[TES5] ガングロバグ対処法
これ、テクスチャ合ってないとか読み込みミスとかの派生かと思ったら
オブリと違ってスカイリムの場合、actor一人ずつに顔色設定ファイルがあるようで
そのファイルが壊れているのが原因の模様
場所は
textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/
にある「dds」と「tga」
○○はそのmodのespファイル名
ddsとtgaは1キャラにつき1組あり、1espに複数のNPCがいるとどれがどれやらになる
まずは既存のddsとtgaを適当にバックアップ(事故対策)し、フォルダから削除
次にCKを起動、問題のNPCを開き、顔色設定のタブを開く
右上の顔色設定項目のドロップダウンボックスを「custom」にし、
下のトグルを適当に動かしてespを一度セーブ
再度キャラを開いて本来設定したかった顔色に再度変更
キャラ窓を閉じ、変更かけたキャラを選択した状態で「CTRL+F4」でトーンデータを書き出す
MO使っている場合、
Mod Organizer/overwrite/textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/
ここにトーンデータが書き出されるので、
Mod Organizer/mods/××/textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/
本来のmodがある上記位置に移動
××はMO配下のそのmodのフォルダ
これで1キャラ分終了
あとは必要な分だけ繰り返す
自作modで元々overwriteフォルダにesp単体しか無いような場合
Mod Organizer/overwrite/textures/actors/character/facegendata/facetint/○○.esp/
に新規でトーンデータが作られるのでそのまま放置でもOK
万全を期すならespファイルと作られたトーンデータをフォルダごと7zipで固めて
downloadフォルダにぶち込み、新規modとして改めて導入しなおすのがベストかな?
hogehoge.esp
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+---textures/actors/character/facegendata/facetint/hogehoge.esp/
こんな形にして7zipね
実際のSSとかは時間あるときにまた・・・
by varelire2 | 2015-07-13 22:41 | OfflineGame | Comments(0)