雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

ゴルトモ 正式オープン!

いつも唐突にサービス情報が出るゴルトモ。
正式サービスの案内も突然でした。

8/1 14:00~正式オープン

DDOにはまりつつある状況ですが、プレイに時間的余裕が取れるこれはやりますよ。
他のゴルフゲームもそれぞれ良い点はありますが、そのゲームだけに打ち込む人以外には少々とっつきにくい点がありますしね。

【パンヤ】
単体での完成度が高く、非現実的なファンタジックなコースや特殊ショットが楽しい。
キャラの造詣も萌え系を意識した可愛らしいものが多く、アバター用ファッションも現実味よりそちらの傾向が強い感じ。
複数でのリアルタイム対戦も可能で、プレイヤーの腕前がそのままランクとして扱われる。
ただし、基本的にソロプレイ不能。

【ショットオンライン】
リアル重視でプレイヤーは段階を踏んでプロへと成長していく感じ。
セミプロやプロ試験などもあり、突破すると専用コースでのプレイが可能になる。
アバターキャラは、やや淡白かな。
コースは現実に存在するものと仮想が混じってる様子。

【ゴルトモ】
現実にある多量のコースを忠実に再現。
プレイの難易度としては本格派ゴルフシミュレーターと娯楽系ゴルフゲームの中間といった所。
悪く言えば中途半端。
基本的にソロプレイで、他人のプレイデータを元にしたゴーストとのラウンドがある。
それゆえ、オンラインでありながらオフライン的感覚で遊べるところが売り。
また、コミュニケーション用のglogによるプレイヤー間の交流が目玉とも言え、この出来栄えが将来の鍵を握りそう。
アバターはリアル系だが極端に写実的ではなく、微妙なバランスライン。
個人的には一番好みの造詣。

という訳で、複数のネトゲに手を出したりする身にはゴルトモが一番しっくり来るのです。
評判はあまり良くないようですけど・・・。

プレオープン時も廃プレイヤーとそれ以外で成績、反応に大きく差が出てましたが、ネトゲが時間というリソースを取り合う物である以上、限られた数の廃人層を取り合うより「時間が無くてネトゲはちょっと」という尻込み層や、色々摘んでみたいライトユーザー、「ゴルフは好きだけどゲームはどうも」というリアルゴルファーへアピールできる所が強みではないでしょうかね。


公式
[PR]
by varelire2 | 2006-08-01 12:56 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31