雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

[FFXIV] 製作メモとか

凄いや!エオルゼアにもクリッパーあったんだ!
a0054041_171547.jpg

てか、いた?
むしろ痛い!
蟹付近で不正落ち、復帰後SS撮影してたら超ダメージ食らってシボンヌ
周囲の敵に比べてダメージ40倍以上でアクティブとか勘弁

まぁ、そんなこんなでFFベータ満喫中です
本格サービス開始前に一通り触れてみようということで、生産関連をば

【基本】
・ローカルリーヴは材料を貰えるので修行向き
・ギルドリーヴ8個、ローカルリーヴ8個まで同時に受けられる
 リーヴ中の不正落ちを食らうと、問答無用で失敗!リアル二日お待ちくださいの酷いコンボ
 クリアするとローカルリーヴはジャーナルから消えるけど、やっぱりリアル二日経たないと追加受けられず
・ローカルリーヴの生産は対応する職になって依頼NPCと会話、これで材料がもらえる
・生産時は「注文書」から受けたリーヴを選択すると材料一式がセットされる
・ローカルリーヴの達成報酬で対応する系統のレシピを教えてもらえるが、自力メモ必須
 まぁ、wikiとかにまとまっていくんだろうケドね

a0054041_113161.jpg

リーヴじゃなく自分で作る場合は、まず材料を選ぶ
a0054041_1144760.jpg

主道具(物理加工向き)か副道具(魔法加工向き)か、どっちで作るか選ぶ
どう違うかは不明
選んだ材料で作れるレシピが存在すると次に進む
複数の製作物がある場合、選択
レシピがあっても対応する製作スキルが低いと「もっと頑張りましょう」的メッセが出て作れず
a0054041_1173176.jpg

最後に加工に使う燃料扱いのクリスタルを確認
必要分があれば次に進める
クリスタルは敵倒した時や採集した時、リーヴ報酬などで入手
a0054041_1294375.jpg

採集系のリーヴだと戦闘しなくても素材とクリスタルが入手できてお得
フィジカルも上がるし


で、問題の製作行為
a0054041_1192612.jpg

1生産アクション毎に素材耐久が減り、0になると失敗
素材耐久が0になる前に完成度(水色のバー)を100%にできれば成功
右下の品質が高いほどリーヴでの評価が上がったり、スキル修練値が増える

製作を開始すると光の玉が色を変えながら明滅し、これが成功率に関係してくるぽい

作業 進捗:中/耐久減:並/品質:中/青っぽい明滅?
突貫 進捗:大/耐久減:並/品質:微/白っぽい明滅?
入魂 進捗:小/耐久減:並/品質:大/金?
様子 進捗:無/耐久減:微/品質:無/赤とか激しい明滅?


様子見を選ぶと玉の状態が変化する場合がある
区別がしにくい時は、自分が判断しやすい色になるまで様子見もアリ

モニタやグラボや本人の視力にもよりますけど、青と白、赤と金の区別がしにくい
失敗時も突貫での失敗だと進捗の伸びが良く、最終的に100%時に成功を出せば完成となるので

自分でやる場合の基本は

作業→成功で色が変わらないなら継続して作業
作業→失敗で色が変わらないなら突貫
突貫→成功で色が変わらないなら継続して突貫
突貫→失敗で色が変わらないなら作業

赤っぽくなったり明滅激しい時は迷わず様子見
作業→突貫で耐久やノルマに余裕があれば入魂も混ぜてみる感じ

同じ色でも成功したり失敗したりまちまちで、製作物ごとの推奨ランクがあるぽい

製作物レシピに「簡易○○設備」やら「○○の手引き」とか書いてある場合は、それが無いと成功率が落ちるぽい
簡易設備は街で借りられたりもしますが、手引きとか入手するには対応するギルドトークンをしこたま溜めなきゃならん上に、トークンもらえるリーヴは推奨20ランク以上とかw

↓レシピはここが結構揃ってた↓
FF14LIFE
FF14 nwiki


a0054041_1261315.jpg

出先で作ってると、たまーに釣り狩りの獲物が迷い込んで来るから困る
玉の色見えなくなったりねw

※キャンプに釣ってくると、自分死んでも即デジョンでゾンビアタックできるって事かな
 デスペナ、現状だと3分衰弱でHPMP半減だけだし
[PR]
by varelire2 | 2010-09-19 01:31 | NetGame | Comments(0)

[FFXIV] オープンベータやってみた

a0054041_11434845.jpg

ベンチマークのやつは初期選択街の一つ、リムサ・ロミンサ編だったようで
a0054041_11453268.jpg

大航海組としては船に突っ込みいれたい
4本マストに櫂甲板付き!?
喫水浅すぎるし、こんなんじゃ嵐で転覆しちまいそうだ
a0054041_11511281.jpg

港の様子 in OP
a0054041_11521792.jpg

港の様子 in 通常時
あ、いつもの名前が取れなくて仕方なく適当な酒名で
a0054041_11534955.jpg

最初の酒場のマスター
OPの出来事がメインクエ扱いとなり、少しずつ話が進んでいく感じ?
a0054041_1155455.jpg

酒場で受けた簡単なクエ(FFXIV的にはリーヴ)をやって操作を覚える
最初キーボードとマウスでやってたんですが、めちゃくちゃ操作性悪い!
「パッドがいい」という噂を耳にしたのでPS2パッドに変更したところ、圧倒的に楽に

PS3前提で操作体系作ってるというのが分かった気がする

a0054041_1158182.jpg

バラクーダ騎士団の練習場?

a0054041_11594668.jpg

職毎にギルドがあって、道具やらギルドクエの受付やら扱ってる様子
SSのはメインクエ絡み
どもりミコッテ可愛いわw

a0054041_1215568.jpg

せっかく漁師ギルドに来たんで釣り道具買ってみた
FF14はメイン武器変更するとすぐさまクラスチェンジになる
釣竿装備すると漁師ね
ただ、餌(海釣り用、淡水釣り用、擬餌とかある)の使い方が分かるまで1時間くらいかかった
餌持ってるのに釣りアクションすると「餌やルアーがついてません」と出て、海草しか引っかからない始末

餌は装備する物

場所は画面の通り、装備欄の右上「携帯(主器)」とか

a0054041_127522.jpg

ふー、これでやっと魚が釣れるぜ
釣れる魚は当然ファンタジーなやつですが

a0054041_1262744.jpg

幼女(じゃなく、こういう種族)の護衛で灯台までのチュートリアル
幼女早いよ、幼女

a0054041_1295722.jpg

ルガディンだっけ?でっかい種族と比べるとこんなに差が



とまぁ、一通りやってみた感想
・圧倒的不親切
 何やるにしてもヘルプ的なものが足りない
 特に生産系は酷い
・一度にクエは8つまでしか受けられず、それが終わるとほとんどやる事がない
・生産系はミニゲームで一見楽しそうにも見えるが、実は面倒なだけ
・野良敵が少なすぎ
・無駄に広いおかげで、プレイの7割がランニングオンライン
 移動に時間掛かるなら大航海のがマシ
・戦闘は「テクニックを自分で選択できるようにしたDOL陸戦もどき」
 殴った感触とかはFFが上ですが
[PR]
by varelire2 | 2010-09-10 12:16 | NetGame | Comments(0)

ダンタリアンの書庫 アニメ化続報

なんだかGAINAX製作っぽいですよ?
遂にメディアミックス不運に別れを告げる時か、三雲岳斗

GAINAX NET
[PR]
by varelire2 | 2010-09-08 16:11 | アニメ・映画 | Comments(0)

[DOL] パイレーツオブカリビアン

今月の(嘘!8月もう終わり!?)ライブイベント
「カリブの海賊がバカンスにヨーロッパまで出向いてきたぞ!さぁやっつけろ!」

初級から上級までの5種類いるNPC艦隊を撃退するN狩りイベントですね
オープンβから一応キャラだけはいたDOLですけど、この手のイベント実は初体験
幽霊船もオスマン襲撃もロードス会戦もやっとらんのですよ

んで、NPC艦隊

海賊達の釣り船(ジベ2、武装ジベ1) 貢献2
a0054041_0364518.jpg

これはソロでも十分いける
ドロップは主にコーヒー、稀にロット5
収奪で錆かけの宝箱

海賊手製の遊覧船(アラガレ4) 貢献3
メインキャラならソロでもなんとかいけるけど、キツイというかマゾい
ドロップは主にコーヒー、稀に航海者ロット
収奪でペルシャの宝箱

海賊の船舶輸送隊(重キャラ3戦闘キャラ2) 貢献6
2ndだとソロきつめ
重フリゲでは連戦すると名倉が特に厳しいんで、アラガレのがいいかも?
ドロップはサトウキビ、たまに奇妙な粉末
収奪でヴァイキングの宝箱

海賊無鉄砲艦隊(ガレアス5) 貢献10
a0054041_039275.jpg

ソロ収奪するのは自分じゃ無理ー
白兵AIなら逃げクリ狙って旗艦のみ混乱白兵でなんとか?
ドロップは曲刀とか、稀に怪しい塊?
収奪で古美術商の宝箱

大海賊艦隊(装甲戦列2、戦列3) 貢献16
a0054041_0395758.jpg

艦隊狩り向けでしょうねぇ
ドロップはラム酒とか、稀に海賊ロット1
収奪で名探検家の宝箱


経験値はどれもショッパイけどスキル熟練は普通に入るので、そっちはok

ソロなら釣り船か船舶輸送隊ですねぇ
釣り船サクサク倒して兵器技術上げとかいいかも
a0054041_0374284.jpg

船舶輸送隊はでかい方のスウェーデンタイプAIで、包囲殲滅型
取り囲んで火炎弾速射しまくってくるので、たちまちお祭り騒ぎさw
消化砂をカスタムスロットに入れないとな

白兵も重キャラは船員120程で攻撃155
突撃外科、ネズミの餌に火炎壷と嫌らしい

戦闘キャラックをささっと白兵拿捕してしまうか、数席砲撃で沈めてから重キャラ混乱白兵狙った方が楽かも

まぁ、もう終わった訳で
[PR]
by varelire2 | 2010-09-01 00:51 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30