<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

S1セイント・・・せいや?

記事整理をしていたら何やら怪しげなトラックバックがボロボロ出てきた。
メニューに「最近のトラックバック」を表示していなかったから気付かなかったようです。

こんな辺鄙なブログにトラバやコメントするのは知り合いか業者ロボくらいなので残さず抹消・・・の前に。
業者ロボは何に反応したのかチェック。

【ケース1】 不動産系
富山の城の記事に反応した模様。
いや、これに反応してリフォームやらなんやら言われても城、買えませんから!

【ケース2】 RMT
ガンホー公式RMT第二弾!とかのに反応した模様。
あと何故か「スラムオンライン(小説)」に反応して「無料ネットゲーム紹介」とかが引っかかってきた。
コルム・・・はともかくデカロンはチェック済みですから。
つーかデカロンの記事じゃなくこっちでデカロンを引っ掛けてくるのが謎

【ケース3】 アダルト系
最近はExciteが全体禁止・拒否設定を作っているおかげか思ったより少なかった。
唯一引っかかってきたのは「ガジェットトライアル」の記事に(汗

【ケース4】 販売系
販売・・・あまり実害の無い販売っぽかったのでそのまま放置。
実害よりも「この記事でこれを引っ掛けるのか!」というお笑い度で残置決定。
問題のトラバられた記事
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-29 21:55 | Netネタ | Comments(0)

[BelleIsle] 正式サービスを迎えて

もう有料になったと思ったら31日まではオープンβ参加者は無料でできるらしい。
せっかくだからもう少し遊んでみることにしました。

【凄いや!ラピュ○は本当にあったんだ!】

樹上大陸とは言うものの、最初に作ったボーダー出身のキャラでは周囲にそれを実感できるものがあまりありませんでした。
女性キャラも見ておこうとアリアバード出身でもう一人作ってうろちょろしてみたところ、採掘現場へ向かう途中にこんな風景画広がっていました。
ちなみに落ちれません。

【モーモー牧場inアリアバード】

ベルアイルの序盤の敵は普通の動物が大半です。
ボーダーには猫やら兎やら蛙がいましたが、こっちには牛やら馬やら。
勿論兎もいました。

【地図こんな感じ】

広いマップに点在する一次生産物の採取ポイントには任意でマーキングができます。
何種類かのアイコンから選んで配置、コメントも付けられるので便利便利。
ここはカンラン石とかが取れたポイント。
街からかなーり遠いです。

【思えば遠くに来たもんだ】

ツルハシが壊れたので街に戻ってきた時、妙な魔方陣を踏んでしまってさぁ大変!
出てきた先はこんな場所。
左下の赤ネームのアイアンゴーレムが威圧感たっぷりです。

【地図見てもさっぱり】

一番近そうな街は右下のウィンドビルですが、wikiやら見てもこの場所が大陸のどこなのかまったく分かりません!
この塔を普通の狩場にしているっぽい人に声をかけても返事が無い。
(恐らく通常チャットを切っているのでしょう)
見よう見真似でシャウトしてみるも、これにも返事無し!
仕方ないので意を決してダッシュ!
赤ネームの敵がうようよしているなか、おっかなびっくりマップ右上のキャンプまで行くと、丁度休憩に来た人がいたので聞いてみた。

私「あの・・・ここからアリアバードって遠いですか?」
相手「時空門(?)出しましょうか?」

どうやらそれが例の魔方陣だった様子。
更に徒歩ではかなり遠く、キャラメイク後90分程度ではかなり無理!というお言葉。
転移門とやらでなんとか故郷に戻れて、めでたしめでたし。

【魔法はこんなの】

「格闘」「調理」「真言魔法・風」というヘンテコな選択をしたボーダーのキャラに使わせてみた。
急がなければ普通に待っているだけで詠唱完了!魔法発動します。
詠唱中に攻撃を喰らうとキャンセルされることもあります。
また、事前詠唱して一定時間経過すると不発になりMPだけ減っちゃいますので注意。

【製作はこんな感じ】

各街にある工房で、製作に合ったレシピを購入(第1巻は安い)
加工の道具と材料を持って工房に入るとレシピのアイテムを作れます。
食料品は素材も料理も鮮度があり、たとえログアウト中でも鮮度が落ち、最後は腐ってしまうので要注意。
初日に採ったサクランボモドキとか全滅でしたorz
まだ良く分かりませんが、成功度が3段階あり、高品質の物には製作者の名前が入るようです。



今のところ継続して遊ぶ可能性は薄いのですが、あと1回くらいはレポートできると思います。

あぁ、遊ばないのはつまらないからではないですよ。
非常に長い期間遊べそうな雰囲気ですが、それに割く時間が作れそうにないからです(汗
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-29 21:50 | NetGame | Comments(0)

webラジ

通勤等の移動中、ほぼ欠かさず何がしかの小説を読んでいる私。
いわゆるライトノベル(この分類は好きじゃない)と呼ばれる類が多いのですが、何故か私が好むのは流行第一線から外れた物が多いらしく、なかなか他のメディアに展開されません。
勿論「イリヤの空 UFOの夏」や「トリニティブラッド」のように幾つか例外もありますケド。
遡れば朝日ソノラマ文庫など文庫シリーズ自体が本屋からほぼ駆逐される始末。
ソノラマシリーズで読んでいた物だと「ARIEL」「吸血鬼ハンター」辺りが例外でしょうか。

そんな第二線、三線級にも比較的優しいのがラジオドラマ。
「妖精作戦」「オペレーションMM」「星のパイロット」とラジオドラマから、或いは直接ドラマCD(テープ)になったものもあります。

インターネットの普及とともにラジオもネット配信されるようになり、その中でラジオドラマも放送されているようです。
webラジでは現在「トリニティブラッド」と「レンタルマギカ」が聞ける様子。
トリブラは映像化もされており、第一弾として掴み役を与えられたのでしょう。
第二弾に「レンタルマギカ」が抜擢されたのは朗報。
第三弾は「薔薇のアリア」だそうですが、これは未読。

このまま「第61魔法分隊」や「よくわかる現代魔法」とかも放送してもらえないだろうか。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-24 22:13 | | Comments(0)

[BelleIsle] 所感

せっかく落としたのでβテスト中にちょっとだけやってみました。
性別、年齢帯(少年・青年・壮年)を選び、髪形や顔つき、髪の色、服上下と靴を選び外見設定。
8つくらいある雛形からか、自分で「優遇スキル」を3つ選び、能力値に12ポイントを割り振り。
名前とファミリーネーム(苗字)を設定し、所属国を選択して完成!

名前はキャラの上に表示されるやつで、ファミリーネームはフレンド登録時に使うようです。
子々孫々継承があるシステムだけに名前は変化するからでしょうね。

今回作ったのは「格闘」「真言魔術(風)」「調理」でAGIとLUK、STRに割り振り。
国はボーダーを選択。

水魔法と釣りが無かったので苦肉の選択です。

初心者案内のNPCから説明を受けながらうろうろ。
農作業実践を選んだら野いちごを取って来いとか言われたので外に出てみた。

猫がおる(´д`)

鋏を装備して果樹に近づくとターゲットできると言われたのに、木に寄っても一向にターゲットできない罠。
色々調べたらマップの「4E」エリアにてなんか採れることが分かったので吶喊。

 ・
 ・
 ・

遠い!
しかもなんか強い敵いるっぽいし!

叩かれてこの有様。

逃げたり休んだりしながらどうにかサクランボっぽいのをゲット!
いそいそとパチパチ採集していたら・・・鋏壊れたorz

拾えたのは78個

また長い道のりを町まで戻り~
しかも、これは実践判定対象外アイテムだと判明。

よくよく調べたら町のすぐ側にも採集可能ポイントを発見。
無駄足ぢゃったよ・・・。

町のそばだと猫のほか兎と蛙がおり、蛙から野イチゴが拾えたので鋏無くなったけど無理やり実践判定突破。
蛙は人気?なのかこんな惨状


ベルアイルは敵を倒すと宝箱が出て、それは倒した人しか開けられないようで
この一面を埋め尽くす宝箱は放置アイテム。

事前情報の通り、敵を倒すことではなく、行動することにより関連スキルやパラメーターが上昇するというTRPGで言えばルーンクエストやメタルヘッド的な作りの為、敵を攻撃するのに剣か斧か、風魔法か火魔法かによっても入る経験は変わり、果物採ったり肉焼いたりでもきちんと経験が積まれていくのは面白い。

1時間半程度しか動かしてませんが、これは先が長いゲームっぽいなぁ
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-23 03:31 | NetGame | Comments(0)

YouTube

機動戦士3Dガンダム
スゴスギ
昔見た「実写版エヴァ」に勝るとも劣らずな出来。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-22 19:20 | Netネタ | Comments(0)

β募集と正式化

SorcerianOnline
本日15時頃からクローズベータテスター募集開始
MMOとMOを合わせた様な作りらしい。
ソーサリアンといえば7つの星を掛け合わせた魔法が有名ですが、どうもそれは「星=惑星」としてワールド的な存在にもなっているとか?

一方、ベルアイルは5/26から正式サービス開始
料金は30日900円が基本で、これにゲーム内通貨?が1000ポイント付いてくる。
この通貨を単体でも販売し、1000ポイント~10000ポイント単位で扱うそうな。
手を出す前に正式サービス化しちゃいそうだ(^^;
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-22 16:20 | NetGame | Comments(0)

回せ!もっと早く!もっと華麗に!

ということでアレです。
「鉛筆回し」

授業中やら仕事中やら、手持ち無沙汰に回している人も多いのではないでしょうか。
人によって回し方も様々なようで、くるっと1回で終わる人、くるくるいっぱい回す人、すぱっと素早く回す人。

指先のジャグリングとして海外では遊び文化として成立しているらしいです。
ペン回し資料室
ここでは簡単な物から高度な物まで様々な技が動画付きで解説されておりました。

新たな技の習得、自分の回し方の確認、これから回す為の方法チェックに覗いて見るのも一興かと。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-22 16:16 | 社会・生活 | Comments(0)

[PC]ガジェットトライアル

ガジェットトライアル
「くまさんちーむ」の新作。
流石くまさん。
また今風のギャルゲ的CGだ・・・orz

生体兵器のトライアルを題材にした物で、メカと美少女という古くからの工画堂お家芸。
今回のはその二つがバラバラではなく同一存在

MS少女やらヴァルシオーネ、ARIELのようなアレです。

発売は6/23
まだ詳しいシステム等は出ていませんが、私はパスかなー
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-21 21:06 | OfflineGame | Comments(0)

[ツクールXP] 起動せず・・・

ちょっと思いついたことがあったので久々にいじろうと思ったら、ネットワーク認証の際に回線状態が芳しくなかったようで2回失敗。

以後、Windowsのエラーが出て起動しないという事態に遭遇。
なんてこったい。

公式webを見に行くと本体とRTPがバージョンアップしていたので早速それを当ててみる。
ユーザアクティベーション時の不具合修正とか書いてあったので、ちょっとだけ期待。

これ当てる前にも一度アンインストールして再起動してインストールして1.01当てて・・・とやってもダメだったから、大きな期待は無し。

RTPのダウンロードに少々時間を取られたものの、10分程度で作業完了。

起動!

 ・
 ・
 ・

問題が発生したため、RPGXP.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

ダメじゃん!

日曜という事でサポセンも休み。
そもそもユーザ登録のはがき出してない罠。

やる気消沈~
吉里吉里かnScripterに変えようかなぁ
CardWorthでもいい気がしてきたなー
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-21 16:14 | OfflineGame | Comments(0)

The Castle

という名作パズルゲームが昔ありました。
広い西洋の城の中を彷徨って姫を助けるという内容。

そんな広大なものではありませんが、日本の城を入手できるチャンスが!
株式会社シマダにて4100万円~で実際に販売されております

販売開始はチョット前になるのですが、未だに買手は付いていない様子。
水道・ガス・電気付き。

但し、築15年で現況販売(リフォーム等無し)なので実際住むとしたらかなり手を入れる必要はありそうです。

気になる場所は富山県富山市八尾町
近くの人は一度見てみては?
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-21 16:06 | 社会・生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE