某国産アレの裏側

超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇
RO、IRIS鯖にてこんな騒ぎがあった様子。

どこまで本当かは分かりませんが、十分納得できる内容にはなってる・・・気がする。
β1からやっていた身としてはあまりにもザルな対応の理由がこれだとしたらやるせない。
これだけ長い間遊んでいると実際にGMと話したこともありますが(2回だけ)、正式サービス後はイベント以外で見たことすら無し。

では逆に国産MMOはどうかというと、大航海時代では「造船マクロ疑い」でGM問合せを出したところ、僅か5分程度で応答あり。
いかにして「造船マクロ疑い」を感じたか、またその後の対応について事細かに聞かれ、それ以外の「今後の予定」やGM業務についても答えられる範囲でまともに話してもらえました。
FFXIは遊んだことはありませんが、例の「2500億ギル回収」など毅然とした対処をしているのも某国製とは大分違う雰囲気。

今後、リジットプレイヤーとしてMMOを遊びたいなら国産、或いは欧米系に限った方がいいかもしれないと考えさせられる記事でした。

となると・・・
大航海時代オンライン (コーエー)
信長の野望オンライン (コーエー)
ファイナルファンタジーXI (スクウェアエニックス)
Dungeons&DragonsOnline StormReach (Turbine/さくらインターネット)
SorcerionOnline (Falcom/電遊社/Excite)
BelleIsle (Headlock/Eleven-Up/MOVIDA Entertainment)


この辺りですかね。
洋ゲーはいっぱいあるけど、自分がやりそうなやつのみって事で。

番外として秋頃発売予定のBattleField2142も
[PR]

  by varelire2 | 2006-06-20 12:01 | NetGame | Comments(0)

<< [PC] Wizardry外伝... [PS2] GPO 白の章~青... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE