<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

*いしのなかにいる*

という事で引っ張り出してきたWizardry XTH
本編クリアしたけどExMAPと隠しBossがまだ。
レアアイテムも全然発掘できてない。
これでWIZを堪能したとはとても言えない状態。

久々の起動。
さて、どのキャラがどこにいたっけか?

メインパーティ:イカロスの足
サブパーティ:アトランハーツ
補欠組:アトラロード、メルキオロード等


地名忘れてる・・・

メインパーティでMAP埋めしていたはずなので、勘を取り戻すためサブパーティ出撃。

君主1、君主2、司祭、錬金1、錬金2、魔術

君主1と司祭、錬金1、錬金2が完成キャラ(錬金1はまだLV低い)
君主2と魔術師を育てていたようだ。

アトランハーツからハーツロードに進んで適当に戦闘。

あぁ、確かこんな感じ。

ロード中枢でトロールコマンダー先生と遭遇。
確かこいつで経験稼ぎしていたな。

どうやるんだったっけ・・・?

適当にプロファイとか選んだら都合よく戦闘開始。
そして勝利。

でもこんな面倒だったっけ?
と思いつつ、10回くらい戦ったら錬金2が死亡。

おおぅ。

キャンプ開いて呪文確認。
版権問題で定番呪文と名前が違うから探すのにしばしかかる。

カドルトじゃなくマドルト?だっけ?

おおっと!

灰になった・・・。

でもカドルト(マドルト)なら灰もOKだ。

もっかいもっかい。

おおっと!

LOSTした・・・。

で、でもMAHAMAN(マハンマハン)ならなんとかなるかも!?

戦闘!

使えるキャラ全員でマハンマハン選択。
なんとか「復活とHP完全回復」が出現!

しかしLOSTに対しては無効だった。

あわててマニュアルを引っ張り出すも

LOST:特殊イベントか特殊なアイテムでのみ回復

としか書いていない。
ロードを出るとキャラ抹消。

これまでLOST復活アイテムもイベントも見たこと無いはず。

一縷の望みは「水槽」

WIZ Vであった泉のように潜る事で様々な効果が得られる設備。
いいことも悪いことも。

WIZ Vだと1箇所LOSTも回復する泉があった。

ハーツロードの現在のMAPに存在する水槽にそれがあれば助かる!


全部回ったさ!


無かったさ!!


のっけからこのお出迎え。

流石WIZだ。
この言いようの無い絶望感がたまらない。

LOSTしていても装備は移動できるので、そちらは回収可能。

仕方ないので同名同コンセプトで新キャラ作成。
そちらに後を引き継がせる事にしよう。


その後も
 問題:魔術師→僧侶→超術師と転職しようとしたら選べなかった。
  ダメ対応:仕方がないので召喚師にした。
  イイ対応:性格が中立では超術師ダメなので善か悪に一時変更すべし

 問題:魔術師→司祭と転職しようとしたら選べなかった。
  ダメ対応:仕方がないので神女にした。
  イイ対応:性格が中立では司祭ダメなので善か悪に一時変更すべし

とお約束を繰り返しましたが、頑張ってます。

人を選ぶけど古き良きWIZの血を継ぐ良いゲームです。


☆今のところ表題の状況にはなってませんぜ
[PR]

  by varelire2 | 2007-09-18 17:09 | OfflineGame | Comments(0)

ネトゲをやると積みゲが溜まる法則

かなーり放置してました。
タイトル通り、延々とネトゲ(DDO)に時間取られてます。
勿論他にも色々ありますが。

そんな中でも気になるタイトルはしっかり買ってまして・・・どんどん積み上がってます。

ここでちょっと積み状況でもまとめてみよう。

グリムグリモア
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未プレイ
PS2 日本一ソフトウェア
日本一ソフトウェアはこのタイトルで気にし始めた。
ソウルクレイドルの方を先に買ったのは発売日が先だったから。
これは放置といいつつも購入間もないのでやると思う。
グリムグリモア 海外でも高評価

ソウルクレイドル
【1周だけクリア】 プレイ時間:133時間
PS2 日本一ソフトウェア
攻略とか一切見ずに1周目クリア。
その後攻略情報見て、廃人のやり方に愕然として放置中。

EVE new generations
【未開封】 プレイ時間:未プレイ
PS2 C's ware
このシリーズはずっとやっているのですが、踏ん切りがつかなくてまだ開けてません。
ADVは一気にやらないと話が分からなくなるから。

エキサイティングプロレス6
【ちょっとだけやった】 プレイ時間:3時間
PS2
YouTubeとかに上がっているEDITレスラーが面白そうだったので中古で購入。
しかし、EDIT難易度の高さ、ゲーム自体の高難易度に脱力。
プレイ時間のほとんどはEDITいじっていた時間です。

エースコンバット5
【クリア直前】 プレイ時間:18時間くらい?
PS2 namco
ラスト前のハミルトンネルが抜けられずに放置。
久々にコントローラー投げそうになった。
戦闘機でトンネルを音速飛行とか無茶もいい加減にして欲しい。

エースコンバット ZERO
【1周クリア】 プレイ時間:18時間くらい?
PS2 namco
途中経路が戦闘スタイルで3分岐。
これを埋めないと全ての機体が使えないし、ムービーも埋まらない。
けど面倒になって放置。
またトンネルあったけど、なんとか乗り切り

グローランサー3
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未プレイ
PS2 ATLAS
初代3部作特別パッケージで購入。
1作目の出来が良すぎて2作目のシステムが気に入らなかった為、手付かずに。

グローランサー5
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未プレイ
PS2 ATLAS
初回版パッケージで購入。
3をやってないのでお預け。
4は何故か買ってない。

BIGBANG BEAT
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未install
PC 同人
アリスソフトの大番長を元にした格闘ゲーム。

ブルーフロウ
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未install
PC 工画堂スタジオ/いるかさんチーム
まぁ、そのなんだ。
SLGだし時間掛かる上、劣化パワードールの匂いがぷんぷんしてくるぜ。

パワードール5
【未開封】 プレイ時間:未install
PC 工画堂スタジオ/うさぎさんチーム
ターン制に戻ったとかなんとか。
とりあえず確保。

パワードール6
【未開封】 プレイ時間:未install
PC 工画堂スタジオ/うさぎさんチーム
ガングリフォンの様なACTになった実験作。
舞台はPD5Xの後。
メンバーは3からの新生DoLLSの連中から選抜。
世評で「動作が重い」など評判悪し。

イース ナピュステムの匣
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未install
PC 日本ファルコム
なんとなーく、面白そうだと思って買ったはいいが

XANADU NEXT
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未install
PC 日本ファルコム
ザナドゥは、やるよ?
うん、いつかきっと。

ぐるみん
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未install
PC 日本ファルコム
何年か前に東京行った時にデモ見て気に入って買った。
いつかやっておきたい。

英雄伝説 空の軌跡
【未開封】 プレイ時間:未install
PC 日本ファルコム
アカデミーパックとかで1、2同梱を買ってもらって・・・そのまま放置中
ヨドバシ袋に入りっぱw

Raiders Sphere 3rd MissionPack
【未開封】 プレイ時間:未install
PC 同人
RSシリーズは面白いんだけど、ミッションパック入手するまでブランクあったので放置中

ガンパレードオーケストラ 白の章
【5周目くらい】 プレイ時間:200時間は越えたかと
PS2 アルファシステム/SCE
ランダムイベントの発生率が低すぎ。
クリアしたり緑に転属させるのに必須ではないが、隠しキャラになっているGPMの残り二人を登場させるには必要。
キャラとして育ってるのは2キャラだけ・・・。

ガンパレードオーケストラ 緑の章
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未プレイ
PS2 アルファシステム/SCE
白終わってからで。

シェンムー2
【2/3くらい・・・で放置中】 プレイ時間:16時間くらい?
DC SEGA
あったなー。
面白いんだけどねぇ。
床屋のミニゲームで失敗して面倒になって放置。

SDガンダム G-generations F-IF
【マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未プレイ
PS2 BANDAI
こりゃまた古いのあったなー。
確か「F」のセーブデータ消えて、Zeroから転送してFを2/3くらいまでやって力尽きた記憶が

スパロボ impact
【3章で放置中】 プレイ時間:40時間くらい?
PS2 バンプレスト
長すぎ。
合流したら強化パーツどれにどれをつけてたか分からなくなって力尽きた。
最後のファ登場作品かもしれないので終わらせておきたい。

スパロボ MX
【半分くらい?で放置中】 プレイ時間:20時間くらい
PS2 バンプレスト
電童が出る唯一のタイトルなのでクリアしておきたい。
難易度も低めだし。
ただ、パイロットにファがいないorz

Wizardry XTH2
マニュアルだけ読んだ】 プレイ時間:未プレイ
PS2 マイケルソフト
ワンダープライスで購入。
これ買ったのでXTH1のクリア後のMAP埋めとか隠しBossとか狙い中。
※積みゲー脱出済み※



とまぁ、ずらずら思いついたのを並べただけでこの数。
勿論、もっと熟成されたトンデモなブツもまだまだ眠っているはず。

このくらい普通・・・?

More
[PR]

  by varelire2 | 2007-09-17 15:28 | OfflineGame | Comments(0)

星雲賞2007

今年は世界SF大会と一緒にやったようですが、相変わらず新参者には非常に厳しいSF大会
現時点でまだ公式サイトで受賞作発表は無し。
# 一般参加費数万円とか

時をかける少女 星雲賞受賞
結局まだ見てませんが、メディア部門で受賞したようです。

他のノミネート作品はというと・・・

ゼーガペイン
 監督: 下田正美 サンライズ

 これは見た。
 仮想現実社会の成れの果てと現実への回帰、的な内容かな。
 なかなか良く描けていたと思う。
 ヒロインの棒読み気味な台詞回しが逆にキャラ立ちになっていたり、色々見るべき点多し

涼宮ハルヒの憂鬱
 監督: 石原立也 京都アニメーション

 これも見た。
 いわゆるライトノベル出。
 全部見るまでSFと言われてもピンと来ないかもしれない。
 演出効果を狙ったのか放映順番が物語りと無関係にバラバラだったり、
 エンディングのダンスが一世風靡したりと去年は何かと話題になった。

パプリカ
 監督: 今敏 マッドハウス

 これは見てない。
 筒井康隆原作のヴェネツィア国際映画祭出展作品らしい。

・日本以外全部沈没
 監督:河崎実 リバートップ

 名前だけは聞いたことあり。
 名前のとおり日本沈没のパロディで、日本だけが沈まなかった世界を書いた作品。
 暗黒星雲賞とか受賞するかも

More
[PR]

  by varelire2 | 2007-09-16 12:05 | 社会・生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE