雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:社会・生活( 61 )

そうだ、京都(とかへ)行こう2017 その8

a0054041_20215037.jpg

お待ちかねのひこにゃん
a0054041_20221228.jpg

ひこにゃんはしゃべりません
a0054041_20223786.jpg

音楽もかかりませんし、激しい動きもできません
a0054041_2023735.jpg

足元もほとんど見えてませんので気を付けてください
a0054041_20234542.jpg

ゆるーい感じのパフォーマンス、ですが温かい目で見守ってください

※大体10分くらいで一連の流れは見えてくるかと思います

もういいかなーって思った人は、無理せずお帰り頂いてかまいません
本人はやる気十分ですのでお付き合い頂ける方はよろしくお願いいたします。

という解説のおにーさんのセリフが全てを物語っているが、十分楽しめた。
15分くらいは見てた

ひこにゃん動画も撮影したんですが、スマホで撮ってPC取り込んだら横向きや逆さになった
動画加工したら載せようかとは思ってる


おまけ
a0054041_20325237.jpg

駅から大手門側(京橋口)に向かう途中にあったリゾートアンドスパ

彦根キャッスル

a0054041_2055269.jpg

今回の土産はこんな感じ

数で勝負のプリント饅頭
前回も買った奈良の「しかまろくん」  味も及第点だったし
類似品の滋賀の「ひこにゃん」  こっちは白餡
彦根城本丸売店のおっちゃん一押しの「よもぎだんご」
直虎に乗っかった彦根の「あんころ餅」
気になったので買った彦根の「朝宮茶クッキー」
定番、京都の「聖護院生八つ橋」
純米吟醸玉の光

他、彦根の赤兜蒟蒻、春日大社、伏見稲荷のお守りといったところ
[PR]
by varelire2 | 2017-02-27 12:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、京都(とかに)行こう2017 その7

a0054041_19462710.jpg

本丸へと繋がる太鼓門と続櫓
a0054041_19474197.jpg

本丸ではひこにゃん(書割)もお出迎え
410周年祭まで25日!
って、410ってまた半端な
a0054041_19485220.jpg

本丸にも売店あり
懐かしのガッチャンする記念メダル機あり
a0054041_19501216.jpg

続櫓の中にも入れ、さっきの太鼓門を上から見れる
a0054041_19511595.jpg

続櫓の中は何枚かパネル展示
a0054041_195239.jpg

本丸から東の風景
玄宮園が見えたのに、写真整理して気づく
もちろん、行くのは忘れた
城の入場券に付属で玄宮園の券もあったのに
a0054041_19531297.jpg

本丸から北東の風景
左上に見えるのが琵琶湖
a0054041_19541616.jpg

本丸の東の方にあるのが着見櫓
ずっと月見櫓だと思ってた
当然跡地なので建物は無し
a0054041_20391234.jpg

着見櫓から北東
a0054041_19572680.jpg

着見櫓から見た天守
あ、ここの下に喫煙スペースあり
a0054041_200117.jpg

天守に入るといきなりこのパネル
ポケモン、いるのか?
a0054041_2004041.jpg

現存12天守について
a0054041_201113.jpg

パネルゾーンの先
a0054041_2014773.jpg

こんなん
a0054041_2022178.jpg

天守から見た本丸
a0054041_2025219.jpg

天守から北、琵琶湖が見える
a0054041_203231.jpg

天守にある破風の間
ここに城主をこっそり隠す部屋らしい
a0054041_2041258.jpg

入ったら出るの大変そう
というかここまで攻められた時点で積んでるだろ
a0054041_205191.jpg

階段が凄い急
無双で駆け上がってる連中、おかしいわ
階段、極級だな
a0054041_2054298.jpg

こっちは少し緩やか
階段上級ってとこ
a0054041_2063624.jpg

今は封鎖されてるけど、急な階段3セット降りた先が恐らくここ
a0054041_2073295.jpg

天守外観(西から)
この先が西の丸で、かなり広い
西の丸から北に降りていくと玄宮園に出る
今回は無し
a0054041_2010231.jpg

再び大堀切まで戻って、表門側登り口
a0054041_20105431.jpg

表門から出るとあるのが博物館
ここは元表御殿だそうで
本日のひこにゃんタイムまでまだ1時間くらいあるので、一旦外を回ることに
a0054041_20121086.jpg

表門跡から見た券売所
a0054041_20124147.jpg

ここが表門跡
橋渡ると道路
a0054041_20133319.jpg

道路渡ると二の丸
今はただの風除け休憩所
売店併設
a0054041_20143162.jpg

二の丸前ポスト
ここらは喫煙スペースあり
トイレあり

トイレ行って戻ったら彦根城スタッフがポツンといたので何かと思ったら
見学可能施設があった

a0054041_20151241.jpg

馬屋
ガランとした中に模造馬が
a0054041_2016386.jpg

パネルはあり

人(客)は少ないながらも要所要所にスタッフが配置されているのは、奈良よりやる気を感じさせられる
しかし、アピール度?というかどこが見れるのかが広くてわかりづらいので、厳しそう
馬屋なんてトイレ行かなかったら気づかなかったレベル

寒いのに大変だ

なお、券売所、売店、博物館以外でスタッフがいたのは

天秤櫓内部、天守、馬屋のみである

他、一部小団体の案内をしていたスタッフが2チームいた

a0054041_2020863.jpg

彦根城周辺MAP
敷地はかなり広い
外堀の中全てが特別史跡彦根城跡管轄
[PR]
by varelire2 | 2017-02-26 20:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、京都(とかに)行こう2017 その6

a0054041_19334256.jpg

橋の前の部分が「鐘の丸」
a0054041_1932514.jpg

売店あり
a0054041_19335680.jpg

トイレ(超古いタイプ)と喫煙スペースあり
a0054041_19363513.jpg

大堀切の橋から表門側を見たところ
a0054041_19385627.jpg

橋の先は太鼓丸と天秤櫓
a0054041_19375633.jpg

表門側、大堀切から見た天秤櫓
a0054041_1940168.jpg

橋の上から大手門側の天秤櫓を見たところ
a0054041_1941146.jpg

ここが太鼓丸ゾーン
右に行くと天秤櫓の中も見れる
a0054041_19414379.jpg

中はこんな感じ
上には登れません
a0054041_19421289.jpg

a0054041_19422534.jpg

説明パネル
a0054041_19425252.jpg

天秤櫓から外を眺めるとこんな
遠くに佐和山(石田三成の城あったとこ)も見える
a0054041_19434625.jpg

大堀切を見下ろしたところ
a0054041_19441126.jpg

太鼓丸側から見た天秤櫓
a0054041_19445476.jpg

太鼓丸を登っていくと途中にある時報鐘

a0054041_19452868.jpg

鐘を過ぎると本丸が見えてくる
[PR]
by varelire2 | 2017-02-26 15:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、京都(とかに)行こう2017 その5

三日目、最終日

今日は彦根城に!

10:00丁度発のJR東海道線 新快速で彦根駅へ46分!

a0054041_19184579.jpg

そうそう、大河で直虎やってるし人もそこそこいるんじゃね?
奈良くらいには来てるんじゃね?

a0054041_1920662.jpg

と思ったんですが
a0054041_1920428.jpg

やばいくらい人がいない
a0054041_19211213.jpg

駅からだとこの護国神社の方から表門に向かうのが一番近いルート
a0054041_1922537.jpg

でもここはあえて京橋口から大手門側にアプローチ
a0054041_19231849.jpg

それが悪かったのか、この京橋口前大通りに来るまで
見かけた人は6人

確かに平日だし、若干吹雪いてるけど

あんまりじゃね?
a0054041_1925575.jpg

彦根城武家屋敷跡、県立彦根東高校
a0054041_19264294.jpg

彦根城武家屋敷跡、大津地方裁判所彦根支部

これらも外堀の中にあります

a0054041_1925768.jpg

大手門跡
a0054041_1928765.jpg

a0054041_1928461.jpg

内堀には鴨?っぽいのとその防風用小屋がある
a0054041_19293883.jpg

券売所のおばちゃんから券買って、いよいよ中へ
なお、おばちゃんで8人目の遭遇者だった
a0054041_19312612.jpg

登ったとこにある橋
この下くぐって大手門と表門のルートがつながってる
この部分を大堀切と言うらしい
[PR]
by varelire2 | 2017-02-26 12:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、京都(とかに)行こう2017 その4

奈良から戻ったけど、金閣寺リトライにはやっぱり時間が足りない

そこで向かったのが
a0054041_18404362.jpg

京都鉄道博物館

職場の鉄っちゃんに 「写真だけでいいから撮ってきて」 と言われていたので丁度いい

a0054041_18415555.jpg

思っていたよりずっと凄くて、写真撮りまくった
a0054041_18423917.jpg

a0054041_1843352.jpg

ただ流石に全部は載せてられないので(100枚以上ある)
a0054041_18435344.jpg

a0054041_1844268.jpg

適当に抜粋
a0054041_18445165.jpg

a0054041_1845784.jpg

マスコンやらもあったり
a0054041_18453425.jpg

レールとか
a0054041_18454812.jpg

昔の運行管理システム
a0054041_1846115.jpg

a0054041_18463447.jpg

a0054041_18465182.jpg

鉄道トリックアート展もやってた
a0054041_1847986.jpg


a0054041_1847328.jpg

a0054041_18474866.jpg

模型もいっぱい
時間さえ合えばジオラマ走行のスペースもあった
a0054041_18482897.jpg

滑り止めの砂
a0054041_18484516.jpg

受験生用に・・・とか書いてあったけど、出るのか!?
a0054041_18491332.jpg

こうデカイのが近くで見れるとテンション上がるね
a0054041_18494844.jpg

a0054041_1850252.jpg



スチーム号の実車走行イベントには遭遇できた
それにしてもお子様、大泣きである(空模様は小雨)
a0054041_18511035.jpg


a0054041_18513193.jpg

a0054041_18514723.jpg

食堂車
a0054041_1982610.jpg

この辺懐かしい
a0054041_18522299.jpg


a0054041_1852514.jpg

トワイライトエクスプレス
a0054041_18531299.jpg


a0054041_1853321.jpg

雷鳥
a0054041_18534716.jpg

月光
a0054041_1854244.jpg

500系はかっちょいいな
a0054041_18543485.jpg

こだま
a0054041_18545190.jpg

くろしお
a0054041_18551191.jpg

ボタン押すと動きます
a0054041_18553654.jpg

昭和の駅、とあるけど東北だと普通に現役でもこんな駅あるわ
a0054041_18561414.jpg

あるある
a0054041_18563124.jpg

こっち側は初めて見た
a0054041_1857726.jpg

メモリアル系の展示も多し
a0054041_1857311.jpg

ひかり号の運転台
レバーとかガチャガチャできる
a0054041_18582042.jpg

模型の中に
a0054041_18584359.jpg

お船で見たことあるような名前が
a0054041_185927.jpg

と思ったけど、お船のはサザンフロリダ鉄道だったかもしれん

a0054041_18595796.jpg

自動改札機の内側見れるコーナーも
a0054041_1902197.jpg

切符を通すと
a0054041_1903892.jpg

そのまま記念品に

最後にこれ
アナウンス体験コーナー?

中国人?のお子様が大はしゃぎ!かじりついて離れませんw
何言ってるかはわかりません!
たまに奥に座ってる親父さんも混ざってきます

これは鉄道好きなら午前中から閉館まで居座れる施設ですなー
家族連れで行ったら、ママ大迷惑かもw
[PR]
by varelire2 | 2017-02-25 12:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、また京都(とかに)行こう2017 その3

二日目

今日の予定は
・伏見稲荷でお守り更新
・春日大社
・鹿

の、3本です

a0054041_17383281.jpg

はい、到着
伏見稲荷は登山しなければ速攻で回れる近場で、行った気にもなり
お土産スポットも多いという、外国人、特に中国人観光客に大人気のスポット

お守り更新しようとしたら前のお守り持ってくるの忘れてた

a0054041_17403517.jpg

ここから奈良へ
3、40分くらいとちょっと掛かる

a0054041_1742170.jpg

駅には相変わらずキモイせんとくんがいたけど
むしろこっちが気になった

a0054041_174313.jpg

去年と違うルートで春日大社へ向かう途中
公園内にあった五重塔
a0054041_1743449.jpg

と、その左にある建物
名前は知らん
a0054041_17441346.jpg

あと鹿

たまに粘ってくるやつがいる

粘る粘る
残念ながらワンチャンないんだ

鹿with外国人
落ち着いて触れ合うなら春日大社側がいいのかも
問題は煎餅売り場が少ないってとこ

a0054041_17443434.jpg

春日大社前
a0054041_17445745.jpg

こっちはどうも石灯籠が特徴っぽい
a0054041_17452090.jpg

でかくて広い参道
アイギスでいう森林の大道MAP
a0054041_1746083.jpg

ちらほら鹿もいるけど、かなりの迷彩具合で不意打ちされること多し
a0054041_17463549.jpg

奉納された地酒の数々
a0054041_17474698.jpg

左はなにやらを修繕した際の募金者一覧(1万円以上の人のみらしい)
a0054041_1749514.jpg

こっからが本番なのか石碑
a0054041_17493026.jpg

あと鹿
a0054041_17494956.jpg

灯篭いっぱいと鹿
a0054041_17502337.jpg

灯篭の灯を入れる部分は紙張ってあるけど、これ一斉に灯したら目玉になると思う
a0054041_17514219.jpg

金竜神社・・・かな?
a0054041_1752244.jpg

違った
金竜はここ右らしい
行かないけど
a0054041_17525619.jpg

ここが本殿入口
a0054041_17531811.jpg

しかーし!

 ●2月20日(月)の午後より 
 神事斎行に伴い本殿前特別参拝の受付は行っていません。


南門から入って砂ずりの藤見て
a0054041_17583698.jpg

西回廊と直会殿の間の飾り見て
a0054041_17591689.jpg

慶賀門からさようなら
a0054041_1759318.jpg

なんか凄い木の根があった
a0054041_17595529.jpg

途中で珍しくやってた売店にて

珍しくってのは、平日のせいかほとんどの売店系施設が休み!
京都ならありえない商魂のなさ!(京都人曰く)

言われてみれば奈良公園に至るまでのルートも食事処っぽいのはあっても休みばっかだったな

とりあえず奈良鹿マスコットランクでは、

しかまろくん > すがちゃん >>> まんとくん >|不気味の壁|>せんとくん

だな
a0054041_1844530.jpg

甘味処と展示施設が一緒になったような施設
a0054041_185048.jpg

凄い太鼓

a0054041_1833763.jpg

広場にあったトイレ(左)と自販機ゾーン
a0054041_1853785.jpg

なんと外貨両替設備付き
奥は喫煙スペース

奈良公園で一番商売っ気があるのはここだな

外国人観光客も思わず自撮り棒でパシャってたしw
a0054041_1872593.jpg

前を歩いてた外国のおねーちゃんが鹿に地図?強奪されてた
鹿、むぐむぐ

a0054041_1884351.jpg

東大寺側よりおとなしいけど、客も少ないのでたまに煎餅くれそうなやつがいると
結構粘ってくる
a0054041_1894263.jpg

鹿「もっと持ってるんだろ?ん?」

外国人観光客から強奪した地図らしき紙をむぐむぐする鹿
紙食べないように煎餅調達して差し替えようとしたが・・・間に合わず、完食してしまう鹿・・・

a0054041_18102725.jpg

樹木が多いせいで迷彩が
a0054041_18105157.jpg

尻向いてれば白いからわかるけど、座られると迷彩度がup

a0054041_18114411.jpg

最後はまたここ
うどん亭
a0054041_1812945.jpg

これが現物

去年に比べて4か国語メニューが実装されてた
日英中韓対応
[PR]
by varelire2 | 2017-02-24 12:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、また京都(とかに)行こう2017 その2

行動開始が遅れた為、金閣寺は時間切れで無しに

京都市内を散策して初日はおしまい

a0054041_16575669.jpg

こっちが本来の場所にある一条戻橋
a0054041_16582394.jpg

堀川にかかってる
川は暗渠混じりながらも散策用に整備された部分もあり、わんこ散歩コースになってた

a0054041_1714745.jpg

河原町通りで左翼がデモってて大混雑してた為、裏寺町通から三条に抜けるルートへ
途中にあったのがこの店
巨大餃子が売り、らしい
タイガー餃子に出る途中の角、ファミマが貴重な喫煙スポット

タイガー餃子から西、次の角を北に曲がるとあるのが
忍者京都迷宮殿
忍者コスの呼び込みおねーちゃんが二人外で客引きしてた
けど、周囲にはうちらしかいなかった
時間的に寄れなかったけど、次機会あれば行ってみたいかも
写真だけでも撮ればよかった

a0054041_17355277.jpg

ここまでのルート
地図右の大通りがデモってたとこ

a0054041_16595911.jpg

本能寺
アーケード(寺町通?)の中に忽然とある
何枚か撮ったんですが、どれもブレブレでこれが一番ましだった
なお、隣接(北側なので入口は遠い)してホテル本能寺がある
焼き討ちされそうでなんか嫌

a0054041_1712344.jpg

ヅラじゃない人の像
ホテルニューオークラの前にある

a0054041_17161440.jpg

池田屋跡地にある池田屋
酒は出るけど泊まれない、だってはなの舞だもの

a0054041_17172236.jpg

一応石碑はある

a0054041_17175045.jpg

平安神宮
この日やってた京都マラソンのゴール
a0054041_17184394.jpg

夜暗い中、撤収作業やってた

a0054041_171918.jpg

京都駅前にある羅生門の復元模型
a0054041_17192251.jpg

現地には石碑くらいしかないそうで
[PR]
by varelire2 | 2017-02-23 12:00 | 社会・生活 | Comments(0)

そうだ、京都(とか)に行こう2017 その1

去年に続いてまた2月に行ってきた

今年はスマホ投入したのでデジカメと使い分けていこう
a0054041_16435352.jpg

試しに行きの飛行機で撮影

a0054041_16445257.jpg

多分福島上空?

a0054041_1645209.jpg

知多半島東岸
空港っぽいのは多分名古屋のやつ

a0054041_1646858.jpg

伊丹空港着陸直前
すげー近い

伊丹から京都まではまたリムジンバス1300円
チェックイン予定15時にしてたら14時には着いてしまい、部屋の準備がまだだった
荷物だけ預けて駅周辺をぶらぶら

 ヨドバシ:ビル型で売り場がせせこましい、最近のタイプ

 ゲーセン:京都のゲーセンは基本1PLAY50円だった



a0054041_16511117.jpg

まずは晴明神社
普通の街角に埋もれてある
去年の八坂神社よりもっと普通の街なか雑居ビルの隣くらい
a0054041_16525681.jpg

狭い境内にそれっぽいものを少し展示してある
この展示の向こう側は駐車場ですが、近年晴明ブームで設けた金で元々建ってたビルを買収して作ったそうな
a0054041_16543223.jpg

中華製スマホゲー「陰陽師」の聖地となっているそうで、ここでガチャるとレアが出るという
ネットの噂

試しに御城の10連引いてみたら、一応☆6(上から2番目のレア)ブラン城は出た
a0054041_16562910.jpg

一条戻橋
石碑のみ本物で橋とかはレプリカ
[PR]
by varelire2 | 2017-02-22 17:20 | 社会・生活 | Comments(0)

動物ドーナツ

通勤ルートにあるセルバテラスにフロレスタが入ったと聞いて、寄ってみた

a0054041_19525668.jpg


あったし!

左上:カボチャ
右上:ホワイトチョコ
左下:コーヒー
右下:抹茶

1個220円とお高い!

普通のドーナツは160-180円くらい

噂だとフロレスタ開店しても職人の腕が上がるまで動物ドーナツは解禁されないと聞いたんですが
許可済み職人配置なのか、別で作って配送なのかは不明

おまけ
[PR]
by varelire2 | 2016-11-20 19:57 | 社会・生活 | Comments(0)

エジプト展

地元でやってたので行ってきた
ついでに地下鉄東西線も乗ってみた

東西線は従来の南北線と運賃合算になって、仙台駅乗換えより直行した方が安い

仙台→国際センターだと200円 1区間料金
泉中央→国際センターだと330円 だったかな?

国際センター駅概観
a0054041_19363534.jpg


後発の設備だけあって、今風
仙台空港アクセス鉄道の駅っぽい
そういや車両も同じ感じでちょっと狭かった

南1出口正面の国際センター展示館
a0054041_19375167.jpg


ここから右側通路を道なりに左寄りに行けば博物館

館内は撮影禁止なので写真無し!

DOLでお馴染みの太陽の船(1/20模型)とか一番の目的

メンカウラー王のトライアド

これ見れたので大満足
思ったよりでかくて、全高60cmは下らない

ギザの3連ピラの一番小さいやつがこの王様のやつ

クフ王の孫ですね

15時過ぎに到着したんですが、思ったより盛況で展示列が進まない進まない
おかげでヒエログリフスタンプとかピラミッドカレー(売り切れ&ラストオーダー過ぎ)とか未体験

6月末までやってるので、機会があれば今度は平日に行ってみたいなぁ

土産
a0054041_1942271.jpg

色々売ってた中、これらを購入

デーツ豆のバター
デーツ豆のチョコ
エジプト遺跡MAPのクリアファイル
デフォルメバステト様クリアファイル
 ※同じシリーズでアヌビス、トト、ツタンカーメンだかがあった
ヒエログリフの掘り込みマグカップ
ヒエログリフハンカチ

しめて3400円くらい 高っ!?

ほんとは他にも欲しい物あったけど、高くて無理

イシス像、オシリス像 各2800円
アラバスター製オベリスク 6800円!!
メジェド様 1000円w

あとは300円で限定ガチャとかもあった
キーホルダー出るやつ


行列の中で聞こえてきたファラオの名前は「ツタンカーメン」と「クフ王」だけでした
ラムセス2世、メンカウラー王、涙拭けよ
[PR]
by varelire2 | 2016-05-28 19:48 | 社会・生活 | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30