<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

300時間突破しても村正が出ない

まー、寝落ちとかで80時間くらい無駄にしてそうだが

XTHスレ 54時間目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1193826354/

より抜粋

■チームラ独立の経緯
なんだか工画堂のうさぎさんチームを思い出すような。

>517
マイコー独立。星魚の下請けやるより予算いっぱい取れるよ!頑張ろうぜ!

「業界で最も予算が少ない」とか中の人が自虐ってたので楽ではなかっただろう。XTH1発売。

インタビュー受けたりするほど、企業規模の割には売れたらしい。当然お金も増える。

しかし予算は前作の半分で続編を作る事に。ここから怪しくなってくる

予算も増えず、未完成でも発売しろとか無茶を申されたっぽい。

色々あって2発売。2はほんと良いゲームになったね。信者の俺も大喜び。

中の人はこのままマイコーの下に居たら次回作をまともに作れないだろうと判断

集団解雇か集団辞職かは不明だが開発チーム分離。マイコーは事実上家庭用ゲーム事業撤退と言っても良い状態に。

>529
3段目の辺りで、何処かからお声が掛かったんだろうなぁ…
経営陣がそれになびいて、開発陣が反対した訳か。

それにしても、
>予算は前作の2分の1なのに、制作ボリュームは堂々2倍とか…。
>言ったら大型RPGの100分の1の予算とか…
…よく頑張ったなチームラ。

>532
未完成で発売しろと無理を言われた後、完璧なものを作るため無給で働いたらしい
さすが1の頃、低予算で成功した会社としてNHKの番組で紹介されただけの事はある

…まさかNHKでリリスとかエンパスとか見る事になるとは…

>538
NHKってマジ?

>541
マジ
ビデオになら録画しといたけど、ほんの10分くらい
開発室と思われる場所にリリスのポスターが貼ってあったり、
開発者がインタビューしてる後ろのテレビ画面がエンパスとの戦闘シーンだったり

>649
そんな事より聞いてくれ、マイケルのページが見れないんだ。
俺だけ?

>652
確かに見れないな。
にしても、キャッシュで会社の履歴見たら
チームラと解れた後、一気に韓国面に堕ちてて吹いた。
こりゃ袂を分かって正解だったよ…



マイケルソフト googleキャッシュ
ほんとに落ちてる


■G-XTH
>453
453作MAD
※映像はチームラのG-XTHサイト公式から

>578
とりあえずデータ転送は諦めておいた方が良いと思う。
グラフィック周りも一新だしシステムも色々変わるだろう。世界観だって違うから己の煩悩の赴くまま人力で転送するのがよさげ。

>581
俺はマネキンだけが心配なんだよなあ。
今までの3Dマネキンに顔をつけても絶対うまくいくとは思えないから、2Dで上からアイテムを被せる感じにしてくれればいいと思うんだけど。
敵グラはモンスターデザインの人のHP見てきたらかなり期待出来そうな感じだった。数はどうなるか解らないけどさ。
システム(職)部分は「今までの遊び方で世界観に合った解釈」とあるから明後日の方向には行かないように思える。

>593
新規の会社立ち上げたばっかだから難しいかもだけど
ボチボチゲーム雑誌に載って欲しいねw


■XTH3
>401
G-XTHの売れ行き次第だろうな。
XTHで商標取ってるくらいだし、チームラとしては3もやる気満々なんだろうが…
正直Wizの名を借りるとなるとさすがに厳しいだろう。

>405
XTHサーガとかでいいんじゃね?
エムブレムとかメタルをならって

>408
サーガは爆死フラグ

>409
アンリミテッドXTHでいいよ

>410
リリスのアトリエ~イカロスの錬金術士~

>411
いか☆ろす


■Wizardry Online
>364
電プレ400号記念についてた、4コママンガで
作者がちょびっと妄想してたが、

・ボーナス60は当たり前!キャラメイクに3日かかるのはザラ!とか
・嫌がらせのためにわざとロクトフェイト使う僧侶がいたり
・テレポーター罠発動、パーティー全滅でアイテムロスト!
 後日盗賊の名前が某掲示板(たぶんここか?)に晒されたり
・Gデーモンの増殖プレイで途中で抜けると言えず、徹夜で付き合うハメになったり
・ムラマサブレードがレアすぎてリアルマネートレード10万円とか
・・・なんて恐ろしいことを言ってたな。

事実ありそうだが。

>365
他人と競って楽しいゲームじゃねえな…とつくづく思った。

>368
君主「宝箱ktkr」
戦士「はやく開けよーぜ!」
君主、魔術師「役立たずは黙れwwww」
盗賊「んじゃ罠しらべるぜww毒針キターwww」
僧侶「ウソつくな。カルフォじゃテレポーターだ、ハゲ」
盗賊「ショボーン(´・ω・`)」
戦士「ほらほら、開けられるの盗賊だけだし」
君主「役立たず同士馴れ合いウゼー」
魔術師「早く開けろよボケ。っとに役に立たたねぇな」
盗賊「・・・あ、テレポーター解除失敗した」
司教「うえwww石の中wwww役立たず市ねwwwwww」

こうですか?わかりません!!

>565
で、XTHスレ的にはWizardyOnlineって、まだ内容もなーんもでてないけど、どーなの?
やっぱ、萌えグラじゃなきゃカスぽ?

>566
そもそもオンライン化自体間違ってるような
あとみんながみんな萌えグラ目当てだと思うなよ!俺は惹かれて買ったけど


■XTH初体験
>561
この前1を買ってきたんだが

戦修神盗僧魔で開始

あれ、超術士の念術って便利スキルなんじゃね?

僧侶→超術に転科するか、回復は魔を司祭にすればアイテム鑑定もできてうめぇwwwwww

神女って微妙じゃね?胴太貫も手に入ったし侍に転科するかwwww

盗賊って罠解除以外に使い道ねーじゃんwwwwくのいちに転科wwww

司祭成長おせぇ・・・回復スキル足りねぇよ・・・もっと僧侶を育てて超術に転科させればよかったぜ・・・

そもそも超術でも鑑定できるじゃん・・・司祭意味ねぇ・・・

くのいち罠解除失敗しすぎだろ・・・お前のせいで何回PT全滅してんだよ・・・

修道士いつになったらまともな装備使えるんだよ・・・一番使い道ないな・・・

そもそも上級職っていらなくね? ←今ここ


全く進まない

>562
それが新規野郎システム理解してねeeeeよわっ。
とならず、楽しんでるな!!
となるこのゲームは偉いと思います。

>567
1の説明書にもご丁寧に書いてある。

「何にしても、プレイヤーが最も楽しいと思えるプレイスタイルこそが、このゲームの正道です。自由にプレイしましょう。」

なんか、最強の~を作ろうとかそういうゲームが蔓延ってる中、こう言ってくれるゲームがあると凄い癒されるんだよな。

結局は楽しんだもん勝ち。ゲームの原点だよな。そこに優劣はねえ。


■妄想力
>597
俺は人♂、人♀、妖♀、獣♀、エ♀、天♀のハーレムパーティ

>603
それもまたアリだな。全員性格バラバラだとなおベターだ。

…♂=陶酔、♀全員=純情とかだと、かなりキモイけどw

>598
俺も職業晒しとこう。

人:君主
竜:侍
ホビット:盗賊
天:超術
ノーム:司祭、錬金術

君主は隊長の特権(部下が君主とか嫌)だと勝手に思ってるが、狂戦士装備が余るから戦士のままにしとけばと若後悔。

セレスティアの侍もなかなかいい感じな気がする。能力っていうか趣味だが

>604
百合女学院プレイでモチベーションが下がらない

>606
気付いたら女子校だった、というのは稀に耳にするが、
気付いたら エ ル フ 女子校だった、という時期が俺にはありました。

…どんだけ…

>608
すばらしくツンな学園を想像した

>607
   ハーレム
   女子校
ニア ホビット幼稚園
[PR]

  by varelire2 | 2007-11-28 17:11 | OfflineGame | Comments(0)

東方風神録

久々の東方。

やる事になったきっかけその1の人がこっちに来るというので、会う前に1度くらいはクリアしておこうと思い立ってinstall
毎回、細々としたルールが変わるシリーズですが、何も見ずにゲームスタート。
前知識として

 ・自機は巫女と魔女のみ
 ・オプション(グラディウス等の)システム

これだけはあった。


シリーズ通して魔理沙使っていたのでそっちを選択。
「高威力装備」「貫通装備」「魔法使い装備」の3タイプから、見慣れぬ「魔法使い装備」を選択。

オプションの弾、冷気放射射程短い・・・

移動速度が速い特性はいつもと同じ。
でもメインショットがツインショットで固定、火力増強はオプション次第という状況でこれだと派手に動き回らないと厳しいかも。
短い射程を有効に活用するためには道中とにかく前へ前へ位置取りを意識。

すると当然死ぬ。

それはもう速さもあいまって事故死連鎖。
ボム・・・と、ここでボムゲージが見当たらない事に気づく。

まぁ、押したら出たので適当にやる。

出なくなったらボム切れだろう

そもそもボム残して死ぬ事の方が多いので気にしない。
どうせEasyだし。

プレイ開始したので午前4時だったり、マニュアル見てないのでシステム良く分かってなかったり、ブランクあったりで難航しましたが、どうにか5時頃にEasy 魔理沙Cタイプでクリア。

ノーマル ノーコンティニューでクリアしろとか言われた。
紅魔郷よりマシとしても封魔録ですか。


クリア後、マニュアル等を見て分かった事
・今回はPアイテムを取るとボムゲージが溜まる(ガレッガチック?)
・信仰アイテム(時間で減少)を取ると点アイテムでの獲得点数がUP
・魔理沙A:グラディウス 低速:低速移行時の位置にOP固定
・魔理沙B:レザマリ 低速、高速ともOPは自機周囲に固定
・魔理沙C:ブラマリ(勝手に命名:冷気放射=ブラスター) 低速移行時の位置にOP絶対固定

使うならAかCタイプ、かなぁ
もっともっとボムしまくっていい仕様のようでした。

More
[PR]

  by varelire2 | 2007-11-22 15:09 | OfflineGame | Comments(0)

XTH2もうちょい

XTH2も大詰め。
本編クリアしたのは平均25LVくらいの2ndPT
クリア時間は203時間

これで大体半分終了
クリア後のクエで残ったイカロス、バルタス、カスパルのロードが開放される感じ。
前作と同じ流れだ。

ただ今回はちゃんとイカロスまで行ける。
アイテム量が大幅に増えた今作、メイン拠点の式部京の倉庫(500)だけではとても足りない。
それを解消するためか、アーレハイン、シャングリラ、そしてイカロスでも500個の倉庫が使えます。
序盤は移動が面倒でも、イカロスまで行けば中継点間ワープのアイテムが使えるので、これは便利。
拠点ごとに収納するアイテムを決めれば管理も楽に。

後半の圧倒的な敵のパワーインフレに対抗するにはLV上げとアイテム集め必須。
そこで自分がやった中でのオススメ稼ぎポイントをメモってみた。
※今回は前作のトロルコマンダー稼ぎができない。

 左は6人、右は3人での推奨LV

MAP23 1LV~/6LV~
 ホト、セイカイ、イシュラ辺りに出現する大気循環。
 ここを埋めた後、ゲート近辺に発生するエネミーポイント(EP)周回
 大体5箇所発生するので3人PTを2つ作って交代で回す。
 爬虫類と蟲と人系の敵なので革と皮と糸系素材が溜まる。

MAP32 8LV~/10LV~
 ジャバ、イシュラに出現する胎動冷却。
 4箇所点在する敵兵警戒区を中心にEP発生。
 1警戒区につき2~3箇所EP発生。
 また途中にあるMAP中心への小部屋2箇所にも1EP発生。
 1周でおよそ14箇所ものEPがあるのでお勧め。
 蟲、人、植物系。
 イシュラはヒドラが出る。
 
ハーツロード中枢 10LV~/12LV~
 イベントが進むまでの一定期間?
 トロルチームとの戦闘。
 6人で1800程度の経験値。
 箱無し。素材で鉄系等

カラバロード中枢 12LV~/14LV~
 イベントが進むまでの一定期間
 亡霊兵6人固定沸き
 6人で2400くらい?
 3人でやると
  ディスペル有:4800
  ディスペル無:6400
 と非常においしい。
 ただ霊体なので特効武器かディスペル、ブレス要員などがいないとつらい
 推奨LVよりもHPがせめて250以上ないならMAP32のがオススメ。
 箱無し。素材で糸、鉄系と軍服関係ガラクタ、回転式泡立機
 稀に弔いシリーズを出すので、ここで特効素材集めもあり。
 霊体の討伐数稼ぎにも。

■ここからは本編クリア後

MAP61 LV28程度~/?
 バルタスのLR4か5で出現する兵器待機。
 MAP中央に8×4箇所のEPがあり、MAP埋め後は8の字を描くように通行できる。
 悪魔、神、精霊、人系がメインで、たまにヴァンパイアが混じる。
 金、銀箱がざくざく。外れは銅。
 HPが400程度は無いと不意打ちティルトやブレスであっさり全滅の危険あり。

MAP54 LV28程度~/?
 メルキオのLR4か5で出現する生態観察。
 6×6ブロックの小部屋と通路のMAPで、小部屋内は呪文無効空間が大半。
 なので通路を巡回してそちらのEPに当たる。
 点在する1ブロックの呪文無効空間を回避しながら、小部屋外周1箇所当たり1EP
 敵は神、精霊、竜。
 ここも金、銀箱がざくざく。外れは銅。
 装備が整わないうちはバルタスの方が無難。

行商についてはwiki参照。
全系統呪文習得には便利かも。
正直経験値よりも素材稼ぎが大変。
行商で金稼いで安い素材大量に買って錬金でランクアップでもいいけど、気が長すぎて無理。
ランク3素材からやっても・・・

 鉄(1000)→合金(100)→超合金(10)→天帝鉄(1)

鉄1000購入=インベントリ100箇所必要
鉄→天帝鉄=合成100回+10回+1回

これならバルタスやメルキオ潜って狩りした方が気が楽。
特殊素材に至ってはそれ以外入手不可能だし。


現在のPT状況

メインPT:平均53LV
 侍 侍 君 盗 錬 司
 人 人 人 人 人 妖

サブPT:平均37LV
 修 侍 神 女 超 錬
 魔 猫 猫 妖 人 ノ

バランスと稼ぎ狩りならメインPT、Bossなどへの瞬間火力ならサブPTという構想。

More
[PR]

  by varelire2 | 2007-11-16 10:29 | OfflineGame | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE