雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

[DDO] オープンβ開始~

本当はパッケージ版買うつもりだったのですが、待ちきれずにDLしちゃいました。
容量1.85GBはADSLにはキツイ。
29日の17:00頃から落とし始めて寝るまでに落ちきらなかったしorz

そんな訳でちょろっとやってみました。
最初に降り立つのは波止場。
辺境の地らしく小船が泊まる程度の桟橋。
そこから走っていくとすぐに酒場があります。
DDOでの拠点は常に酒場!こうでなきゃなー。

あ、このゲームはよくある「クリックゲー」ではないのでマウス左クリックはカメラ視点移動、右はシングルアタックモーションになっており、移動はキーボードの矢印キーかWADZ(?)で。
ただこれではあまりにもやりづらいので、豊富なキーコンフィグ機能を使ってパッドなどで遊ぶのをお勧めします。
FPSのごとく40近いボタンコンフィグができるのが凄い。
スキルやアイテムをセットするショートカットとは別に、ですよ!

【酒場】
a0054041_20492076.jpg

ここが最初の酒場。
黄色字はNPC、青字がPCのようです。
NPCはクリックすると画面右下にターゲット窓が出て、そちらをクリックするか直接相手をダブルクリックすればOK。
これは他のオブジェクト(レバーとか箱とか)も同じ。

【チャレンジ!】
a0054041_20493692.jpg

中央カウンターの向こうにいた人(ユーフォニア・テレス)に話したら最初のクエストがやれるようになった。
その名もユーフォニアチャレンジ。
まんまだね。
酒場や町ではMMO、クエスト中は個別空間となるMO型。
PT組んでいるとクエストダンジョンに入る前に「ソロ」か「PT」か選択できるっぽい。

【梯子とか】
a0054041_20495439.jpg

登ったりしてお宝探し。
ダンジョンギミックが豊富なのはD&Dっぽくていいですね。

【水もある】
a0054041_20505868.jpg

泳ぎます。
頭についてる白いのはエアゲージっぽい。
これが無くならないように、ジャンプのキーとかで息継ぎ。

【お宝ゲット!】
a0054041_20501014.jpg

クエストの要所要所でこういう字幕が出るのですけど、これが声付き。
TRPG版の製作者が声を当てたという噂のアレです。
雰囲気作りの為にも是非英語のまま残して欲しいなぁ。

【敵!】
a0054041_20502775.jpg

キター!
まさしくTRPGのように、扉を開けたらわさわさー!と蜘蛛が!
戦闘は走り回りながら武器でひっぱたく感じ。
止まってガチしてもいいけど、なんか痛そうだし毒あったら嫌なので・・・。

【休息ポイント】
a0054041_20504557.jpg

各ダンジョンに1箇所あるらしい、SP回復ポイント。
井戸の炎クリックするとSP回復。
ダンジョン内ではそれ以外でSP回復はしません(HPもね)
アイテム使えば別ですけど。

【家捜し】
a0054041_2051833.jpg

終盤、そこらに生えてるキノコからアイテムが取れる事が分かったので、来た道戻って探索中。
こんな所まで登ってこれたり。

【見っけ】
a0054041_20512159.jpg

キノコや木箱や坪だけじゃなくちゃんとした宝箱が隠れてました。
中身は、まぁ最初のクエストだし消耗品とかでしたが。

【カメラ操作】
a0054041_20514334.jpg

きちんと周囲をチェックしないとアイテムやら敵やら見落としちゃいそうです。
クエストターゲットなどはこんな感じに青い矢印出ているので大丈夫。

【報告】
a0054041_20515268.jpg

寄り道してすまんねー。
でも寄り道してアイテムゲットしたかどうかで最後の判定変わるっぽい事言われた。
無論、寄り道した方がいいようで。

【ちなみに魔法は】
a0054041_2052164.jpg

攻撃的なものでなければ酒場でも使えました。
私はクレリックなのでエンチャント系や状態回復、状態付与ならOKでした。
画面のはシールドオブフェイム。


まだ操作覚えるのが精一杯で誰とも話してませんが、結構面白いかも。
ただ、敵をばっさ斬りしてオレTUEEE!した人には向かないでしょうね。
[PR]
by varelire2 | 2006-07-30 21:22 | NetGame | Comments(0)

[PS2] シャイニングティアーズ

Wiz Xthもメインパートが終わったので手を付けてみました。

売りである「一人で二人を操作」
最初はファミコンの「ロットロット(古っ)みたいなもんかな?」とか思ってましたが、基本的に2Pはオート。
協力技の発動は1Pがコントロールする感じでした。
また、左右のスティックが1P2Pの移動に当たり、2Pの直接コントロールも可能。
攻撃指示こそできないものの、大体の働きはコントロールできますね。
乱戦になるとやや難しいですけど。

この戦闘部分は二人プレイも可能で、どうしてもつらい箇所は助っ人導入により突破口を開くこともできるのが嬉しい。


難点をあげると、ロード時間が長い事。
戦闘に移行する前、陰陽のデモがあるのですが、そこから戦闘画面に変わるのにロードが・・・。
デモ中にロードするなりして軽減できないのだろうか。
街での施設移動もロードが気になる。
超速のWIZをやった後だと非常に気になります。

また、背景設定で「伝説の4勇者」というような存在が出てましたが、たった17年前で伝説は無いだろ!
「○○戦役の」とか「○○事件を解決した」とかそういう冠詞にしておけば良かったものを、安易に伝説とかつけられると萎える。
[PR]
by varelire2 | 2006-07-30 10:39 | OfflineGame | Comments(0)

マイオトメ

以前、友人から渡されたのをようやく見てみた。
原作がチャンピオンに連載されていたのは知ってましたが、普通にスルー。
初代の「舞hime」はなんとなく受け付けない気がしてこれもスルー。

渡されなければ見る事も無かった一作です。

「最初のはダメでもこっちはいけるんじゃね?」

そう言って渡してくる友人。



・・・あぁ!全くその通りだったぜよ。
流石10年来の付き合いがあるだけに、こっちの趣味が分かってらっしゃる。

中身は未来、異星。
20世紀そこそこ(一部19世紀程度)の文明レベルのスチームパンク的世界。
「乙女」と言われる特殊存在を作り上げる「学園」により、各国が微妙な均衡を保っている。

乙女は所謂「人間兵器」
生身で空を飛び、岩を砕く超人。
各国に諍いが生じた場合、軍隊では無く、各国の代表となるマイスター乙女が代理戦争を行うという設定。



んー。
「ファイブスター物語」のファティマとその契約、お披露目部分
女学園物として最近で言うなら「マリみて」
世界名作の「あしながおじさん」的人物関係

これらを足して聖闘士星矢で味付けたような内容でした。

「原作を完全に無視してキャラだけ使った作品」として成功している良い例かな?
他作の良い所取りとも言えますが、出来上がった物が良ければOKって事で。
[PR]
by varelire2 | 2006-07-30 10:38 | アニメ・映画 | Comments(0)

[DDO] オープンβ開始・・・だが?

7/27から開始となったオープンβ
遂に来たーーー!

と思ったらいきなりログイン鯖炎上
テストは一時停止に


幸先悪いニュースですが、私はまだアカウント登録すらしておらず、当時の状況は不明。
(溜まってたオフゲー消化してたもので)

原因は回線ではなくプログラム面という事ですが、穴を突かれて情報漏洩やらアカハックに広がるような事にならなければいいのですけど。

8/10にはパッケージも発売され正式サービスが見えてきましたが・・・対応間に合うのかな?


---
とか言ってたら告知が出てました。
・16時にアカウント登録受付再開
・18時にオープンβ再開



公式
[PR]
by varelire2 | 2006-07-29 11:11 | NetGame | Comments(0)

三度登場か!

初代88版、メガドラ版を経てXBOX360にて発売される模様。
ゲームアーツだけでは表現力(?)が心許なかったのかスクエニとのコラボ。
スクエニからのラブコールだったのかもしれませんけどね。
今の製作者の年齢を考えると当時シルフィードでお楽しみになった年代とも合いますから。

まだ工事中コンテンツが多いようですけど、「今時のゲーム」としてビジュアル面は十分合格点をもらえそうな出来が予想されます。
あとは「シルフィードらしさ」をどこまで再現できるか、というとこでしょうか。


公式
[PR]
by varelire2 | 2006-07-29 11:11 | OfflineGame | Comments(0)

[PS2] グローランサーV

副題は「ジェネレーションズ」

8/3発売予定だった。
まだIVも買ってないが、とりあえず買っておくか。
イマイチメジャーじゃないゲームの限定版は後になっても殆ど流通してこないからなぁ。

今回は初代の様なSTB(シームレスタクティカルバトル=移動と戦闘でシーン区別無し)が採用されているのが嬉しい。
また、IVで好評だったらしい使い魔育成要素もあり。
一方、個人的に大不満だったリングウェポンシステムは廃止されたものの、新実装の装備品システムはまだ未知数。
使い込めば色々育つ、のはいいけど裏目にでなけりゃいいな。
RPGには装備付け替えも楽しみの一つになる訳だから、何でも固定になれるのは好ましくない。

一番大きなところは、背景世界が過去作とは別という事かも。
親子二代でのストーリーというのも楽しみ・・・だけどUCクライマックスみたいな出来は勘弁して欲しい
※親か子の片方のみに焦点絞られすぎパターン
 しかも、絞った側が名前から何から押し付け設定でギチギチ

先日BOOK OFFで手に入れたI~IIIのインタラクティブDVDみたいなやつも同時に出るようだし、それも合わせて・・・と。

諭吉さんが一人飛んでいってしまうorz


# amazonで見ると関連品結構多いのね、グローランサー
[PR]
by varelire2 | 2006-07-26 22:57 | OfflineGame | Comments(0)

EuDemons

エウデーモン、と読む。

7/21からβテスト開始で、基本無料の予定のようです。
「幻獣と一緒に冒険に」というコンセプトのMMORPG

【Master ○f Monsters?】
最大8体までのモンスターを配下に持つことが出来、自分のLVによって一度に戦闘に参加させられるモンスター数が増えていく(最初は2体まで)
モンスターはプレイヤーキャラと合体したり、進化したりと様々な働きをする、第二の主役・・・というよりプレイヤーがオマケに見えるくらいの勢い。

【精進せよ】
40LV以上になると「師匠」となり、弟子を持つこともできる。
これはLV差が開いた者同士で一緒に遊べるようにするシステムで、弟子の取得経験値を1:100くらいの変換率で得られる代わりに、師匠がバッタバッタとなぎ倒す雑魚の経験値を貰って、低LVキャラもレべリングできる・・・というような内容のようです。

【PKできます】
キャラ誕生時のPKフラグを自由PKにすればいつでもどこでもPKできる・・・とか書いてありましたが、そんな生れ落ちてすぐ殺人者になれるほどPKは甘いもんじゃないと思うんですけど。
また、ガードに見つかると投獄されてアイテム等を失うというくだりもあり、ウルティマ(オフライン)を思い出してちょっと笑えた。
ま、本物のPKはガードに捕まるようなヘマはしないか、しても逆に利用する(リネ2でのLVダウン中華)のでしょうけど。


このゲームは中国産なのですが、オープンしたばかりのせいかwebの翻訳がボロボロ
ここまでの内容についても表現があやふやで詳細はやってみるまで分からないというのが本音です。
ムービーを見る限りでは悪くないようにも見えましたけど・・・グダグダな内容になりそうだなぁ。
モンスターのデザインとバリエーション、操作の爽快さが鍵を握る事でしょう。

エウデーモン公式
[PR]
by varelire2 | 2006-07-26 22:54 | NetGame | Comments(0)

[GE] 正式サービス開始

βの間に一度はやろうとクライアント落としてアップデートまでしたのに、結局キャラ作る前に有料化してしまいました。
課金方式は月額タイプ

・30日 2000円
・60日 3800円
・90日 5400円
・180日 10000円

かつてのTalesweaverに似た価格かな。
3D系にしては許容範囲内の価格、と言えるのでしょうかね。
先日のガンホー大失態などネットゲーム業界で波紋が広がる不正行為に対する毅然とした継続的な対応さえ行えば、この価格でもユーザは着いてくるとは思います。
実際、β中の評判も良好のようで、知り合いでも何人か継続プレイを考えているようです。

一人で複数のキャラを操りPTプレイするというのは確かに面白そう。
PT作成コストのやりくりやら、仲間にするNPC傭兵やら育成スタンスやらこだわり要素もあり。

ただ、メディアの情報と口コミからは「戦闘とそれに類するクエスト」しか入って来ないのが残念。
「新大陸開拓」と謳うのであれば、大航海時代のLa Frontera拡張のごとくもっと開拓的要素をアピールしてもいい気がします。
結局韓国系MMOは「戦ってりゃ幸せ」というジャンプ的スタンスのものでしかないんですかね。

GranadoEspada公式
[PR]
by varelire2 | 2006-07-24 14:22 | NetGame | Comments(0)

ガンホー元社員戸枝雅亮容疑者(26) 不正行為で逮捕

20日、各方面のメディアを賑わしたこのニュースはMMOの運営元を中心に波紋を広げてますね。
ROに関しては以前も山陰ケーブルテレビの社員が会社でBOT走らせてRMTで副収入得ていたりとか、ダメすぎるニュースでリネージュとタメ張ってますけど、このニュースでぶっちぎりですね。

しばらく前(1年近く経つか)から課金はしていない身ですが、実際撤収していて正解だったようですな。

現役GMが不正操作で6910億ゼニーを錬金!?

691ギガですよ?
ただでさえBOTのゴールドファームで着々と増え続けるゼニーやらアイテムなのに、取り締まる側のGMが逆にインフレ加速させてどうするんだよ、全く。
RMTで5ヶ月で3000万も稼げたら不正アクセス禁止法の罰金50万円なんて可愛いものですわなぁ。
これがまかり通るなら世界の長者番付はあっという間に各ゲームのGMだらけになっちまいますぜ?

これだからソフトバンク系は・・・

今まで韓国や中国に対して悪い印象持っていなかった私が、最近徐々に嫌韓、嫌中に傾いてきているのは間違いなくヤツラが発端です。
情報操作云々では無く、遊んでいて実体験としてダメさ具合が身に染みましたから。

日本のMMO運営・開発会社はこれを反面教師として、今後是非頑張って欲しいものですね。

あー。
間違っても「癌張る」のだけは勘弁してください。


BOTNEWS
[PR]
by varelire2 | 2006-07-24 14:00 | NetGame | Comments(0)

spamでよく見るアレ

「高級婦人とデートするだけで数万円稼げます」1万人以上が信じて被害に 登録料詐欺事件

文面は多岐に渡りますが
・完全無料!
・0円!
・逆援指名権

などのspamを目にしたことがある人も多いかと思います。
(家には来ないけど職場に来る、とかね)

これ実際に引っかかって登録しちゃった人がこんなにいたらしい。
オレオレ詐欺もだけど、ちょっと考えればオカシイと分かりそうなものですがねぇ?


オレオレの方は最近こんなのもあるそうです。

1:詐欺犯→ターゲット宅へ電話
 「オレ、携帯の番号変わったから。今度からこの番号でヨロ」

2:詐欺犯、時間をおいて(時に数日?)再度電話
 「オレ、タクシーに鞄忘れてその中に会社の金○○○万入ってる」
 「すぐ持っていかないといけなくてタクシー会社待っていられない」
 「とりあえず△△△万(最初の半分程度の金額)だけでも振り込んでくれない?」

3a:ターゲットがオレに折り返し電話確認した場合
 電話するのは最初に聞いた「新しい携帯番号」なので無意味
 詐欺成功

3b:ターゲットがタクシー会社へ電話
 嘘がばれて詐欺失敗

3c:そのまま振込み
 詐欺成功


詐欺犯の演技力と要求金額にもよりますが、「高級夫人」よりは引っかかる危険性高いかもね。
要求金額が数万なら即振込みしちゃう人も多いのでは?
[PR]
by varelire2 | 2006-07-19 03:09 | 社会・生活 | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31