人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[小説] ヘヴィオブジェクト


禁書目録の鎌池 和馬・著、電撃文庫・刊

国連崩壊後、モザイク画のように混沌とした同盟枠組みで構成される22世紀(?)を舞台にした戦場モノ
50m級の超大型兵器「オブジェクト」の誕生により戦場の風景が、既存兵器での消耗戦からオブジェクト同士での一騎討ち的様相を呈している設定

多くの人物を主に口調で書き分けている魔法と科学の学園モノである「禁書目録」では、多少突飛な人物設定を行っても舞台背景の性質から納得することができましたが・・・今回は異質感が拭いきれない部分が目立ちます

資本主義や王政主義、情報こそ全てというような思想による勢力分けは、まぁ有り?
主人公格は3人
・クウェンサー 18~20歳?
 設計士としての実績を得る為に軍人やってる「工兵待遇工学系派遣留学生」
・ヘイヴィア 18~20歳?
 貴族としての箔を付ける為だけに軍人やってる「新任レーダー分析官」
・ミリンダ 14歳?
 オブジェクトを動かす適正をもった少女「エリートパイロット」

エリートがぶっとんでるのは特殊教育とかなんとかで、有り?
クウェンサーとヘイヴィアも、際立って妙なトンガリは無いが、幾ら戦場の主役がオブジェクトになったからと言って基地や周辺にいるはずの同格、先任級人物の描写が無さすぎ
戦闘シーンにしてもこいつらのみが独断専行し、それを問う者すら見えない

最大の違和感は二人の上司、フローレイティア 18歳
作中、クウェンサーとヘイヴィアの上官である事は書かれているが、二人より年齢が上か下か、実際の階級的にどの程度かは不明
13歳から少年兵として従軍しており、現在は士官と思われる
主人公らが属する勢力が王政系なので家柄等によるイロは付けられるとしても、振るっている権力が大きすぎる
アラスカの基地におりながら遠隔で他の地域の複数部隊に直接砲撃指示を出したり・・・
基地指令という訳ではなさそうだが、ポジションが不明瞭すぎる

これだけの権限をもっていながらよほどお気に入りなのかクウェンサー、ヘイヴィアとの絡みは多く、前線への露出度が高すぎなど立ち位置があやふや

単に二人の上官で叩き上げの下級士官クラスならば、年、立ち振る舞いも納得できなくも無い

アラスカの基地におりながら遠隔で他の地域の複数部隊に直接砲撃指示

これだけはどうにも我慢ならんわ


禁書のステイルでも思ったけどねぇ、登場人物の年齢設定が若すぎなんよ
持ってる能力、権力に対して総じて若い!

禁書の方だと
インデックスは14歳
1年ごとに記憶をリセットしていた設定
前のパートナーはステイル(14歳)と神裂(18歳)
その前はアウレオルス(20台後半?)

並べてみよう

       現在 去年 一昨年
インデックス:14 13 12
上条さん  :16 15 14
ステイル  :14 13 12
神裂ねーちん:18 17 16
アウレオルス:2? 2? 2?


煙草吸って長身であんだけ大立ち回りしているステイル・マグナス14歳が一番異常なのは間違い無しとしても、聖人神裂ねーちん、イギリス清教入る前、どんだけ小さい頃から教皇やってたんだよw
また、ステイルとインデックスとビリビリ中学生は同い年ってのも凄い
ステイル19歳ぐらいにして「このロリコンめ!」という設定が一番しっくり来るんだけどねぇ(小萌先生との絡みも生きるし)



話を戻そう
ではフローレイティア何歳ならいいのか?

28歳
血筋重視の王政勢力で少年期からの15年軍属ならあのくらいの権限もっててもおかしくは無い、かな

これに合わせてクウェンサー22歳、ヘイヴィア23歳ぐらいでどうだろうか

  by varelire2 | 2009-11-06 13:14 | | Comments(0)

<< 最近見たもの 一番くじプレミアム マクロスF... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE