雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:NetGame( 335 )

DEKARON

DEKARON
日本モリアが提供するファンタジーMMORPG。
定番のポリゴン物ですが、競合他社との顧客獲得競争に独自のアプローチを開始。

日本語版吹替声優導入
プレイヤーキャラをはじめ、NPCなど随所で喋るようです。
その面子は以下の通り。

【プレイヤーキャラ】
・ナイト(加藤 将之)
・ハンター(釘宮 理恵)
・マジシャン(能登 麻美子)
・セグナレ(根谷 美智子)
・サマナー(藤原 啓治)

【NPC】
・小杉 十郎太
・立木 文彦
・坪井 智治
・井上 喜久子
・皆川 純子

なかなか豪華な面々が揃っておりますな。
プレイヤーキャラの声当ての人もNPCの人も一人で複数のキャラ(主にNPC)を担当しているので、従来のMMOでは無い賑やかな雰囲気になりそう。
MORPGではディアブロ等も喋りまくってましたが、あれは英語なので日本人としては言ってる意味がストレートに入って来ませんでした。
ゲームの世界観には合っていたのでいいのですケド。
アマゾン「フフーン・・・サクセース」とか

また、ネカフェ対応でも他社に対してアプローチ
公認ネットカフェなら取得経験値が1.5 倍!
経験値・金銭至上主義になりがちなMMORPGでこれはオイシイ予感


肝心のシステムはというと、基本的に戦闘ゲーム(お約束)
PK有、ある程度のアイテムカスタマイズ有、クエスト有
PKすると性向値が悪に傾き、商店利用不可、テレポート利用不可、復活地点が別に、などペナルティが付く。
あまりにも性向が悪に傾くと、復活地点が監獄になり、一定以下まで悪行度が下がらないと出られなくなる。
面白いのはここで「保釈金」を払うと悪行度が下がるシステム。
ただし、これで悪行0にはできない模様。

また、PKとは別に双方の合意の下に行われる「決闘」デュエルシステムもあり、これはいつでもどこでも実行可能。
問題は決闘中でもPKされる可能性があるという事。
モンスターに襲われるのはまだご愛嬌なんですけどね。

装備のインタフェースはディアブロからの流れを汲むスタイル。
戦闘も含めて大筋ではリネ2テイストが強い雰囲気。

気になるお値段ですが、これは流行の基本無料のアイテム課金型。
ネトゲは1本やると他にはおいそれと手は出せない物ですが、ネタに覗いて見るのも一興かと。

尚、DEKARONとはカロンに対抗するという意味でのデ・カロンであり、ボッティチェリのアレとは無関係です(聞いてない)
[PR]
by varelire2 | 2006-04-30 22:09 | NetGame | Comments(0)

NEXON

4Gamerからの記事
5/10までにWebmoneyで1000円チャージすると抽選で色々もらえるキャンペーン。

A賞……ニンテンドーDS Lite 10名 ※色は選べない
B賞……SONYウォークマン NW-A1000(6GB) 15名
C賞……オリジナルWebMoneyカード(5000point) 100名


外れた人の中から抽選でWチャンス
・おでん缶1ケース(24缶入り) 10名
・Music WebMoney(300円分) 50名


チャージする気がある人は折角だからやってみるのもいいかと
しかし何故に「おでん缶」

# 私はネットキャッシュの残りがまだあるので・・・orz
[PR]
by varelire2 | 2006-04-29 23:12 | NetGame | Comments(0)

[TW] 追加スキル

再振り後、LVも50を越え、いよいよ追加スキルが習得可能になりました。
オープンβ時、丁度追加スキル実装辺りで撤退していたため、習得も使用も初体験。

習得にあたって、前提となる「ブライアンの頼み」クエストも遂行。
クラド酒場のブライアンから、アドセルに住む妹の様子を見てきて欲しいと頼まれる。
アドセル武器屋のマイが妹。
様子を見に行くと、兄への手紙配達を頼まれ、渡したところ・・・

仕事には満足しているものの、大変ご立腹のご様子。

言い訳ブライアンw


この後、必死にキノコ狩りをして習得クエ用アイテム「キノコの胞子」を交換NPC経由で入手。
これでやっと追加スキルが!

マキシの場合は5種類
【追加スキル】
・毒舌(共通系)
★うたたね(共通系)
★ミスティックタッチ(黒魔法系)
★シルフランス(剣系)
・ロールハッシュ(刀系)

★の付いたものが50LVからクエストをこなすことで習得できるもの。
残り2つは、単に追加スキルとなったもので普通に覚えられるもの。

毒舌、ミスティックタッチは共にバッドステータス付与系。
前者が強化カース、後者がポイズン+アンデッド(黒魔法解除POT対象外)

シルフランスは縦長の範囲攻撃
50LVから習得できる・・・ハズでしたが、実際にポイントを振れるようになるのはもっと後。
前提条件になっている「爆 30」が50LVでは達成不能だからですorz

ロールハッシュは円形の範囲攻撃(かな)
吹き飛ばし効果があるらしいですが、範囲の狭さが気になる。
爆の方が使いやすいというのは事実のようです。
評価点は爆よりディレイが格段に短い事。

で、最後のうたたね。


酒かっくらって不貞寝するという荒業。
一定時間寝こけてHP MP SP回復速度向上。
不貞寝中、回避率も向上。
寝ながら攻撃を受けても起きません
POTなどは使用可能。
キュアにより、不貞寝解除となるようです。
[PR]
by varelire2 | 2006-04-25 22:13 | NetGame | Comments(0)

[DDO] D&D Online続報

4gamerに掲載された情報ですが、今回は日本での運営を行う「さくらインターネット」社長、笹田氏への3ページに渡るインタビュー。

内容抜粋すると
・DDOは月額課金方式
・アイテム課金はシステム、世界観的にそぐわないので無し
・クローズβ→オープンβ→の流れを取り、夏の間にオープン予定
・クライアントはCGクォリティ差による2種類
  高解像度版:約2GB
  低解像度版:約1GB
 高解像度版は下位互換であり、低解像度版への変更も可能
 入手方法はダウンロードとパッケージ両方
 パッケージ版は当然高解像度

国内有数のデータセンター(と言っても過言では無いだろう)として、MMORPG運営上のネックとなる毎月の固定費、中でもサーバ・回線維持費というインフラ部分については自社設備利用により安く上げられる、と言うのは確かに他社より有利な点ですね。

# 現在ではソフトバンク系の例の会社も似たような位置にありはしますが、二の轍は踏まないで欲しい物です。

自分でも長いことレンタルスペースを使ってますが、特に不満もなく、むしろ「安くなった!容量増えた!ラッキー」という出来事があったくらい。
ダイナミックDNSと独自ドメイン取得して光引いて鯖立てろ!と言われたらそれまでですが、面倒な設定や維持を極力減らして、ちょろっとしたデータを置きたいor webページでも・・・という要求にはマッチしているのでOK。

データセンター業務=MMORPG運営のアドバンテージとしてどのくらい有利になるのかはまだ分かりませんが、社長の言では月額利用料の半分以下の負担が設備維持費+人件費として運営できるように計画中だとか。

サポセン、つまるところGM業務については子会社のイクスフェイズ(頭は元SEGA系輸入ゲー担当)にて育成・担当するそうですが、この会社は初耳。
社長となっている人物は「バルダーズゲート」やら「ネヴァーウィンターナイツ」等、既存のD&Dゲーの輸入翻訳業務に携わっていたと言っているので、米国とのパイプ、作品の持つ雰囲気に対する理解については期待できるかも。

さてどんな会社か・・・
こんなのでました
ぉょょ
D&Dの雰囲気とは随分かけ離れてますね!

ま、まぁここの会社は翻訳とGMやるだけだから大丈夫でしょう。


さくらインターネットの方は、社長本人が8年にも及ぶEQプレイヤー(LVカンスト済み)、TRPG版D&D経験者という生粋のTRPG系ゲーマーとも思える発言があります。
本人の年齢(33歳・・・若いorz)を考えてもこれが虚言である可能性は低く、好きが長じてデータセンター業務に収まったといえなくも無い。
俗に設定マスターと言われる類の人間は、気がつくと膨大な自作データとその元となる資料に埋もれてしまうもの。
その整理をやっているうちにデータ管理のノウハウが!

とか言うのは勝手な妄想です、ハイ



現時点でDDOに対して持つ不安材料は3点
・絵が洋物のアレなので日本人ライト層に受けが厳しい
・クエストでのみ成長=攻略サイトでネタバレすれば台無しになる危険
・海外からの接続OK=アジア圏からのRMTチーターBOTが混入する危険

敵を倒しても経験値はもらえないこのシステムでRMTやBOTがどれだけ意味を持つのか分かりませんが、少なくともチーターは脅威となりそう。
まぁ、EQやらDiabloやらを経験してきた人が社長なので、海外プレイヤーに対する認識が古いままの可能性はありますね。

一度、最近の著名なMMORPGに触れてみて欲しいものです。
ROやらリネ2やらFFXIやら
TWにすらBOT君が、大航海時代にすらRMT君がいるんですから!

逆に海外接続OKにするメリットは、日本人ライト層にはキツイ濃ゆい絵に免疫(というかそれが普通だと思っている)海外ユーザとの交流、それによる日本MMORPG界における新たな潮流の形成となるか否か。
EQ2の失敗に対する反省点が生かされれば、化けるかもしれませんね。
[PR]
by varelire2 | 2006-04-17 21:24 | NetGame | Comments(0)

[TW] 再振り再振り!

半端なステータスの為、上の狩場になかなか行けず、33~40くらいまで水晶洞窟1-1へ篭っていたうちのマキシ。
周りは皆、被ダメ1とかの強キャラで範囲乱獲が犇く中、ほそぼそと連で単体狩りという過酷な生活です。
40になった辺りでようやくスキア先生からカタナ改ゲット。
これを契機に混乱2のムスケル、ウィッキド、海底洞窟のクリスタルゴーレム、紅玉洞窟1に足を伸ばしてみました。

海底はまだ痛すぎて効率以前のお話。
ビズマールから暗闇もらってそのまま終了。

混乱2終点付近のムスケルゾーンは悪くないが・・・ムスケルしかいないのでぶっちゃけ飽きる。
そのまま混乱3を抜けてアドセルへも行って見ましたが、混乱3の強ムスケルからは300越えるダメージをもらう為、かなりいっぱいいっぱい。


紅玉1は曲がりくねった1本道のロングランコース
シルフかけて走りながら見敵必殺で1往復
水晶と違って回復剤が手に入らない事、通常ドロップが少ない事という欠点はありますが、経験値的には悪くない感じ。

40~44まではここで上げました。
1往復に使う回復剤は
・ヒール中 100~120本
・ドゥーギー5号 15~23本
途中、休憩挟みながらだともう少しドゥーギーは抑えられるかも。
金銭収入はこれら回復剤購入費を差し引くと10kくらいとショボショボ。
まぁ、お金が無くなったら水晶オンラインで解決しましょうか。

さて、再振り。
洞窟ダック鉄槌はともかく、ゴーレムの石が重くて苦労したり。
ゴレ石50個=重さ500。
再振り時は重量700以下にせにゃならんらしく、パンパンの倉庫に入れたり出したりしながら調整に1時間。
いざ、シミュレーション結果を元に再振りGO!

・・・(20分後)

う、うーん。

再振り前 再振り後
S 3    S 2
H 67    H 57
I 21    I 10
F 20    F 16
M 9    M 6
D 30    D 34
A 13    A 43

HPは400ほど向上、MPが160程後退
攻撃力は落ちたが、幾分回避もできるように
被ダメはちょっと上昇

問題は、DEFとAGIの上昇に必要なポイントがそれぞれ3→4、2→4に成ったこと
今後を考えると、また80越えで再振り発生の予感
そこまではAGIもDEFも上げづらく、DEFはXien刀の関係上ある程度上がるとして、AGI上げるのはきつそう
つまりこれ以上の回避向上は困難=DEFなら自動である程度上がる

・・・80まではDEF型のがいいというのが分かった気がしますわい
[PR]
by varelire2 | 2006-04-16 15:29 | NetGame | Comments(0)

[TW] CMがっ!

ネクソンのCM放映開始
コナンの時間帯でテイルズウィバーとメイプルストーリーのCMが流れるようです。
これでユーザー、特に「若年層のユーザーゲットだぜ!大作戦」なんだろうなぁ
怪しげなキャンペーンガールとか、自主放送の宣伝ラジオ(しかも実態を無視した内容)を奮然と展開する某社に比べれば実直ですなぁ
ガイドブックも独自の商法で有名(悪名ですがw)なコーエーが絡んできましたし、色々と地力はあると思うんですよ、TWやMS

中国ではROからユーザ?ぎ取っているらしいMS、日本でどこまでいけるのか、見物です
TWへの極端な人口増は望みませんが・・・

名前が似ているNCジャパンもRMT対策に大分力を入れてきたようだし、FFのスクエニもそこは同じ傾向の様子

こりゃいよいよ取り残されますかな、RO
[PR]
by varelire2 | 2006-04-15 13:23 | NetGame | Comments(0)

[TW] イスピンとマキシミン

TWの売りの一つ、大筋のシナリオことチャプター。
8キャラが入り乱れてそれぞれの視点からストーリーが進む訳ですが、大別して2陣営に分かれます。
ゲーム内にあるギルドと同じく「アクシビター」「シャドウ&アッシュ」の2つの陣営。
4:4で丁度良く分かれ、更にその中で2:2に分かれてコンビになってるのは遊んだことある人には既知の事実。
自称"探偵"のマキシミンとコンビを組むのは自称"傭兵"のイスピン。
反体制主義運動家の家に生まれた貧乏性の皮肉屋と、ロイヤルな家柄の男勝りな勝気娘というデコボココンビ。
イスピンは正体を隠す為に叔母の名前である「イスピン」を名乗っているのですが・・・アノマラドの地ではイスピン=男の名前=兄ちゃんとして扱われてしまいます。
本人は「イスピンは女の子の名前なのに・・・」とか言ってますが、短髪、剣士(傭兵)、自称ボクなど間違われる要因も多く、結局終始男として扱われるまま。

相棒となるマキシにも「生意気なガキ」呼ばわりされて憤慨しますが、なんだかんだでいいコンビに見えます。
正道常識派のイスピンと裏道閃き派のマキシ。
海岸にて

まだここまでしか来てませんケド
もうちょいしたらティチの人とCP2やる予定也
[PR]
by varelire2 | 2006-04-08 09:35 | NetGame | Comments(1)

[RO] BOT天国再び

BOTNEWSを見ると折角のnProtect実装をあざ笑うかのごとく山盛りのBOTが戻ってきているようです。

諸々の事情によりしばらくROに接続できていないので、実情は不明ですが恐らく事実でしょう。

新鯖を大盤振る舞いで展開した2005年度でしたが、何れもBOTチートに汚染され、純プレイヤー数は激減。
過疎化を嫌い、より人数が多い旧鯖へと人口は移動し、引きづられるように旧鯖でのRMTやBOT、チート、アカウント買い需要が増大。
一時期持ち直したレアの相場も崩れ、Sシューズなどの手頃な物から大幅に下落しているようです。

クリーンなギルドでの攻城戦、としてAzureMemoryに混ざってやっていた(今は繋げられてないので)訳ですが、各自が直接手を染めていなくとも、使っている装備やアイテムは少なからず不正な手段でサーバ内に生み出された物でしょう。

誤解の無いように言っておきますが、これは「BOTやらが拾い出したアイテムが露店市場を流れ、一般プレイヤーの元へも届いている」という事です。

基本的に怪しげなルートの装備には手をつけない主義の私は、自力ゲット中心でしたが、多少は市場も利用しましたしね(ミミクリとか)

こんな状況では攻城戦そのものもフェアプレイなどありえないとも言えます。
それでもBOTが目に見えて減少したnPro実装後は、ちょっとした希望も出ました。
BOT資産が食い潰されればいつかはフェアな状態に移行する・・・かも?、と


まぁ、無理だったわ!
[PR]
by varelire2 | 2006-04-07 22:40 | NetGame | Comments(0)

[TW] 水晶オンライン

ヴリトラ改の導入により、水晶ソロも安定してきました。
30~32くらいまではアジダハカや武闘虎とかを相手にしてましたが、フィールドだとどうしても歩き回る事が多く、敵を探す時間を座ってMP回復に当てられる分、やはりダンジョンの方が効率は良さそう。
MP回復効率もダンジョンのが良いですしね。

AGIが1なので歩き回らないならシルフウィンドすら省けるので、的中剣と囲まれた時にスパークボディを張るくらいで、MPはほぼ全て連に割けます。

水晶1及び1-1の敵は
・スキア
・ドグサ
・アレネ
・ウィングクリスタル

スキアのみ頭一つ抜けた強さでやっかいですが、DEX27+的中剣で7割くらい命中。
以前はブラインドかけてなんとかやってましたが、これならブラインド無しでもなんとかなる範囲。

ドグサは4HIT→連→5HIT→1HITで確殺。クリが出ると連の後4~5HITでOKに。的中掛かっていればまず必中。

アレネは4HIT→連→3~5HITで確殺。これも必中。

ウィングクリスタルは・・・まぁおまけですし。

スキアは4HIT→連を3セット半くらいで落とせますが、MISSの出具合で多少変動。

囲まれた際はスパーク張ってスキア放置、他から潰すと楽です。
ただ、スキアがでかいので他にカーソル合わせづらいという難点もあり、これを避けるために一度移動とかする訳ですが、その時アレネの遠距離攻撃がダルい。

斬りマキシの王道だとこのLVではもう海底デビューしてる人もいるようですが、へっぽこ魔キシ崩れではDEFが足りず、それ以前に装備が足りぬ訳で・・・。

カタナかハルペクラスの武器があれば、ムスケルやらウィッキド辺りも相手にできそうですけど、拾ったらって事で。

本日のレア(4/6付)。
ウィングシューズ
水晶洞窟オマケモンスターのウィングクリスタル叩いたら出た。
補正値も悪くないし、儲け儲け!

アルマダ
こちらはドグサから。
あってもいいかな、程度の大剣。
補正は確認してませんが、予備として使っておいてもいいでしょう。

フラメア改
この日はついていたようでこれもゲット。
お約束のシベリン棒(槍)ですがね・・・。
何故かシベリン、ミラ、ティチの武器ばっか拾います。
ナヤ、イスピン武器なら2nd3rd用として良補正物は確保してもいいんですが、これは露店行きに。

「スキア先生、早くカタナ改ください!」

それにつけてもBOTのウザさよ
ウザスウザス
[PR]
by varelire2 | 2006-04-06 23:24 | NetGame | Comments(0)

[RO] リヒタルゼン

いよいよ実装されましたが、BOTNEWSで叩かれているようにバグ満載の模様
待望のホムにしても、望んだホムを得るにはかなりの金銭を消費する上に、設定に言語知識が必要
スクリプトで色々できるのはいいとしても

「AI」以外のフォルダのスクリプトを改変することはおやめください。

弄って欲しくないなら弄れなくしとけよw
ただでさえ公認BOTとか言われる恐れが付きまとうのに、これは弄れと言ってるのに等しい
更にホム自体の機能、インタフェースにしてもペットの延長
ホムスキル、ホム成長に関しては・・・最近どこかで似たようなのを見たな

あれだ
TalesWeaverのペットだ

あっちの方が基本的にそれなりの金(無論ゲーム内通貨)を払って店で買えば、
誰でも好きなペットを持つ事ができるし、レア度が高いペットにしても店売りに比べてさほど利点は無し
外見の可愛さ的な基準でも、店売りの方が可愛いのがいたりする
孵化まで時間が掛かったりしますが、それも待ち遠しさを感じられる程度で苦痛ではない

# 実際、今TWでペット卵温め中だったりしますが、待ち遠しくてたまらない

実装されたのはかなり昔なので、ROのホムはなおさら今更感を禁じえない

さて・・・ホムの運命、ROの命運は如何に
[PR]
by varelire2 | 2006-03-23 14:20 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30