カテゴリ:NetGame( 349 )

 

DragonGem

メイプルストーリーのような2D横スクロールアクション。
MMOというよりMOアクションRPG
プレイグラウンドとなる単位「チャンネル」には100~150人が同時に入れる。
ログイン時にチャンネル選択可能。

クラスは戦士、盗賊、弓、魔法使いの4種(男女選択可=8種類)
LVは最大100まで
PTは5人まで組めるようですが、このタイプのゲームならソロでも十分楽しめそう。
# メイプル~未体験の身で言うのもなんですけど(^^;

5つのエピソードと16のテーマで世界が構成されている、という部分はぶっちゃけ「スーパーマリオ」のような5ワールド×16ステージ=80面と考えていい・・・かも。


4gamerに掲載された開発元へのインタビュー中に興味深い言葉があったので抜粋。

4G:韓国で人気のあるクラスはどれでしょうか?

Han氏:弓使いですね。次が,盗賊です。韓国人は,レベルを早く上げるのが好きですので,遠隔攻撃が強力な弓使いが人気になっていますね。


誰でも少なからずその傾向はあるでしょうけど、他のネットゲームを見ていると実感しますね。
まぁ、こっちの方が更に実感するかもしれませんが

○○は,レベルを早く上げるのが好きですのでBOTやチート、RMTが大好きですので取締りしません。

5/25~オープンβテスト開始
5/25~6/18までの期間、敵を倒した際に特殊な宝石が落ち、これを取って

おくと抽選でプレゼントがもらえるキャンペーン開催中

ZEMI Interactive
ロックワークス

DragonGem公式
[PR]

  by varelire2 | 2006-06-06 09:34 | NetGame | Comments(0)

[DDO] D&Dオンライン クローズβ

4gamer枠は800人だそうです。

公式で1000人。

ソーサリアンのクローズβは落選したけど、こっちは受かるといいなぁ

さくらインターネットストレージ利用者枠とかないのかのぉ
[PR]

  by varelire2 | 2006-06-02 13:56 | NetGame | Comments(0)

[BelleIsle] 正式サービスを迎えて

もう有料になったと思ったら31日まではオープンβ参加者は無料でできるらしい。
せっかくだからもう少し遊んでみることにしました。

【凄いや!ラピュ○は本当にあったんだ!】

樹上大陸とは言うものの、最初に作ったボーダー出身のキャラでは周囲にそれを実感できるものがあまりありませんでした。
女性キャラも見ておこうとアリアバード出身でもう一人作ってうろちょろしてみたところ、採掘現場へ向かう途中にこんな風景画広がっていました。
ちなみに落ちれません。

【モーモー牧場inアリアバード】

ベルアイルの序盤の敵は普通の動物が大半です。
ボーダーには猫やら兎やら蛙がいましたが、こっちには牛やら馬やら。
勿論兎もいました。

【地図こんな感じ】

広いマップに点在する一次生産物の採取ポイントには任意でマーキングができます。
何種類かのアイコンから選んで配置、コメントも付けられるので便利便利。
ここはカンラン石とかが取れたポイント。
街からかなーり遠いです。

【思えば遠くに来たもんだ】

ツルハシが壊れたので街に戻ってきた時、妙な魔方陣を踏んでしまってさぁ大変!
出てきた先はこんな場所。
左下の赤ネームのアイアンゴーレムが威圧感たっぷりです。

【地図見てもさっぱり】

一番近そうな街は右下のウィンドビルですが、wikiやら見てもこの場所が大陸のどこなのかまったく分かりません!
この塔を普通の狩場にしているっぽい人に声をかけても返事が無い。
(恐らく通常チャットを切っているのでしょう)
見よう見真似でシャウトしてみるも、これにも返事無し!
仕方ないので意を決してダッシュ!
赤ネームの敵がうようよしているなか、おっかなびっくりマップ右上のキャンプまで行くと、丁度休憩に来た人がいたので聞いてみた。

私「あの・・・ここからアリアバードって遠いですか?」
相手「時空門(?)出しましょうか?」

どうやらそれが例の魔方陣だった様子。
更に徒歩ではかなり遠く、キャラメイク後90分程度ではかなり無理!というお言葉。
転移門とやらでなんとか故郷に戻れて、めでたしめでたし。

【魔法はこんなの】

「格闘」「調理」「真言魔法・風」というヘンテコな選択をしたボーダーのキャラに使わせてみた。
急がなければ普通に待っているだけで詠唱完了!魔法発動します。
詠唱中に攻撃を喰らうとキャンセルされることもあります。
また、事前詠唱して一定時間経過すると不発になりMPだけ減っちゃいますので注意。

【製作はこんな感じ】

各街にある工房で、製作に合ったレシピを購入(第1巻は安い)
加工の道具と材料を持って工房に入るとレシピのアイテムを作れます。
食料品は素材も料理も鮮度があり、たとえログアウト中でも鮮度が落ち、最後は腐ってしまうので要注意。
初日に採ったサクランボモドキとか全滅でしたorz
まだ良く分かりませんが、成功度が3段階あり、高品質の物には製作者の名前が入るようです。



今のところ継続して遊ぶ可能性は薄いのですが、あと1回くらいはレポートできると思います。

あぁ、遊ばないのはつまらないからではないですよ。
非常に長い期間遊べそうな雰囲気ですが、それに割く時間が作れそうにないからです(汗
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-29 21:50 | NetGame | Comments(0)

[BelleIsle] 所感

せっかく落としたのでβテスト中にちょっとだけやってみました。
性別、年齢帯(少年・青年・壮年)を選び、髪形や顔つき、髪の色、服上下と靴を選び外見設定。
8つくらいある雛形からか、自分で「優遇スキル」を3つ選び、能力値に12ポイントを割り振り。
名前とファミリーネーム(苗字)を設定し、所属国を選択して完成!

名前はキャラの上に表示されるやつで、ファミリーネームはフレンド登録時に使うようです。
子々孫々継承があるシステムだけに名前は変化するからでしょうね。

今回作ったのは「格闘」「真言魔術(風)」「調理」でAGIとLUK、STRに割り振り。
国はボーダーを選択。

水魔法と釣りが無かったので苦肉の選択です。

初心者案内のNPCから説明を受けながらうろうろ。
農作業実践を選んだら野いちごを取って来いとか言われたので外に出てみた。

猫がおる(´д`)

鋏を装備して果樹に近づくとターゲットできると言われたのに、木に寄っても一向にターゲットできない罠。
色々調べたらマップの「4E」エリアにてなんか採れることが分かったので吶喊。

 ・
 ・
 ・

遠い!
しかもなんか強い敵いるっぽいし!

叩かれてこの有様。

逃げたり休んだりしながらどうにかサクランボっぽいのをゲット!
いそいそとパチパチ採集していたら・・・鋏壊れたorz

拾えたのは78個

また長い道のりを町まで戻り~
しかも、これは実践判定対象外アイテムだと判明。

よくよく調べたら町のすぐ側にも採集可能ポイントを発見。
無駄足ぢゃったよ・・・。

町のそばだと猫のほか兎と蛙がおり、蛙から野イチゴが拾えたので鋏無くなったけど無理やり実践判定突破。
蛙は人気?なのかこんな惨状


ベルアイルは敵を倒すと宝箱が出て、それは倒した人しか開けられないようで
この一面を埋め尽くす宝箱は放置アイテム。

事前情報の通り、敵を倒すことではなく、行動することにより関連スキルやパラメーターが上昇するというTRPGで言えばルーンクエストやメタルヘッド的な作りの為、敵を攻撃するのに剣か斧か、風魔法か火魔法かによっても入る経験は変わり、果物採ったり肉焼いたりでもきちんと経験が積まれていくのは面白い。

1時間半程度しか動かしてませんが、これは先が長いゲームっぽいなぁ
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-23 03:31 | NetGame | Comments(0)

β募集と正式化

SorcerianOnline
本日15時頃からクローズベータテスター募集開始
MMOとMOを合わせた様な作りらしい。
ソーサリアンといえば7つの星を掛け合わせた魔法が有名ですが、どうもそれは「星=惑星」としてワールド的な存在にもなっているとか?

一方、ベルアイルは5/26から正式サービス開始
料金は30日900円が基本で、これにゲーム内通貨?が1000ポイント付いてくる。
この通貨を単体でも販売し、1000ポイント~10000ポイント単位で扱うそうな。
手を出す前に正式サービス化しちゃいそうだ(^^;
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-22 16:20 | NetGame | Comments(0)

女神幻想ダイナスティア

女神幻想ダイナスティア
ネトゲリンクをまとめている時に目に付いたタイトルで語呂良くスパロボ的な響きも残りますが、いわゆる女性向けネットコミュニケーターという位置付けになるゲーム。

こんな人には向かないらしい
・なにがなんでも他人と競争して、相手より優位に立ちたい!
・モタモタしたゲーム初心者には、我慢ができない!
・自分の好きな人が別の誰かとラブラブになるなんて我慢ができない!
 好きな人は全部ひとりじめしたい!
・他人に親切なんてめんどくさい!他人はだしぬいて自分だけ得をしたい!
・他人と仲良くするなんて考えられない!信じられるのは自分だけ!!
・現実世界ではできない好き勝手やわがまま放題を叶えてくれるのがゲーム!
 思う存分やりたいことができないならゲームじゃない!
・たとえ自分を大切にしてくれる友達が10人できたとしても、
 気に食わない人間がたったひとりでもいたら我慢できない!

だけど、闘う毎日にちょっと疲れたな、と思ったら、いつでもダイナスティアに休息にきてくださいね。

いざ中を見てみると色々と泣かせる事情があり、例え本格的にやる気が無くても、ちょっと触れてみたくなってしまいました。

通常のMMORPGとはかなり路線が違う為に、パッケージ版の販売が思わしくなく、最初の運営会社が倒産。
その後有志の支援と強い希望によりゲームを企画したシークレットガーデンが暫定的に運営を引き継ぎ、現在ボランティアで無料運営中という凄さ。
その為、1プロバイダID(プロバメールか?)につき1ゲームIDに限定。
更にキャラの削除は不可能という運営コスト削減と悪質プレイヤー対策の徹底ぶりに好感。

戦闘システム無し!
基本的にダベったりアイテム作ってみたり、ストーリーを追っかけてみたりを楽しむゲームのようです。

現在までの経緯を知らなければ、公式サイトを見ることすら無い系統だったのですがねー。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-18 21:22 | NetGame | Comments(0)

R.O.H.A.N

R.O.H.A.N
2006年夏開始予定で、ようやく会員登録開始となった程度。
PvPにクライムポイントを組み込み、無差別PKへの対応策(犯罪者=賞金首的扱い)を入れたりしてます。
種族=クラスであり、人間=ナイト、エルフ=ヒーラー、ハーフエルフ=アーチャー、ダン=アサシンとなってます。
ダンは耳慣れぬ種族ですが、基本的に人間。
歴史上の出来事で通常の人間社会から追放された人々の末裔であり、誕生背景からアサシンとなっているそうです。

公式見に行くと全段ぶち抜きの美麗イラストが会員登録を促して来ますが・・・ダンの姉さんが素晴らしい。
エルフの嬢ちゃんは普通にエロいです。
リネとかもそうですが、肉付きの良い(エッチくさい)エルフを見た後DDOとかのエルフでがっくり来るんでしょうねぇ。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-16 22:21 | NetGame | Comments(0)

BelleIsle

BelleIsle
ベルアイル、と読む。
かつて悪鬼に襲われ土地を追われた人々が、新天地で3つの国を興し、悪鬼に対抗していくという背景を持つファンタジー物。
プレイヤーは何れかの国に所属し、悪鬼と戦っていく事になるが、全員「ガーディアン」と呼ばれる対悪鬼ユニットを持ち、それを用いて戦うというのがポイント。
またクラスの概念が無く、幾つかの雛形を元に好きなように能力や技能を成長させていくというシステム。
戦闘だけではなく生産要素ありますが、鉱物を採取したり工房で加工したりと、主に装備やガーディアン強化に関連した物のみの様子。
ガーディアン自体も成長し、幾つかの系統に分かれる為育成の楽しみも味わえそう。

最大の特徴とも思えるのは以下の2点
【アウトオブゲーム】
 本拠地設定をしておくと、ログアウト中も指定したスキルの修練を行ってくれる機能。
 大航海時代オンラインの携帯航海よりも便利な感じ。

【俺の屍を・・・】
 越えてゆけ!という事で、結婚システムには同時に成長=老いもあり、生まれた子供に能力を引き継がせて続けることができるという物。
 結婚すると双子が生まれ、それが父と母のクローン的存在になるらしい。

インタフェース方面ではキーコンフィグやマクロ登録が充実しているようですが・・・悪用するとBOTやらが大挙してきそうな予感。

5/25までオープンβ
以後有料になるようですが、料金形態はまだ未定のようです。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-16 13:00 | NetGame | Comments(0)

飛天Online

飛天Online
GW近辺から正式サービスを開始したガマニア提供の一風変わった外見のゲーム。
東洋絵画の様なグラフィックが目を引きます。
洋ゲーとはまた別の濃さがあるこの雰囲気は好みが分かれるところでしょうけど、動いているところは見てみたい。
基本無料なので突撃するのも一興か。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-16 00:35 | NetGame | Comments(0)

[DDO] E3情報

日本ではまだクローズβすら始まっていないDDOですが、北米ではサービス開始から1ヶ月。
E3において発表された拡張モジュールの情報が4gamerに掲載されてます。
PT重視の基本方針には変更がないながらも、繰り返し受託可能なクエストにおいて、既存のEasy~VeryHardの3段階に加えて「solo」ランクの追加。
soloはEasyよりも更に難易度を緩和したもので、プレイヤーの腕前によってはソロでもなんとかできる、というランクらしい。

また追加種族としてDrow実装。
いわゆるダークエルフ的な種族という事他はまだ未公開。
既存種族で初代D&D(箱物)の時には持っていた能力のうち、暗視能力(インフラヴィジョン)についてまだどの種族も触れていないようなのでもしかしたらこれを持っている・・・かもしれませんね。
あとは麻痺や疫病耐性でしょうか。
[PR]

  by varelire2 | 2006-05-15 13:02 | NetGame | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE