雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SP1

Windowsのサービスパックじゃなく、NEXONの新作MMO
SilentSpot1というらしい。
ホラーとか

プロモーションムービー見ると絵はそこそこですが、これをMMOにする意味が分からない。
サイレントヒル?とエイリアンvsプレデターとヴァンパイアナイトを足して割った感じ。

やっぱオフゲにすると不正コピーされて利益上がらないからですかね!

4gamerの記事
[PR]
by varelire2 | 2008-03-30 23:22 | NetGame | Comments(0)

妖ノ宮

なんだか本格的に乙女ゲーも開拓しはじめるようですね、工画堂。
パレドゥレーヌは男が遊んでも面白そうに見えましたが、こっちは果たして?

game-styleの記事

乙女ゲーの略称OTOとか初めて見たぞw
見た感じKOEIの八葉抄みたいなノリなのかな?
今のところは手を出す程興味は沸かず・・・

担当チームは「乙女ゲーム製作チーム」となってますが、パレドゥと同じなら「うさぎさんチーム」なのかね?

6月発売予定

状況開始!とAS廉価版
状況開始は買いかも!
[PR]
by varelire2 | 2008-03-26 13:08 | OfflineGame | Comments(0)

Generation XTH

マイケル倒産、チームラ独立を経てXTH2に続く新作が出る事にはなってましたが、いよいよ秒読み。

版権問題からWizardryの名は冠せず、舞台から何から一新、ペルソナっぽい感じの雰囲気みたいです。
ただ、本質としては元祖wizテイストを保持した「良い物」に仕上がっている・・・はず。

先日遂に動作確認版が公式サイトにUPされ、早速落としてみました(まだやってない)
G-XTHのスレを見ているとパッドの認識等に多少不具合があるものの、フルパッドオペレーションも可能なようで、コンシューマ感覚でも遊べそう。

賛否両論あったマネキンが2D立ち絵に変わった事についても
「回転できないとつまらない」という意見が出たりしてますね。

NPCキャラ作りに関しては相変わらずのとぼけたセンス健在のようで、楽しみ。


XTH2の村正は一向に出てませんが、とりあえずG-XTHの動作確認だけでもしておこうか。

以下、XTHスレから
[PR]
by varelire2 | 2008-03-20 12:36 | OfflineGame | Comments(0)

[小説] シュレディンガーのチョコパフェ

山本 弘・著。
ハヤカワ文庫。

ディードリットの中の人ももう50越えか。

表題の物を含むSF短編集。
重いようで軽く、浅いようで深い。そして逆もまた真な文章を書く山本さんの初(?)ハヤカワ小説。
系統としては小川一水に近いのかもしれませんが、山本さんの場合は確実に実体験に基づいて書かれてそう。
後書きにも書かれてましたが、ある程度の「その筋の知識」を持って読むとニヨニヨしちゃうネタが含まれてますね。
特に最後の作は面白かった。
まさかあの出だしからそこに落ちるとは!

# アレとかそれとかばかり言うのは出来るだけネタバレ無しで読んで欲しいからです。

山本さんの出自からか、つい思ったのは少しの改変でどれもTRPGのシナリオに使えるなという事。
[PR]
by varelire2 | 2008-03-15 12:44 | | Comments(0)

[小説] 時砂の王

小川一水・著
ハヤカワ文庫

久々に電撃レーベル以外の本が続いてるぞ、うん。
過去改変をテーマにした時間SF
絶滅の危機に瀕した23世紀の人類が作り上げた人工知性体である主人公オーヴィルを主な視点として描かれています。

オーヴィルらと同様に敵も時間遡行能力をもっており、それぞれの干渉によりそれまで隣にいた仲間が突然消えたり、自分達とは違う時間枝から生まれた仲間が登場したりとパラドックスの醍醐味が楽しげに書かれていました。
楽しげ、とは言っても内容は至ってシリアスですが。

出発点たる23世紀のトリトンシティ(海王星)
最も近い時代である22世紀の人類との交流
第二次大戦期の欧州
太古のエジプト

そして古代、邪馬台国

冒頭はそんな背景とはまったく無縁の邪馬台国から始まります。
邪馬台国での話を主軸とし、大枠となる「時間遡行により外敵を根本から排除する戦い」が交互に挿入される作り。

邪馬台国編では主観が「彌与」に変わることを文体の差異であらわしているのが面白い。
慣れるまでちょっと読みづらい所もありますが、メリハリが利いて良かった。

最後が少しあっけない気もしますが、映像で見れば綺麗な終わり方かもしれない。

以下ネタ
[PR]
by varelire2 | 2008-03-14 11:42 | | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31