[DDO] 公認ユーザフォーラム付きサイト

鳴物入りで登場したこのサイト。
記名設定での書き込みが奨励されるようなフォーラム(大航海時代オンラインの公式掲示板に近い)を備えているのは良いですね。

オンラインヘルプやパッケージ版の冊子では分かりにくいシステム面の説明や、キーマップ、ボイスチャットなどのコンテンツがあるのも嬉しいところ。

しかし!

>DDOの攻略情報を中心とした情報提供

こんなのイラネ

プレイヤーの進行状況に合わせて追加公開していく予定


「嫌なら見なければいい」という意見もあるでしょうけど、公認サイトとしてバンバン情報公開してしまうと、これらの情報を知っている事を前提としてゲーム内でのPTプレイや会話が成り立ってしまいそう。

ソロで遊ぶならクエストメッセージやNPCの話をじっくり読み、各キャラの相関性やストームリーチという街の構造、成り立ちを想像することもできるでしょうけど、

「このクエストはAが何匹、Bが何匹出て、BOSSはこいつで強さはこんなもん」
「お宝はこれこれこういう物が手に入る」
「プレイ時間は○○分くらい」


という前知識があると、当然テキストなんてすっとばして
「目的は○○、事後報告は○○、○○対策を忘れるな」
だけ覚えて吶喊。
分かりきった展開と読みきった敵の攻撃への対処を機械的にこなし、すぐさま帰還。
旨いクエストはひたすら回して効率!効率!

うはwwwオレらTUEEEE!
さっさとLVキャップ外せwwっうぇwっうぇ


こうなる事が容易に想像できます。

過度の情報公開は作品の寿命を縮めるだけかと思うのですけどねぇ。
どうせwikiやら匿名掲示板やらでどんどんネタバレしていくんでしょうから。


DDO 4gamer.net
[PR]

  by varelire2 | 2006-08-13 11:10 | NetGame | Comments(0)

<< 女神転生オンライン IMAGINE [DOL] 幽霊船綺譚 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE