雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベン・トーアニメ化

ぇー!?
マジでこれやっちゃうの!?
ダイナマイト刑事とか出す為にセガとコラボ必須で
あと日清も(どん兵衛的に)

作者ブログ
新刊発売1週間前に誤字発覚とか
ベン・トー アニメ化
[PR]
by varelire2 | 2011-02-26 20:10 | アニメ・映画 | Comments(0)

懐かしい本

まとめサイトの1つ、ロボ速VIPの【速報】渋谷の女性に聞いた、好きなロボットランキングを見たら、その中に懐かしい名前が出ていた

タンタンの冒険

小学生時代に読んだ外国の漫画で、主人公と相棒の犬が色んなところに行く話
かなり面白かった記憶が

調べてみたら元々ベルギーの漫画で、全24巻
日本だと福音書店から翻訳出版されていた
更にDVDにもなっており、こちらはDVD10枚(1話40分程で1枚に2話収容)

あのタンタンが動く!というのは心惹かれますが・・・AMAZON中古でもDVD-BOXで18000円程
ポンとは手が出せないなぁ


そういえば同じ頃読んだ本だとこれもあった

マガーク少年探偵団

こっちはイギリスの児童書
作者はE・W・ヒルディック

日本だと「ずっこけ三人組シリーズ」と近いノリかも
裏表紙に毎回描かれていた団員紹介漫画が楽しかった
「ボンボコマガーク探偵団♪」

ガキ大将のジャック・P・マガークを中心に、新聞記者を志すジョーイ、お転婆少女のワンダ・グリーグ、ガリ勉の天才ブレインズ・ベリンガム等が身近な出来事を事件として扱っていく話
途中から日本人の女の子まで出てきて驚いた
常連のなんたら警部補にしょっちゅう「マターク君」とか言われてたのは今でも覚えてる

原作は長編が24冊のようですが、邦訳されたのは18冊だけ
どうやらそのうち15冊は読んでいた模様(未読は「ミイラのつぶやき」「オウムどろぼう事件」「作戦名はマガークザウルス」)

ただ現在流通しているのは新装版のみらしく、これは旧版の8巻まで
出版は何れも「あかね書房」

タンタンもマガークもいつか揃えておきたいもんだ
[PR]
by varelire2 | 2011-02-25 17:05 | | Comments(0)

最近見たもの

秋頃から延々とFF14するお仕事をしてた影響で、このネタもご無沙汰
この間、新旧取り混ぜて色々見てはいた訳で

スタードライバー輝きのタクト

当初は腐向きと耳にしていたのでスルー
その後、監督がウテナの人とか聞いて見始めた

確かに腐向き要素満載だけど、ウテナ的な古臭くも格好良い演出、展開
張り巡らされた伏線、そして微妙なロボは面白い

微妙ロボも慣れてくると癖になるし


伝説の勇者の伝説

富士見ファンタジア文庫原作のアニメ化
ふざけたタイトルだったのでこれも当初はスルー

なんとなく見てみたら意外と真面目な話だった
「世界征服を目論む魔王等の脅威に対抗して毎回現れる勇者、英雄
 強大な力を持つ魔王すら倒す伝説の勇者ってのは何だろう?」
というのが主題?

勇者が使ったという装備(ロトの剣的な)は凄まじい力を持っているに違いない!
伝説の勇者の伝説のアイテムを求めて彷徨う二人組の話、かと思った

最初はね

随所で過去話が差し込まれ、二人の現状が明らかになるにつれシリアス展開に移行
「王(シオン)」と「忌むべき魔眼の主(ライナ)」と王を守る狂気「剣の一族の末子(フェリス)」という3人の主人公を軸に、平和をもたらす冴えたやり方が複数の観点から描かれる

魔眼繋がりからかライナ役が福山某だったけど、後半登場する別の魔眼主の声が櫻井某だった
ギアスのルルーシュとスザクの中の人が二人して魔眼の狂気演技してるのはウケタ

富士見原作のせいか、ストーリーは割りと練られている出来じゃないかな


IS(インフィニットストラトス)
武装外骨格が最新鋭兵器で、動かせるのは一部の女性だけ
でも何故か主人公だけ男で動かせる世界の訓練学校を舞台にした学園モノ

外骨格はスカイガールズのアレのゴツイ版

あれよあれ、オイレンシュピーゲルと間違って見たのよ
沖方絡みだと思って

全然関係なかったよ・・・

これ見たら原作読む気はしなくなった
つーか、作者言動が若干ウザイ


百花繚乱

クィーンズブレイドの日本版
恋姫無双とかそんな系統

江戸が終わらず現代まで続いた日本が舞台
太平洋戦争もマスターサムライが戦闘機斬りまくって乗り切ったらしい

柳生十兵衛や後藤又兵衛が女で、普通にその名で通ってる辺り、恋姫より上かもしれん

酷さでは

OPで大槌もってる奴がいたので、島津義弘かと思ったけど(無双脳)

直江兼続だったよ


フリージング

女体乱舞作品
一騎当千とかそれ系
原作は韓国

謎の異次元生命体に脅かされる世界にて、対抗できるのは聖痕という特殊な構造体を宿し、培養できる女性のみ
聖痕を宿した女性は驚異的な身体能力を得られるが、異次元生命体が放つ特殊な生体停止波動「フリージング」に対抗する為に、パートナーとなる年下の男性が必要
女性の体で培養された聖痕を移植された男性は、女性との同調によりフリージング能力を得る
フリージング同士の干渉により聖痕を持った女性は波動中での行動の自由を得られるが、制限時間は数分
聖痕をを持った女性は唯一の対抗手段として特権階級となり、豪華な学校で時に優雅に、時に苛烈な訓練を受けながら暮らせる

とまぁ、そんな設定の世界

幾ら特権とはいえ、学内でガチバトルして設備壊しまくるわ
世界の危機とか言ってる割に学外もすげー平和そうだわ
腕が切れても胴体真っ二つでも脅威の身体能力で復活(処置は必要)
ちょっと攻撃を食らうと簡単に千切れ飛ぶ服なのに「パンツだけは破けない。絶対に!」
その癖、特殊能力ですぐ服の再生も可能

なんつーか、もう・・・おなかいっぱい




他にも禁書2期やらスパロボOGinやら見てたけど割愛

最後に

ディケイド見てオールスター物の楽しさに嵌った影響からか、合間についみてしまった訳だが

「プリキュア(映画版オールスターなんたらかんたら)」が、意外によく出来ていた

前知識として「初代は黒白の二人組」「なんか5人組のもあった」程度しかなかったので
お子様向け魔女っこモノだと思ったら

  変身ヒーロー物だったので驚いた

それもどちらかというと

  アニメ版戦隊モノというべき、肉体言語多用戦闘

劇場版としての演出も「あぁ、お子様の声援を請う場面なんだなぁ」と、分かりやすくて良いんじゃね?
こりゃ人気あって続くのも分かるわ
王道王道

これの次からキャラデザ変わったそうなので、オールスターは今後厳しそうだけどね
[PR]
by varelire2 | 2011-02-23 11:58 | アニメ・映画 | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28