Wizardry Online

製作ヘッドロック
運営ゲームポッド

オフ版のWIZの雰囲気は多少フレーバー程度に残っているものの、基本的に街MMOダンジョンMO風味のアクションRPG
魔法や種族(ホビット)は版権問題で使えないのは知ってた

先日正式サービス始まったばかりで、なかなかの盛況だと聞いてる
基本無料のアイテム課金、1アカウント1ソウル(ファミリー的なもんか)3キャラまで作成可能
6種族4クラス、転職は一部スキルのみ引き継ぐ形で可能、PKあり、キャラロスト(死亡>灰>LOST)
クエストクリア型なのでDDOライクな感じか

クエストフラグとPKの赤ネームフラグはソウルで共通
AでPKしてBでいい子ちゃんプレイはできない仕様
これはなかなか良いかも

ソウルってのはプレイヤーランク的なもんで、これが上がるとLV上限や
できることが増える(PKとか合成とか)そうな
ソウルネームとキャラネームがあって、ソウルが苗字、キャラが名前?
例えばソウルネーム「孫」でキャラネーム「堅」「策」「権」だと、各キャラ頭上に

「孫堅」「孫策」「孫権」が表示されるという
※ゴメ、嘘。このパターンだと表示逆だ。「堅孫」みたいな

現在4鯖あるけど、鯖内でインスタンスが構築され・・・というのもDDOと同じ
但し、通常のネトゲが

「鯖選択」>「キャラ選択」 となるのとは異なり

「キャラ選択」>「鯖選択」 となって、友人と待ち合わせするのが容易な仕組み(と聞いた)

アクションに関して、ジャンプはあるがスキルでの増減は今のところ無いぽ
水泳要素も無し、サイドステップとか移動攻撃も可能・・・ではあるが当たり判定が微妙らしく
振っても当たらんとか、ターゲット固定してもカメラが目標を中心に維持しないとかあるらしい

盾はあるものの弓が無い為、回避は「目で見て移動」が有効とも聞く

また、PT必須ゲーでありクラスはファイター、メイジ、プリースト、シーフのWIZ基本4職
このうち最も序盤からソロ生存率が高いのは当然ファイター
故にPKはファイター、それも両手武器ぶん回しタイプが多い状況



さて、なんで「らしい」連発なのかと言うと、自分ではプレイできてないからだ!

インストール、アップデートは正常に終わってランチャーからSTARTを押したものの反応無し
ブラウザからのSTARTもIE、Sleipnir、Operaの3つで試したが変わらず

なんでもAvastとGamepodの相性が最悪らしく、他のタイトルFEZやラテール、パンヤ、777TownのユーザもAvast5.1の頃から苦労してるそうな
Avast日本語フォーラムでAvastサイドの担当者が質疑応答、対応を続けているのも読んでみたが、Avastがインストールされているだけで起動しないとか、最悪な状況もあった
それどころかWizOn側の掲示板を読み漁ってみるとカスペルスキーやAVGでもダメとか、Avastのバージョン変えたり、ベータ版で一部機能を停止した環境でもダメというケースまで散見された

Gamepod側の対応は後手後手どころかほぼ放置に近く、ユーザからの「起動した情報」提供を得てそれをただ掲載(それも1回だけ!)するのみ
古くはメビウスオンラインの頃からこうした対応が続いているようで、運営以前にネトゲクライアントとして重大な欠陥を抱えているとしか思えない

以下、うちで試したパターン

基本環境
OS XPSP3
Kerio Personal Firewall 4.22
WizOn起動テストはデスクトップアイコン、Sleipnir経由、Opera経由で実施

Avast 6.0.1286(正式最新版) NG
挙動監視シールド
 停止 NG
 不許可でシステムに変更 チェック外し NG
 信頼プロセスにWizOnのEXE4つ登録 NG
 シールド自体を削除 NG
Avast事態を停止 NG
更にFWソフトも停止 NG

Avast 6.0.1044(フォーラムのベータ版) ブルスク
挙動監視シールド
 停止 NG
 不許可でシステムに変更 チェック外し NG
 信頼プロセスにWizOnのEXE4つ登録 NG
 シールド自体を削除 NG
 最初からシールドをインストールしない ブルスク
Avast事態を停止 NG
更にFWソフトも停止 NG

Avast 6.0.1340(1044をアップデートしたベータ版) NG
挙動監視シールド
 停止 NG
 不許可でシステムに変更 チェック外し NG
 信頼プロセスにWizOnのEXE4つ登録 NG
 シールド自体を削除 NG
Avast事態を停止 NG
更にFWソフトも停止 NG

Avast自体を削除、ウィルス対策ソフト無し状態 NG
更にFWソフトを停止、ノーガード状態 NG


結論、ダメポ
Gamepodがダメポ言われるのが分かった気がするわ
[PR]

  by varelire2 | 2011-10-20 00:22 | NetGame | Comments(0)

<< [小説] 妖魔夜行 [PC]ランスクエスト >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE