人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近見たもの

寝る前とかにちょこちょこ見て、色々消化しましたよ。
消化というのはあまり好きじゃないけど。

クレイモア
ネットの知り合いと職場の人両方から勧められたジャンプ系原作のファンタジー。
全26話。
半人半妖の戦士、クレイモアとそれに関わる人々の話。
どちらかというとシリアスなダークファンタジーで、ジャンプ系なので戦闘シーンが多い。
「固有名詞をできるだけ避けている作り」との説があるように、

  でかい剣(クレイモア)を持っている → クレイモア
  見た目がそうだから → 銀眼の魔女
  クレイモアの所属組織 → 組織

この程度。
TV版は最後がやっつけ的終わり方で消化不足でしたが、原作は先日13巻が出てまだ続いているらしい。


Kiddy Grade
ナデシコの原画の人が監督した作品。
全26話
前からネット上でキャラ絵だけはちょこちょこ見かけてましたが、SFらしいので見てみた。
中盤から大きく話が転換しており、そこから先がどうにも微妙。
張りまくった伏線が回収しきれてない感。
遠隔電子制御の描写だけは良かった。


MADLAX
一時期流行った「ヤンマーニ」の元。
全26話。
当初は「女ガンマンネタは苦手」と敬遠していた一本。
トリニティブラッドを読んでいたので先入観がある為、絶対に見ないと決めている「ガンスリンガーガール」のあおりをくらっただけという気もしますが。

中東の万年戦争状態の国を舞台にしたマルチサイト的描写を使った秀作。
これはオススメ。


ターンAガンダム
今更見た髭。
全50話。
ハウス名作劇場的な雰囲気にメカが浸透して戦争物になっていく作りが面白い。
歴代主人公の中で最もまともだな、ロラン。
ソシエの声が飛びぬけて素人っぽく見えたのが難点か。


機神大戦ギガンティックフォーミュラ
12人のメカデザイナー夢の競演というネタ。
全26話。
一見、ガンダムファイト展開かと思いきや、一風変わった流れが面白かった。
主題歌がロボット物っぽい熱めの曲なのも良い。


REIDEEN
リメイク版「勇者ライディーン」
全26話。
原作の雰囲気はほとんど無し。
今時の高速戦闘を見慣れているともったり感にいらいらする人も多そう。
実際にあれだけの重量を地上で運用するとこんな感じかなぁ、というリアリティが感じられる人にオススメ。
いわゆる「萌え」が無いのはいいが「燃え」も少ないのが欠点。
せめて武器の名前は原作通りにして欲しかったかも。

  原作         リメイク
ゴーガンソード → ゴッドソード
ゴッドゴーガン → ゴッドアロー
ゴッドバード → ゴッドバード
ヘッドカッター → 名前無し
ゴッドゴーガン束ね射ち → ゴッドワンド+ゴッドアロー


ぼくらの
漫画原作の少年ロボット物。でも異端。
全24話+1
多元世界を題材にした生存競争に巻き込まれた少年少女の話。
とにかく人死にが多く、終盤までほんと救いが無い。
「だがそれがいい」人にオススメ。
OPはソラミミ具合がネットで評判になった「アンインストール」


パンプキンシザース
漫画原作の戦争物。
全26話。
第一次世界大戦級の戦後世界を舞台にした戦災復興部隊の話。
原作の3巻目くらいまでの内容かな。
出来は悪くないし、声も雰囲気にあっていた。
既刊は8冊。


ガンダム00
2話まで見た。
敵の機体とガンダムとのテクノロジー差が酷すぎる。
ガングリフォンとかフルメタの世界にガンダムを突っ込んだ感じ。
「ガンダム」というブランド名を前に出しすぎ。
OPもEDも趣味じゃない。
これなら髭のヒデキOPのがまだマシ。
ターゲット層の違いなんだろうけどどうにもね・・・。


レンタルマギカ
これも2話まで見た。
原作知っていると正直シンドイ。
1話目に原作短編集「魔法使いのクラスメイト」から引っ張ってきてるというのは事前情報で知ってましたが、それにしたって話はしょりすぎ。

■ダメな点
 ・黒羽が幽体なのにリアルすぎる。
 ・アディリシアとの関わりも原作1話を改悪再編して穂波の引きたてシナリオにしてるし、アディリシアが転校してくる理由も曖昧。
 ・ソロモンの魔神喚起の台詞が日本語のみ
 ・魔術行使のシーンはもっと力強く演じて欲しかった。
 ・イツキの声が福山潤
  いくら売れてるからってイツキにこのキャスティングはコードギアスを意識しすぎてないか?

■良い点
 ・OPはそこそこ
 ・箒SUGEEE
 ・ソロモンの魔神のデザインがメカニカル

スカイガールズ
模型の「メカ少女」から発展映像化された物らしい。
一見流行の萌え系で敬遠してましたが、中身はなかなか作りこまれていていい感じ。
OPも良い
更にKONAMIが関わっているせいか、次期主力戦闘機としてなんとビッグバイパーまで登場。
作中でレーザーとフォトントゥピドらしきミサイルまで確認。
主人公が乗る訳じゃないですが・・・。
ねーちゃん+メカ+軍だと以前見たタクティカルロアとも被りますが、こっちの方がミリタリー色強めかな。





ガンダム00の中国での感想
やっぱW臭か。

ドルアーガ アニメ化
MMOもアニメもこけるか当たるか・・・かなーり際どい
ゲームブックのドルアーガをアニメ化したほうが当たりそうな気がする。
ヘビメタメスロンとか。

ドルアーガRoB
塔(チャレンジゾーン)<>街(補給と回復)<>荒野(経験稼ぎ)

  by varelire2 | 2007-10-31 19:22 | アニメ・映画 | Comments(1)

Commented by ああああ at 2007-11-01 12:16 x
ガンダムはオレもダメでした

で、結局どれが一番面白かったんですか?良かったら教えてください

<< XTH2もうちょい たこ焼き売ったりしましたがWi... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE