[DOL] La Frontera

いよいよ実装された新モジュール。
各個人毎に持てるアパルトマン(部屋)、そこに副官を配置しておいたり家具を置いたりできるというのはハコニワスキーにはたまらんです。

■ジョイントビルド
造船新世界は存外に面倒なようで公式BBSでも愚痴多数。
各種のエキスパートが持ち寄った材料を元にパーツを組み上げていく・・・のかと思ったけどそれとも違うのかな?
「船体作るのに造船と工芸が必要」
この書き込みが気になる。
工芸人が作ったパーツを造船技師が組み上げる、という分業ができないのだったらがっかり。
「船体作るのに工芸品が必要だから造船職人やる時に工芸も覚えないと一人では作れない」という事なら問題なし。
一人でなんでもやろうとするから困るのだ。

■消耗品と行商人
予備帆とか手桶などが工房職人から撤廃、PCの生産品を買い取る行商人NPCが買った分を販売するというスタイルらしい。
これは悪くないと思いますが、採集の重要度が増すと主にチャイナマクロ部隊が優遇される事にもなるので、連中をさっさと抹殺して欲しいですな。
手段は選ばず楽して儲けてオレTUEEE手段は選ばず楽して儲けてRMTを放置するとR○の二の舞になっちゃうぞ。

■酒場で一杯、おなかもいっぱい
これまではボリューム満点の料理を食べるとすぐに満腹になってしまい、解消する為には一度港の外へ出る必要があるため、満腹にほぼならない、回復量20程度の軽食を暴飲するのが主流でした。
それがボリュームある料理で満腹になりにくくなった代わりに軽食でも満腹になるようになった事で反発が広がっているようです。
が、これにより回復量が多い料理だけじゃなく、他の料理も生産者の町では売れるようにならないかなぁと思ったり。
実際、ハンブルグとかでハムチーズとかポークソテー林檎添えとか並べて呼び込みすれば結構売れたし。
無言で露店するより、立ち寄った町でちょっと開店というのもオツですよ。
まー、あれだ。
効率効率!とクスクスや魚介ピッツァ、鶏ニンニクやチーズケーキとかばっか食べてんじゃねーよ!
と言いたい。
折角色々料理作れるんだから、気分で食べ分けたりしてもいいじゃないか。
「あの街に行ったら○○、この街では△△がよく売られてるから食べるべし」
そんなのを期待したいんだがなー。

■新大陸
商人Aさん曰く(公式BBSより)
>6国全てに領地(開拓地除く)なら理解できますが、1国だけはおかしい。

ま た ポ ル ト ガ ル で す か !

それならカルカッタはイングランド領地にしたまへ。
マスリパダムはフランス(だっけか)にしたまへ。

時間軸が止まった世界で行動範囲を広げようとするから矛盾が出るのだ。
ポルトガルとイスパニアが覇権を争った時代が舞台なのはいいが、都市の成り立ちに関わらず、先発国のみを優遇した領地配置は勘弁。


■適当に私見総括
調理と工芸と調達と採集もって各地彷徨ってたうちの船長、案外この状況なら馴染むかも?
全部半端なランクでしたがね・・・。
ROからの友人殿(大砲造船屋)がウェルカムバック無料キャンペーンで遊びに行ってるようなので、ますます揺らぐ今日この頃。
[PR]

  by varelire2 | 2006-09-08 01:31 | NetGame | Comments(0)

<< [PC] スーパーエアコンバット4 旧作13本フリー化 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE