<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

[小説]とある魔術の禁書目録12

鎌池和馬 著、電撃文庫。

ヴェネチアから戻ってきた後、ようやく衣替えとなった学園都市を舞台とした罰ゲームの話。
ラストオーダーの事件以来、徐々に丸くなってきたツンデレ系男アクセラレーターと本作における元祖ツンデレ御坂が見所か。
今回は事件らしい事件もなく、ラブコメ路線まっしぐら。
最後に「待て!次号!」的な展開になりますが珍しく女性新キャラ無し!
あえて言えばロシア成教の人が出て来ますけど、顔見せ程度。
小萌先生の意外な一面も見所かも。

どうでも良いけど、口調でキャラ分けするのも段々つらそうに見えてきたな。
読了後、妙に口調うつるけどさ!
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-25 19:24 | | Comments(0)

[SOL]やっては見たものの

めっちゃ重い!
最初、画面を1024×768ウィンドウで起動。
キャラ作成のモデル表示の時点でもっさり。
いざゲームスタートしてみたらとてもじゃないけど遊べない重さ。

1024×768フルスクリーン、グラフィックオプションをデフォルト状態からどんどん簡易化しても全然ダメ。
例えるならDOL大海戦の激戦エリアとかROGvGレース終盤or大規模ギルドの正面決戦状態。
頂点シェードをオフにすればそれなりに動けますが、操作性もDDOの快適環境になれるととても遊べない。

ゲームの雰囲気は・・・天上碑?

こりゃ、相当マシンスペック要求されますねぇ。
参考として三国無双BBのベンチマーク結果を載せておくことにしましょう。


標準設定:657 雑兵(無双するのは無理ぽ)
低解像度:3446 修羅(快適にプレイできます)


a0054041_1559115.jpg

[PR]

  by varelire2 | 2007-01-24 16:04 | NetGame | Comments(0)

歴史がまた1ページ


銀河AA伝説

これはワラタ。
色んなところで見かけるラングAAはここから来てたのか。

銀河大航海伝説
見つけたのはこのスレから。
1年も保守し続けて1スレで粘る根強い人気がいいね。
大航海プレイヤーは一見の価値アリ。

         ,r''"´::::::::.: .:. :. :. . .   `ヽ
     /:::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.: .:. :. . .. . . l
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::〔jカ:.:.: .:. :. :.:___ ノ
     |:::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,、‐'"_,, ヾ.:!
    !;;;;:;::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:,.‐'´_,,,、、-,リ
     ヾ;;;;;;;;:::.:._,,、-‐'´ '" ´  ̄  _,,、-ィj!
      i     j! zー'''三二ニ'''イ ,},,、-‐彡    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      { ,r 、  |! `"´_,,rェテr;::'´〈斤'''~〈    | 北海で篭ってばかりではなく
        V ヘ ヽ j!  ゙´ゝ ‐- ''′.:  ',‐'゙´ |     | 新航路に繰り出してみんか
        ! ソ ,ミ!        .:.:;  ヽ  ,!    | こんな事では英国の未来は真っ暗
       ヾ Y  ` ,     , イゞ=、,,イ、, イ    | ・・・いや、老人の愚痴じゃ。
        \ _,;   ',   /'"´      i! !   < 
          | !    i   i!,,、、-''ニニ'''''゙ ,!_   \_______________/
          | ゙、   !     -ー''"  /::::.:.l
        /|  `''ー 、,,_   ,    ;  j::::::::.:.:!
       /.:.:::|      ``''ヽ、、_j,,イ/|:.:.:.L__
   _ ,,/.:::::::::::!/ ̄``ーy''"´ ̄ Y::::::::L/:::::/::::::::::.:.:.
"´.:.:.::::/::::::::::::::::〈    //     |:::::::::::::::/:::::::::::::::.:.:.:.
.:.:.:::::::/:::::::::::::::::::::ヽ  / /i    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.
:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::\/´  !  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.

なんかずれるね。
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-24 14:38 | Netネタ | Comments(0)

[小説]GosickVI 仮面舞踏会の夜

桜庭一樹 著、富士見ミステリー文庫刊行の本編6巻目

5巻ラストからエピローグに至るまでの部分のエピソード。

科学アカデミーとオカルト省のスパイ大作戦、ブロワ侯爵の思惑と徐々に周囲が騒がしくなってきた様子。
今回は初の列車を舞台にした事件でしたが、列車そのものはアクセントでしかなかったかな。
どちらかというと副題通りの仮面舞踏会での推理場面がメインの内容でした。

ようやく「終わりのクロニクル」を読み終わったので他のに手を出せるようになったー。
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-23 02:08 | | Comments(0)

2月が迫ってるのに雪降らないなぁ

不二家
ミルキィ
これは切ないね。
仕方の無い出来事ではあるけど、ここぞとばかりに叩きまくるマスコミの姿勢に疑問。
1社がこういう状況になったら他社の状態も突撃取材なり調査なりするべきでは?

メタルギアPSP
ちょっとやりたくなった。
けど携帯ゲーム機はゲームウォッチくらいしか触ったことないからなー。

ドラキュラ城売却
ヴラド侯のブラン城。
地元の自治体が買い取ってドラキュラパークにするとかなんとか。

迷惑メールで荒稼ぎ
億単位とは恐れ入る。

攻殻機動隊ハリウッド実写映画計画
アメリカでは特に人気が高いですね、士郎正宗。
ところでコミックス版アップルシードの6巻は出たのかな?

強化外骨格
まさに宇宙刑事。

リアルお願いティーチャー
これは・・・無罪でいいだろうと世間の評判

ロンドンにサムライ登場
これはかっこいい。
そういえばD&D3.5版にもサムライいるみたいですね。
しかも基本クラスとして。
上級がローニンという謎さがアメリカン。
ケンセイとかもあるっぽ。

スクエニ スペシャルタスクチームインタビュー記事
FFXIのRMT関係に大鉈を振るった事で一躍有名になったところ。
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-22 11:30 | Netネタ | Comments(0)

[DDO] レイドの日々

タイタンは相変わらず失敗続き(と言っても2回しかやってない)ですけど、ドラゴンとマリリス行ってきましたよ!
マリリスの方は最後の瞬間ノートン落ちしてSS無しです。

■謎の文章■
a0054041_21535293.jpg

■マリリス1戦目■
正確には2戦目。
1戦目はガチでやりあって全滅出直しです。
扉越しに双方BB出し合ったり、FBの範囲ダメージで削ったり。
a0054041_21544981.jpg

■マリリス2戦目■
正確には4戦目。
ここでも1回ガチでやりあって・・・。
SS右手前の魔方陣に入るとマリリスのところに飛びます。
1戦目がキャスター天国だったのに対してこちらはレンジド天下。
なかなか削れない(当たらない)のでオートアタック入れて風呂に行くのもアリ。
a0054041_21564832.jpg

■2戦目の裏側■
レンジドで崖越しにタゲっていると安全に盗撮可能です。
が、戻るにはリコして入りなおす必要あり。
補給のついでに見物するならok
a0054041_220930.jpg

■アゲインスト完了!■
バレ無しでかなり消耗戦になりましたが、感慨深い良いクエだったかと。
何度も出直したおかげでアゲインストまでの道のりは覚えた(はず)
a0054041_2215059.jpg


■VoN5 エリート■
初だとこのくらいもらえましたの図
6エリートは全滅終了。
敵のスポットやらリッスンがかなり高いようで、待機組が襲撃されました。
a0054041_22155513.jpg


■ドラゴン様■
いやー、ようやく見れました。
ここまで来るの長かったなー。
a0054041_2254748.jpg


■でもノーマルだと■
あっさりと・・・。
そりゃ12LVだしね、大半が。
a0054041_2264776.jpg


■初ドラゴンルートは■
こんなのでした。
やはりドセントが。
a0054041_2273014.jpg


■最後は記念に■
飛び降りた!
a0054041_2283214.jpg

更に空中で踊ってみる。
a0054041_229151.jpg


■そんなこんなでエスティームド!■
稼ぎ達成です。
これで初期ポイント28→32で作成可能に!
キャラスロットも7に拡張!
尚、これらの本は本人にバインドされるため他のキャラに渡せません。
a0054041_22104643.jpg

[PR]

  by varelire2 | 2007-01-21 01:31 | NetGame | Comments(0)

三国志online

受かりました。
クローズβは1/24からで、先行DL有。
以下テスト内容


1)キャラクターレベルは最大20までとなり、それに合わせて、各種技能もレベル20までのものとなります。

2)実装されるエリアは、最初に降り立つ“荊州水鏡村”の他、“荊州”、“司隷”、中心都市“長安”、ダンジョン“石林”となります。

3)基本的な戦闘システムが実装されています。お好きな武器や技能を用いて、様々な敵と戦ってみてください。

4)生産・採集の基礎部分が実装されています。“荊州水鏡村”や“長安”にいる生産総師範・採集総師範に話し掛けると、方法を聞くことができます。

5)“徒党”、“連合”、“部曲”を結成可能となっています。他のプレイヤーと協力しながら、合戦や戦闘を工夫してみてください。

6)勢力への仕官が可能です。合戦に参加するには三国のうち、いずれかに所属している必要があります。また、一部の武将も登場します。
  ※勢力内での位階上昇などは未実装となります。

7)勢力間の合戦が行なわれます。日時、参加方法については、後日詳細を発表します。数百人規模の集団戦にチャレンジしてみてください。

8)合戦時には、攻城兵器(衝車・投石車)を建造、使用することができます。

9)合戦とは別に、部曲同士による前哨戦は随時実行可能です。

10)一部の依頼(クエスト)が実装されています。特定のNPCに話し掛けることにより、依頼を受けることができます。


1アカウントで3キャラまで作成可能。
但し、2キャラ目からは1キャラ目と姓が同じになるという設定は好き嫌い分かれそう。
「一族」という設定は三国志らしくて良いですが、別キャラがすぐバレるのは利点欠点併せ持ちかな。
更に「一族」は一人がどこかに士官すると残りも同じ勢力に士官する事に!
これは別キャラで他の勢力に士官してスパイまがいのプレイができた大航海時代に比べると、戦争要素が強い本作では良いかも。
正式サービス後はともかく、クローズβ中は士官先変更不可というのも良い。

勢力は魏呉蜀の3つ。
という事は劉備、曹操、孫権か。
孫呉が好きでしたがそれは三代の重なりがあってこそ。
実際問題、権坊はあまり好きじゃなかったり。
しばらくは4つ目の道「無所属」でやるのもいいかもなぁ。

始まったらちょろちょろレポートしてみようと思います。

三国志online
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-19 21:27 | NetGame | Comments(0)

最近のネットゲーム事情からピックアップ

ZerA
随分前に発表されたやつですが、ようやく日本クローズβ開始の様子。
当時は素晴らしく美しかった3Dモデリングですが・・・今でも美しいですね。
ただ、それを活かしきるシステムになっているかというと?
ゲーム内容の説明を見ると、韓国らしい

・戦ってりゃ幸せ(他の要素の重要度低め)
・装備依存度の高さ(RMT介在の余地)

が見え隠れ。
これもスキン変えただけのクリックゲーと呼ばれるようになりそうかなぁ。

PI STORY
元重力CTOが手掛けた擬似3DタイプMMORPG。
今年度中に日本でもサービス開始。
当時は珍しかったこのタイプの画面、グラフィックも今では類似品が多く、よほど優れた独自性・バランス・運用体制が無ければ苦しいかと。
見た目だけなら悪くないですよ。
ただ、これはMMOでやるよりオフゲーにした方が正解な予感。
あぁ、収益が劣るしシナリオ考えるの面倒だからダメですか。そうですか。

STING
YNK Koresの新作。
北朝鮮で軍事クーデター勃発。将軍様失踪というトンデモ設定のFPS

Vanguard Saga of Heroes
英語版サービス 1/30から。
Vanguardという単語を最近よく聞いていたのはこれだったようです。
EQの開発元の手による新作という事で、古参ネットゲーマーから期待の眼差しを集めている様子。

ToEO 3/31でサービス終了
これは早いな。
時代の流れと客の嗜好を読み誤ったというところですか。

Lost Planet VSプレゼント
1/12~1/28まで
限定10名様


どうでもいいけど、FantasyEarthZeroの縦バナーがちょっとアレですね。4Gamerさん。
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-16 11:43 | NetGame | Comments(0)

2006年 読んだ本ベスト

「ラノベブログの選ぶ2006年ベスト」のまとめのまとめ
読んでるのがほとんど・・・ない。
「とある魔術の禁書目録11」
「星のパイロット」

・・・!?
「レンタルマギカ」が3冊も出てるじゃん!
おのれ電撃め~
他社のスペースが無くなるからこうなる。
ましてや仲間とも言える角川文庫のスペースまで食いつぶしてどうする。


さて、自分の場合はこんな感じ
(あくまで読んだ本であり出版年度は考慮しません)

1:サマー/タイム/トラベラー
   新城カズマ 著、ハヤカワSF文庫
2:MGH 楽園の鏡像
   三雲岳人 著、徳間ノベルズ
3:レンタルマギカ
   三田誠 著、角川文庫
4:ディアスポラ
   グレッグ・イーガン 著、ハヤカワSF文庫
5:スラムオンライン
   桜坂洋 著、ハヤカワSF文庫
6:GosicksII 夏から遠ざかる列車
   桜庭一樹 著、富士見ミステリー文庫
7:とある魔術の禁書目録8
   鎌池和馬 著、電撃文庫
8:終わりのクロニクル3
   川上稔 著、電撃文庫


他にも読みましたが特に印象に残っているのはこの8冊。
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-12 14:42 | | Comments(0)

ゲームからカステラまで

今までで一番コントローラーを床に叩きつけたゲーム
自分の中ではエースコンバット5のハミルトンネルがダントツ。

恋姫無双
1/26日発売。
発売日近づいてきましたね・・・。
プレリュードブックは店頭でチラ見しましたが、SMAP西遊記より遥かに文句言われそうな気も。
あ、一騎当千スルーしてるくらいだからこの手のはOKなんすかね?

麻生太郎・・・
太郎ちゃんの牛乳カステラ
なんか安倍首相より色んな意味で楽しそうなんだが、この人首相の方が

トレジャー新作?
ここのSTGはちょっととっつきにくいんですよね。
シルバーガンも斑鳩も肌に合いませんでした。
好きな人は注目か?

男がBL本を大量に読むとどう反応するか
この企画はヤバイ
[PR]

  by varelire2 | 2007-01-11 02:42 | Netネタ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE