雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

[PC] イース最新作

どうやらまた出るらしい。
「イース オリジン」がタイトル。

Vまではやりましたが、ナピュは買ってマニュアル見て終了。
自分ではもう買いそうにないですが、老舗シリーズとして頑張って欲しいものです。
ただ、イースオンラインが中国開発らしいのは気がかり。

ソーサリアンオンラインも今のところ微妙な感じで、こちらも様子かなぁと。
黎明期から日本PCゲーム界を支えた雄として、これからどう出て行くのか。
コンシューマでも数多くのヒットを出した別の雄、光栄と比べて当時の大手も数少なくなった中、なんとか生き残って欲しい物です。

# ファルコムも固定ファンが多いから萎みはしないでしょうけど、爆発力は衰えてきてるのは確か。

公式
[PR]
by varelire2 | 2006-09-30 18:54 | OfflineGame | Comments(0)

ダブリ

シリーズ物で特にありがちなダブリ買い。
先日またしてもやってしまった。
それも小説で。


ライフログにも載せいてある「サマー/タイム/トラベラー」の2巻を買った。
星雲賞の記事の時に「2巻出てたのか、今度買おう」等と書きましたが

既に読んでたorz

パラパラめくったらすぐに気付いた。
「今度見かけたら買おう」としか頭に無かったので、買う前にめくらなかったのが失敗原因。


この日に買ったのは
・サマー/タイム/トラベラー2(ハヤカワSF)
・薬師寺涼子の怪奇事件簿(徳間文庫 新書版) <最新刊 副題失念
・ディアスポラ(ハヤカワSF)
・終わりのクロニクル7(電撃文庫)

うーん・・・まぁ、無難?(店員びっくり度としては)
[PR]
by varelire2 | 2006-09-26 11:40 | | Comments(0)

[DDO] フォーサケン・ランド?

次のモジュールも11月辺りに投入予定だとか・・・早くね?(早くして、ではない)

・専用エリアで行うPvPの実装
・レベル上限が12へアップ
・オークションハウスの導入

あー、まだLVキャップ10だったんだ。
とトワイライトフォージの内容ですらきちんと把握して無いのに、この実装速度は異常。
どこかの会社と違って大凡予定通りの期日に実装してくるから更に困惑。

・DMの声切替機能

現在の英語(TRPG版DMの声)から日本語に切り替える事ができるようにするらしい。
これは無くてもいいが、もってきた中の人が池田秀一

シャア「何者かがシューっと刀を抜く音が聞こえた」


とか言っちゃうのか。

4gamerの記事
[PR]
by varelire2 | 2006-09-25 13:50 | NetGame | Comments(0)

[PS2] カオスウォーズ発売・・・?

買う買う言ってた1本。

「どうせ買ってもやらないんでしょ?」
「いや、やるよ?」
「無理無理」

そもそも買えませんでした!

発売日、ヨドバシに行ってみると並んでいるのは「遥かなる時の中で」とか
宣伝モニターに映っているのはポケモンの新作らしくもの
一番売り込みかけてるっぽいのは

 P・S・U・!

ちょっと欲しいなぁと思っていたテレカも予約限定だとかで入手不能。
初回特典付きをゲットするとなるとAMAZONくらいしか無さそう。
こっちと合わせてAMAZON購入しちゃおうかな。

がっくり。
[PR]
by varelire2 | 2006-09-24 20:59 | OfflineGame | Comments(0)

TGS2006ネタ

MGS4
やっぱPS3なのねー。

PS3低価格版5万円切る
やはりwii25000円と世間の「高過ぎ!」評価による影響だろうか

三国志大戦DS
DSで遊べるのは面白いかもしれない。
ただ、カードはどうなる?トレカ路線販売か?
と思ったらカードはデータとしてのみ存在することになるらしい。

DOAハリウッド映画化!?
新作よりこっちの情報に仰天。
しかもケイン・コスギも出演するとか(ジャン・リー役?)
2007年春上映予定だとか。
新作のDOAX2は相変わらずXBOX360で発売の模様。
あとパンヤのwii版もテクモがやってるのね。

真・三国無双BB主題歌は影山ヒロノブ
やるな光栄。
ELEVEN-UPも絡んでるようですが、あっちはベルアイル主題歌にSOUND HORIZONとか持ってきてるなぁ。

1チップMSX!
科学の勝利?
でも19800円は、ちと高い。
これをPCIにROM挿し状態で挿してWindows上で動くというのだったら面白いかも。
あとはもっと小型にして携帯型とかなら売れると思う(多分)
[PR]
by varelire2 | 2006-09-24 11:06 | Comments(0)

[DDO] トワイライトフォージ

9/21 06:00~13:00のメンテで実装されるそうです。
正式サービス開始からまだ間もないのにいきなり最新版の「リターニー・オブ・ザ・デッド part1:ザ・ネクロポリス」まで実装してしまうとは!
早く遊びたい人にはいいのかもしれませんけど、随分急な話ですね。

所謂、廃プレイしている人はもう10LV(現状のカンストLV)到達も複数キャラ所持しているようですから、運営側からすれば「廃人にも遊び続けて貰えるアップデート速度」を維持しようというのは分かります。
大半のプレイヤーが遊びつくしても予定の半分も新しいアップデートが行われない状態
よりは大分マシですから。

ただ、あまりに急速なアップデートが続くと先行廃プレイヤーとその他プレイヤーの差がどんどん大きくなり、市場のほとんどが先行廃のお下がり蔓延。
ちょっとお金を貯めれば自分で適正クエストを回るよりよほど楽に良い装備が手に入ってしまう状態になりそう。

ロビーMMO、クエストMOのDDOでは戦闘エリア=クエスト中でのプレイヤー間の確執が起きる危険性は他のMMOに比べれば低いでしょうけど、これ(市場に溢れる二線級高額装備)ばかりはどうしようもなさそう。

あとは、追加される新種族。

ドラウ
・INT、DEX、CHA+2
・CON-2
・SR11(エンハンスで最大20)
・マーシャルウェポンプロフェシー:ショートソード、レイピア
・エキゾチックウェポンプロフェシー:手裏剣
■以下のエルフと同じ種族ボーナス
・睡眠への完全耐性
・呪文・擬似呪文への意思ST+2
・対心術ST+2
・リッスン・スポット・サーチに+2

エルフとの違いは
・INT+2
・SRの存在
・武器習熟の違い(エルフ:ロングソード、レイピア、ロングボウ)

INTとSRの存在が大きい
また、TRPGでは、レベル調整値+2=Drow ElfをLV2にするのに、他の種族でLV4になる量のXPが必要らしいが、DDOではそれが無い。
この辺りがどう影響してくるのか。

イメージ重視なら、なんでもかんでもDrowElfにはならないでしょうけど、性能しか見ない人だととても魅力的な種族かもしれませんね。
現に、今のDDOでElfの多いことと言ったらもう!
※職業特性で習得していなくてもロングソード、ロングボウが使えるのは大きい

公式
[PR]
by varelire2 | 2006-09-20 11:55 | NetGame | Comments(0)

ネットで見かけた小ネタ

日本テレビ版ドラえもん
なんだか雰囲気が全然違う。
オバQとかに近いノリが見える。

トップをねらえ!&トップをねらえ2合体劇場版予告
初代の方がいいよなぁ、やっぱ。
2は訳わからなすぎ。
おとなしくネクストジェネレーションかシリウスネタにしておけば良かったのに。

Gundam Adapt
これは良い出来ですね
見かけたら買ってみよう(メタスが欲しい)

ゲト戦記アニメ版やはりダメぽい
これは原作の存在こそ昔から知っていても読んでなかった作品。
なので原作読むまでは見ないつもり。
そもそもジブリというか日本が世界にプッシュしたがってる作品や制作会社に本職ではなく俄か声優として素人引っ張ってくるのはいい加減勘弁。
ジブリは・・・豚までかな。
[PR]
by varelire2 | 2006-09-19 15:20 | アニメ・映画 | Comments(0)

[DDO] 買い物装備考察

マーケットプレース到達以降、手に入るアイテムも増え、売却先のショップを選ぶようになりました。
安い物はあまり差がでませんが、金額が上がるにつれその差はバカにならなくなります。
また、クエストとは無関係のスキルとして無視されがちな「ハグル」
これが大事。

■ハグル(CHA補正)
物品の売買で通常より安く入手できる。

自分の手持ちキャラを見てみると

・クレリック CHA14(+2) ハグル(0) =+2
  アーマーofアンノウンヒーロー(CHA+1)
  イーグルスプレンダー(CHA+4=CHA18)
  ハットofハグリング(ハグル+3)
  ヒューマンヴァーサリティIII(全てのスキル+3)

 ここまでの補正でハグル+11になります。
 呪文と装備の能力補正はともに心術ボーナスとなる為累積せず。
 呪文による+4を越える補正が付いた装備はまず見つからないので
 この上の効果上昇を求めると

 ・装備品ハグル+5(LV制限でここまで)
 ・コマンド(魅力系スキルに対して+2ボーナス)

 これを入れれば+15までは上げられそうです。
 素ではポイント振ってなくてもここまでいけるのは凄い。

・ローグ CHA10(+0) ハグル(+7) =+7
  ヘルムofハグリング(ハグル+5)
  ヒューマンヴァーサリティIII(全てのスキル+3)
  ローグアクションブーストIII(全てのスキル一時的に+7)
  +1ミスラルブレストプレートofコマンド(魅力系スキル+2)

 ここまでで+24
 ローグは能力値の自己buffが困難なのでCHAボーナスの装備品が欲しいところ。

 ・装備品CHA+3(LV制限でここまで)

 これで+25
 CHA補正は高額売買の時のみPOTでイーグルスプレンダーを飲んだり、
 酒場でクレリックかWIZに呪文かけてもらってダッシュ!という手もありますが
 装備品で補ったほうが堅実。
 スプレンダーならCHA+4で合計+26に。

 比べてみると買い物担当はローグに軍配が上がるようです。
 素でどれだけ振ったかにもよるでしょうけど、同じくスキルブーストがある
 レンジゃーでも良さそうですね。

 ※コマンドがハグルにも乗るかは後でもう一度チェック予定
[PR]
by varelire2 | 2006-09-18 12:53 | NetGame | Comments(0)

毎月の本の出費とか

考えてみると額面的には大したこと無いようでも、冊数的には多いためどんどん部屋に本が溢れていきます。
そろそろ本気で天井本棚とか欲しくなりますが2Fに作るのは無謀なのでやめ。

本屋店員が動揺するチョイス3冊

自分で買ってるのもここまで酷くは無いとしても、結構動揺誘うものがあるかも?
先日買ったのは・・・

・サマー/タイム/トラベラー2(ハヤカワSF)
・アスラクライン(電撃文庫)
・碇シンジ育成計画2(漫画)
・ジパング24巻(漫画)

まだマシかな?
酷そうなパターンだと

・ファウンデーションと地球・下(ハヤカワSF)
・Gosick II(電撃ミステリー)
・レンタルマギカ2巻(角川スニーカー)
・あいこら(サンデーの漫画)
・龍狼伝(月刊マガジンの漫画)
・週刊アスキー

・・・違和感、無しかな?
[PR]
by varelire2 | 2006-09-12 10:52 | | Comments(0)

[PC] スーパーエアコンバット4

ナムコのエースコンバットではありません。
Systemsoft αのAirCombat!

98DOS版、AirCombatIIIでは地上空母と激戦を繰り広げたり拡張版に登場した最新鋭機MIKADOIIIの記憶がまざまざと蘇って来ます。
エースのようにありえないミサイル搭載量、自動チャフ・フレア・ECM、可変翼自動制御、機銃無制限。
そんなものは全て無し!

F-14に関して言えば、積載できるのはセンター、メイン、サブの3種2セット系6基のパイロンのみ。
積んだ弾薬の種類によって各装弾数も決まり、3種合計でもAAMなら20発程度。
機銃も500発~750発程度。
更に燃料計有。

ドッグ物と呼ばれる事もあるエースコンバット系フライトシューティングではなく、欧米系フライトシミュレーターの流れを汲む内容。

98からWindowsへPCを取り巻く環境が変わってからシリーズが止まった一つ。
大戦略センチュリオンに続いてSystemsoft看板タイトルが今の状況でどこまでやれるのか楽しみ。

まずは4Gamerで体験版が遊べるようなのでそちらから・・・

4Gamer
[PR]
by varelire2 | 2006-09-10 01:07 | OfflineGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30