[DDO] 2009/09/30 日本終了のお知らせ

「2009年9月の契約満了時に終わる」と言われ続けたDDO日本鯖、予想通り終了するようで。
本国側は基本無料らしいですな。
あちらは指輪も好調でサービス継続する様子。

せっかくログインしなくなってからも支払いだけ続けていた(馬鹿)のに、無駄になったか


アクション性、世界観とか好きだったけど、

「敵倒すよりクエクリアで経験ゲット」 → Bossは倒さないとダメ
「パーティで協力が基本」 → 役割分担といいつつ、尖ったキャラのが当然有利
        ↓
「もっと強い武器を!」 → 8LV時で+5属性武器とかデフォ
「雑魚無視bossRashで良くね?」 → シナリオガン無視、寄り道は異端
「宝箱もboss箱以外ゴミ」 → Diablo路線のhack&slashへ
「ルーン解除等条件キツイ」 → 条件緩和^^ → 脳筋でもIntルーンいけます^^
「ソーサラーももっと気軽に呪文変更したい」 → ソーサラーソロ大流行。Wizほぼ終了
        ↓
「Boss戦含めて戦闘強制要素が充実」 → ソーサラーソロ最強伝説
「敵味方の火力極大」 → 雑魚のHPで700とか1000とか(HD?なにそれうまいの?)
「罠解除メンドクセ」 → HP向上装備増加のおかげで強行突破も可能 → そもそも解除必須罠がほぼ無い
「クラフトアイテムは素材を集めてね」 → クエ繰り返し → ソロ化加速 → ソーサラー天国
「更に強力なレアを実装!」 → 過去レイド物、レアのゴミ化


徐々に自分が好きだったD&Dとかけ離れていくのを見るに忍びない。

クエストそのものもやたら時間がかかり、そのくせ繰り返しを前提にデザインされている為、1つ2つクリアした程度では碌なアイテム入手できず、ソロでやろうにも戦闘密度が高すぎて力尽き、野良PTでやると劣化Diablo的なhack&slash

SoXとかVoNは面白かった

まぁ、終了前にちょっと入ってみるか

改装されたらしいスリーバレルとか見ておきたいし

DDO日本公式
[PR]

  by varelire2 | 2009-07-01 23:21 | NetGame | Comments(0)

<< 4年ほどつけっぱなしだった [DOL] 世界周航 その1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE