<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

[小説] 地球移動作戦

山本 弘・著、ハヤカワJコレクション・刊

AMAZONにオススメされてポチったやつ
近未来、地球軌道上に接近する天体を避ける為に地球そのものを動かしてしまおう!というお話
帯にある「総出力6600兆トンで地球を動かせ!」という煽りがイカス

さて、作中での文明LVと文化状況
21世紀タキオン粒子を用いた画期的な無限動力機関「ピアノドライブ」が誕生
スペオペ系で主に超光速通信媒体としてよく登場するタキオン粒子をここでは動力機関と絡めて使っていることが新鮮
ピアノドライブ誕生の経緯や理論については作中、序盤(二章かな)で見学者向けツアーという場面を用いて説明アリ
「あまりにも速度が速くなると出発する前に目的に到着してしまう」一種のタイムマシンとしての考え方が出てきたりも

また、昨今のネット事情、というか主に日本のネット事情への関心の表れからか、どこかで見たような小物にニヤリとさせられる場面が多い

iPhoneやgoogle携帯などでも実現しているAR、AugmentedRealityを発展させ、専用のグラスを装着する事により現実空間に重ねて擬似的な情報を視覚、聴覚で感知する技術が一般化(電脳コイルの眼鏡に近い)
更にARでの個人用サポートプログラムとして誕生した「ACOM(エーコム)」
元々は企業が作成販売した基本プログラムがユーザ間でどんどん改変され、またそれがネットに流れてまた改変され、最終的にはカスタマイズフリーの素体が販売され、購入したユーザが自由に弄る形態(所謂mod型)で定着
こっちはオンラインコミュニティーやネットゲームのキャラとしてのアバター、及びボーカロイドからの進化が伺える
ヒロイン的立場のACOMに至っては青髪ツインテール、地肌密着型衣装というどこかで見たようなお姿

映像文化に関してもグラフィック関連でのハード、ソフト双方の進化が極まり、フリーのソースが無数に誕生
それらを組み合わせ、一つの作品として発表される形態が一般化
前述のACOMを俳優として使った新たな映像作品が旧来の映画を駆逐
「人間は年とともに老化劣化するがACOMにはそれがない」

要は映像至上主義のプリレンダゲー(FFとか)のムービーシーンがリアルタイムレンダリングで尚且つ背景、音楽、更に俳優までフリー素材となり個人がMADムービー感覚で映像作品として作り出せてしまう訳だ
俳優となるACOMに関しては他の所有者が有償で借りたり、俳優として貸し出すべく育てる事を仕事とする者が出てきたり

これはそのままyoutubeやニコニコ動画からの発展だろう
何より映像作品の作者は「ジェイドP」など、まんまの呼称とされている

youtubeやニコニコベースじゃ作者側商売として成り立たねぇんじゃね?という疑問は出てくるが、一応これの説明もあり
基本はweb拍手やクリック募金の延長なんですがね


んでまぁ、こんな一部の人に取っては素晴らしい面白世界にぶっ飛んでくる天災対策に地球を動かしちまおう!という

ちょっと厚めの本ですがその分詰め込みすぎの印象は無く、上手くまとめられていて全編楽しんで読み進められました
妖魔夜行辺りの短編で山本小説が気に入った人や、トンデモSFが好きな人からニコ厨にもオススメの一冊
[PR]

  by varelire2 | 2010-05-29 11:46 | | Comments(0)

[DOL] 海事修行中

アカウント共有倉庫がどこの銀行からでも出し入れ自由(交易品除く)となったので、単アカでの遠出が楽になりましたねぇ
出先で微妙な品拾った時の処分とか、不足した消耗品の調達とかね
何より海事修行での船部品補充に重宝

メインで料理と手桶は調達できるものの、肝心の大砲は2nd依存
2ndを北海常駐させておけば無くなったそばから作って倉庫経由で受け渡しできるのが素晴らしい
ヨーロッパ以外だとコストが嵩む予備帆も半額くらいで補充できるしね

a0054041_14421073.jpg

そんな訳でインド方面で延々海事修行の日々
カリカット海事クエ「危険な赤い帆」のネグライス海賊
大型ガレオンで火炎弾とか、すげーウザイ
こいつらだけで4沈してしまったり

a0054041_14422994.jpg

武装ジベ級4隻のムガール私掠艦隊
ラム無し、末番のみ1隻白兵狙って残りはメリゴタイプ
白兵じゃんけんの練習にはなるけど、港から遠くで拿捕されると萎える
キャップはLV49?

他はこんなの相手にしたり

メリゴタイプ
・CAP51 セイロン旅団 武装ジベ4
・CAP52 ホルムズ旅団 武装ジベ3、ジベ1
・CAP52 ペルシャ湾海賊 武装ジベ2、ジベ2
・CAP56 セイロン海賊 武装ジベ2、ジベ2
 ホルムズとペルシャはペルシャ湾の敵

末尾白兵、残り周回タイプ
・CAP57ベンガル湾武装艦隊 ジベ4
 白兵強め

白兵ラムタイプ
・CAP59 アングリア海賊 重ガレー3
・CAP59 マナル旅団 重ガレー4
 こいつらはBOXされると終了コースになりかねない
 ラム無し、白兵スキルあり

挟撃タイプ
・CAP64 ムガール帝国艦隊 ガレアス1、武装ジベ3
 白兵スキル無しなんで、先にジベ2隻くらい拿捕っておくと楽


a0054041_14484425.jpg

丁度東南アジア安全になったので移動してみた
ジャカルタにいるオスマン執政官が妙にイケメンだったので撮影

a0054041_14425183.jpg

どの敵がいいのかなー、とウロウロしてたら噂のマタラム発見
頭向けてくるのでクリでウマウマできます
但し、砲撃はかなり痛く、浸水混乱対策必須。勿論救助も
底の商大ガレだと装甲3枚付けてても近距離で40~75くらい、中距離(カロのデフォ射程くらい)でクリ貰うと即沈なので注意
当然白兵スキル持ち
キャップはLV63らしいので、長いお付き合いになりそう

a0054041_14432261.jpg

これも東南アジアで人気のテルナーテ武装商船隊
商用武装ジベ4隻、白兵スキル無し、メリゴタイプ
白兵拿捕して良し、砲撃で沈して良しのウマイ奴ら
近場じゃ意味無いけどナツメグ、メース、コショウとか収奪できます
キャップはLV54?

a0054041_14425973.jpg

んでLV50到達!
こっから必要海事経験が倍に!
マタラム換算で約280隻沈めないと上がらないorz

a0054041_1444138.jpg

ズタボロになってジャカルタへ戻ったら冒険のエライ人がいた
オセアニア帰りでヤバい服があるんだが、いらんかね?と言われてもらったのがコレ

霞桜:これ、♀も着れるんだぢぇ・・・KOEIヤバすぎ

変装度15あるんで、これ着てカトラスでも持てばイスラム都市もオッケーぽいけど、こんなヤツ闊歩してたら斬られるか掘られるだろ!?
[PR]

  by varelire2 | 2010-05-24 07:04 | NetGame | Comments(1)

[映画] ハリウッド版KOFプロモ


予想通りの出来栄えなハリウッド実写版
異次元の格闘クラン3つの対決とか、ナニソレ


口直しのXIIプロモ


同じく超技集

元のゲームも大分変わったけどね



このくらいまでなら、なんとかついていけた

しっかし、スト2やDOAで何も学んでないよな、ハリウッド

その他
[PR]

  by varelire2 | 2010-05-23 12:53 | アニメ・映画 | Comments(0)

[DOL] 海復帰ー

オブリ生活に一区切りついた感じなので、GWから始めてみた
半年程休止してると流石に商会から脱退状態でしたわい

運良くロンドンに以前の商会副会長がいたので即時復帰できたのは幸い

時節イベント「端午の節句」が行われていたのでやってみた。

a0054041_1542041.jpg

2ndの鋳造修行で散々お世話になっているハンブルグスタート
各地の東洋学者に「端午の節句」について聞いて回るのが一幕

a0054041_1542718.jpg

家畜、酒取引と調理修行でお世話になってるエディンバラ
普通はオスロと並んで縫製修行なんでしょうけどね

a0054041_1543463.jpg

アンズとブランデーと遠距離交易品落としのドーバー
会計修行にも使うそうですが、正直つら過ぎる

a0054041_1544043.jpg

ブリテン島の玄関口プリマス
調理用にチーズ、鋳造用の鉛、銅、スズ鉱石、石墨、近場の宝石修行用孔雀石と色々助かってます
造船所では加工鉄材も作れるしね
イングランドイベントのトマス財務官の別荘があるのもココ

a0054041_1544538.jpg

調理系工芸修行の聖地ボルドー
洒落にならない量のワインが買える上、ブランデーもあり、お隣のナント(フルーツブランデー)と合わせて酒取引修行にも活用できてます

a0054041_1545158.jpg

んでまー、端午の節句についての報告をしてハンザ同盟印章30個ゲッツ
続いて第二幕
「子供のイベントなんで各地のお子様のお願い聞いてあげてちょ」と言われ、各国首都を巡ることに
毎回ヴェネツィアまで行かされるの勘弁願いたい
向こうの人は逆に北海に対してそう思っているのかもしれんけど

a0054041_1545674.jpg

ロンドンのダニエル君
コショウ欲しいとか贅沢だろ!
しかも単位樽だぞ樽!

a0054041_155168.jpg

運良くイベント用バザーしてた人がいたので1個買って即効完了
(空気読めない人がまとめ買いして南無ってる台詞が)

a0054041_155586.jpg

セビリアのアレハンドロ君は牛肉をご所望
食品なら任せとけ!

a0054041_1551175.jpg

マルセイユのジャック君はプチ商人
ナントまで発注所持ってってくれ、だと

a0054041_1551610.jpg

はるばる来たぜヴェネツィアー!
ここだけ少女ミレッラ
高級衣料が欲しい!と、まぁ妥当なお願い
事前にアムス、ジェノヴァ当たりで調達しておかないと逆風のアドリア海往復ツアーが発生

a0054041_1552168.jpg

アムステルダムのヘンドリックの望みは羊皮紙
ヴェネツィアついでにアテネまで足を伸ばして買って帰るのがベスト

   ・
   ・
   ・

リスボンの子は難物でアゾレスにいる父親の様子チェックしてきて、という
危険海域じゃーん
撮影忘れたじゃーん

a0054041_1552844.jpg

6都市巡ってハンブルグに戻って完了
無事「五月人形」ゲット
初オーナメントだ!


飾ったところはまた次回
[PR]

  by varelire2 | 2010-05-17 15:02 | NetGame | Comments(0)

明日出てくる(かもしれない)光より速い技術w

仕分けの話

このイベントの為「だけ」に1300万もの事務器(机とか)を用意した挙句、すっとぼけた事言ってる。
光より速いってなんだよ、電送か?タキオン通信でもするのか?
しかも「明日どっかからポンと出てきたら」とかバカじゃねーの?

「バックボーン技術の恩恵は末端には無い」とか、ネットワークの基礎の基礎から知識無いんじゃね?
バックボーン強化しないで末端が快適になるわけないだろ、と。
蛇口全開にしても途中の水道管が劣悪だったりダムが空だったり浄水場のキャパが低かったら無意味だろ、と。


こんなこと突っ込んでないで穴だらけの子供手当てとか始末つけてくれよ
極一部に現金ばら撒いて、金無いから全体に増税とか、頭湧いてるんじゃね?

光より速い通信技術の登場?
[PR]

  by varelire2 | 2010-05-03 23:09 | 社会・生活 | Comments(0)

デスターレ続報・・・というかアレ

a0054041_16234233.jpg


>272
デスターレつーβ中のブラウザゲーな
>http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/80816.jpg
>左は探検の画像、右はThe Elder Scrolls IV Oblivionの画像
>
>上から順に
>水のとこがFort Roedeck
>街がTalosPlaza
>雪がApple-Watch
>
>オブリに嵌った友人に聞いたら1時間で見つけてくれましt
>探検終了時の画像を差し替えても他が変わってないし・・・


>273
これについて運営に質問してみたら

GameSkyサポートチーム サポート担当で御座います。

お問合わせありがとう御座いました。
お客様のご意見は、直ちに開発チームへと伝達させていただきました。
間違いなく弊社にて作成された画像との返答でございましたが、
これ以上、誤解が生じることの無きよう、別の画像に差替えさせて
いただきましたので、ご確認いただければと存じます。
度々、ご報告の労をお掛け致しまして、誠に申し訳御座いませんでした。

今後ともDESTAREを宜しくお願いいたします。


>間違いなく弊社にて作成された画像との返答でございましたが、
wwwwww



以上、PCオブリ本スレ121より


人妻強奪とかで煽ってる場合じゃねぇだろw
[PR]

  by varelire2 | 2010-05-02 19:49 | NetGame | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE