雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

買ってしまった

買うならXBOX360だな、と前々から言ってましたが。
やりたいソフトが溜まってきたのに加えてダメ押しはニコニコの「閣下で三国統一してみる」動画。
これで三国志X買った奴はいても360買う奴は他にいるのか?

XBOX360Elite(47000円)
+プレイチャージキット(1800円)
+真三国無双5(6800円)
+アイマス(2800円)
----------------------------------------
 58400円

たけぇ・・・

溜め込んだヨドバシポイント40000突っ込んでも18400円
ファミコンより高いw


しかも帰りにGEOで更に2本追加

DOA4(2680円)
N3(2680円)
------------------------
 5360円

合計63760円!!(うち現金23760円)


電車で持ち帰りだったので重い重い。

設置場所は埃被ってたVTRデッキを撤去した跡地にドリキャスと並べて縦置きに。
比べてみると笑える大きさ。

DC4台分?
スリムのデスクトップケースくらいの大きさ。

電源アダプターは1リットルのペットボトルくらいのサイズ。
ケーブルも極太。


とまぁ、買った人なら誰しも書かずにいられない点はこんなとこ。



標準搭載のネットワーク機能ですが、残念ながらLANケーブルの長さが足りんので後日接続予定。

とりあえず入っていたギャラガとかやった後、DOA4から開始。

レイファンでトレーニングコンプし、ストーリーモードをやってみたら技が化ける。
→とかが斜め要素入って化けるもんだから狙った技なんてさっぱり出ない。
だだっこプレイで無理矢理クリアしてエンディング見たところで一旦封印。
今回のエンディングは微妙すぎ。


次無双5

初期キャラだと使えるのが孫尚香だけだったのでそれを選択。
あ、今回から武器違うんだった(汗
つーか、弓?それも稲姫並に弓ばっか?
せめて黄忠みたいに剣併用とかなし?あ、ナシなのね・・・

操作もかなり変更されていてこれまでのように通常攻撃からチャージへの連携はナシ

通常攻撃が連攻撃とか言って当てれば当てるほど段数が増えダメージも大きくなる。
連から連へはスムーズにつながり、傍目には弱パンチ連打みたいなノリ。
でもガードで全部防がれる。

これまでのチャージ攻撃は強攻撃
ガード相手に当てるとよろけ。直撃するとピヨリ。
また長押しでふっとばし。これがちょっとチャージっぽい。

無双乱舞
これはそのまま。

殺陣攻撃
単体相手に連続技を決める特殊技。
ガード+連攻撃で弱殺陣。出は早いがガード可能。
ガード+強攻撃で強殺陣。出が遅いがガード不可。
どちらも準備中に割り込み可能。
ただし、相手を正面に捕らえないとあらぬ相手に決まるので基本はピヨらせて入れる。

特殊技
キャラ事に神速とか強襲とか1個固定である。
無双4猛将伝の立志モードみたいな感じ。
伝書ってのがあるときにそれ消費して使える。


戦国無双の馬っぽい感じ。
全体的に雑兵の群れを抜ける力が旧作より圧倒的に劣っている。
バランス取ったのか分からないけど、まぁアリ。
以前の護衛兵みたいな感じで馬経験値でLVアップしたりする。

武器
得物は色々変わっても各キャラ1系統固有でそこからバリエーション。
趙雲は竜胆スタートみたいな感じ。いつも通り。
ただ付加効果が増えてる。

スキル
チャート式自由選択で習得。
階級が上がると1点もらえてそれを振っていく。
これで能力値や特殊技強化したりする。


全体的に立志モードを意識した部分が多く見える。
ただ従来のチャージスタイルから切り替えるのが大変。
尚、フリーモードでの育成やらず無双モードに突撃するとかなり死ねます。
味方COMの雑魚さ加減は最悪。
赤壁なんか開始直後から方々で「きついのぉ」「まずいな」とか。
おまえら少しは仕事しろ。



アイマスとN3はまた今度。
[PR]
by varelire2 | 2008-01-17 19:34 | OfflineGame | Comments(0)

今年ものっけからXTH2でした

三国志スパイラルにもようやく終わりが来て
年末に衝動買いしたGTAリバティーシティー(1980円新品)も微妙だったので引っ張り出したのはやはりコレ。

メインPT(平均80LV)
 侍 侍 盗 君 錬 司
 人 人 人 人 人 妖
 善 中 中 善 中 善


 侍1:村正の刀&魔軍式将軍剣+9
 侍2:国光+4&魔軍式将軍剣+5
 盗賊:吸血鬼殺し&刃の盾+5
 君主:天剣+2&天竜の盾+5
 錬金:魔将の杖+7&天鎖+2
 司祭:重投石棒+9&奇跡の石+1
 
  ※竜、神辺りの特効は山ほど付与済み

マリアセメタリーのあそこにお篭り様。
速度の関係上、司祭→盗賊→侍→侍→君主→錬金となります。
二重に繰り出される首切り斬りこみの破壊力は爽快。
首耐性付きにも武器威力でそこそこ有効だし、隠れる→強襲の盗賊コンボも地味に効く。
AGI44?司祭が通常戦闘であれば確実に先手を取れるのも大きい。
マハマハは侍二人と司祭が使えるのでMP減ったらマハマハ補充も可能。
その場で鑑定、その場で錬金ができるし、万能チーム。
敵は宝箱トラップくらい。

固定敵と戦闘→マハロールorマラーで2歩戻り

この繰り返しが基本で拾ったガラクタは即鑑定
40LV以上品は廃棄、それ以外は取っておいて溜まったらメルキオ中枢のmk2にプレゼント
その場で装備更新とならない良品やユニークも全部廃棄
回収部隊が売却や保管処理に回ってます

サブPT(平均55LV)
 修 侍 神 女 超 錬
 魔 猫 猫 妖 人 ノ
 善 中 中 中 中 中


 修道士:天拳+2&流星拳+3
 侍  :国光+2&連合軍式将軍剣+6
 神女 :星天球+3
 くの一:手裏剣&妖精の剣
 超術士:天拳&魔封じの盾
 錬金術:魔将の杖+2&魔封じの盾


無限種対応及びメインPT戦後処理担当
基本的にイカロスの足常駐
中将まで階級上がったので売買益による金&経験稼ぎも可能
万が一メインPTが事故った場合の救出にも出動
一応マリアセメタリーの固定狩りも可能ですが、安定感はメインに激しく劣る。
鑑定や罠探知・解除も本職がいるメインより頼れない。
くの一だけじゃなく、錬金術士もノームの為HPが低く打たれ弱い。
その上防御面は超術バリアのみ。
ただ、気合→連撃、神撃、隠れる→奇襲の破壊力はメインPTに勝る。
気晴らしに出かけるとしたらイカロス中枢付近かバルタス中枢付近が楽。


かなり装備は整って来ましたがまだまだ。
「月光剣」「村正」「女神の槍」など最強シリーズは一切出ず。
代わりにPT外クラス用の最強系はそこそこ出る感じ。
「神威」とか「天忍」とか複数揃った。
最近出た良品は「教皇の法衣」
魔術師専用ユニーク上下鎧




webの評価を見て気になっていた「ナイトウィザード」見始めましたが、こりゃ確かにXTHに通じる雰囲気あるかも
G-XTHのMADはいい出来だった。

以下本スレより抜粋
[PR]
by varelire2 | 2008-01-12 20:34 | OfflineGame | Comments(0)

最近読んだもの

こっちは本。
読んでいるようであまり冊数は無かったな。

図書館戦争
有川 浩・著。ハードカバー本。
この人の本は初めて読んだけど、本好きとしては前から気になるタイトルでした。
出版に関する過剰な規制と対抗する表現の自由を極端に描いた良作。
うちでは家族でまわし読みされましたよ。
4月からアニメ化されるそうな。
Production I.G.だからマギカな出来にはならないと思うけど・・・。
図書館戦争 4月TVアニメ化
頼むからマギカの二の舞は避けてくれ!
せめてトリブラ程度の完成度に・・・


海の底
有川 浩・著。ハードカバー本。
図書館戦争が良かったので買ってみた。
横須賀米軍基地に海から巨大甲殻類(ようはエビとかザリガニ)が来襲してくる話。
撃退方法を模索する機動隊陣営と敵中孤立した停泊中潜水艦の視点で描かれてます。
これも悪くない内容でした。

とある魔術の禁書目録14
鎌池和馬・著。
ローマ正教と学園都市の対立が深まる中、今回の舞台はフランス。
神の右席とは何か、またそのトンデモ能力についても描かれつつ、またも交錯する上条とアクセラレーター。
珍しく新キャラ無し。
これまでチョコチョコ出ていた天草式の五和がクローズアップされてました。

水妖日にご用心
田中芳樹・著。
薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ最新刊。
よく時事ネタを仕込んである本シリーズですが、今回はネズミーランドとその成り立ち、商法、タブー化、ローゼン麻生が取り上げられてました。
珍しく敵もその関連人物も憎めないキャラだったかも。
ドラ避けお涼もアニメ化するらしい。
ドラマじゃなくてほんと良かった。
※ドラマじゃ薬師寺、室町両警視を演じられる人いなそうだし。
薬師寺涼子アニメ化
原作通りで頼むよ、マジで。


他にもアスラクラインやらレンタルマギカやらアルバイト探偵やら読んだけど割愛。
漫画ではCDAやらドロテアやら?

おまけ
[PR]
by varelire2 | 2008-01-09 17:02 | | Comments(0)

最近見たもの

11月辺りから年明けまでに見たもの。

げんしけん2
12話。
前作の続きからで笹原、荻上がらみの展開メイン。
OPがうるし原でウケタ。
本編が進むにつれて微妙に変化してくのも芸が細かい。
荻上妄想のBLシーンの出来が非常に良くて笑った。
またも中途終了でしたが、残りの合宿とか初詣とかはOVAかな?

ハヤテのごとく
久米田のアシだった?だけあって笑いのセンスも同系のギリギリ路線。
原作は荒い絵だなぁ、と敬遠してましたが見所はそこじゃない事を知らされた作品。
まぁ、TV版のが見やすかったけど。
4クール目突入のサンデー定番枠か。

もやしもん
12話。
農大舞台の菌話。
あまり題材として取り上げられない舞台設定が面白い。
菌が可愛いってのは評判通り。
オリゼーが冬馬由美だったのは驚き。
あまりにも半端なところで終わりすぎ。
出来は悪くなかったんだからもっと続ければいいのに。
中間搾取してないで金まわしてやれTV局と広告代理店。

Cluster Edge
全25話。サンライズ。2005年放映。
今更見始めた。サンライズでもロボ無し。
人間の変わりに戦う兵器として人造人間=人造兵が主力となった戦争後の世界。
文明レベルはスチームパンク。
航空技術は軍需専門家され、民間での使用は禁止されている模様。
各国の裕福な子女が集う名門校Cluster E.Aが主な舞台。
現主人公達より1世代前になるキーパーソンにカールスなる人物がおり、彼のした事、残した物を主軸に人間模様が描かれていくようです。
いい感じの展開が続いてますけど、回想シーンが多すぎ。
あと7話目でいきなり総集編は無いだろうw
前半のOP、途中からSEが入るんですが、それ見たらガレッガ思い出した。
基本的に男キャラばっかでターゲット層はアレですかね?

Lord of the Rings 二つの塔
これは映画
随分前にスペシャルコレクターズエディションで買って放置してた。
あまりに長いので見る時間作るのがどうもね。
ヘルム渓谷の戦いとか見ると「金掛かってるなぁ」としみじみ。
時間を置くとメリー、ピピンの区別が付かなくなるから困る。
はてさて「王の帰還」を見るのはいつになるのか。

おまけ
[PR]
by varelire2 | 2008-01-08 12:10 | アニメ・映画 | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31