人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北太平洋大震災

たった今自宅の電気復活!
PC周りまだ埋もれているけど
穿り返して書いてます

地震の当日は会社にいたため、耐震設備の恩恵にあずかり無事
そのまま帰れずに泊まりこみ
会社のビルは翌日までに自家発電設備でかなり持ち直したものの、NWと商用電源が復旧したのは13日夕方くらいらしい

不定期運転のバスに乗って自宅に着いたのは12日昼頃
もうね、2Fの部屋の惨状は不確定名「めいじょうしがたきもの」ですよ

まず入れないし

窓際のベッドまで開通するのに3時間は掛かった

電気、ガス、水道、電話、電波不通

陸の孤島とはこのことだ!


それでも家が無事、家族が無事だっただけ大分まし


給水受けるのに5時間以上並んだり、灯油が切れてピンチになったり

色々大変だけど、なんとか生きてます





周辺状況調査と食い物求めて泉方面彷徨った時の写真を幾つか

免許センター前のホームセンター
生活雑貨なら並べば買えるっぽい
向かいのヨークタウンは閉鎖中
東北太平洋大震災_a0054041_19305021.jpg


SEIYU前の本屋
12日からずっと倒れっぱ
14日は少しずつ整理始めてた
東北太平洋大震災_a0054041_19322375.jpg

外もボロボロに
東北太平洋大震災_a0054041_19333313.jpg


何はなくとも水と灯油が切実
タンク担いで探し回る人多し
本当灯油売ってない
ガソリンも無い
東北太平洋大震災_a0054041_19335790.jpg


パソ屋もご覧の有様
東北太平洋大震災_a0054041_1935938.jpg

入り口
ただこの辺りは13日から電気が来てたようで、中から掃除機の音がした
東北太平洋大震災_a0054041_1936260.jpg


寿司屋の瓦もボロボロ
東北太平洋大震災_a0054041_19374279.jpg


泉中央駅のSELVA伝言板
従業員安否確認用らしい
東北太平洋大震災_a0054041_19381397.jpg

ハンズのTRUCK MARCKETが来るよ、告知も物寂しい
東北太平洋大震災_a0054041_1939524.jpg

一応何人かは来てたみたい
東北太平洋大震災_a0054041_1940258.jpg


駅のバスプール補修中
ユアテックカーとかも一杯みかけた
東北太平洋大震災_a0054041_19402791.jpg


地下鉄は閉鎖中
台原駅付近の損害が酷いらしい
東北太平洋大震災_a0054041_19411186.jpg


駅裏
ダルマ薬局が限定開店するらしく、待ち行列あり
東北太平洋大震災_a0054041_19415924.jpg


バスが来ないので徒歩で帰宅途中、何故か開いてたケーキ屋!
人も少なめだったので並んで買ってみた!
東北太平洋大震災_a0054041_1942528.jpg


「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない!(マリー)」
本当にこれ体験するとは思わなかったわ
東北太平洋大震災_a0054041_1944044.jpg

無論、パンのがいいけど贅沢言ってられない
ケーキは美味かった・・・凄く
東北太平洋大震災_a0054041_194435100.jpg


その後夕方になって電気復旧したため冷蔵庫とか使えるようになったのが嬉しい


最後に片付け途中の部屋の惨状も
東北太平洋大震災_a0054041_19464577.jpg

右のは無事だった天井本棚1号
耐震バンド取れたので次はヤバイ

押入れの戸を開放してたのも失敗で、中身が飛び出て、天井本棚の中身と激しく衝突
更にPCラックからも滑り落ちてもう大変

扇風機の後ろはコトブキヤのガラスケース
中身は拡販されてて、惨状チェックするのが怖い
割れてなかったのが救いか

  by varelire2 | 2011-03-14 19:54 | 社会・生活 | Comments(2)

Commented by ウェイズ at 2011-03-14 20:26 x
自宅鯖は節電のため停止ちゅうなり~。
そして無事でなによりでした。><;

それにしても片付けが大変そうで…。
私もあとで撮った画像をブログにはっておこうかなー
Commented by 猿麻呂 at 2011-04-01 16:41 x
遅ればせながらご無事で何より。
東北の被害状況をTVで見るたびに、住んでいる人のことを案じています。
仙台だとまだまだ寒いでしょうし、お身体を大事にしてください。

<< 震災4日目 ベン・トーアニメ化 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE