訳で


例えばMAP
自由に様々なルートを歩けるMAPへの展望はもはや絶望
柵?岩?コリジョン?
そんなレベルじゃ何も変わらないだろう!
それを変える為の一つの方向性として、水域への侵入となる水泳、三次元移動要素としてのジャンプ、登攀!

「街中で皆がぴょんぴょん跳ねているのはFFらしくない(キリッ」
「ジャンプは竜騎士のアビリティ!(キリッ」
「フィールドのひっかかりが多いからジャンプで越えたいだけでしょ?」

とかそんな意見ばかりが目立つ
それに対してプロデューサーも「なるほど」とか

なんじゃこりゃ?


リアルさばかり追求する悪しきスクエニ文化を育てた意見の集大成を見た気がする
極論すれば壁走ろうが天空へ跳躍しようが面白ければいいじゃないか!ゲームなんだし!
そこにFFらしさをテイストとして加味していけば十分だと思うんだけどねぇ


という考えがどうにも少数派のように感じられて、もはや付き合うのは無理かな、と思った
[PR]

  by varelire2 | 2011-04-12 13:37 | NetGame | Comments(0)

やっと復旧してきた矢先に

もう一発食らうとか!

丁度寝るかなーと思ってたらガツンと来た
震度6強?

天井本棚の耐震バンド両方外れてゆっさゆさ揺れてるのを見ながら、途中のTVが落下したため支えにも行けず、枕元のコンポを右手で、TVを左膝と左手で支えるのが精一杯
PCラックのCDや本も雪崩落ち

とどめに停電


まぁ、今回は前回の非常用グッズやら飲食物もあったし、ガス、水道は瀕死ながらも無事
電気も翌日夕方には復旧したから、まだマシか


天井本棚の背板がずれたり、一部折れたりが一番の被害か
押入れの戸を閉めていたのも効果あったし
キャスター固定してたPCラック、割り箸1本分くらい動いてた(無論縦に!)のには驚いたわ


教訓!

・本棚には落下防止バーの類をつけるべし
・PCラックの棚スペースにも同様の処理を
・寝具頭上に重量物はダメ!絶対!
 ※流石に今回のでコンポ撤去した
・重心が高い本棚には耐震処理を


ラック上部から1.5m落下した1TBHDDが無事だったのは嬉しかった
ほんとダメかと思ったし

More
[PR]

  by varelire2 | 2011-04-09 18:19 | 社会・生活 | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE