雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

[DDO] オープンβ開始~

本当はパッケージ版買うつもりだったのですが、待ちきれずにDLしちゃいました。
容量1.85GBはADSLにはキツイ。
29日の17:00頃から落とし始めて寝るまでに落ちきらなかったしorz

そんな訳でちょろっとやってみました。
最初に降り立つのは波止場。
辺境の地らしく小船が泊まる程度の桟橋。
そこから走っていくとすぐに酒場があります。
DDOでの拠点は常に酒場!こうでなきゃなー。

あ、このゲームはよくある「クリックゲー」ではないのでマウス左クリックはカメラ視点移動、右はシングルアタックモーションになっており、移動はキーボードの矢印キーかWADZ(?)で。
ただこれではあまりにもやりづらいので、豊富なキーコンフィグ機能を使ってパッドなどで遊ぶのをお勧めします。
FPSのごとく40近いボタンコンフィグができるのが凄い。
スキルやアイテムをセットするショートカットとは別に、ですよ!

【酒場】
a0054041_20492076.jpg

ここが最初の酒場。
黄色字はNPC、青字がPCのようです。
NPCはクリックすると画面右下にターゲット窓が出て、そちらをクリックするか直接相手をダブルクリックすればOK。
これは他のオブジェクト(レバーとか箱とか)も同じ。

【チャレンジ!】
a0054041_20493692.jpg

中央カウンターの向こうにいた人(ユーフォニア・テレス)に話したら最初のクエストがやれるようになった。
その名もユーフォニアチャレンジ。
まんまだね。
酒場や町ではMMO、クエスト中は個別空間となるMO型。
PT組んでいるとクエストダンジョンに入る前に「ソロ」か「PT」か選択できるっぽい。

【梯子とか】
a0054041_20495439.jpg

登ったりしてお宝探し。
ダンジョンギミックが豊富なのはD&Dっぽくていいですね。

【水もある】
a0054041_20505868.jpg

泳ぎます。
頭についてる白いのはエアゲージっぽい。
これが無くならないように、ジャンプのキーとかで息継ぎ。

【お宝ゲット!】
a0054041_20501014.jpg

クエストの要所要所でこういう字幕が出るのですけど、これが声付き。
TRPG版の製作者が声を当てたという噂のアレです。
雰囲気作りの為にも是非英語のまま残して欲しいなぁ。

【敵!】
a0054041_20502775.jpg

キター!
まさしくTRPGのように、扉を開けたらわさわさー!と蜘蛛が!
戦闘は走り回りながら武器でひっぱたく感じ。
止まってガチしてもいいけど、なんか痛そうだし毒あったら嫌なので・・・。

【休息ポイント】
a0054041_20504557.jpg

各ダンジョンに1箇所あるらしい、SP回復ポイント。
井戸の炎クリックするとSP回復。
ダンジョン内ではそれ以外でSP回復はしません(HPもね)
アイテム使えば別ですけど。

【家捜し】
a0054041_2051833.jpg

終盤、そこらに生えてるキノコからアイテムが取れる事が分かったので、来た道戻って探索中。
こんな所まで登ってこれたり。

【見っけ】
a0054041_20512159.jpg

キノコや木箱や坪だけじゃなくちゃんとした宝箱が隠れてました。
中身は、まぁ最初のクエストだし消耗品とかでしたが。

【カメラ操作】
a0054041_20514334.jpg

きちんと周囲をチェックしないとアイテムやら敵やら見落としちゃいそうです。
クエストターゲットなどはこんな感じに青い矢印出ているので大丈夫。

【報告】
a0054041_20515268.jpg

寄り道してすまんねー。
でも寄り道してアイテムゲットしたかどうかで最後の判定変わるっぽい事言われた。
無論、寄り道した方がいいようで。

【ちなみに魔法は】
a0054041_2052164.jpg

攻撃的なものでなければ酒場でも使えました。
私はクレリックなのでエンチャント系や状態回復、状態付与ならOKでした。
画面のはシールドオブフェイム。


まだ操作覚えるのが精一杯で誰とも話してませんが、結構面白いかも。
ただ、敵をばっさ斬りしてオレTUEEE!した人には向かないでしょうね。
[PR]
by varelire2 | 2006-07-30 21:22 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31