人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[TES5] SKYRIM 導入メモ

どうにかこうにか始めましたよ
オブリでの経験から、本格的に始める前の環境づくりが大事と分かってましたが
以前はパッケ版、今回はSTEAM版という違いもあり、難航

今後に備えて準備物、導入物のメモ書きをば
後で書き足していく予定だけど、既に随分な量だわだわ

■事前準備1 ツール類

Mod Organizer
NMM最初入れたらそれすらもはや古いようで、今のmod管理はこれが主流になりつつあるぽい
本体インストールしたDATAフォルダを汚さず、別フォルダでmodを管理
ゲーム開始時に再構築して仮想フォルダにmod環境を作り起動するという優れもの
但し、これを入れるという事はmodが全て個別にフォルダ単位で展開されている状態なので
他のツール(SKSEやらTES5EDITやら)もMod Organizer上から起動する必要がある
詳しくは狭き桃さん辺りを

TES5Edit
上書きやらFormIDやらロード順チェックにほぼ必須

Skyrim Strings Localizer
翻訳modその1
SSLXLTNな方

TESVTranslator
翻訳Modその2
XMLな方

BSA Browser
単体で使用可能


■事前準備2 環境関連
SkyUI
インタフェース更新
オブリではデフォUIでやっていたんですが、このmod入れるとゲーム中にmod管理が楽に出来るとか
前提になっているmodが多いようなので入れることに
MCM(Mod Configuration Menu)機能を使えるようになる

XP32 Maximum Skeleton -XPMS
多機能スケルトン
色々なmodの前提で、使うmodによって導入オプションあり

Realistic Ragdolls and Force
多機能スケルトン入れると死体が運べなくなる罠が出るらしい
その予防modがこれ

HDT Physics Extensions
物理演算でアレコレ揺らす為のパッチ
SKSE plug-in

UIExtensions
AddItemMenu他の前提mod。これ単体では特になにもおこらない

AddItemMenu
今だアイテムゲット!なmod

Fuz Ro D-oh - Silent Voice
口パクのあれ


■事前準備3 キャラメイク関連
UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT
女性用体形

SG Female Textures Renewal
女性用テクスチャ

Better males - Beautiful nudes and faces - New hairstyles
男性用テクスチャ

Fine Face Textures for Men by Urshi
男性用テクスチャ(顔)

ApachiSkyHair
髪形増やすmod
深く考えなくて入れられるので、導入タイミングは割りと自由

ShowRaceMenu Precache Killer
髪型とか増やしまくるとキャラメイクでCTD乙!になる場合がある
予防modがこれ

ShowRaceMenu Alternative
shoracemenuのバグ対応版

Enhanced Character Edit
キャラメイクの2大主流の1つ、通称ECE
RaceMenuと併用は辛うじてできるぽいけど、同時にesp有効にはできない
入れ方としては先にECE入れて、後からRaceMenu
実際のプレイはRaceMenu有効な状態でECEのespはチェック外す
ECE入れるとRaceCompatiなんたらespも入るので、そちらは有効に

ECEでキャラメイク → FaceDataをexport → RaceMenuでスカルプ
スナッチャー完了!みたいな

詳しくはSkyrimWeekさん辺りに

CharGen Export
顔をスナッチするやつ

RaceMenu
キャラメイクの2大主流の1つ
スカルプ?とかいう機能で頭部の移植ができるのと、meshの頂点編集までゲーム中にできる
スライダー操作等はECEの方がフィーリングで出来る気がする

FNIS
モーション系modの前提で環境作るmod
他に何のmod入れるかで導入OPが変わる


■とりあえず入れておこう
Skyrim Beautiful Followers - SBF
オブリでいうコンパニオンこと、フォロワーを綺麗にするmod
デフォでいる方々のみ対象

FollowerLivePackage
オブリのMCP的なやつ、らしい




入れたけど書いて無いもの
・SKSE
・CK日本語化
・お試しで入れたpoet

入れる予定のもの
・Skytweaks
・HeavenBag
・水綺麗にするやつ(いらんかも)
・BGM拡張
・装備のリプレイサー系
・グレイカウルのやつ
・NPCの夜間認識範囲修正

  by varelire2 | 2015-07-10 21:59 | OfflineGame | Comments(0)

<< [千年戦争] 大地を震わす必殺... [千年戦争] 覚醒の宝珠 月影... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE