雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

[RO] リヒタルゼン

いよいよ実装されましたが、BOTNEWSで叩かれているようにバグ満載の模様
待望のホムにしても、望んだホムを得るにはかなりの金銭を消費する上に、設定に言語知識が必要
スクリプトで色々できるのはいいとしても

「AI」以外のフォルダのスクリプトを改変することはおやめください。

弄って欲しくないなら弄れなくしとけよw
ただでさえ公認BOTとか言われる恐れが付きまとうのに、これは弄れと言ってるのに等しい
更にホム自体の機能、インタフェースにしてもペットの延長
ホムスキル、ホム成長に関しては・・・最近どこかで似たようなのを見たな

あれだ
TalesWeaverのペットだ

あっちの方が基本的にそれなりの金(無論ゲーム内通貨)を払って店で買えば、
誰でも好きなペットを持つ事ができるし、レア度が高いペットにしても店売りに比べてさほど利点は無し
外見の可愛さ的な基準でも、店売りの方が可愛いのがいたりする
孵化まで時間が掛かったりしますが、それも待ち遠しさを感じられる程度で苦痛ではない

# 実際、今TWでペット卵温め中だったりしますが、待ち遠しくてたまらない

実装されたのはかなり昔なので、ROのホムはなおさら今更感を禁じえない

さて・・・ホムの運命、ROの命運は如何に
[PR]
by varelire2 | 2006-03-23 14:20 | NetGame | Comments(0)

[RO] RJC2006所感

GvGにちょろちょろ混ざってる手前、多少知っているギルドが出るようなので見てみた。
LOKIからの出場ギルドのみを羅列比較

【Aブロック】
・Cafeteria
・ぴょ~ん星人
・Over Drive

言わずと知れたLOKI PvPの常連さん(らしい)
ODはセレ系列ですね
昨年の覇者カフェの連覇の予感ですが・・・

【Bブロック】
・Dream Heart`s
・Welwitschia

後の方はウェルウェッチアですかね
二つとも同じグループにいるので早期にぶつかる模様

【Cブロック】
・Pervert Requiem
・Generation-X
・Armageddon Chronicle

PAが出るとは思わなかった
Armageddon ChronicleはAC旅団の片割れでしょうね
LOKI GvGの覇者PAがどこまで登るか見物
SESから出場の§パルプンテ§と旧PL同盟のパルプンテとの関係は不明

【Dブロック】
・黄砂の城
・〒 ぱ る る 〒

と思ったらこっちにPL残党が登録されていた模様
LOKIの異端児がどこまで暴れまわるのかが見所ですか

【Eブロック・Fブロック】
LOKI出身は無し
ただ、Eブロック IRISから ブルーレット奥田家 が出ているのに注目したい
古くからのRJC常連ギルド

【Gブロック】
・Star Cross
・セイセイフォー
・Omae no Kaasan
・orz

どこも聞いた事ないギルド
orzは昔同名の同盟もあったようですが


【Hブロック】
・ASIAN PANDA GENERATION
・Phantom†Moon
・Crescendo
・くりーむろーる

ここも聞いた事がないギルドが並んでます
「ろーるけーき食べた○ミ」とかそんなギルドがあった気も(レーサー)

こうして見るとA~E辺りに常連っぽいギルド、他に新規なギルドを詰め込んだようにも見えます
装備やらキャラLVやらが同じ範囲ならともかく、バラバラならこの方が戦い自体も楽しめそうかな
少なくともいつもの装備で固めたカフェやらPAやらと、正面決戦はしたくないですわい

まぁ、自分じゃ出ませんので所詮他山の石
[PR]
by varelire2 | 2006-03-23 13:06 | NetGame | Comments(0)

[RO] ガンホー公式RMT第二弾登場

ラグナロクオンラインダウンロードパッケージ
馬鹿売れしたらしい、「たれ人形」のアレを教訓に職業別にラインナップ。

まずは初心者向けオールインワンパック 価格2,100円 (税込)
・新規30dayチケット
・スティレット[2]/スタッフ[2]/クロスボウ[2]/フード[1]/ガード/メントル/シューズ/矢筒

S1フードと矢筒以外全部店売り品w
魅力無し!


オールインワン90DAYSパック 価格6,300円 (税込)
・新規/継続両用90dayチケット
・スティレット[2]/スタッフ[2]/クロスボウ[2]/クレイモア/アークワンド[1]
 角弓[1]/ソードメイス/フード[1]/ガード/ミンクのコート[1]/メイル[1]/ブーツ/オリデオコン

初心者セットに毛が生えた程度の内容
S1フード、S1ミンク、S1メイルが見所か
オリ結晶1個でどうしろとw


中級者90DAYSパック 価格5,250円 (税込)
・継続90dayチケット

5250円-1500円×3=750円

【ナイト】
・クレイモア/メイル[1]/オリデオコン/エルニウム

S1メイルしか魅力無し!
つまりS1メイル 750円で絶賛販売中!


【ウィザード】
・アークワンド[2]/マフラー[1]/シルクローブ[1]/オリデオコン/エルニウム

時計B4での育成がメジャーになっている現状、S2アクワンは捨て値でゴロゴロ
S1マフラーとS1シルクで750円になります!!


【ハンター】
・角弓[1]/ミンクのコート[1]/オリデオコン/エルニウム

ここで何故S1角弓・・・(店売り品)
S1ミンクが750円って事かーーー!


【プリースト】
・ソードメイス[1]/セイントローブ[1]/オリデオコン/エルニウム

S1ソドメ・・・これももはやネタの領域になっているレア武器
S1セイントが750円って事ですかね


【アサシン】
・ジャマダハル/メイル[1]/オリデオコン/エルニウム

これもS1メイル750円コース


【ブラックスミス】
・ツーハンドアックス[1]/メイル[1]/オリデオコン/エルニウム

通販斧S2にしてやれよ!
結局S1メイル750円コースに


ここからが凄い

中級者360DAYSパック 価格16,800円 (税込)
・継続360dayチケット

今この時期に360日課金をするのは英断を必要とする気が

16800円-1500円×12=-1200円

一見オトクですが、例のガンホーオフィシャルカードを考慮に入れると

16800円-1350円×12=600円

90dayパックよりはマシ
ただし、以後1年分の料金を一気に支払う=ガンホーが短期で多くの利益を得る結果に


【ナイト】
・ツーハンドソード[2]/マフラー[1]/プレート[1]/ブーツ[1]/オリデオコン/エルニウム/エンペリウム

これは悪くない・・・かな
S1マフラー、S1プレート、S1ブーツと実用的な物が目を引きますが、オリエルエンペは謎


【ウィザード】
・アークワンド[2]/マフラー[1]/ガード[1]/シルクローブ[1]/シューズ[1]
 オリデオコン/エルニウム/エンペリウム

中級セットに毛が生えた内容
S1ガード、S1シューズは悪くないが・・・ううむ


【ハンター】
・角弓[2]/マフラー[1]/タイツ[1]/ブーツ[1]/オリデオコン/エルニウム/エンペリウム

ミンクはどこに行ったw
S2角弓、S1マフラー、S1タイツ、S1ブーツと良品が揃ってますけどね


【プリースト】
・ソードメイス[1]/マフラー[1]/バックラー[1]/セイントローブ[1]/シューズ[1]
 オリデオコン/エルニウム/エンペリウム

プリーストの主要な武器
・殴り:スタナー、属性ソドメ、S3チェイン
・支援:骸骨の杖、アクワン、スタッフ

だからS1ソドメはネタだと!
残りのS物は悪く無いけどナイトセット等と比べると見劣りしますね


【アサシン】
・ジュル[3]/マフラー[1]/シーフクロース[1]/ブーツ[1]/オリデオコン/エルニウム/エンペリウム

S1シフクロがきらりと光りますな


【ブラックスミス】
・ツーハンドアックス[2]/マフラー[1]/バックラー[1]/メイル[1]/ブーツ[1]
 オリデオコン/エルニウム/エンペリウム

ナイトセットのS22HSがS22HAになって、S1プレートがS1バックラーとS1メイルになったセット


もし買うなら、360dayのナイト、ハンター、アサシンのどれかですかね
買わないけど
[PR]
by varelire2 | 2006-03-22 22:04 | NetGame | Comments(0)

[TW] リハビリ中

ぽそぽそ遊んでますが、コンボタイミングやらウィンドウSCやら忘れまくりで苦労中
倉庫のアイテムもなんで溜めてたのか忘れてるのがほとんどで、レアっぽかったり手に入れるの面倒だったりする気がしてうかつに処分もできない状態。
やりかけのフリークエストもどこまで進めたのかいまいち把握してません。

G-15のティチの人は、そうこうしてるうちにLV22だそうで。
ペットのエサ(?)の「武闘虎の毛皮」とかクローバーの花を手に入れるのに苦労してる様子。
クローバーは確か昔やったはずなので、ちょっとだけ付き合ってきました。

行き先はセレバス平原5
a0054041_0505318.jpg

2年前こんなやつと戦ってみた場所です

うろ覚えの知識を元に、MAP左上へダッシュ
ワープしながら攻撃してくるスキアやら、ティチの人が「チョコボチョコボ!」というアジダハカを凌ぎながら、無事クローバーゲット。

丁度夜になり、視界が悪くなりましたが、虎の毛皮も少し集めておこうという事になり、しばし虎狩り。
・・・のはずが、なかなか見つからず、カワリニデビルナイトにちょっかい出してみた。
POT使いながらならなんとか倒せました・・・が!
激しく武器が削れたorz

後で情報確認したら、デビルナイト45LV~の敵だそうで。
28LVじゃダメダメでしたね。

本当はこの戦闘をSS撮影したつもりが、例によってSC忘れにより撮影失敗
仕方ないので昔のSSをもう一枚ぺたり
a0054041_0452829.jpg

時間沸きの野良ゼリーキングと戦った時のもの。
確か24LVくらいだったかなぁ


そうそう、BOTですが、本日のメンテで海外からの接続は遮断されたらしいです
「でもまだBOTがいる罠(ティチの人・断)」
[PR]
by varelire2 | 2006-03-09 00:52 | NetGame | Comments(0)

[TW] 被害はここにも・・・

先日のG-15使いことティチの人が曰く

「BOTの溜め込みウザー」

むむ?
BOTですと?

以前(と言っても2年程前ですが)遊んでいた時は、狩場独占とか変なパッチでバランスが・・・とかその程度の問題しか聞かなかったハズ

BOT使いがBOTを使い続ける理由は大きく2つ
1:(主に先行プレイヤー等)他の人より強くなりたい!
2:RMTで現金獲得

仮に1をオレTUEEE!型、2を金ホシィィ!型とします



が、書く場合面倒なので1と2で(ぉぃ

1の場合はオフゲーでプロアクションリプレイを気軽に使ったり、解析してセーブデータいじるのに抵抗が無い層
一度楽して強くなる味を知ってしまうとやめられない
「寝てる間に育ってくれるのにチマチマ狩りなんてやってられっか!」
となるわけで・・・


2の場合は本人に「ゲームをしている」という自覚が無い
あくまで金を得る手段として使っているので、PCを使って「自動処理をしているだけ」という事になる
当然、ゲーム内で他の人からあれこれ言われても、そもそも聞く意思も理由も無い
得たゲーム内通貨を現金に替える手間と換金率が、BOTを動かし続ける労力に比べて勝っている限りやめる必要は無い訳です


さて、TWにBOTが大量投入されたのはネットから拾った情報によると2005年秋頃らしい
これはTWが基本無料になったのとほぼ同時
以前から少数ながらいたらしいBOTですが、ここでの大量投入は1より2の可能性が高い

時期的にBOTの大御所、ROにnProが投入されたのもこの頃
代替手段として他のMMORPGを探した通称ミジンコRMTBOTterはTWにも食指を伸ばしのかのもしれません
投入するならRMT相場が崩壊する前の方が良いわけで、基本無料、それまでのBOT生息数も多くない、となると好都合とも考えられる。
無料化により一般プレイヤーの流入も予想され、そこから新たな顧客を得ようという業者の考えもあるのかも?

対して1の理由だとすると、少なくとも少しはTWを遊んでみてからじゃないと、そもそもの動機になり辛く、なったとしても俄かプレイヤーがTW廃の200近いLV差に追いつくのは生半可な事ではできないでしょう。
例えBOTを使ったとしても、狩場を変え、装備を換え・・・と簡単設定お手軽BOTでは手間が掛かりすぎ、追いつく頃には最初の動機など薄れてしまいそうです。


2の理由でBOTをやるなら
・できるだけ早くソロ狩りが出来
・殲滅時間が早く
・ダメージを受けにくい(受けても回復が速い等もあり)
・転移索敵ができないなら移動も早い

これらが条件として挙げられる
自分で動かす訳じゃないので、育った後の使い勝手で好みは問題になりません
なので名前も適当「BOT1号」とかまだ上等な方で「くぇrty」とかそんな感じ

上の条件を他のBOTやRMT稼動があるネトゲで見ると
■RO
・ペコAGI両手騎士(移動殲滅回避回復に優秀)
・砂ローグ(殲滅回避に優秀で更にアイテムを盗み取るスキルあり)
■リネ2
・短剣ダークエルフ(移動と単体殲滅速度に優秀)

これをTWで考えると
■TW
・マキシ(シルフで移動と回避、的中で命中up、直刀連で殲滅早目)
・ナヤ(移動最速、木の葉で回避up、単体殲滅も良質な能力)

なるほどねー
単体攻撃力ならシベリン、乱獲なら高位ティチだと思ったんですが、育成速度と移動を考えると納得でした。


ROのBOTについてはnProもさることながら、ユーザレベルでの反BOT運動が実を結んでいる部分もあり(BOTNEWS)、これからのTWでもそういった運動が意味を持つかも


闇ある所に光あり
BOTある所に反BOT運動あり

TWにもありました!
↓↓↓↓↓↓↓
さよならBOT

私が遊んでいた頃の平和なアノマラドの地が戻るといいなぁ
[PR]
by varelire2 | 2006-03-07 10:35 | NetGame | Comments(0)

[小説]ARIEL 番外編2 家出艦長の里帰り

移動中に読む物が無くなってきたので本屋に行ってみたら出ていたので購入。
めっきり宇宙人側の話になってますが、まぁアリかと。

強力な電子戦艦とある程度潤沢な資金状態、それに諸々のコネのおかげでハウザー一族は銀河でも随分大きな勢力になってきた感じ。
不穏な動きを見せていた銀河帝国でまたも大きな事件が起きますが、予想外の方向からそこに絡むのが楽しい展開でした。

今回でハウザー艦長とシモーヌの間柄もまとまり、一段落といった所。
次は「宇宙へのパスポート3」予定との事ですが、ARIEL番外編に使えるネタとしてはまだまだありますから、続きの発刊を期待して待つ事にしましょう。



そういえば
絢は大学受かったんだっけ・・・?
[PR]
by varelire2 | 2006-03-06 14:21 | | Comments(0)

ガンパレードオーケストラ

PS2のペンギン伝説にちょっと飽きて煮詰まってきたので気分転換に見てみた。
1話だけですけど。
初代のガンパレが
ゲーム>>>>>>>コミック>>>小説>>>>>>アニメ
だった為、敬遠気味なのです

さて1話
OPは悪くないが、それだけじゃどうしようも無い
本編冒頭、いきなりHBペンギンが喋ります
「所詮この世は物語」(声・若本)
ゲームの方では声無しなのでちょっと嬉しいかも

主人公は当然石田で、中隊長として赴任してくる場面から始まります
冬の青森描写については・・・まぁ及第点?
厳しい突っ込みは青森出身者に任せましょう

白の章では学校名が出て来ませんでしたが、どうやら
「青森山田高校」
のようです。

甲子園大会などでも全国的に名が知れた学校ですね!
学校自体や、周辺の街並みの描写はいかがでしょうか?

校外の学生溜まり場として「喫茶ボナール」なるものが出て来ましたが、「ほたてや」はどこに行ったのでしょうか?
やはりムサい親父よりもねーちゃんを!という事なのでしょうか

前半、各キャラの顔見せと置かれた状況の説明的な描写が続きます。
・九州戦線は壊滅、撤退状態
・配属された部隊は108警護師団第4中隊
・中隊副官は村田(妥当な線か)
・横山は第3小隊長
・隊員は14名で全員学校に寝泊り
・栄光号も光輝号も複座型有
・パイロットは
 ・光輝号砲戦仕様:谷口&虎雄
 ・光輝号:横山
 ・栄光号:菅原&渡部、佐藤、小島
・整備班は
 ・野口、工藤、岩崎、山口
・指揮車に
 ・石田、村田、吉田、鈴木、竹内

この面子でキメラ1匹にボロボロになる辺り・・・ありえねぇ
装備充実してるじゃん!
確かにゲームじゃ「この部隊には車輌がない。あるのはウォードレスと同じ燃料で動く人型戦車くらいだ」とは言ってましたが、それにしたって充実しすぎ

村田はゲームじゃボケっとしてるのに、あれじゃ単なる嫌な奴になってるし
(人気無いのも納得だわ)
横山は暴走特急、小島(兄)は空気読まな過ぎ、小島(弟)は独断専行の無愛想、佐藤、渡部、菅原、山口、岩崎、工藤、野口辺りは結構そのままかな


OP見る限りじゃ緑、青の章の話もやりそうですが、この調子じゃゲームとは完全に別物と思ったほうが良さそうですなぁ

出来としては悪くは無いが良くは無い、といったところ
絵はいいですよ、絵はね
[PR]
by varelire2 | 2006-03-05 19:17 | アニメ・映画 | Comments(0)

[TW] ちょっと動かしてみますよ

突然ですがテイルズです。
Talesと言っても「Tales of なんちゃら」ではなくTalesWeaver。

去年末に基本無料化が決定した際、ちょっと試しにログインしてみたら2004年夏に触って以来放置していたアカウントが生きておりました
その時はまだ無料化していなかったため、街中をうろうろできた程度で外には出れませんでしたが・・・。

最近、職場の人がマクロ搭載キーボード「G-15」を購入。
何か試せるものは無いかと言っていたので、「オフゲー無いなら基本無料のネトゲをやってみては?」と、彼が以前やっていたマビノギなどを仄めかしたのですが・・・TWを選択した模様。

RO経験もあり、ファルコムゲーや「Tales of ~」等もやっているなら、TWは雰囲気的にも操作的にも向いているかもしれません。

育成の柔軟性、装備品による概観変化バリエーション、アイテムの多様性、豊富なクエストと基本ストーリーの存在、ユーザインタフェースも良好ですし、クラブ(ギルド)のシステムも好みの作り。
ROに自分のネトゲリソースが食われていなければ、間違いなく嵌ってやっていた出来です。

折角なので昔のキャラを引っ張り出して、しばらく付き合ってみますかー!

出てきたのは3人
・27LV マキシ
・18LV ナヤ
・1LV  作りたてイスピン

G-15の人はどうやらティチを作った様子(灰ティチ予定)
ティチを遊ぶならどれでも良さそうですが、マキシならティチの鈍足緩和できる上、アンデッド→ヒール砲作戦も可能。
しかし、LV差が大きすぎ(残念)

どれだけ遊ぶかまだ分かりませんが、無料になったのと他にも数多く有料無料のネトゲがあり、中でも中堅クラスのTWには目に付くような害塵(注)プレイもなさそうで、まったりちまちま楽しめそうな予感。

ティチが育ってくるまではイスピンでも動かしておくことにしましょうか




注:害塵(造語)
 他のプレイヤーに一方的な理由で迷惑をかける行為を働く者・物
 RMT関連業者や一部外国人、チーター等の総称
 その他の迷惑行為をしている相手は言葉で話して分かる場合もあるので
 一方的に決め付ける事は危険
[PR]
by varelire2 | 2006-03-04 20:56 | NetGame | Comments(0)

[小説] スラムオンライン

桜坂洋・著の現代物(ハヤカワSF文庫刊)

「All need you kill」から読み始めた作家ですが、2作目の「よくわかる現代魔法」で2面性を暴露。
シリアス路線とコミカル路線と作風が大きく分かれますが、本作はシリアス系。
刊行元を考えれば当然ですが。

タイトルから察せるように、オンラインゲームを題材にした小説。
DiabloやUO、EQを経てROとFFXIの登場により日本でもMMORPGを中心とするオンラインゲームがメジャー化して大分経ちますが、その間「.hack」やらを代表とするオンラインゲームを題材とした他のメディア展開も数多く出てますね。

小説のみのネタでも何作か出ているのを確認していますが、多くは時流に乗っただけの行きずり的な作品になっているのが残念。

本作は現在ではメインストリームに登場していない「MMO3D格闘」が題材
いつどこでも戦える(乱入・乱闘もOK)仮想の街、バーサスタウンに自分の分身たる格闘家を作り、好きなように遊ぶという物。
格闘ゲームであるため、LV上げ、経験値などの概念も基本的になく(つきつめれば奥義習得やら派生などで経験等が発生する要素はありますが)、装備云々もキャラの外見を変える小物に入り込む余地がある程度。
MMORPGとしては強さの度合いがプレイヤーの技量によるところが多い、比較的公正な舞台と言える。

主人公は東京の大学に通う、このネットゲームに嵌っている青年。
ネットゲーム以外は基本的に無関心で、学校でも当然無気力。

彼を通して現在のネットゲームが抱える幾つかの問題(廃人やRMT)と、惹きこまれた者の衝動的な感情のようなものが描かれています。
あとがきで著者本人も言ってますが「好きなように書いていいと言われたから書いた」とあるだけに、普通ではこれで小説になるのか疑問を抱くような作品。
それでも「ネットゲームに関わる者と周囲の者の視点の違い」的な物が感じられる面もあり、一過性の時流に乗った多作に比べて見所あるかと

MMORPGに対するコンシューマ・PCRPGのようにMMO格闘ゲームに対するアーケードという比較対象も題材として取り上げられており、それぞれに拘る両者の気持ち(考えというよりもしっくり来る)の描写も良かったかな


突っ込みどころも少なくなく、著者の趣味作である事は間違いありませんが・・・

Aボタンをクリック。僕はテツオになる。

こんな書き出しの本作、通勤通学の合間にでもいかがでしょう
[PR]
by varelire2 | 2006-03-03 22:32 | | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31