<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

[小説]とある魔術の禁書目録7

シリーズ7冊目にしてようやく夏休み終了後の話。
あとがきでも書かれていますが時間の流れが遅い小説ですねぇ。
キャ○テン翼もびっくりだ。

夏休みという短い期間に
・空からシスター降って来るわ
・記憶喪失になるわ
・魔法使いと日常的に喧嘩する事になるわ
・錬金術師を倒すわ
・天使を見る(ちょっと戦う)わ
・廃Lvの超能力者と戦うわ
・クローンは見るわ

で、今回は禁書目録ことインデックスが所属するイギリス清教と世界最大の十字教派閥ローマ正教の話。
「紐解き読み解かれれば十字教の世は終わる」と言われている前人未解読の「法の書」
その解読法を解明したローマ正教のシスターを巡り、イギリス清教、ローマ正教、それに日本のちょぼい天草凄教が絡み合った陰謀劇を繰り広げる。
ちょぼい天草凄教とは言っても舞台となるのは勝手知ったる日本。
更に聖人・神裂(1巻からちょくちょく出てます)がかつて頭を張っていたところでもある。

事態は二転三転して敵が味方に味方が敵に・・・と荒れ模様。
結末は「上条さん入院中」となるのはもはやお約束。
今回も自称「硬派駄フラグ立てっぱなしボーイ上条」は突っ走ってました。

More
[PR]

  by varelire2 | 2005-11-27 11:07 | | Comments(0)

Hellsing

OVATV版全13話を見た。

本誌掲載中に少しだけ読んだ程度の「吸血鬼ネタ漫画」というイメージでした。
実際に見てみるとROやらで知り合いが使っていた名前ネタが続々判明して面白かった。

「イスカリオテ」とか「アンデルセン神父」とか

ローマカトリックとイギリス清教の確執とか執事のウォルターとかが個人的な見所だったかな。
吸血鬼やそれに類する化け物に対する扱い、化け物達の古参と新参の思惑の違い、行動原理も興味深い。

原作を読んでいる人からすると「ヴァレンタイン兄弟以降は変なオリジナルで見る価値無し」だそうで。

塔の引き篭もり吸血鬼ヘレンは、ちょっとIntervier with Vanpire(原作版限定!)の少女吸血鬼を彷彿とさせられて良い感じでした。
[PR]

  by varelire2 | 2005-11-17 23:00 | アニメ・映画 | Comments(0)

メジャー 第二期

第一期、リトルリーグ編見終わり。
弱小化したかつての名門チームが紆余曲折の末復活し、強豪に打ち勝つという少年野球漫画の王道的ストーリー。
やっぱ王道最高。

本誌ではまだまだ連載継続中ですが、続きの放映はあるのか気になってググってみたら

12/10よりメジャー第二期放映開始

NHK教育TVもやってくれるぜ
第二期は中学野球編かなぁ
高校野球は結構長かったから第二期も2クール26話だとしたら入らなそうだし

少年五郎は「くまいもとこ」が声を当てていたけど、中学だと「森久保祥太郎」
引き続き登場する小森、清水辺りはそのままでも行けそうだけど、小森も変わってた
「釘宮 理恵」→「宮田 幸季」
うーむ。
どんな声なのやらさっぱし分からんわw

頼むから高校以降の五郎に子安(本田パパの声)を当てないでくれよ~
[PR]

  by varelire2 | 2005-11-02 15:31 | アニメ・映画 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE