[DDO] クローズβ締め切り間近

ベルアイル小冊子の為に10年ぶりくらいでログイン購入。

しばらーく見ない間にすっかりネトゲー雑誌の様相を呈してきたのに唖然。
オフゲーでまともに載っていたのは数える程度。

・鬼神飛翔デモンベイン
・ブルーブラスター
・ガジェットトライアル
・三国志XI

あとは大戦略センチュリオンがちょろっと(発売前だし)あるのみ。


まぁ、それはそれとして
流石老舗PCゲーム誌だけあって(?)DDOへの取り組みも他誌より比重が高めなのか、8ページ程に渡って掲載されてました。
紹介6ページ、サクラインターネット取締役へのインタビューが2ページという構成。
クエスト重視で戦闘もアクション性、分業制が高いものという事で、TRPG的味わいが深い仕上がりで届きそうなのは変わらず嬉しい限り。
サクラの人もMMOとしての発展にユーザコミュニティの重要性を考えている事は記事からも分かりましたが、文中に幾つか気になる点があったのも事実。

月額1500円
予定価格だそうですが、基本無料が多くなっている中、決して日本人受けが良いとは言えない濃い目の絵でこれは少々冒険かもしれません。
幾ら中身が良くてもEQ2の前例もありますしね。

違反の摘発と対策
もはや切っても切れない「チート」「BOT」「RMT」の三大要素。
これらに対する明確な方針が見えなかったのも残念。
宝箱を開けるとPT全員にアイテムが入る、というのはとても良いが、悪く言えば5PCとかでPT組んで一気にレア大量ゲットもありうる訳で。
大航海時代オンラインの無人艦隊の再来。
アクションとPTの連携の重要さでどこまでクリアできるか、でしょうか。

ともあれ楽しみなのは事実。
公式で1000人
4Gamerで800人
ログイン枠で500人とクローズβの枠は今のところこれだけかなー。
[PR]

  by varelire2 | 2006-06-11 19:57 | NetGame | Comments(0)

<< シムーン ZegaPain >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE