雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

ある日の会話

「TWのCMみたんだけど」
  参考>TWアニメCM

「うむ」

「まだMMOって健在なんだね」

「というと?」

「衰退期なんじゃないかと思ってたんだけど。
 ファンタジーアースとか見れば明らか
 あと、RO・リネージュ2にとってかわる期待されるMMOが出ない
 あと、出るネトゲがMO系が増えてることかなぁ」


「斜に構えた[プレイヤー=キャラ]の価値観層がMMOの可能性を低めたのとRMTやBOTチートの蔓延によるリジットプレイヤーのやる減少、それに対抗策を取れなかった運営・開発側の怠慢が招いた結果だな」

「RMT・BOT・サブキャラ・なりすまし等、負の要素が初対面の相手に気軽に話しかけていたかつての風潮を完全にぶち壊したからなぁ」

「新作キター!
 ネットで情報ゲト!
 効率効率! → 廃人化
 廃人UZEE! → BOT使うぜ or 引退 or 引越し
 BOTUZEEE! → 一般プレイヤー減少 or BOT使いへ or RMT利用
  BOT使い → RMTでウハウハ → もっと稼ぐぜ!&オレTUEEE!
   → BOT激増
 プレイヤー激減
   → RMT儲からないから他のネトゲ行くぜ
 タイトル終焉へ

 以降ループ」

「んなことしてるから糞みたいなゲームばかり乱作されるんだなぁ」

「稼げるうちに稼ぐ!
 あとは知らん!
 それが特定アジアクォリティ」

「だから欧米系やそれをベースとしたタイプは同じMMOでも息が長くなりがち
 外見はちとアレだが噛めば噛むほど味が出るってやつだな」

「米系はRMTあんまりきかんなぁ。
 武器に耐久性があって一点ものが少ないのも多い気がする」


「ついでにTWが息長いのはMO的要素があるからかもしれんね」

「クライアントを落したっきりやってないや
 TW>そういえば、あれもMMOというよりかはMOに近いんだっけ。
 あんまよく知らないけど」


「通常はMMOなフィールドやダンジョン、チャプター部分がシングルorMOだね」

「DDO・PSOもそうだけど、最近の主流になりつつあるなぁ
 フロントミッションとかもそうだったか。
 ロビーでPT募集>ダンジョンではPTのみってやつ」

[PR]
by varelire2 | 2006-08-05 20:21 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30